あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

こんにちは

こんにちは。小学1年息子が自閉症スペクトラムです。今日から学校が始まりました☆今日から、また忙しい日が始まります。

さて今回は、相談では無く小学1年の算数の繰り下がりについてです。息子が、ある方法で解くと分かるようになりました。今までは、このカードを10枚出来るか出来ないかだったのですが、この方法でやると自分でスラスラと解き、間違いも少しだけになりました。もし、お子さまが繰り下がりの計算で困っているとお悩みの方等にオススメのやり方です。

指で問題を解くやり方です。
【繰り下がり】
例、13-7の場合 ①両手を開いた状態にします。②1、2、3と声に出して数を数える。手は開いた状態③4、5、6、7と指を4本折り曲げる④折り曲げていない指は?➡答えが出ます。
これをマスターして、自分で問題が解けるようになりました。
これ以来、繰り下がりの問題を解くのが、得意になったみたいです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
お疲れ様です。

ごめんなさい。あまり読解力がないので…質問です。

>②1、2、3と声に出して数を数える。手は開いた状態

これは、引かれる数が「13」だから、一の位の「3」まで数えるということですか?

>③4、5、6、7と指を4本折り曲げる

そして、その続きから引く数の「7」まで数えていくということでいいかしら?

たしかにこのやり方を覚えたら、スムーズに出来ますね。すごいっ!
「自分にもできた」というのは大きな自信になりますね。苦手な子たちに教えてあげたいです。

あともう一つ質問なんですが、引かれるかずが20以上の時はどういう風になるのかな?
10を引いておいて、あとで10を足すのかな。

質問ばっかりでごめんなさい。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こんばんは。分かり辛くて、すみません(>_そうです。引かれる数が13なので、一の位の数まで数えるで合っています。
20以上の場合は、まだ息子はそこまでいっていないので、トライしていませんが…。
そうです。そのやり方で合っています。

さくらんぼ計算は、時間がかかり理解するのに時間がかかりましたので、最近は、このやり方で解いています。
まだ、息子に教えていませんが、また何か良い方法があればお伝え出来ればと思ってます。
参考になったのであれば、とても嬉しいです。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
わかりました!
ありがとうございました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

愚痴になります

もう疲れました。6歳の重度知的障害、3歳の未診断だが発達がゆっくりな息子二人を関西で育てています。平日は二人ともに療育園に通い、週末はデイ...
回答
ひまわりさん お返事ありがとうございます。 同じ福岡出身との事。お住まいが近ければ、ぜひお会いしたい位です。 引っ越し、正直考えていま...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 25
2ba733e086e7c2f98b3a193782146ad21060c051 l

久々に投稿させていただきます

今年、年長になる中度自閉症の息子がいます。今は療育センターに通っています。来年、一年生になりますが、支援級を一応希望しています。支援学級の...
回答
ikutatuさん コメントありがとうございました。進路が無事決まり、支援級に行くことになりました。不安はたくさんありますが、家族みんなで...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 2
28c28e4386b0f9f8f422aadafea7314a08d1c292 l

おはようございます

いつもお世話になります。もうすぐ4歳の娘、尿検査の再検査の結果再再検査になりました。採尿パッドは気持ち悪いので寝ていても気づかれてしまいま...
回答
chiaさんありがとうございます。 キッチンペーパーよりガーゼの方が良さそうですね(^_^;) コットン試して無理だったらガーゼにしてみ...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 6