あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

春から小学生になる自閉症スペクトラムの息子が...

春から小学生になる自閉症スペクトラムの息子がいます。
人から(親から?)教えられるのが嫌なようで、今はお箸の持ち方をトレーニング中ですが、全然話を聞いてくれません。「お母さんの話を聞いて!」「こうやって持つんだよ。見て!」と言うと、すごーく嫌そうな泣きそうな顔をして、見本を見てくれず結局言うとおりにはしてくれません。
エジソン箸をずっと使っていましたが、普通のお箸を使えるようにと奮闘中なのです。
1歳の娘を見ながら、息子にお箸の持ち方を教えていると、段々イライラしてきて怒ってしまい、毎日反省です。
時間をかけてコツコツ教えれば、そのうち…と自分に言い聞かせているのですが、教え始めると冷静さを失ってしまうのです。

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうママさん
Calender icon 2017/01/13 12:41
皆さま、アドバイスをありがとうございます!
気持ちが落ち込んで、勢いで投稿したのですが、すぐに回答してくださり、あたたかいお言葉に感動しました。私一人じゃないんだな、なんて。
食事の時間は楽しく♪と考えていたのも忘れていたなと思いました。
怒っても逆効果なんですよね。萎縮して余計、話が耳に入らなくなる…そんなことわかっているのに、たまにそんなことも吹っ飛んで、怒ってしまいます。
アドバイスにありましたが、完璧を求めず、今はなんとなく持ててれば良いというスタンスで、私も教え方を考えながら向き合いたいと思います。
今までだって、時間はかかりますが、言い続けていたらいつの間にか、靴のべろを出して履くようになったし、靴下もかかとを合わせてはけるようになりました。文字も書こうと練習するようになりました。
息子の成長を楽しみながら、私も母親として成長できるように頑張ります。

皆さま、本当にアドバイスをありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white
こんばんは。
お箸や鉛筆の持ち方は気になりますよね。
家も小2の息子がASDとADHDです。
箸を使えるようになったのが年長の秋頃からでした。持ち方は今も直っていないです。
不器用で運動も苦手なので、箸や鉛筆を使える事を優先しました。
正しく持つ事も大事だと思いますが、ストレスになるなら、箸を使える事が出来たら良いのかと思いました。
特性上、スモールステップが大事ですよね。
Qリングと言う補助具を使ってみようかと考えています。
今は時々遊びの延長で、箸でつまむゲームをしながら、教えている感じです。
参考になると幸いです。
ふう。さん
Calender icon 2017/01/11 20:53
A white
今までエジソンだったんなら、コンビも試してみませんか?そのあと、「はしはじめ」かな?
商品についている持ち方図をちょっとみてもらうのもいいし、ポイントにマスキングもアリかな。
入学式直後からいきなり給食始まったりしないから、慌てないで頑張りましょう。
ルゥ〜さん
Calender icon 2017/01/11 20:58
A white
こんばんは、うちも年長の2月にやっとお箸が使えるようになりました。

年中くらいから、トレーニングしようとするとハードルが高すぎて難しく断念ししました。本人もトレーニングは嫌がるので、いつか出来るだろうぐらいでずっとエジソン使ってました。エジソンでだいぶスムーズに出来てるなと期が熟した時、お箸に替えたらすんなり出来ました。本人も凄く喜んでました。
こちらは小学校までになんとかと思ってましたが、期が熟すのはもう少し先なのかもしれません。
いつかは、出来ると思います。気長にいくしかないと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5a2119b6e178e1c71de65562c5240acaed86ae67

生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADH...
回答
はじめまして。 ねこねこさん、お疲れと思います。 まず自分が楽になりましょう。 それには、他の子と比べない、事です。 この子は人の倍、3倍...
Qa comment count icon 15