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どうしても思う様に事が運ばないと手が出てしま...

2017/01/18 19:05
12
どうしても思う様に事が運ばないと手が出てしまうADHD1年の息子が居ます。
悪い事とはわかっている様ですが、何度注意しても『もうしない』では無く『またしちゃう』どうして?
と聞くと『だってしちゃうもん、わからん、わからん…』と…
今日は掃除中遊んでる友達を注意し、逆に、自分もしてないと指摘され椅子を投げつけてしまったそうです。
注意されるとダメみたいで、以前は、書き順が違うよと、友達に言われ、持って居た鉛筆で叩く。目に刺さってしまったらと聞いてゾッとしました。
家でも注意されると逆キレします。
どう接したらよいのかわからないです。
教えて下さい。
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YOASOBIさん
2017/01/20 10:31
揉め事が起きない事が一番なのですが…
もし起きてしまったら…

嫌だった事を共感し認める。

でも、傷つけてしまう行為は絶対しない、自分がされて嫌なことは絶対にしないと、ゆっくり話す。

揉め事の原因の始まりは大体、注意をする事から始まるので、
「注意するのは大人。」を口癖の様にして身につけてくれる様に練習する。

もし嫌な事があってカーッとなったら、手を力一杯握る。
そして、一呼吸入れる。

息子も私も身につけます。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44594
退会済みさん
2017/01/18 19:44
普通級ですよね。
これは、対人のスキルが身に付いてないんだとおもいます。
友達にちょっと気に入らないことを言われても、物でついたり、叩いたりは相手にけがをさせるかもしれず、こわいです。
通級は考えられたことはありますか?
療育は通えますか?
なかなか言葉だけでは、身に付きません。
家できれるし、学校でも、となると、いつでもということです。
支援のコーディネーターの先生とお話してみてはどうですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/44594
YOASOBIさん
2017/01/18 20:30
たけのこさん。
どうもありがとうございます。
学校での通級をお願いしましたが、通級の人数制限で今は多くて入れないと断られてしまいました。
息子よりも入れなければならない子が多いと説明を受けました。
普通級で対応させて頂きます。
との事でした。
対人スキルは必要ですので、放課後等デイサービスにてスキルを学びに毎日通って居ます。
が、中々…
放課後等デイサービスにも息子みたいな子たくさん居て、息子はおとなしい方だと先生から伺って居ますが、息子で手を焼いているのにまだいい方だと言われても、「手が出ちゃうから仕方ない」って言う息子を私が怖いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44594
退会済みさん
2017/01/18 20:40
色々努力は、されて大変ですね。

衝動性が強いタイプの様に思います。
アシスタントの先生がついていてくれると安心ですが、他にも元気な子がクラスに多くいるんですかね。
注意は、お友達からではなく、なるべく先生からとすれば、お友達に危害減りますか?
良い改善方法が見つかると良いですが。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44594
YOASOBIさん
2017/01/18 20:47
ユッケさん。
どうもありがとうございます。
小児精神科の先生から口癖にする様に…と言われ毎朝登校前に暗唱してる言葉。
『注意するのは大人』
『注意されたら、素直にはい。と返事する』
暗唱し、わかって居ます頭では…
でも、かっとなってしまうんです。
今回も始めは息子が注意してしまって、逆に注意し返されてかっとなって居ます。
精神科の先生から言われている事が守れる様になれば少しは治ると思うのですが中々…
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44594
烏有さん
2017/01/19 00:14
いきなり実際的な話で恐縮ですが、まず個人責任賠償保険に加入することをお勧めします。子供が他の人にケガをさせたときの補償で、保険料はとても少額です。他害レベルが高いので、金銭的な準備があると安心と思います。

他害の理由として感じるのは、他人は「他人」である、自分と違う存在で、自分と違う考え、意思を持ち、違うように行動して当然である、という定型の根本を知らないのではと思います。

注意するのは大人と言われても聞けないのは当然で、それはお子さん自身を含めた全員に適用される客観的なルールが外にある、と認識できてこその対応ですが、お子さんの閉じた世界の中にはお子さんの主観的な正しいと信じるルールしかないわけです。そして他人は皆その彼の頭の中のルールを知っていて、それに従うと思っている。

それなのにルールを破る(思い通りに動かない)のは相手が意地悪だからだ、間違っていると指摘してくるのは僕を全否定したいからだ、となり、彼にとってはレーゾンデートルの危機、生きるか死ぬかの重大事ですから戦わざるを得ない。

そして感情の振り子がいきなり0から100に振れ、中間がない。ごく小さな指摘や間違いでも、全人格を攻撃されたと感じて傷つくので、恐怖からパニックで極端な反撃に出るのではと思います

対応としては、物事には100か0かではなく中間があるよ、ということ、自分と他人は別の存在であること、他人より自分に注意を集中すること、をソーシャルスキルの本などをみながら時間をかけて伝えていくことかなと思います。彼のわからんというモヤモヤした感情を可視化して魅せてあげられると、理解しやすいかなと。

普通級にい続けるつもりなら、加配か、りらさん付き添いか、とにかく他害を現場で防止することも考えてみて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/44594
YOASOBIさん
2017/01/19 05:14

鳥有さん。
どうもありがとうございます。
保険加入しています。

物事に0か100しかない。
と言う思い込み。
中間があると気付いてもらいたい。

どう教えたら良いのかわからないので、スキルの本でまずは私が勉強します。

放課後等デイサービスでは専門の方がたくさん見えるので対応の仕方をどの様にスキルを教えているのか、教えて頂きます。

そして学校には加配をお願いしましたが、付ける程では無いと言われ、時々教務の先生方が付いていますので大丈夫です。と断られました。
そして、私がつきます。とお話ししましたが、普通級で対応出来るので大丈夫です。と、受け入れて頂けませんでした。

まずは私が勉強しないとですね。

ありがとうござました。

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