質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

初めまして

2017/01/18 21:33
2
初めまして。
今朝小6の息子の頭に円形脱毛症をみつけました。学校でもお友達に10円ハゲがあるぞー!と言われ、流石に少しヘコんで帰ってきました。
ストレス?何か悩み事があるの?と聞いてみた所、今はまあまあ学校もいい感じだし特には…ない、と。
息子は小4の時にスペクトラムと診断を受け、特有の行動も多々あります。ピョンピョン跳ねたり手をヒラヒラさせたり家の中をフラフラ歩き回ったり。
最近の様子を思い返してみると気づきました!
髪の毛をよく触ってる!!触ってるだけではなく抜いていたのね~
息子に聞いてみると笑いながら「なんかやめられないんだよね~」と。
私の浅い知識から推測すると、“チック”?
無理に辞めさせないで自然に治まるのを待ったほうが良いのでしょうか。どの位でおさまるのでしょうか。
初めての出来事で少々あたふたしている母です。何かアドバイス頂けたら有り難いです。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

さん
2017/01/19 09:07
ふう。さん
みかんさん
ありがとうごさいました。

今の息子の状態から考えると、頭に傷などないので”気持ちいい“とか“落ち着く”とか、そんな感じだと思います。
ちなみに怪我すると瘡蓋をいじりまくりなかなか治らないタイプです(^^;)

自然に治まるのを待ってみようと思います。でも心の中では「う~、またかっ!早くやめてー!」って叫んでますけど(笑)
今朝、担任にも電話で伝えました。手が頭に行きそうになったら「この計算むずかしいかな?」など声をかけて気をそらすようにしてくれるそうです。

息子は春には中学生になります。
小学校卒業し中学校入学などな環境の変化に対して不安や緊張を抱えています。
親としては出来るだけ安心して学校に行けるように準備をしているのですが多々問題が発生するでしょうね。
また相談にのっていただけたら嬉しいです。

ありがとうごさいました。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44607
退会済みさん
2017/01/18 23:43
やっこさん、こんばんは。

娘の(中1です。)同級生に、小4の時だったかな。
円形脱毛症になった子がいて、その子は、年度始めに、先生が変わったこともあって、慣れない環境に、うまく対応出来ず。に円形脱毛症なったようです。

でも、息子さんは、そうではないのですよね?

髪の毛というか、毛を抜いてしまう。という子は、発達障害の子供たちの中には、良くいるようですよ。
これも、娘の同級生の男の子のお話ですが、その子は、自分のまゆげを、触って、一本、一本。

抜いちゃう。
特に、ストレスとかではなく、お母さん曰く。指で触った感触や、抜く瞬間に、僅かに感じる痛みなのか。
それとも、触っていて、抜いてしまいたい衝動にかられて。なのか。

本当の理由はわからない。と言っていました。手がまゆげに、かかった時は、その都度、注意してたそうですが、親の目が届かない時に、してしまう可能性も、ありますよね?
そういう時は、防ぎようがないじゃないですか。
あまり、注意しずきると、行動エスカレートするので、それは避けているという、話でした。

ストレスでないならば、感触や好奇心からくるものではないでしようか。
お子さんが、髪の毛に、興味がなくなるまで、それは続く。と見たほうが、いいかも。

短くて1~3ヶ月くらいじゃないかなあ。まゆげのコは、半年くらいでしたかね。
同級生のお母さんたちに、ヤーサンみたい。といって、からかわれていました。

でも、本人は、「○○さんの、お母さん。電車いつくる~。」とか、電車が大好きっ子なので、
私を含めて親御さんに、聞いて回っているいつもの、Iくんでした。

だから、お子さんも、触った感触とか、抜いたらどうなる。とかそういう感覚?
なんじゃないですかね。
https://h-navi.jp/qa/questions/44607
ふう。さん
2017/01/19 07:30
頭皮にできた傷が時間が経って丸くなることがある気がします。男の子の場合、特に短髪にしたときに目につくだけで案外小さな傷があるのは珍しくないかも……。
でも、ホントに抜いているなら、ちょっと心配。抜け毛、落ちてます?
皮膚科にも聞いてみましょう。 ...続きを読む
Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

最近親友にASDの診断を受けたことを伝えました

すると、親友は驚いたような感じでした。私みたいな人は他にもいるしみんな違ってみんないいだから、ちょっと変わってる普通の人だろうと思ってた。...
回答
まず、親友だろうが、はじめましての人だろうが、やたらめったら積極的にカミングアウトするのは…私はあまりお勧めしません。。。(同じような仲間...
3

小学5年の娘がいます

小学4年生のときに軽度の自閉スペクトラムと診断されました。学校は通常学級で授業を受け、友達とも仲良く遊んでいます。外に対しては、特に障害を...
回答
足のマッサージどうでしょうか? 足裏には眠るためのツボあるそうです。 手足のマッサージ良くしていました。 ついでにアロマとかも使っていま...
7

こんばんわ

就学面談についての質問です。今度中学生になります娘がいます。初めて就学面談受けます。どのような事を話すのでしょうか?娘は小学五年生の時自閉...
回答
こんにちは。 就学相談懐かしいです。 私の娘は、年長さんの時に受けました。 娘さんの進路は決まっていますか? フリースクール 地元の中学...
2

小学5年生の娘がいます

4年生のときに軽度の自閉スペクトラムと診断されました。学校では一見普通に過ごしていますが、家では思い通りにいかないことがあると、時々癇癪を...
回答
うちの息子も小4でASDの診断を受けました。 親である私と主人が受け入れられず 一年間悶々とし、療育を開始したのが小5でした。 息子には告...
3

小3の次女がADHDとてんかん持ちです

てんかんはローランドてんかんと診断されていて、発作は寝起きや寝入り端に多いらしく実際次女も寝入り端に発作を起こしています。夏休みなど長期休...
回答
らんまるさん ありがとうございます。 早速今日放課後デイサービスの資料を送ってもらうようお願いしました。 放課後デイサービスが1日利用でき...
9

いつも、ありがとうございます

今回は告知についてアドバイスいただけたらありがたいです。お願いします!小6息子に、うっかりミスでアスペルガーの診断書見られてしまいました!...
回答
42歳自分で調べて35歳を過ぎてアスペルガーと分かった者です。 個人的には言い方は専門家に相談して、告知して欲しいです。 そして具体的な対...
14