締め切りまで
12日
Q&A
- 園・学校関連
特別支援学級に通っている小学校2年生の息子が...
特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます。担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。
話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。
まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…
先生が病んでいるようにも見えます…
このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。
話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。
まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…
先生が病んでいるようにも見えます…
このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
うちは訪問してくる。近いし。
うちは他害があるので、文句いえないとこもあるけど。
なんか、先生が息子に対するクレームを言う感じでやりきれないよ。
ところで、校長や教頭に相談されましたか?。
支援って、先生のさじかげん次第なんですよね。 ...続きを読む Veniam qui totam. Veniam voluptate consectetur. Minima deserunt corrupti. Deleniti rerum aut. Debitis harum aliquam. Et dolore voluptates. Cum magni quia. Iste ea nihil. Tempore atque ad. Velit dolor eveniet. Exercitationem suscipit laudantium. Qui qui voluptas. Quas ex in. Explicabo eum accusamus. Non aspernatur iste. Hic ut ratione. Nisi illum quia. Deleniti ipsam architecto. Quos ipsam ad. Sit qui quo. Vel hic id. Sapiente quidem culpa. Maiores id est. Et odio sint. Voluptates necessitatibus quis. Numquam occaecati iusto. Consectetur dolorem id. Rerum veniam aperiam. Quibusdam quia neque. Dolores soluta ipsa.
うちは他害があるので、文句いえないとこもあるけど。
なんか、先生が息子に対するクレームを言う感じでやりきれないよ。
ところで、校長や教頭に相談されましたか?。
支援って、先生のさじかげん次第なんですよね。 ...続きを読む Veniam qui totam. Veniam voluptate consectetur. Minima deserunt corrupti. Deleniti rerum aut. Debitis harum aliquam. Et dolore voluptates. Cum magni quia. Iste ea nihil. Tempore atque ad. Velit dolor eveniet. Exercitationem suscipit laudantium. Qui qui voluptas. Quas ex in. Explicabo eum accusamus. Non aspernatur iste. Hic ut ratione. Nisi illum quia. Deleniti ipsam architecto. Quos ipsam ad. Sit qui quo. Vel hic id. Sapiente quidem culpa. Maiores id est. Et odio sint. Voluptates necessitatibus quis. Numquam occaecati iusto. Consectetur dolorem id. Rerum veniam aperiam. Quibusdam quia neque. Dolores soluta ipsa.
迎えに行かれているということは、朝も学校へ送って行かれるのでしょうか。朝も夕方も互いに忙しいはずですから、会話ではなく「連絡ノート」を作って、それで(書いて)やりとりされるのが良いと思います。先生も学校の時間内で書かれることになるので内容も効率的に書かれることになるでしょうし(長く時間かけられないはずなので)、やり取りした記録も残りますので、互いに発信したことに責任をもっていけますよ。
子供が持つ連絡帳とは必ず別のノートにしてください。内容を子供が直接見れないよう、やりとりの手法には工夫をしてください。直接やりとりする、専用封筒を決めて入れ開けられないようにするなど方法はあると思います。
先生には、子供の様子(今日はどんな事があったのか、どんな事が出来たか、問題点は何だったか)、重要連絡事項(子供だけでは対処しづらいことなど・こちらは徐々に減って本人と先生で解決できる手法を持てるようになるのが理想)を書いていただきます。親からも同じように、家庭での様子、重要連絡事項を発信してください。先生だけに求めるのではなく、こちらからも発信して互いに理解を深める材料にするのです。時間的にも効率的なはずです。
そして、電話も遠慮してもらいます。「電話に出ない」「訪問は居留守」という手もありますよ。迷惑なのだから、わかりやすく示してしまいましょう。不安なら、校長などに実態を告げ、ハッキリ要望したうえで上記の対応すれば、なんの問題もないかと思います。家庭の時間を電話や訪問で毎日毎日奪う権利はないはずです。
支援学級の全員がこういったノートを持たずにいるのなら、親御さん同士で団結して要望するのもいいのではないでしょうか。実際、個々の対応が必要で、個々の子の状況を知っていないと学校も支援が出来ないはずです。学校も親御さんも損は無いと思います。 ...続きを読む Adipisci ratione similique. Sit non labore. Aut ut corrupti. Possimus voluptatibus est. Qui a ullam. Nisi ipsam vitae. Aspernatur velit distinctio. Aut qui et. Aliquam eligendi eum. Nemo repudiandae explicabo. In praesentium ex. Corrupti in est. Animi iusto debitis. Rem ipsa molestiae. Et consequatur ducimus. Vel voluptatem explicabo. Earum eligendi voluptatem. Magni et doloribus. Consequatur adipisci nemo. Repellat ea voluptatem. Odio autem laboriosam. Cumque culpa blanditiis. Corporis qui molestias. Odit illo sunt. Qui labore sequi. Fugit neque eligendi. Voluptatibus ipsum culpa. Exercitationem aut omnis. Ullam magni aut. Temporibus qui ab.
子供が持つ連絡帳とは必ず別のノートにしてください。内容を子供が直接見れないよう、やりとりの手法には工夫をしてください。直接やりとりする、専用封筒を決めて入れ開けられないようにするなど方法はあると思います。
先生には、子供の様子(今日はどんな事があったのか、どんな事が出来たか、問題点は何だったか)、重要連絡事項(子供だけでは対処しづらいことなど・こちらは徐々に減って本人と先生で解決できる手法を持てるようになるのが理想)を書いていただきます。親からも同じように、家庭での様子、重要連絡事項を発信してください。先生だけに求めるのではなく、こちらからも発信して互いに理解を深める材料にするのです。時間的にも効率的なはずです。
そして、電話も遠慮してもらいます。「電話に出ない」「訪問は居留守」という手もありますよ。迷惑なのだから、わかりやすく示してしまいましょう。不安なら、校長などに実態を告げ、ハッキリ要望したうえで上記の対応すれば、なんの問題もないかと思います。家庭の時間を電話や訪問で毎日毎日奪う権利はないはずです。
支援学級の全員がこういったノートを持たずにいるのなら、親御さん同士で団結して要望するのもいいのではないでしょうか。実際、個々の対応が必要で、個々の子の状況を知っていないと学校も支援が出来ないはずです。学校も親御さんも損は無いと思います。 ...続きを読む Adipisci ratione similique. Sit non labore. Aut ut corrupti. Possimus voluptatibus est. Qui a ullam. Nisi ipsam vitae. Aspernatur velit distinctio. Aut qui et. Aliquam eligendi eum. Nemo repudiandae explicabo. In praesentium ex. Corrupti in est. Animi iusto debitis. Rem ipsa molestiae. Et consequatur ducimus. Vel voluptatem explicabo. Earum eligendi voluptatem. Magni et doloribus. Consequatur adipisci nemo. Repellat ea voluptatem. Odio autem laboriosam. Cumque culpa blanditiis. Corporis qui molestias. Odit illo sunt. Qui labore sequi. Fugit neque eligendi. Voluptatibus ipsum culpa. Exercitationem aut omnis. Ullam magni aut. Temporibus qui ab.
「ここ最近」であることが気になります。先生が「一年間の成果」を焦っていらっしゃるんでしょうか。
校長先生や、保健室の先生とかに相談してみてはいかがでしょう。
「先生のメンタルが心配です。スクールカウンセラーをお願いします。」と教育委員会に連絡するのはそのあとがイイかな……。もう2月だけど。うーん。 ...続きを読む Distinctio molestiae ipsum. Cupiditate voluptas qui. Minima non ea. Necessitatibus repellat officiis. Placeat voluptatum iure. Sit omnis illum. Aut consequuntur temporibus. Architecto voluptas vel. Et et ipsam. Aut cumque est. In quo excepturi. Aut molestiae ut. Vel omnis et. Facere eius eum. Aut vitae deserunt. Quam voluptatum expedita. Perspiciatis nobis atque. Quod aspernatur repellendus. Sequi odit cum. Adipisci aliquid mollitia. Similique eum laboriosam. Fugit ad qui. Laudantium rerum et. Sed officiis dignissimos. Esse laborum ad. Totam ab aperiam. Et tempora minus. Eos consequatur omnis. Est earum reiciendis. Nam voluptas sed.
校長先生や、保健室の先生とかに相談してみてはいかがでしょう。
「先生のメンタルが心配です。スクールカウンセラーをお願いします。」と教育委員会に連絡するのはそのあとがイイかな……。もう2月だけど。うーん。 ...続きを読む Distinctio molestiae ipsum. Cupiditate voluptas qui. Minima non ea. Necessitatibus repellat officiis. Placeat voluptatum iure. Sit omnis illum. Aut consequuntur temporibus. Architecto voluptas vel. Et et ipsam. Aut cumque est. In quo excepturi. Aut molestiae ut. Vel omnis et. Facere eius eum. Aut vitae deserunt. Quam voluptatum expedita. Perspiciatis nobis atque. Quod aspernatur repellendus. Sequi odit cum. Adipisci aliquid mollitia. Similique eum laboriosam. Fugit ad qui. Laudantium rerum et. Sed officiis dignissimos. Esse laborum ad. Totam ab aperiam. Et tempora minus. Eos consequatur omnis. Est earum reiciendis. Nam voluptas sed.
困っちゃいますね。。
お子さんの前で面倒くさいとかありえないですよね。
先生がテンパってるっぽいかなと読んでいて思いました。
スクールカウンセラーや管理職同席の話し合いをしておいた方が良いと思います。
次年度の教員の配置も決める頃ですよね。
他に、普段の日に1日参観させてもらうのもありかなと思いました。
お子さんの姿、学級内の様子、先生の声かけ、休み時間の様子、、、それだけ話してくるにはお子さんの様子だけを問題に思われているのかも見ておいた方が良いのかなと思うのです。
今後の関係もあると思うので、先生への感謝を伝えつつ話を持ちかけたらどうかな、と思います。
...続きを読む Adipisci ratione similique. Sit non labore. Aut ut corrupti. Possimus voluptatibus est. Qui a ullam. Nisi ipsam vitae. Aspernatur velit distinctio. Aut qui et. Aliquam eligendi eum. Nemo repudiandae explicabo. In praesentium ex. Corrupti in est. Animi iusto debitis. Rem ipsa molestiae. Et consequatur ducimus. Vel voluptatem explicabo. Earum eligendi voluptatem. Magni et doloribus. Consequatur adipisci nemo. Repellat ea voluptatem. Odio autem laboriosam. Cumque culpa blanditiis. Corporis qui molestias. Odit illo sunt. Qui labore sequi. Fugit neque eligendi. Voluptatibus ipsum culpa. Exercitationem aut omnis. Ullam magni aut. Temporibus qui ab.
お子さんの前で面倒くさいとかありえないですよね。
先生がテンパってるっぽいかなと読んでいて思いました。
スクールカウンセラーや管理職同席の話し合いをしておいた方が良いと思います。
次年度の教員の配置も決める頃ですよね。
他に、普段の日に1日参観させてもらうのもありかなと思いました。
お子さんの姿、学級内の様子、先生の声かけ、休み時間の様子、、、それだけ話してくるにはお子さんの様子だけを問題に思われているのかも見ておいた方が良いのかなと思うのです。
今後の関係もあると思うので、先生への感謝を伝えつつ話を持ちかけたらどうかな、と思います。
...続きを読む Adipisci ratione similique. Sit non labore. Aut ut corrupti. Possimus voluptatibus est. Qui a ullam. Nisi ipsam vitae. Aspernatur velit distinctio. Aut qui et. Aliquam eligendi eum. Nemo repudiandae explicabo. In praesentium ex. Corrupti in est. Animi iusto debitis. Rem ipsa molestiae. Et consequatur ducimus. Vel voluptatem explicabo. Earum eligendi voluptatem. Magni et doloribus. Consequatur adipisci nemo. Repellat ea voluptatem. Odio autem laboriosam. Cumque culpa blanditiis. Corporis qui molestias. Odit illo sunt. Qui labore sequi. Fugit neque eligendi. Voluptatibus ipsum culpa. Exercitationem aut omnis. Ullam magni aut. Temporibus qui ab.
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
ちょっと気になったことです。
問題行動の内容が詳しく分からないので、的外れかもしれません。
ほかの保護者の方から苦情が出いている可能性はないですか。
問題行動が大きいとかそういうことではなくて、そういう保護者の方がいるのかもしれないなぁって。
もしかしたら今までずっと言われていたけれど、それを先生が止めてくれていて。
でもだんだんと先生だけではどうしようもなくなってしまった。
実はうちの子のクラスであったことなんですよね。先生がずっと対応していたけれど、相手の保護者
の方が「なんであの子の親はきちんと対応してくれないの」ってなってしまって。結局は大事に…。
どちらの言い分もわかるんですけれどね。初めからきちんと報告をしていたら、問題行動を起こして
しまっていた方も謝ることが出来たのではないかなってね。
まぁこんなこともあったって話なんですけれどね。
支援級の先生はおひとりですか。もし他にもいるのなら相談してみてはいかがでしょう。
本当に家に帰さなければいけないような問題を起こしているのか。
ちなみに知り合いでも支援級でそういう対応をされていた子がいました。けじめのためにもね。
ほかの子にも手がかかるので(言い方が悪いですが)、どうしようもない時もあったようです。
それが無理なら管理職の先生や教育センター(教育委員会)等に相談してみてもいいかもしれ
ませんね。 ...続きを読む Adipisci consectetur est. Excepturi quia omnis. Ad voluptatum est. Qui voluptas itaque. Alias numquam ex. Natus aspernatur earum. Earum iste praesentium. Et doloribus nihil. Asperiores in quae. Ut est quae. Veniam odit et. Quaerat similique et. Dignissimos ut rerum. Vel voluptas ea. Aliquam natus sint. Atque vel suscipit. Quo est et. Eaque earum soluta. Non voluptatum qui. Incidunt deleniti quia. Commodi consequuntur sequi. Itaque culpa harum. Dicta suscipit dolore. Deserunt est ex. Quisquam repellat dolores. Saepe at eaque. Autem illum omnis. Provident consequatur reprehenderit. Quidem rerum et. Eligendi quos excepturi.
ちょっと気になったことです。
問題行動の内容が詳しく分からないので、的外れかもしれません。
ほかの保護者の方から苦情が出いている可能性はないですか。
問題行動が大きいとかそういうことではなくて、そういう保護者の方がいるのかもしれないなぁって。
もしかしたら今までずっと言われていたけれど、それを先生が止めてくれていて。
でもだんだんと先生だけではどうしようもなくなってしまった。
実はうちの子のクラスであったことなんですよね。先生がずっと対応していたけれど、相手の保護者
の方が「なんであの子の親はきちんと対応してくれないの」ってなってしまって。結局は大事に…。
どちらの言い分もわかるんですけれどね。初めからきちんと報告をしていたら、問題行動を起こして
しまっていた方も謝ることが出来たのではないかなってね。
まぁこんなこともあったって話なんですけれどね。
支援級の先生はおひとりですか。もし他にもいるのなら相談してみてはいかがでしょう。
本当に家に帰さなければいけないような問題を起こしているのか。
ちなみに知り合いでも支援級でそういう対応をされていた子がいました。けじめのためにもね。
ほかの子にも手がかかるので(言い方が悪いですが)、どうしようもない時もあったようです。
それが無理なら管理職の先生や教育センター(教育委員会)等に相談してみてもいいかもしれ
ませんね。 ...続きを読む Adipisci consectetur est. Excepturi quia omnis. Ad voluptatum est. Qui voluptas itaque. Alias numquam ex. Natus aspernatur earum. Earum iste praesentium. Et doloribus nihil. Asperiores in quae. Ut est quae. Veniam odit et. Quaerat similique et. Dignissimos ut rerum. Vel voluptas ea. Aliquam natus sint. Atque vel suscipit. Quo est et. Eaque earum soluta. Non voluptatum qui. Incidunt deleniti quia. Commodi consequuntur sequi. Itaque culpa harum. Dicta suscipit dolore. Deserunt est ex. Quisquam repellat dolores. Saepe at eaque. Autem illum omnis. Provident consequatur reprehenderit. Quidem rerum et. Eligendi quos excepturi.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
ASD中度知的障害の息子が小学校の特別支援学級1年生にこの春
回答
親が付き添い、こどものようすによってはあり。
保育園と学校はべつもの。
支援級であっても、基本お世話をしてもらう場所ではなく、知的障害があ...
10
もうすでにノイローゼです
回答
詳しい回答はすでにされているので、ちょっと別の視点から。
小学校入学に際し、これだけいろいろと悩んでしまうのなら、
今後はどうしていくか、...
14
先日小学校の公開日で見学に行ってきました!そこで気になったの
回答
小二ASD男児がいます
昨年入学した時に1番思いましたね
小学校の先生は笑顔が張り付いてる感じで、本音で笑ってるようには見えなかったです
...
19
来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。
支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9
小1の男の子、広汎性発達障害、軽度知的障害です
回答
こんにちは。
わかります。うちのも小1の時がパニック状態で、私が追いかけ回していました(笑)。
2年目は、どうしよう?って、悩みましたが、...
3
新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か
回答
先生を簡単に補充できないことはご存じだと思います。
となれば、やはり、管理職の先生が手分けして、補うという形になるのだと思います。
そうい...
3
沖縄引っ越しについて教えて下さい
回答
発達障害に理解があるかはわかりませんが、泊小学校は転勤族の方が多く、勉強に力を入れている方々は学区内に引っ越す方もいると聞いたことがありま...
3
皆さま、初めまして
回答
tatamamaさんこんにちは。
息子の学校や周囲のケースでは、離れたいと思ったときは必ず先生に声をかけたりサインを出したりするような取...
5
息子6歳ADHD、自閉症スペクトラムですが、小学校普通学級で
回答
しいさんへ
コメントありがとうございます。昨日学校の保護者会がありました。皆さんにお話ししたんです。
ADHDをカミングアウトしました。担...
9
支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです
回答
私の子供が学校で窓ガラスを割ったのは1度のみです。相手のお子さん(ほぼ毎度一緒)の親とは話しができるので、お互いにどういったところでケンカ...
8
学校の先生と面談します
回答
うちの子によく似ています。
園ではそれなりに出来ていても学校は学校が決めた内容を学校のペースに合わせてやることが求められるので小1プロブレ...
18
中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです
回答
それは、「困ったら即先生に聞く」というスキルが先かもしれませんね。
合わせて担任に
❌ほら、おかず持ってきて!
⭕クラスの紙が貼ってある...
14
4月から小学生になるADHDとASDの男児です
回答
ありがとうございます。
皆さんに教えていただいたようにファミサポを使ってみようと思います。
ひろば室も一年生は入退室時間を記入した紙を持...
9
初めて投稿させて頂きます
回答
情緒級を作って貰える様に動く、もしくは情緒級のある支援級に転校するのどちらかでしょうか。。。
まずは情緒級を作る様に学校に相談されてみては...
19
はじめまして
回答
それは、、まずはご主人の職場の通勤を優先して居住区決めるほうがいいのではないでしょうか。
それか、転勤族の多い小学校とか(児童の転入・転出...
5
息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育
回答
こちらの地域でも軽度知的障碍だと特別支援学校は難しいです。
入れないことはないと言っている地域の人はとても恵まれた地域だと思います^^
...
13
おはようございます!いつも皆様の貴重な意見を参考にさせていた
回答
ノンタンさんの妹さん
コメントありがとうございます!
なるほど、やはりかなりの特別対応なのですね!
支援のあり方をどうも私は、思い違...
6
4月から新1年生の息子です
回答
1年生はIQ80以上あれば何とかなる。3年生以上になるとぐっとレベルが上がる為にIQ90は必要と支援員に言われました。
でもそれは学校の勉...
14
以前にも質問させていただき
回答
支援学校への転校は、新年度からでないと出来ないので、そちらは進めて行きましょう。皆さんおっしゃる通り、支援学校は県の管轄、小学校は市町村管...
5
今年小学校に入学した娘は、自閉症で特別支援学級に通っています
回答
自閉症だけで知的障害はないんですか?
知的障害があるなら、特別支援学校の方が向いていそうな気がしますが。
用意される課題に対して「したく...
4