質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

特別支援学校です

2017/01/16 15:14
2
特別支援学校です。2学期から先生が変わりました。産休とか病気とかならわかります。うちの担任と他の学年の先生が交代したのです。他の保護者は変わったことに不満はありませんが、うちの子には最初の担任がよかったんです。今の先生じゃ指示が入らず、イライラしていて暴れることが多々あるので、校長先生に、うちの子だけでも最初の担任のクラスにいかせて下さい。(他の保護者は今のままで良さそうなので)と何度もお願いしましたが、ダメでした。
どうすれば、最初の先生のところに戻れるのでしょう?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

まままさん
2017/01/19 11:14
あれから、校長、教頭と話す機会を頂き、主人と学校へ行って来ました。
こちらが思っていることを再度伝えてきました。先生の交代の説明がなかったこと、いつまでたっても先生が元に戻らないことの説明。
子供の精神状態が悪く、家族全体が大変だったこと。
とにかく、報告、説明をして下さい。遅いです。と。
先生の交代の理由は納得できませんでしたが、うちの子が、やっと先生を受け入れられるようになってきてるように感じるので、様子を見てみようと思います。
教育委員会に行くかは、悩み中です。
また、モヤモヤした時、伺います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44463
退会済みさん
2017/01/16 16:29
県の教育委員会にも相談されては?
また、内部の都合による交代なのか、一応は事情説明を、きいてみては?
支援学校だからといって、クラス担任を自由に融通してもらうというのは、難しいのでは?
また、五年ということで、特定の支援者以外の指示が通らないというところから、一歩踏み出すチャンスととらえて、相談、連絡、性格や特性を伝えるなどし、密に連携されてはどうですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/44463
退会済みさん
2017/01/16 23:40
まままさん、こんばんは。

慣れている先生が良い。という親御さんのお気持ちは、良くわかります。
うちは、現在。中1ですが、特別支援学校の在籍なので。

年度途中で、いきなり変わったのでしょうか?
変わった理由。
学年主任の先生や、副校長先生、校長先生に、聞いてもいいと思いますよ。

変わざるを得ない理由があるのだと思います。
知りたければ、聞いてみることです。守秘義務に差し支えないことであるならば、教えてくれます。

それと、一定の先生にしか。慣れてその先生でなくては、駄目。
というのは、支援学校では、基本は、NGなんです。

それでは、その子の、世界が広がらないから、です。
様々な人と、知り合ってこそ。世界を広げることが出来るのです。

娘の学校でも、1日。学校で過ごす中で、別のクラスの担任の先生や、うちは、小中高。一貫の支援学校なので、学部を超えて。先生と生徒の交流が盛んです。

担任の先生が、変わったのは、他の先生にも、触れて慣れて貰いたい。ということなのかな。
と、お読みさせて頂いた上での、学校側の配慮なのかな。と思いました。

最後に。

娘の支援学校のことを、書きますが、うちは小1から入って、小学部の六年間。
担任の先生が、4人。4人なので、4回、変わっています。そのうち、副担任の先生が、1~2年生の時に、いるので、その方を含めると、正式には5人になりますね。

子供たちは、当然。先生大好きになります。
でもね、別れというか、離れる。という時が、必ず来るのです。

ずっと、そのまま。
ではない。ということを、心に留めて。
...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
訪問してくださった特別支援学校からはコンタクトがないようなら、改めて「相談」として、行ってみて感じたことを教えてもらう時間をとってみるのも...
8

小学5年の男の子です

特別支援学校に通っています。ADHDで癇癪が酷く、地域の学校では大変だと思い、専門の先生がいるだろう支援学校にきましたが選択ミスだったんじ...
回答
私は特別支援学校の地域コーディネーターの先生達には、教わることが多いです。 ただ特別支援学校も、特殊学校時代の種別によって専門性の強弱が...
4

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
こんにちは。 まだまだお子さん伸びますよ。 勉強なんか宿題でじゅうぶん! ビジョントレーニングして、適度に運動して、楽しく過ごしてください...
25

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
宿題をいつやるか? うちも相当悩んでいた時期がありました。 同じ歳くらいの弟もおりましたし… 色々苦労しながら試行錯誤しましたが、今とな...
18

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
こんばんは、嫌な気持ちになったらごめんなさい。 もうその年齢だと、知能指数が上がる可能性は限りなく低いかとおもいます。 療育手帳B2をお持...
14

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
初めまして。高校生のASD当事者です。 私も、女子校ではありますが、主さんのお子さんと同じような状況下で過ごしています。 私も五月の後半か...
9

もう、無理だ(-'д-)y-~あんな先生信用できん(-_-#

)(自分を少し冷却中………)今日、9時から路線バスの出前授業がありました。保護者も参加可能という事で行って来ました。2年生38人・担任2人...
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 失礼かもしれませんが、思わず笑ってしまいました。 ちょっと懐かしい感じです(我が子は高3)。...
5

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
10