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13日
Q&A
- 療育について教えて!
はじめまして
はじめまして。 自閉症スペクトラム障害と診断されている、年長女児の療育についてご相談させて下さい。
診断は年少の春におりまして、知的な遅れはないアスペルガー積極奇異タイプです。
現在はかかりつけ病院での診察、心理と、リーフジュニアでの個別、グループをメインに、その他は体験の意味で数か所の療育をスポット的に受けています。
4月からは普通級に通いますが、通級は定員一杯との事で待機になりました。
また現在通っているリーフも未就学児のみの施設なので、今後の療育先を探しています。
場所は東京、埼玉南部が希望ですが、多少遠方でも構いません。
子供の特徴は、発達、能力はたいへん凹凸が激しく、負けず嫌いで感情のコントロールが苦手です。
アスペルガーですが過敏やこだわりは無く、お友達と関わる事が大好きなのですが、色々な意味で独特なので浮いてしまう事が少なくありません。
ある部分では妙に大人びているので、自分が納得出来ない指導には従いません。(これが一番の悩みです)
これまでの感覚ではABA色が強いと反発してしまうと感じました。
こんな娘ですが、楽しみながら学べるSSTが主体で、アスペルガータイプの療育に力を入れている事業所をご存じないでしょうか?
あれこれと細かい条件ばかりで申し訳無いですが、何とか娘が成長できる場所を見つけたいと願っています。
どうぞよろしくお願いします。
診断は年少の春におりまして、知的な遅れはないアスペルガー積極奇異タイプです。
現在はかかりつけ病院での診察、心理と、リーフジュニアでの個別、グループをメインに、その他は体験の意味で数か所の療育をスポット的に受けています。
4月からは普通級に通いますが、通級は定員一杯との事で待機になりました。
また現在通っているリーフも未就学児のみの施設なので、今後の療育先を探しています。
場所は東京、埼玉南部が希望ですが、多少遠方でも構いません。
子供の特徴は、発達、能力はたいへん凹凸が激しく、負けず嫌いで感情のコントロールが苦手です。
アスペルガーですが過敏やこだわりは無く、お友達と関わる事が大好きなのですが、色々な意味で独特なので浮いてしまう事が少なくありません。
ある部分では妙に大人びているので、自分が納得出来ない指導には従いません。(これが一番の悩みです)
これまでの感覚ではABA色が強いと反発してしまうと感じました。
こんな娘ですが、楽しみながら学べるSSTが主体で、アスペルガータイプの療育に力を入れている事業所をご存じないでしょうか?
あれこれと細かい条件ばかりで申し訳無いですが、何とか娘が成長できる場所を見つけたいと願っています。
どうぞよろしくお願いします。
この質問への回答
娘さんが就学後の療育先をお探し…とのことですが、SSTに力を入れている所で探すのはちょっと難しいかな?と思いました。
療育って、先生の能力にすごく左右されますよね。4月の時点で「ここの療育施設のSSTが凄くいい!」と思っていても…半年後に先生がグループ企業内異動または転職・休職でいなくなる…コレ結構あるんですよぉ~⤵それこそ、もぅ何度も…何度も…経験済み(T-T)💦
安定した療育内容の提供って、こんなに難しいものなの!?って頭を抱えることがあまりにも多くて……⤵(コレって私だけ?)
なので、SSTに拘らなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。
小学校入学って、本当に大きな環境変化です。通学ストレスを発散できる場所として、娘さんが安心して楽しく通える相性の良い療育先を探した方がいいと思いますよ(*^^*)
療育って、先生の能力にすごく左右されますよね。4月の時点で「ここの療育施設のSSTが凄くいい!」と思っていても…半年後に先生がグループ企業内異動または転職・休職でいなくなる…コレ結構あるんですよぉ~⤵それこそ、もぅ何度も…何度も…経験済み(T-T)💦
安定した療育内容の提供って、こんなに難しいものなの!?って頭を抱えることがあまりにも多くて……⤵(コレって私だけ?)
なので、SSTに拘らなくてもいいんじゃないかな?と思ってしまいます。
小学校入学って、本当に大きな環境変化です。通学ストレスを発散できる場所として、娘さんが安心して楽しく通える相性の良い療育先を探した方がいいと思いますよ(*^^*)
さとみんさん
参考になるお話をありがとうございます。
【相手に受け入れて貰える優しい声で話す】これはまさに娘の課題です。
お嬢様は3年生との事ですが、これまでさとみんさんも療育では様々なご苦労をされたと伺い、あらためて色々考えました。
娘はリーフでも先生方の手を煩わせるタイプの子供です。
仕切りたがり屋で、突然マイルールを決めたり、先生に逆らって自分の意見を押し通そうとします。
声も大きく口だけは達者なので、その都度授業が止まってしまい、途中で連れ帰る事も度々です。
療育先でさえこれ程ご迷惑になっているのに、これが小学校となったらと考えるととても不安です。
私としては支援級希望だったのですが、主治医や教育委員会の判定は通常級でした。
こんな娘ですが、大人と付き合うのは意外にも得意なのです。
療育でも個別ではほとんど問題が起こりません。
これもアスペルガーの特徴由来だとは思いますが、自分が主役になっていられればいたって機嫌が良いです。
もう娘と二人で山奥に引っ越してしまおうかと何度も考えました。
けれど現実にはそうもいかず、何とか集団行動のコツをつかんで欲しいと、娘タイプの療育に熱心な教室を探している次第です。
何か所もの教室を見学しましたが、良い悪いではなくその子に合った場所や先生を見つけるのは本当に難しいですね。
さとみんさんに教えて頂いた点を参考にして、もう一度よく考えてみます。
これからも色々御意見いただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。
...続きを読む Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
参考になるお話をありがとうございます。
【相手に受け入れて貰える優しい声で話す】これはまさに娘の課題です。
お嬢様は3年生との事ですが、これまでさとみんさんも療育では様々なご苦労をされたと伺い、あらためて色々考えました。
娘はリーフでも先生方の手を煩わせるタイプの子供です。
仕切りたがり屋で、突然マイルールを決めたり、先生に逆らって自分の意見を押し通そうとします。
声も大きく口だけは達者なので、その都度授業が止まってしまい、途中で連れ帰る事も度々です。
療育先でさえこれ程ご迷惑になっているのに、これが小学校となったらと考えるととても不安です。
私としては支援級希望だったのですが、主治医や教育委員会の判定は通常級でした。
こんな娘ですが、大人と付き合うのは意外にも得意なのです。
療育でも個別ではほとんど問題が起こりません。
これもアスペルガーの特徴由来だとは思いますが、自分が主役になっていられればいたって機嫌が良いです。
もう娘と二人で山奥に引っ越してしまおうかと何度も考えました。
けれど現実にはそうもいかず、何とか集団行動のコツをつかんで欲しいと、娘タイプの療育に熱心な教室を探している次第です。
何か所もの教室を見学しましたが、良い悪いではなくその子に合った場所や先生を見つけるのは本当に難しいですね。
さとみんさんに教えて頂いた点を参考にして、もう一度よく考えてみます。
これからも色々御意見いただけると嬉しいです。本当にありがとうございました。
...続きを読む Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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