Q&A
- こんなときどうしてますか?
現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の...
現在、施設に入っているアスペルガーで18歳の息子がいます。
中学生ごろからなのですが、「何のために生きているのか」「目的・目標がない」と言っています。
そのためか、施設での就労訓練もうまくいっていないようです。
小6からほとんど一緒に住んではいないし、会話自体が苦手な子なので(すぐキレる)、
なかなかこういう話を深いところまですることが難しいです。
こういうとき、どうやって話してあげればよいのでしょうか?
中学生ごろからなのですが、「何のために生きているのか」「目的・目標がない」と言っています。
そのためか、施設での就労訓練もうまくいっていないようです。
小6からほとんど一緒に住んではいないし、会話自体が苦手な子なので(すぐキレる)、
なかなかこういう話を深いところまですることが難しいです。
こういうとき、どうやって話してあげればよいのでしょうか?
この質問への回答
さくらこさん、こんばんは。
やっていて、楽しいとか、好きなこと。何一つ。
本当に何もないのでしょうか?
アスペルガー症候群に限らず、発達障害の子供たちには、お子さんのように、
言う子。意外と多いです。
目的というよりも、まず1つ。
好きなこと。
から見つけて、それをして、極めてもいいし、そこからひとつずつ。
増やしていったら、何かひとつくらい、やりたいこと。に、繋がらない?かな。
施設で、対応を考えて貰っても、いいと思いますが、一時帰宅とか、可能ならば、
親御さんと、一緒に、「好きなことを見つける体験」を、考えて、実行してみる。
ということが、出来る。と、もっといい。
一緒に住まえないのは、何か事情があるからですよね?
なら、だからこそ。
その深い話を、親御さんがしないと、いけないと思います。
離れても、きちんと貴方のことは、考えているよ、案じているよ。
それが出来るのは、親御さんの、さくらこさんしか、いませんよね?
やっていて、楽しいとか、好きなこと。何一つ。
本当に何もないのでしょうか?
アスペルガー症候群に限らず、発達障害の子供たちには、お子さんのように、
言う子。意外と多いです。
目的というよりも、まず1つ。
好きなこと。
から見つけて、それをして、極めてもいいし、そこからひとつずつ。
増やしていったら、何かひとつくらい、やりたいこと。に、繋がらない?かな。
施設で、対応を考えて貰っても、いいと思いますが、一時帰宅とか、可能ならば、
親御さんと、一緒に、「好きなことを見つける体験」を、考えて、実行してみる。
ということが、出来る。と、もっといい。
一緒に住まえないのは、何か事情があるからですよね?
なら、だからこそ。
その深い話を、親御さんがしないと、いけないと思います。
離れても、きちんと貴方のことは、考えているよ、案じているよ。
それが出来るのは、親御さんの、さくらこさんしか、いませんよね?
こんばんは😃🌃
うちの娘は自己否定することが多く生きている意味がないと言っていました
当時は死ぬ事を考えていたようです
自己評価が低いため娘の言い分を受け止める事から始めました
まずは信頼関係を深めてみる
だんだん心を開いてくれると思います
話しても大丈夫な環境づくりをお勧めします ...続きを読む Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
うちの娘は自己否定することが多く生きている意味がないと言っていました
当時は死ぬ事を考えていたようです
自己評価が低いため娘の言い分を受け止める事から始めました
まずは信頼関係を深めてみる
だんだん心を開いてくれると思います
話しても大丈夫な環境づくりをお勧めします ...続きを読む Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
「自分の居場所がない」「自分は誰からも必要とされていない」と感じてしまうと、その様な発言につながってしまうそうです。
うちの息子の小学校では「お手伝い」を奨めています。家の「お手伝い」を任される事によって、自分自身の存在価値を見出だせるのだそうです。
施設の中でも、何か息子さんに出来るお手伝いを任せて貰う事は出来ないですか?
幼い頃から別れて暮らしているのには事情があっての事とは思いますが、息子さんにとってお母さんと一緒に居られなかったのは、とても寂しい状況と感じます。
まずは、息子さんを抱きしめてあげて、さくらこさんにとって大切な存在であると認識させてあげて欲しいなと。。。
お互いの信頼関係が築ければ、自然と話せるのではないかと思います。
的外れなコメントでしたら、すみません。
...続きを読む Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
うちの息子の小学校では「お手伝い」を奨めています。家の「お手伝い」を任される事によって、自分自身の存在価値を見出だせるのだそうです。
施設の中でも、何か息子さんに出来るお手伝いを任せて貰う事は出来ないですか?
幼い頃から別れて暮らしているのには事情があっての事とは思いますが、息子さんにとってお母さんと一緒に居られなかったのは、とても寂しい状況と感じます。
まずは、息子さんを抱きしめてあげて、さくらこさんにとって大切な存在であると認識させてあげて欲しいなと。。。
お互いの信頼関係が築ければ、自然と話せるのではないかと思います。
的外れなコメントでしたら、すみません。
...続きを読む Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
さくらこさん こんばんわ。
いまお子さんはご自身でも自分の進むべき道が見えてなく不安になられているのだと思います。
まずはお子さんが言っている言葉を受容してあげてください。
お子さんが語る言葉をそのままさくらこさんがオウム返しにお子さんに語ってあげてください。そうすることによりお子さんはその自分が発した言葉を客観的に聞くことになります。そしてそれがどれだけ悲しい言葉であることも聞くわけです。
「何のために生きているのか」「目的・目標がない」なんて悲しい言葉ではあるので、親としてその言葉をたとえオウム返しであったとしても口にするのは気が引けるかもしれませんが、一度他人からの言葉によってお子さんに聞かせることによってお子さん自身に考える時間を与えてあげるのはいかがでしょう。
もちろん、生きることに意味がない人間なんていませんし、目的・目標については今はただ見つけられないだけなのでそれを肯定するのではなく、その上でさくらこさんが将来の目的や目標について具体例をあげてお子さんの気持ちをリードしてあげることはできないものでしょうか。小6からほとんど一緒に住んでいないとのことなので、お子さん自身寂しい気持ちもあるのではないかと感じました。
今お子さんはさくらこさんへヘルプを出しているときではないか?チャンスの時ではないか?そんな風に私は感じました。 ...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
いまお子さんはご自身でも自分の進むべき道が見えてなく不安になられているのだと思います。
まずはお子さんが言っている言葉を受容してあげてください。
お子さんが語る言葉をそのままさくらこさんがオウム返しにお子さんに語ってあげてください。そうすることによりお子さんはその自分が発した言葉を客観的に聞くことになります。そしてそれがどれだけ悲しい言葉であることも聞くわけです。
「何のために生きているのか」「目的・目標がない」なんて悲しい言葉ではあるので、親としてその言葉をたとえオウム返しであったとしても口にするのは気が引けるかもしれませんが、一度他人からの言葉によってお子さんに聞かせることによってお子さん自身に考える時間を与えてあげるのはいかがでしょう。
もちろん、生きることに意味がない人間なんていませんし、目的・目標については今はただ見つけられないだけなのでそれを肯定するのではなく、その上でさくらこさんが将来の目的や目標について具体例をあげてお子さんの気持ちをリードしてあげることはできないものでしょうか。小6からほとんど一緒に住んでいないとのことなので、お子さん自身寂しい気持ちもあるのではないかと感じました。
今お子さんはさくらこさんへヘルプを出しているときではないか?チャンスの時ではないか?そんな風に私は感じました。 ...続きを読む Omnis nulla modi. Assumenda et ratione. Nam voluptatibus quo. Corporis ea qui. Veritatis maiores dicta. Laborum enim nulla. Est earum consectetur. Quaerat sint ipsa. Qui numquam incidunt. Ut non laboriosam. Laborum rem repudiandae. Perferendis neque et. Aliquid id explicabo. Molestiae consequatur corrupti. Laudantium labore doloribus. Provident ex maiores. Quia est in. Nobis iure consequatur. Assumenda at perspiciatis. Nisi eum cupiditate. Laudantium excepturi dolorum. Consequatur ut est. Enim ipsum nam. Mollitia saepe ab. Reiciendis sint modi. Voluptatum ducimus consequuntur. Vel dicta cumque. Laboriosam iste inventore. Consequatur earum et. Officiis est excepturi.
みなさん、ありがとうございます。
ありがとうございます。
主人は再婚で、息子は主人の子供(当時小4)になります。
その前後から、主人がうつ病になり、もともと良くなかった息子との関係がますます悪化。
小6のときにあまりに話の通じない息子に主人が手を上げてしまい、主人の具合も良くなかったため
児相に一時保護。
その後は、児相に一時保護(2ヶ月)→保護扱いで入院(2ヶ月)→主人の母の家に1年強→自宅に返される(2年間)
→家出を繰り返し自分から児相に保護希望(保護されました)→自立支援施設→現在の成人向け施設となっています。
はじめに保護されたときは、その少し前主人が本当におかしくて、1週間ほど変だったです。
猟奇ものdvdをみて「ケケケケ」と言っていたり・・・・
私自身もうつ病なので動けず。あの時は本当に恐ろしかった・・・。
元に戻った後は、「何が面白かったのかわからない」と言っていましたので、ストレスなのかわかりませんが
限界の状態だったみたいです。
一時帰宅は、主人が車で1時間半かけて迎えにいきますが、親二人が体調が安定しないので、
年に3回くらいで年末以外は日帰りです。友達と遊ぶのが目的です。
実際、友達と遊ぶのみで施設に帰っていきます。
突然何をするかわからないことがあり、単独行動禁止ですので、主人が運転手で息子と友人をつれてまわります。
話し合いは本当に難しく、先日も会話1分で大喧嘩になりました。
他愛のない話はしますが、肝心な話ほどまともにできません。
好きなこと、やりたいこと・・・ゲームでしょうか。それ以外はあまりやりたくない、浮かばない様子。
主人が働かずに生活できてると思っているので、自分も同じように出来ると思っています。(障害年金をいただいています)
お手伝いは、今は無理っぽいです。
自己否定はありますね。
また以前、児相との話の中で「僕のお母さんはいない」と言われたことがあるので、信用されてないのかもしれませんね。
...続きを読む Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
ありがとうございます。
主人は再婚で、息子は主人の子供(当時小4)になります。
その前後から、主人がうつ病になり、もともと良くなかった息子との関係がますます悪化。
小6のときにあまりに話の通じない息子に主人が手を上げてしまい、主人の具合も良くなかったため
児相に一時保護。
その後は、児相に一時保護(2ヶ月)→保護扱いで入院(2ヶ月)→主人の母の家に1年強→自宅に返される(2年間)
→家出を繰り返し自分から児相に保護希望(保護されました)→自立支援施設→現在の成人向け施設となっています。
はじめに保護されたときは、その少し前主人が本当におかしくて、1週間ほど変だったです。
猟奇ものdvdをみて「ケケケケ」と言っていたり・・・・
私自身もうつ病なので動けず。あの時は本当に恐ろしかった・・・。
元に戻った後は、「何が面白かったのかわからない」と言っていましたので、ストレスなのかわかりませんが
限界の状態だったみたいです。
一時帰宅は、主人が車で1時間半かけて迎えにいきますが、親二人が体調が安定しないので、
年に3回くらいで年末以外は日帰りです。友達と遊ぶのが目的です。
実際、友達と遊ぶのみで施設に帰っていきます。
突然何をするかわからないことがあり、単独行動禁止ですので、主人が運転手で息子と友人をつれてまわります。
話し合いは本当に難しく、先日も会話1分で大喧嘩になりました。
他愛のない話はしますが、肝心な話ほどまともにできません。
好きなこと、やりたいこと・・・ゲームでしょうか。それ以外はあまりやりたくない、浮かばない様子。
主人が働かずに生活できてると思っているので、自分も同じように出来ると思っています。(障害年金をいただいています)
お手伝いは、今は無理っぽいです。
自己否定はありますね。
また以前、児相との話の中で「僕のお母さんはいない」と言われたことがあるので、信用されてないのかもしれませんね。
...続きを読む Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.
聞いてあげたらどうですか?うちは治安が良くなくて、本人も善悪が理解出来ませんでした。社会性を身に付ける為学校には行かせたいのは山々でしたが、何故かうちの子の周りには分からないのをいい事に利用しようとする子が集まり群れるので厚生施設に。その中で指導され、太鼓でリズム感や皆でやる楽しさ知りました。勉強とは違う。音符でもない。叩かれた音の記憶を頼りに一所懸命覚えました。達成感も覚えました。不器用で運動は嫌いでしたが、サッカー⚽️野球⚾️出来る様になりました。勿論切れやすいのでトラブルは施設でもありましたが、担当の方々にその都度怒られたり、反省文書かされたりしながらも何とか集団生活送れる様になりました。コミュニティが少しは取れる様になったのかな?
まだまだ課題はありますが、話をしてくれる様になっただけでも良かったかなと思っています。出来る事があると嬉しい😃もんですよね。18歳だともう少し難しいかもしれませんが。うちは14歳なので。
参考にねらなかったらすみません😓
...続きを読む Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
まだまだ課題はありますが、話をしてくれる様になっただけでも良かったかなと思っています。出来る事があると嬉しい😃もんですよね。18歳だともう少し難しいかもしれませんが。うちは14歳なので。
参考にねらなかったらすみません😓
...続きを読む Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています
回答
りかこさんこんにちは
お姉さんとお母さんのやりとりを間近で見てきて、この2人のかみ合わなさをなんとかしなければと動いてきたのですね。物事を...
7
人の心の闇を見ても、スルーできる方法はありますか?「グループ
回答
>>ふてにゃさん、
速攻で注意できるのは、カッコいいですね。私には到底、無理・・・。「ネットではスルー」は、練習できそうです。いや、私は意...
15
高校1年生の女子です
回答
はじめまして。
二男は高校まで学校では孤立していました。
家では素直、明るく、何も困りませんでした。
しかし、それは家庭内では二男に分...
6
私は自閉スペクトラム症・アスペルガーなのですが、1対1以外の
回答
私の場合は、できるだけ全ての会話をメモする事で対処しています。まず座席表を作り、誰の発言なのか座席表を見てチラチラ確認しながら爆裂にメモし...
1
自分が人に助けられているのだから、自分も他人が困っていたら助
回答
たかたかさん
息子さんと同じで、うちも口では「助け合い?気持ち悪っ」みたいなことをしょっちゅう言いますが、テーブルの上の醤油を取ってと頼...
17
今回は発達障害を兄に持つ次男の事をつぶやかせて下さい
回答
ラタンさん
読んでいて涙が出ました。次男くんの存在に救われていますね。
でも彼もきっとすごく努力したり我慢したり葛藤したりだったんでしょう...
26
小さいお子さんの親御さんが多いとは思いますが、中学生男子、思
回答
アニーさんありがとうございます。
なるほど、毒出しいいですね!
息子は幼さからか1人では不安があるのだと思います。だからお母さんに確認し...
12
皆さん初めまして
回答
nekoさんありがとうございます
お母さんがきちんと飲んでいい結果が出てる、調子よく過ごせるアピールが大切なんですね、母もきちんと飲んでア...
6
ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)
回答
うーん。
スミマセン。これは自慢話ですか?と尋ねたくなるような内容です。
イジワルで言っているのではなくて、お子さんですが、高校受験に...
5
カウンセリングや診断の引き継ぎについて現在高校3年生の受験生
回答
東京在住の当事者ですが
東京都内で、大人の発達障害を診療でき、更にカウンセリングも行えて……というクリニックは、なかなかないかも知れません...
2
最近親友にASDの診断を受けたことを伝えました
回答
気付かなかったというのは、ご友人の社交辞令なのではないでしょうか。
A:私、発達障害なんだ
B:そうだと思ってたんだ
という会話をしたら、...
3
最近ASDと診断されました!高1です日常生活で色々と困ってい
回答
私はカウンセリングを受けたほうが良いと思います。
ここは基本的に素人の集まりです。当事者の方や障害児の保護者の方が多く集っていて、勉強熱心...
8
最近ASDと診断されました
回答
こんばんは
自覚がないというか、今こう思ってますか?と相手に聞いてみたことはありますか?そして、はい、そう思っていました。と言われて初めて...
3
小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠
回答
大変でしたね。お疲れ様です。
おなかすいたさんの気持ちよく分かります。
心が折れてしまっても子供を見捨てる訳にも行きません。専門家にアド...
7
子供への投薬管理の相談です
回答
私は薬を飲む意識はあるのですが、飲んだかどうか忘れちゃう事があります💧
薬を飲んだのが数分前なのか昨日の記憶なのか自信がなくなっちゃうんで...
7
発達障害の診断を受けている者です
回答
完全在宅というのが、さらに状況を難しくしているのでしょうか。
例えば、リアルであったことのない人とお話しするのは、たとえチャットでも難しい...
5
はじめまして
回答
2回目です。
情報工学希望なんですね。
オープンキャンパスなどにはいかれましたでしょうか。
うちは高1から気になる大学のオープンキャンパス...
13
保育園に通う年中(4月から年長)の娘がいます
回答
うちもコミニュケーションについては、娘さんと同様な感じでしたけど、療育は受けたからといってすぐに成果が出る。
という訳じゃないんですよね...
15
中学2年生の男の子のことで相談にのってください
回答
発達障害の特性も影響しているでしょうが、素人見ながら思春期と適応障害で拗れてしまっているという印象があります。
児童精神科より、思春期外来...
11
ADHD.ASDの高校生の息子がいます
回答
それは、拘りという特性なのだと思いますが、そもそも。
もう高校生。親が髪を切るのではなく。
美容院や床屋さんに、行き切って貰うほうが良い...
6