質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

医師にうつ病と診断されていたのですが、別の医...

退会済みさん

2017/01/18 13:56
3
医師にうつ病と診断されていたのですが、別の医師にうつ病ではない、自閉症(高機能の方?)だと言われました。

自閉症だと直接私が言われたわけではなく、母が長年通っている心療内科で私のことを相談していて言われたそうです。

うつ病と医師に診断されていたときは、本当にうつみたいな症状があって苦しんでいたので、治ってきていると捉えたら誤診ではないと思うのですが、自閉症とくると…。

母は私が人間関係が原因で高校を辞めたり、私の相談に乗っていて、反対意見を言うと私が逆上することなど、色々相談していたみたいです。

私もネットで自閉症についてググってみたのですが、運動(とくにダンスのような人のマネをするようなやつ)が極端に苦手、数字や日にちに対してこだわりがある、同時に2つのことができない、冗談が通じない、興味のあることに対しては記憶力がいい(逆に興味のないことは忘れてしまう)、など思い当たることがたくさんありました。

またうつ病は二次障害であることも分かり、本当に自閉症なのかもしれないと心配でたまらないです。

今まで他の子に比べて、不器用で生きづらさを感じていたのは私が自閉症だからなのでしょうか?

自閉症に詳しい方、どなたでもいいのでコメントをお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/01/19 19:09
みなさん回答ありがとうございました。

おかげで元気ももらえ、今は気分がとても楽です😊

みなさんの回答を読んでいると、お子さんが自閉症でも悲観的に捉えていないところに胸を打たれました。

最初は自閉症に対していいイメージを持っていなかったのですが、みなさんのおかげで考えも改められて良かったです。

自分の不器用な部分も、ちゃんと向き合って対処していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44580
ふう。さん
2017/01/18 17:51
自閉症のひともうつ病になります。メンタルの病気は重ね着のように発症することがあるとききます。
自閉症でなくても、もちろん、症状は出ますよね。
鬱の症状に対しての治療が進み、症状が軽快したのなら、それは喜んでいいと思います。
あとは困りごとにどう対応するか、ですね。
例えば、就労に支援があったりします。市町村には若者向けの相談事業があったりします。
ちょっと、相談できるところがないか探してみたらいかがでしょう。
https://h-navi.jp/qa/questions/44580
kaoruさん
2017/01/18 18:07
問題は自閉症かどうかよりも、自分の不器用さやこだわりとうまく付き合っていくことだと思いますよ。

例えば血圧が130以上は異常とされていますが、129だから安心できるわけじゃないのと同じで、どこからが自閉症かって明確なラインはありません。
まったくない人もいますが、ほとんどの人が自閉症の部分を持ち、苦手さや不器用さがあるのです。
それが原因で社会生活に適応できないほどとなると、自閉症とか発達障害とか診断されるわけです。

今回みかんさんは、自閉症を調べて自分に当てはまる部分があると思った。
それはプラスに働くと思いますよ。
自閉症なんて聞くと驚いてしまいますが、要は能力の波が大きいわけです。
短所を知れば、対策を考えられるし、きっと長所も記憶力だけではないと思いますよ。

私の息子も自閉症ですが、悲観していません。
好きなコトは長時間続けられるし、冗談は分からないけど素直で正直だし、集団の中での責任感も強い。
息子は多動もあるので落ち着きはないけど、フットワークが軽くて行動的です。
出来ないことはみんなと同じを目指さず、生活に支障がない程度に出きる方法を考えればいいのです。
どうしても自分だけでは無理なら、だれかの助けを借りればいい。

私はそう思いますよ。 ...続きを読む
Ratione dolor vel. Dolorum inventore ut. Quae atque deserunt. Ut aperiam ipsam. Incidunt aut earum. Nam fugiat consequatur. Placeat minima tenetur. Sint soluta optio. Id mollitia similique. Voluptates consectetur et. Quasi et nobis. Autem sit sint. Vel voluptatum quaerat. Ratione qui doloremque. Qui est officiis. Reprehenderit quisquam non. Placeat expedita neque. Sed a explicabo. Perspiciatis magni id. Incidunt laborum quia. Id molestias ut. Laborum sapiente praesentium. Quis dolores enim. Distinctio doloremque est. Consequuntur eius veniam. Explicabo voluptatem velit. Quis aut aperiam. Aspernatur voluptatem velit. In explicabo quaerat. Libero repudiandae natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/44580
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>今まで他の子に比べて、不器用で生きづらさを感じていたのは私が自閉症だからなの
>でしょうか?

>自閉症に詳しい方、どなたでもいいのでコメントをお願いします。

ごめんなさい。素人には自閉症かどうかはわかりません。もし知りたいのであれば、病院に
行ってみることをおすすめします。発達障がいの検査をしたいと伝えるといいと思います。

たぶん私は発達障がいがあると思います。確定診断が得られなかったとしても「グレー」だと
いわれると思います。でもね、診断を受けるつもりはありません。
病院に行って色々と説明をして…というのも面倒だし、今更ねというものあります。自分の
特性(特徴)がわかっているし、対応策も自分で考えられるからね。
ただきっと、うまく対応できなければ「変なやつだと思われます」

でも私の息子は違います。診断名をつけて支援や配慮をしてもらう必要がありました。
小さい頃は診断名がなくても支援が受けられたけれど、大きくなるとね。「支援級にいたから」とか
「こういう特性があるから」だけでは支援や配慮をしてもらうことが難しくなってくるんです。
「障がい者」というレッテル(言い方が悪けれど)を貼るということになるのかもしれません。
偏見があるのかもしれません。

どちらの生き方が正しいのかはわかりません。でも今はそれなりに幸せに生きています。
みかんさんの年齢で、いきなり自分には障がいがあるかもしれないと考えなければいけないのは
とても辛いことですよね。
もしまた何か「こういうことで困っている」ということがあったら、こちらに書き込んでみてくださいね。
皆さん、答えてくれると思いますよ。

大変だとは思いますが、無理はしないでくださいね。 ...続きを読む
Impedit explicabo ducimus. Vero voluptates autem. Sed illum consectetur. Assumenda quas quia. Est recusandae commodi. Voluptate id neque. Ex consequuntur voluptatum. Ipsam harum aut. Qui earum ullam. Et ut sit. Consequuntur expedita ut. Ut aut at. Repudiandae mollitia consequuntur. Temporibus consectetur at. Velit et rem. Veritatis dolorum provident. Aut consequuntur distinctio. Sed dolor doloribus. Nesciunt aperiam quo. Voluptatem dolorem aut. Impedit et sint. Et labore voluptas. Et iure maxime. Saepe beatae sequi. Perspiciatis cumque et. Saepe voluptas est. Veritatis sed voluptas. Et eos inventore. A rem non. Voluptas aut et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

最近ASDと診断されました

私は理解の仕方はとても深くて私が私なりに「ちゃんと理解できた」と思えるまで時間がかかります。周りの人が「ちゃんと理解した」と思えるまでに1...
回答
私も同じような疑問は持ったのですが、いちいち解明していたらキリがなく、もともと算数が苦手で授業についていくだけでも大変で、考える余裕がなか...
7

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
「原因不明・治療方法がないと言われる発達障害ですが、しっかりと治療すれば改善する病気です」 とありますがこれを言ってもいいのは医師だけでは...
3

色々拝見させていただいております

私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。まだ...
回答
私の職場にも、多分そうだろうなー・・・と思われるアルバイトの子がいます 言葉で伝えても一度ですぐに理解できない、すぐに忘れる、等々 うちの...
10

たすけて

。。。
回答
最近よくリアルって使われるのを耳にしますが、ネットでも実生活でも基本的に意識してないだけで、人と繋がってると思います。 ネットでも見てる...
11

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
息子は今小学3年生のアスペルガー症候群です。 一番最初に普通じゃないと感じたのは、新生児のときでした。新生児なのに、全く昼寝をせず、泣かず...
25

中2男子の母です

友達付き合いが下手だと思ってきましたが、中学に上がりクラスに馴染めず不登校気味です。「話の合う子がいない、会話が続かない、クラスから浮いて...
回答
ツーちゃんさん、takiさん、返信ありがとうございます。ツーちゃんさんのコラムも拝見しました。ご本人からの経験、気持ちを知ることが出来て、...
17

こんばんは

こんな時間に失礼します。私には高1の軽度知的障害(B2)の長女と、もしかしたら?発達障害持ちさんかなっていう中2の次女がいます。私自身が広...
回答
お嬢さんが気にしていなければいいと思います! わたしもできたらありのまま一緒に過ごしたかったです。が。 本人が人と違うことを恐れ始めて、2...
6

2歳1ヶ月の男の子を育てています

1歳半で様子見となり、来月2回目の検査をする予定です。気になること・発語が少ない(ちゃんと発音できているものは10もない)・要求の全てが「...
回答
診断結果を聞くのが怖いのはわかります。 でもね、診断結果を聞かないと先に進めなくないですか。 診断結果を聞いたからといって、すぐにみんなが...
3