質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

この頃充実した毎日を過ごせています

2017/02/02 18:40
40
この頃充実した毎日を過ごせています。

息子も今 死にたいとは思わなくなったって。

最近よく2人でカフェ巡りしてます。
車の中や、お店で昔あった事をポツンポツンって話してくれる。

小学校の時に お前はうざい、全然喋らないから
キモいって言われてた。
ノートや机にも書かれて消しゴムたくさん使った。
部活でも先生の見えないところに来るとボール当てられたり、遠くへ投げては取りに行かされイヤになった。
掃除もさ、先生が見ている時だけやって、いなくなると1人でしてた。
中学に上がっても、掃除は誰もやらなくてオレだけやることになる。 一回それを先生が見てて
「お前だけしかやってないから、明日はやらずに帰りなさい」と言われたがそんなわけにはいかない。結局やるはめになるんだ。
先生がいないところではいろんな事が起こってる。結構キツかった。
だからオレ、掃除は結構得意かな。うちではやらないけど。
グループ決め時はさ、みんな俺とはなりたくないから最後まで残る。先生がいつもどっかのグループに入れて、みんなが迷惑そうにする。
そういうパターンだった。
だから旅行とか、遠足とかみんながつまらなくなるから行きたくなかったんだ。


私の知らないことばかりでした。
あの頃「 つらい…ただつらい」しか言わなかったから。 淡々と話してくれる息子に

「そんな事されてたのに私にも言えず耐えてたんだぁ。◯◯は男だね〜。あの時そんな事言われてたら私の方が崩れてたかも。ありがとね!」笑って肩バンバンたたきました。

そんな話聞いてて本当は苦しいけど、
泣いて「そうだったんだね…」って湿っぽい感じでもなく。
息子見て吹っ切れた感じで話すので自然とそうなりました。

フリースクールに両親揃って泣きながら相談しに来る方がこのところ続いてるそうで。
小学生兄弟2人とも学校へ行けないと。
息子も
「オレにできる事は勉強教えてあげるくらいだな。 その子たちが ここに来られればの話だけど」

そういう子の気持ちは、多分息子が1番わかってあげられてるなぁ。


回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/45565
退会済みさん
2017/02/02 19:06
ごめんなさい、泣けてしまいました😢💦💦💦❤❤❤❤❤
https://h-navi.jp/qa/questions/45565
退会済みさん
2017/02/02 19:14
きっと息子さんの中で、過去のことが消化できてきたんですね。
一番苦しい時に支えてくれたお母さんに、たくさんのプレゼントくれるじゃないですか✨

またラタンさんに泣かされてしまいました😂 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/45565
.さん
2017/02/02 19:14
ユッケさん!泣かないでー。 笑)💦
聞いてもないのに自分から言ってきたって事は、おそらく克服したのですよ 。
だからね、明るいニュースなの〜。

言いたくないって当時はいってて、言えるようになるまで聞かないでおこうって思ってて。

今までも少しだけ教えてくれたけど、自分から話して来るの。
余裕ができたんでしょうね(^^)
母嬉しいです。
...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/45565
.さん
2017/02/02 19:19
ラスカルさんも、泣く話じゃないの😱
文面にしたら湿っぽいけど、以外にドライな感じで読んでもらいたいくらい。
そのあとコーヒー飲んでうんちく始まるから
ねぇ。笑)

どんどん過去の事になっていってるなぁって
感じがしました。
人のことを想える余裕が出てきた事に喜び感じてます。( ´͈ ᗨ `͈ )
...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/45565
退会済みさん
2017/02/02 19:20
良かったね❤て言う言葉より、感動の(涙)😢
ただ泣けてしまいました😆💦💦💦💖
息子さんの振り返りで思い出にかわり、成長を皆さん喜びますね、私は、後からの人だけど、嬉かったです✴ ...続きを読む
Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/45565
退会済みさん
2017/02/02 19:28
フリースクールでいずれ、指導員になれたらいいね!
...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
29

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
今は、発達障害といわれているものは「ASD」と1括りにしているようです。 さらに知りたいのであれば、病院で検査等をして診断してもらうよう...
14

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
辛口ですが…まず、主様が心療内科に繋がって、カウンセリングを受けてください じゃないと息子さんが気の毒です 自己肯定感ってなかなか簡単には...
39