あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q

私の家族のことで悩んでいます

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 3
私の家族のことで悩んでいます。

中3の妹と両親なのですが、仲があまり宜しくなく両親と会話する時時折、
妹が話せなくなる(場面緘黙?)様な事に陥るらしいと言うことを耳にしました。

両親も双方ともADHDやASDの様な傾向が見られる様で、感情の起伏がかなり激しく、一度怒りのモードに入ってしまうと相手の意見は決して受け入れません。
加えて、記憶の問題か、一度言った事が二転三転する事がかなり多く有ります。

妹はどちらかと言うと、ASDの様な傾向が強くこだわりが強く順序を守らないと次の行動に移れなかったり独自のルールを踏んで生活する事を好むため、
その様な決めつける様な言い方や、自分の考え方を否定する様な言葉選び、感情的な叱り方を以前より過度に嫌がっていました。

受験期ということもあり、親子関係が今まで以上に良く無い方に傾きつつある様です。
私自身も、ADHD診断済みで実家にいるとどうしてもその様な両親と衝突してしまい落ち着いて生活できないので、
現在一人暮らしをしています。

その様な勝手な身分でどうかとも思うのですが、なるべくであれば妹も両親も落ち着いた生活が送れればいいと思っております。
外からの介入としてどの様な事ができると思いますか?
また上記の様な問題が出て来ていますが、精神科・心療内科などの受診は勧めるべきでしょうか?
取り留めない文章になってしまいましたが、似た様な経験のある方などどんな方でも構いません。コメント頂ければ幸いです。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは妹さんのことです。
相談先としては、学校、教育センター、児童相談所、役所の福祉課、保健所等が考えられます。
保護者の方が相談に行くのがいいとは思いますが、お姉さまなら相談にのっていただけるのでは
ないかと思いますよ。

>精神科・心療内科などの受診は勧めるべきでしょうか?

>両親も双方ともADHDやASDの様な傾向が見られる様で、感情の起伏がかなり激しく、一度怒り
>のモードに入ってしまうと相手の意見は決して受け入れません。

ご両親の状態と妹さんの受験と言うことを考えると、おすすめできないかな。少なくとも今やること
ではないと思います。

もしこれが他人へということだったら「放っておいたほうがいいよ」というと思いますしね。
でもどうしてもというのなら、かなりの覚悟をしておいたほうがいいかもしれません。
A
もしも、近くにすんでいるなら、たまに、妹を泊まりにくるようさそったり、ご飯にさそったりして、困ったら話してくれるような関係がつくれたらよいですよね。
みかんさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/12 12:52
A
>たかたかさん
暖かいお言葉ありがとうございます。

具体的に上げてくださりありがたいです。今地元を離れて仕事をしているので、仕事の休みの日などに相談できるか日程を調整してみます。

受診についてもアドバイス下さりありがとうございます。私のことについて両親に話した時にもかなり反発があり通院することについて、理解があまり得られなかったので、状況をみて慎重に提案して見ようと思います。

>たけのこさん
コメントありがとうございます。
電車で2時間以内の場所に住んでいるので、高校生になれば出てこられない距離でもないかな……とは考えてます。
妹が携帯を所持する様になったので、そこでこまめに連絡を取り合う様にはしています。
ただ、上記の様な事を失態だと捉えがちなのであまり具体的には話してくれません……他の距離の縮め方も考えてみます

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

56cfa95a090e34f485359a055dfc3bb8b6a9c820 l

初めて質問させていただきます

発達障害に理解のある大阪の小学校の情報を求めています。些細なものでも結構ですので、宜しくお願いします。息子は来年1年生になります。現在は大...
回答
にこさん 貴重なアドバイスありがとうございます。 心配な要素が多いですね というお言葉に、思わず「そうなんです!」と叫びそうになりまし...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 5
Ee176776f84a8e7eb91c3560943535558748ab9e

今、6歳で、自閉症スペクトラムの男の子です

息子は自分のルールがたくさんあり、その中の1つで、「保育園ではお話しをしない。」です。家にいる時や私たち家族の前では明るく、たくさんお話し...
回答
こてつさん。 ありがとうございます。 そうですよね‥‥今現在息子は困ってない。 私は自分の考えを押し付けてしまうところでした…。1人が好き...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 10
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
9eaf08f621f3a8daa60dca094e38366659a21651 l

初めて投稿します

我が家は4人の子供がおり、6歳の末っ子が療育を受けています。幼稚園では何校かの学区に分かれて小学校へ進むのですが、我が家の学区は一番行く子...
回答
PTA役員関係は、殺伐としますね…。 あてが外れたからって、無視するんだ…(´・_・`) びっくりですよ…。 別に、どこの小学校に行こう...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8