質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

はじめまして

2017/01/22 15:26
2
はじめまして。 自閉症スペクトラム障害と診断されている、年長女児の療育についてご相談させて下さい。
診断は年少の春におりまして、知的な遅れはないアスペルガー積極奇異タイプです。
現在はかかりつけ病院での診察、心理と、リーフジュニアでの個別、グループをメインに、その他は体験の意味で数か所の療育をスポット的に受けています。

4月からは普通級に通いますが、通級は定員一杯との事で待機になりました。
また現在通っているリーフも未就学児のみの施設なので、今後の療育先を探しています。
場所は東京、埼玉南部が希望ですが、多少遠方でも構いません。

子供の特徴は、発達、能力はたいへん凹凸が激しく、負けず嫌いで感情のコントロールが苦手です。
アスペルガーですが過敏やこだわりは無く、お友達と関わる事が大好きなのですが、色々な意味で独特なので浮いてしまう事が少なくありません。
ある部分では妙に大人びているので、自分が納得出来ない指導には従いません。(これが一番の悩みです)
これまでの感覚ではABA色が強いと反発してしまうと感じました。

こんな娘ですが、楽しみながら学べるSSTが主体で、アスペルガータイプの療育に力を入れている事業所をご存じないでしょうか?
あれこれと細かい条件ばかりで申し訳無いですが、何とか娘が成長できる場所を見つけたいと願っています。
どうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44836
娘さんが就学後の療育先をお探し…とのことですが、SSTに力を入れている所で探すのはちょっと難しいかな?と思いました。

療育って、先生の能力にすごく左右されますよね。4月の時点で「ここの療育施設のSSTが凄くいい!」と思っていても…半年後に先生がグループ企業内異動または転職・休職でいなくなる…コレ結構あるんですよぉ~⤵それこそ、もぅ何度も…何度も…経験済み(T-T)💦

安定した療育内容の提供って、こんなに難しいものなの!?って頭を抱えることがあまりにも多くて……⤵(コレって私だけ?)
なので、SSTに拘らなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。

小学校入学って、本当に大きな環境変化です。通学ストレスを発散できる場所として、娘さんが安心して楽しく通える相性の良い療育先を探した方がいいと思いますよ(*^^*)
https://h-navi.jp/qa/questions/44836
hanaさん
2017/01/24 18:45
さとみんさん
参考になるお話をありがとうございます。
【相手に受け入れて貰える優しい声で話す】これはまさに娘の課題です。
お嬢様は3年生との事ですが、これまでさとみんさんも療育では様々なご苦労をされたと伺い、あらためて色々考えました。

娘はリーフでも先生方の手を煩わせるタイプの子供です。
仕切りたがり屋で、突然マイルールを決めたり、先生に逆らって自分の意見を押し通そうとします。
声も大きく口だけは達者なので、その都度授業が止まってしまい、途中で連れ帰る事も度々です。
療育先でさえこれ程ご迷惑になっているのに、これが小学校となったらと考えるととても不安です。
私としては支援級希望だったのですが、主治医や教育委員会の判定は通常級でした。

こんな娘ですが、大人と付き合うのは意外にも得意なのです。
療育でも個別ではほとんど問題が起こりません。
これもアスペルガーの特徴由来だとは思いますが、自分が主役になっていられればいたって機嫌が良いです。
もう娘と二人で山奥に引っ越してしまおうかと何度も考えました。
けれど現実にはそうもいかず、何とか集団行動のコツをつかんで欲しいと、娘タイプの療育に熱心な教室を探している次第です。

何か所もの教室を見学しましたが、良い悪いではなくその子に合った場所や先生を見つけるのは本当に難しいですね。
さとみんさんに教えて頂いた点を参考にして、もう一度よく考えてみます。
これからも色々御意見いただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。




...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

いつもお世話になっています

現在4歳3ヶ月、田中ビネーでIQ104、自閉スペクトラム、感覚過敏のあるの息子についてです。4月から幼稚園に入園しましたが入園と同時に他害...
回答
ruidosoさま ありがとうございます。 仰る通りですね。不安定な息子にまず1番大切な事は、世の中怖くないよ。楽しい事も沢山あるんだよ...
8

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
放課後等デイサービスと言っても託児所の様なただ子供を預かるだけの所や学習支援に力を入れてる所や自立に向けての支援に力を入れている所等様々で...
7

今後の療育について

小学二年生の息子がいます。ASD、ADHDと診断されたばかりです。診断されたばかりなのもあり、普通級にのみ通っています。来年度のことは教育...
回答
そらいろのたねさん ありがとうございます。 通級のみだったのですね。 高学年以降は本人の意思が大切なのですね。 本人の成長や意向に合わ...
10

4歳年中さん…境界知能でグレーゾーンの子育ててます

赤ちゃんの頃から発達ゆっくりで、発達外来と療育には繋がってます。最近だと視る力が弱い(視野が狭い)と言うのと、数字やひらがなの飲み込みがと...
回答
個別学習支援のデイサービスは、あるにはあるけど数少なく、年単位待ちです。 うちは一ヶ所は2年待ち、もう一ヶ所はすぐ入れました。 ビジョン...
19

はじめまして

年少の息子のことで悩んでいます。2歳クラスで保育園から指摘があり、地域の療育センターに行きました。元々幼少の頃からなんとなく育てにくい、他...
回答
回答を読ませて頂き、ちょっと調べただけでも色々と療育施設などでてきたので、自分の知識の足りなさを実感しました。 まずは保育園や療育センター...
8

役所の発達相談を利用していて未診断のもうすぐ4歳になる男児の

母です。昨年初夏頃、発達障害の疑いで診断を貰い療育開始予定でしたが、、、まさかの様子見になってしまいました。いろいろ考え療育が受けられない...
回答
体幹云々も問題ですが、それより自分のからだがどこからどこまでか?がわかってないかもしれませんね。 私自身が、そうなのですが、物や人との距...
6

初めて質問します

今月で4歳になる年少の息子がいます。昨年、幼稚園入園後の5月に言葉が遅いとの指摘を受け、市の発達支援で発達検査を受けました。結果は、診断が...
回答
たいこさん。 確かに、療育は、早い方がいいです。 それは、お子さんを、認めてあげる事が、大切だからです。 何も、やっていないわけでは、ない...
9

年中の娘について

自分のイライラや、不安を書かせて下さい。保育園在籍の加配なし。この一年大変成長し、緘黙も大分緩和し、保育園でも笑顔が見られます。でも、会話...
回答
心配してる時点で、とっても優しいママですよ? 私みたいに何も知らずに大人になる事もあるとは思いますが、なるべく早めに導いてあげたいですよ...
12

4歳男の子を育てています

療育に通う際の受給者証について、夫に打ち明けるかを悩んでいます。小さいときからこだわり、癇癪が強く、本当に手のかかる育てにくい子でした。人...
回答
ご主人のことを含めて、発達センターや、保健センター等にご相談されたらいいと思います(家庭内のことまでしっかり聞いてくれる人、そうでもない人...
19

療育について質問です

療育とはどういうものでどこで受けるのでしょうか?3歳の時に受診し自閉症スペクトラムとADHDと診断されました。今幼稚園年中の5歳の男の子で...
回答
しまこさん 療育は お子さんの生活全般や幼稚園などの集団で 難しいこと、困ったことを解消して、経験を積み 成長や発達を助ける そんな風...
2

もうすぐ4歳の息子がいます

京都在住で、京都市の児童福祉センターで言語と発達の検査を受けました。診断は2年半待ちと言われ、療育は月に1度(これは1から2カ月待ち)と言...
回答
診断は急がなくてもいいから、情報が欲しい、と児童福祉センターに聞いてみるといいと思います。支援学校が就学しない子たちのためにも相談を受けて...
6