質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

一人校庭で4時間面から5時間目終了まで縄跳び...

一人校庭で4時間面から5時間目終了まで縄跳びをし続けていたグレーゾーン小学2年生の息子。
まだ問題は続いていました。
先程、前回の質問のお礼を言って終わったところなのですが。
皆様のご意見をお聞かせ願えたらと思います。

先週末に担任から、授業中に外に出てしまうのは「いつものこと」と聞かされて驚いていたのですが。
息子によく聞いてみると。2年生になってから授業中によく散歩をしていると。

学校は、なぜ連絡をしてこなかったのか。
学校は、息子をどうしようと思っているのか。やっぱ放っておく?

明日すぐにでも学校に出向いて!と思ったのですが。考えがまとまりません。
こんな喧嘩腰ではイケナイと思うのですが。
こんな書き込みをしつつ、落ち着け!自分!とも思うのですが。
正直に言えば「だ〜れ〜かぁ〜〜!」という気分です。

どうか。どなたか。助言くださいませ。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46622
校長室へ行きましょう
担任の先生とは話にならないでしょう
校長先生がダメなら教育委員会です
子供さんがケガをされてからでは遅い
学ぶ権利を放棄されてる
在籍してなくても数時間
支援級へ行かせてもらったり
保健室へ行かせてもらったり
加配をつけてもらう事もできるかもしれません
いろんな方法を試さず
そのままにしているのは問題です
大変ですが、頑張って下さいね!
https://h-navi.jp/qa/questions/46622
退会済みさん
2017/02/13 23:42
ねこママさん、即刻、動きましょう!

これは、授業の一環ではなく。
子供に、教育の機会を与える。という理由に、反しています。

ムーミンさんが、仰っているように、まずは校長先生。
駄目なら、教育委員会に。

合理的配慮は、名ばかりですね。 ...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/46622
こんばんわ。大変な報告を聞かれてびっくりしましたね。
私なら明日にでも学校にいって今回の顛末について担任の先生に説明を求めます。だっていくら縄跳びがもう少しでできるようになりそうだからといって4時間目から5時間目まで、それも授業中にやらせますか?達成感を得ることは大事です。ですが、達成感を得るために本来受けるべき授業を受ける権利をお子さんは奪われているわけです。これは親として当然説明を求めてもいい話だとおもいます。
おそらく担任の先生は、お子さんが授業を抜け出しているほうが授業がスムーズに進むということを考えたのではないのでしょうか。
先生にきいてみてください。「合理的配慮って言葉ご存じですか?」と。
また、たびたび授業を抜け出しているとの話。ここももっと掘り下げて聞いておくべきだと思います。
担任がだめなら、学年主任、教頭、校長、教育委員会・・・
子供さん学びのきっかけを失わせないであげてください。
大変ですが、頑張ってくださいね。 ...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/46622
ふう。さん
2017/02/14 06:44
「学校はこの子をどうしようと思っているのか」
私も、これは校長先生に聞くといいと思います。
教室外で一人で自習……?
お子さんが何を学ぶことを望ましいと思っているのか。
現在の状況はいつまで続くと思っているのか。
現在の体制以上の支援はつけられないのか。
お話が聞きたいです。

これまで親に報告がなかったことは責めてもしょうがないです。…たぶん。
それよりは、先の展望を聞きましょう。校長先生(……教頭先生でもいいかと。)とお話しするなら、一応事前の電話でスケジュールを確認してからがオススメデス。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/46622
らくださん
2017/02/14 07:11
私も今日すぐにでも学校行って、教頭先生や校長先生に
お話していいいと思います。

本来であれば、事前に面会の予約を取るのがマナーなのかも
しれませんが、わたし、予約取ると上手く言い訳用意されたり、
口裏合わせされたりするかも…って思っちゃうんですよね(´・_・`)

ですので、去年酷いことがあった時は、一時間目が始まった
頃に乗り込みました。
役員の用事で学校に行くときも、大概どちらかを
お見かけするので、いきなりでも大丈夫だと思います。

授業中に出歩いちゃう話、今の今まで報告がないのは
おかしいですよ。
十分に学校から説明を求めていいと思います。
そして今後の対応について、他の方もおっしゃっているように、
相談されたらいいと思います。

教頭先生や校長先生とのお話は、緊張しますね(´・_・`)
上手くお話できるように、応援してます♪ ...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/46622
信じられない!!と言いたいところですが、知人が全く同じことをされた例を知っています。

知人の子は、暴れる子ではなかったにもかかわらず、クールダウンという名目で空き部屋に机と椅子が用意され、
授業中出て行きたい時に出て行き、校内を散歩、その後クールダウン部屋で一人過ごしていたとのこと。

信じられないことに、3年生から4年生にかけて、2年間授業をほとんど受けていなかったことを、親に知らされていませんでした。

どのような改善策がとられたのか、詳細は聞いていませんが、
すっかりそのペースが身についてしまい、5~6年もほぼ同じような状態から抜け出せず。
結局中学生になった今も授業には全くついてゆけず、知的な遅れがなかったにも関わらず、進学の選択肢は極端に狭まってしまったようです。

ねこママさんは早くわかってよかったです。
校長、教育委員会、発達支援室、何でも使って早く対策をたててもらって下さい。
その際は、あくまでも冷静に。
こちらもしかるべき対応をとる準備がある。トラブルを知らせてくれなければ、必要な対応がとれない。と、すべて学校に任せるつもりではないことを全面に押し出した方がよいと思います。
感情的になってしまうと、要求が当然のものであっても、モンペ扱いになってしまう可能性があります。

本当にここが踏ん張りどころだと思って、頑張って下さいね。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
>障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。 とは、療育園の事でしょうか。 まだお子さんの障害受容が出来ておらず、更なるショッ...
16

小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってな...
回答
こんばんは!反抗挑戦性障害って二次障害ってご存知ですか? そろそろ診断名が必要なのではないでしょうか? 通常級が無理なら、来年からは支援...
30

こんにちは

初めて質問をします。息子は小1です。マスクをかじったりなめたりしてしまいます。不潔だしやめさせたいのですが声かけだけではやめません。同じよ...
回答
息子もガジガジかじってますよ。 とりあえず、不織布マスクにしました。 かじりすぎて布マスクが何枚かダメになったのでやめました。 給食袋に...
8

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
返信、拝見しました 比較的新しい?通信制なんでしょうか?? だとしたら、学校側が色々と手探りなのも、何となく頷けます コロナウイルスなど...
13

はじめまして

今診断待ちの小学2年生の息子がいます。野球に興味をもち、今月、校区のスポーツ少年団に1ヶ月体験入部をしました。今月に入って、練習の次の日に...
回答
あすかあさん様 おはようございます! 子どもが意欲的になるのはとても 素晴らしいことですね!またそれが 原因で学校休んでしまうと思わず 叱...
9

こんにちは

いつも温かい答えに助けられています。今日は、息子のマスク拒否問題です!感覚過敏もあるのか、マスクを拒否します。いろいろなマスクを試していま...
回答
こんにちは 仕事がら色々なお子さんのマスクをみてきましたが、ウレタンみたいな素材でぴったりしたものはどのお子さんも外しがちです。 感染リス...
7