質問詳細 Q&A - 園・学校関連

今年の4月から引越しのために転校させることに...

2017/01/16 09:47
2
今年の4月から引越しのために転校させることになった知的障がいをもつ 支援級に通う小学一年生男児の母です。
アドバイスお願いします。

引越し先の支援級は学区域にはなく、Googlemapで調べると徒歩8分のA学級か、徒歩15分のB学級 どちらにするか悩んでいます。子供の足だとA学級は徒歩15分、B学級は徒歩30分くらいかかりそうです。

現在通っている学級の雰囲気に似ていて、本人にあっているのはB学級だと直感でわかりましたが、毎日通うことを考えたらA学級のほうが近くて安心なのかと思っています。
A学級も決して悪いイメージはなかったのですが…。あとからB学級を見学してこれだとも感じています。

A学級は本人も見学済みなのですが、B学級は数日後に本人も連れて見学予定です。

年子で定型児の新一年生になる次男も一緒の学校へ通わせる予定です。これは本人達の熱い希望です。兄弟で通うなら…どちらが良いかと思いますか?

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44447
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

ひとつ気になったのですが、弟くんが学区外の学校に通うことは確認済みですよね。
自治体によっては厳しいところもあるので…。

ごめんなさい。余計に悩ませてしまうかもしれません。

もし私だったら、この情報だけでは決められません。
支援級の雰囲気ってね、今年度の雰囲気なんだと思うんですよね。
難しいとは思うんだけれどね、6年生が卒業したらとか、先生が変わったらとか、そういうことも頭に
いれて見ておいたほうがいいと思います。もちろんわからないことの方が多いとは思いますよ。

でも例えば中心になってやっている先生が、その学校が5年目だったとしたら、近いうちに異動の
可能性が大きいですよね。そうなった時にどうなるのかなとか。他の先生の動きを見ておくとかね。

子どもたちも、6年生がクラスをまとめていることもあるし、5年生以下がまとめていることもあると
思います。上手くまとめていた6年生が卒業したら、支援級が荒れ気味になったというところも
あるんですよ。

とは言っても、決めなくてはいけない。大変ですよね。
ハチさんと息子さんがいい支援級に巡り会えますように…。
https://h-navi.jp/qa/questions/44447
支援級だと慣れるまで(一人で安全に登下校できるまで)付き添い登下校をお願いされると思います。

ハチさんご自身で対応されるのか?送迎サービスを利用されるのか?分かりませんが、A学級、B学級でそれぞれ拘束される時間も変わってきますよね。
保護者会や学校行事もですが、忘れ物を届けたり、体調不良で急遽迎えに行くことになったり…学校に顔を出す機会って意外と多いです。

弟さんもいらっしゃるとのことなので下校時間が違っても対応できるか?確認された方がいいかも?と思いました。

ハチさんも本当は、長男くんに選ばせてあげたいんですよね。悩みますよね。
転校先で素敵な先生と巡り会えますように…❤ ...続きを読む
Qui magnam quis. Natus ex nesciunt. Exercitationem animi alias. Ducimus consectetur numquam. Molestias magni consectetur. Repudiandae deserunt magni. Aut consequatur accusantium. Perferendis qui atque. Omnis magnam consectetur. Nisi et illo. Occaecati porro mollitia. Ipsa enim eum. Blanditiis aut eius. Ducimus perferendis ea. Alias harum non. Maiores voluptates voluptas. Nobis rerum repellendus. Nihil aut et. Dolores earum dolorem. Sit ipsa corrupti. Suscipit dolorem et. Quo minus aut. Recusandae ut veniam. Quae laboriosam non. Vel sunt voluptatem. Qui explicabo quis. Quisquam eos quae. Reprehenderit sapiente aspernatur. Facilis mollitia ut. Tempore veritatis quod.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援学級の見学に二箇所いきます

(選べます)ここを質問してくるべき!という点を教えていただけますか?また、「この学校で支援級いじめはありますか?」と聞きたい、というか知り...
回答
息子は2年生になる時から支援学級に入級しましたが、入級前に支援級の主任の先生と交流級の担任の先生との面談があり、支援級入級についての説明が...
6

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
学校は、正直に言うと運かな? 先生方も転勤があります。 校長が変われば、システムがころっと変わる事もあります。お友達と言う環境も運次第。後...
14

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
小学一年生。まさにボッチになりそうな勢いです。 朝は夫が子どもを送るフルタイムで働く母親なんてボッチ要素ありますよね。 たまたま今日、集団...
23