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6歳(4月から小学生支援級の予定)発達障害、...

2017/01/11 22:33
12
6歳(4月から小学生 支援級の予定)発達障害、手先は不器用、運動は苦手、記憶力は良い方(電車や地理は好き)、プールは嫌い(膝くらいまでの浅いところは良いが、ちょっとでも深くなると拒絶)

本人の特性や興味のある趣味・習い事を見つけて行きたいと考えております。

皆さんは、どの様な形で、本人にあった習い事や趣味を探されましたか??
また、どんな習い事をされてますでしょうか?
 受け入れられるか/本人が継続的に出来るか、心配で。。。
 プールは隔週で行ってますが、あまり乗る気じゃないです。。 

何か、1か所に申し込んだら、プログラム的に、色々と経験させながら、
特性や興味をもつ趣味を見つけていける様な教室などがあればよいのですが。。。
例)1月はピアノ、2月はプログラミング、3月はロボット教室などなど、プログラムとして色々と経験をさせる。


本人がやる気をもって出来る・自信を持てる様な特技を見つけてあげたいと思ってます!



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https://h-navi.jp/qa/questions/44119
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

幼稚園のときは水泳と書道、小学校に入ってからは公文書写で書き方と毛筆、楽器を習い
ました。
水泳と書道は引っ越したのでやめました。くもん書者は先生が教室を閉めたのでやめました。
どの先生もいい先生で、できれば続けたかったんですけれどね。

今は楽器(種類は秘密です、ごめんなさい)を習っています。こちらの先生もとてもいい先生です。
たぶん年代的にも、発達障がいには詳しくないと思うのですが、良くして頂いています。

習い事を始める前には体験をさせてもらうことが多いです。実際に指導を受けることで、お互いに
見極め易くなると思うから。

あと習い事ではないのですが、小学生の時はよく美術館や博物館のワークショップやイベントや
お店(ホームセンターや手芸店)でやっているワークショップにも参加をしていました。

Shotaさんとお子さんに合う習い事が見つかるといいです
https://h-navi.jp/qa/questions/44119
退会済みさん
2017/01/11 23:28
とりあえず、お子さんの興味が示すところに、体験という形で、触れさせてみる。

というのが、良いのではないでしょうか。

プールは、娘が在園当時。幼稚園の授業の一環で、近くのスイミングスクールでの授業があったので、
水泳は、やらず、です。うちは、習い事は、1つだけかな。

5歳から12歳まで、絵画教室に、毎週の木曜日に通っていました。通わせるきっかけに、なったのは、当時。
担任の幼稚園の先生の一言です。
これは、私の個人的な意見ですが、習い事は、数を多くやれば良いというのではなく、それを習う。
ことによって、子供が、習い事を通じ、本人なりの楽しみ方などを見つける。
そういうことに、意味があるのではないかと、思っています。

まず、一番は、本人の好きなこと。がいいと思います。
途中で、飽きてしまって、別のところに、意識がいくのであれば、その習い事は、本人は、あまり集中力が持てない。(保てない。)のかも。

ようは、好きではない。んじゃないかな。

電車が好きなら、もしかして、電車の路線図を、憶えるのは、得意でしょうか?

お話を聞いた感じだと、お子さんは、コンピューターのプログラミング。とか、合いそうですよね。
小学生で、習わせてくれるところは、少ないかも知れませんが、一考されても、いいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44119
退会済みさん
2017/01/12 00:37
習い事、嫌々いくか、好きでいくかによってずいぶん違います。
場合によっては苦手意識を強くもつ結果になることもあります。
趣味って、好きな方向からみつけていくものだと思います。
息子の場合は工作と読書。
何を言わなくても自分で作ってます。アイロンビーズも好きです。
興味は変わりますが、うちは本が好きで図書館にもよくいきます。
電車と、地図がすきなら、新幹線の路線図なんかは、駅名や地図が載ってるし、地名で文字も覚えられるし、電車は、乗りにいくのもいいし、ほんでもしらべられたすよ。
習い事が趣味には、なかなか繋がらないかもしれません。今興味あるものを楽しんでは?
また、伸ばしたい思いからつい、押し付けぎみになってはいないかは、常に気を付けたいとおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44119
退会済みさん
2017/01/12 08:04
うちは、サ~クル系のお気軽な体操に2歳半位から、通ってます。
無料体験からです。
未だに通ってます。月に2回位なので、お気軽です。ただもう身体も大きく、物足りなさも感じているので、他に身体を動かして本人が好きな事を捜し中です。
うちも習い事や趣味は、無理せず本人がやりたいものを探してきました。
小3まで特にこれといったものもなく、仕方ないと思っていたら、お友達がやっている音楽系の習い事を見学させて貰う事になりました。
やはり先生がとても良い方で本人も嫌がらず1年経ちました。発表会も1年満たないうちに経験出来、本人の自信に繋りました。
焦らなくても、色々な可能性を少しずつ経験して、成長していくうちに本人のやりたい事が見つかっていくと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44119
MissTさん
2017/01/12 09:43
うちの息子は5歳くらいから少しでも興味がありそうなものは全て体験入塾?させました。
運動量多めで、手先は不器用、同じく記憶力が良く、電車図鑑丸暗記系でしたので、細かい運動がない運動系と記憶力が発揮できる頭脳系の習い事を主にしました。
結果興味があったのが
剣道、ラグビー、プール、将棋
でした。
しかし、剣道や将棋、【○○道】的なものは、能力の良い部分が発揮できたので上達も早く、楽しく通ったのは良いものの、上手くなるに連れてマナーも身につけなくてはいけなくなり、お教室をクビになってしまったり、態度や姿勢からやる気がないなど誤解を受けたりで、悔しい思いもたくさんして、発達障害を持つ子供と親御さんの苦労が本当に身に沁みました…。
先生に理解がないと言う方もいましたが、将来を考えると、そんな経験も私たち親子には必要だったのかな。と今では思えます。
お子さんが好きなこと、得意なことが見つかると良いですね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44119
らくださん
2017/01/12 10:23
普段のお子さんを間近でみているお母さんが、
お子さんの興味のありそうな物をいくつか見つけて、体験させてみたらいいと思います。

続くかどうかなんてやってみないとわからないし、
受け入れてくれるかなんて、教室の先生に聞かないとわからないですもんね。

私は、指先が不器用な子供の為に、そろばんを、
運動が苦手な子供の為に、楽しく体を動かすのが目的の体操教室を
勧め、通わせました。

また、インドアの子供の為に、野外活動の経験をと思って
ボーイスカウト活動に参加しています。
経験豊富で、定期的に研修がある懐深い指導者の元、毎月違った
テーマで活動していますよ。
習い事お稽古事と比べると、はるかに活動費用はかかりません。
指導者の方々は、小さい頃からの仲間とのことで、そうした生涯に
渡る知り合い、仲間ができるのも魅力だと感じてます。 ...続きを読む
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