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ディスレクシアの中学生

ディスレクシアの中学生。英単語、覚える方法ありますか?
中1の子がLDとわかりました。 もともと漢字の書きが弱かったのですが、中学に入って英語の読み書きが壊滅的でLD判定になりました。

漢字は、とりあえず読めるけど、書きはあまり出来ませんが、0点ではない程度には書けます。

けれど英語が読み書きがまるで出来ません。
ディスグラフィアと英語はさらにディスレクシアもあり、と言われました。
聞く話すは、まあまあ授業程度にはわかるのですが、定期テストではまず読めない。
読めて答えがわかっていても、答えの英単語が書けない です。

書いても覚えるのはムリと言いますし、学習アプリを使ってみても、そんなには覚えられないし・・・
フォニックスがディスレクシアには覚えやすい・・・と聞いて本やCDを買ったり、フオニックスのアプリを入れてみたけれど、そもそもフォニックス自体が自習などでは簡単に覚えられ様なものではありませんでした。
(恥ずかしながら、親の私もなかなか習得できていません)

同じようにディスレクシアのお子さんは、どうやって英単語を覚えていますか?

やっぱり、無理なものはムリでしょうか?

定期テストでは、ヒヤリングはほぼ出来ても、「書き」回答が0点で、いつも底辺です。
高校のことを考えたとき、少しでも英単語が覚えられると、わずかでも内申点がつくと、少しでも希望があると思うのですが・・・

テストの配慮はまだしてもらっていません。
判定が出て、診断書を書いてもらうまで3週間くらい待ってと病院に言われて、診断書がなくては学校に配慮はお願いできない状況です。
また、子供は別室で読み上げなどの配慮は、「死んでもイヤ」だそうです。
学校中に「障害」とわかるし、そうなると周りの見る目が変わっていじめられるし、今までの友達も離れて行くから「生きていく意味がなくなる」と言っているで、どうしたものかと思っています。

ですので、なんとか少しでも、英単語を覚えて書ける方法などありましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46774
アッチさん
2017/02/15 18:59
私の知り合いは英語の読み書きLDで英語テストなしの大学を受験しました。どんなに努力してもダメだったと本人は言っていてその苦悩は本人しか分からないのですが…。彼がいうには文字のひとつ、ひとつが重なって見えたりするとのこでした。単語を短く切ってみる、大きく拡大するなどはどうでしょう。無理に学習すると勉強自体キライになってしまいそうだし、何か視覚(イラストなど)的に楽しいものと組み合わせてみるのも良いかもしれません。私は国語の教員で漢字が苦手な子がとても多くこの問題にとても興味があり勉強中です。特別支援学校の場合は無理には漢字を書かせたりはせずにタブレットや電子辞書などを使わせています。あとは習字なんかで大きく書いて印象に残る好きな文字なんかを書かせています
https://h-navi.jp/qa/questions/46774
東大和さん
2017/02/15 19:03
参考になるかわからないのですが、この状況でも、「敢えて覚えられる手がかりとなる、かも知れない可能性がある勉強法の一つ」として提案させていただければと思います。

絵描き歌のような方法で、耳から書き順を覚えるというのはどうでしょうか。ただ、ひらがなや漢字の口唱法は、下村式のような有名な方法がありますが、アルファベットとなると、あまり目にしたことが私はないので、「これなら」とお伝えできず、申し訳ありません。

(中学校の先生にご理解いただいて、タブレットにUDトークのような、話し言葉がテキストに変換されるアプリを入れて、口頭で答えたことをテキスト化したものを評価してもらう方法もなくはないですが、誰よりお子さんご本人が嫌がるでしょうから、そういう方法もある、という程度しか)

力になれず、申し訳ないです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46774
あくびさん
2017/02/15 19:10
もともと、日本に住んでいて、英語に触れる機会が少ないのですから、漢字以上に苦労されますよね…。
うちの子は、まだ小学生ですが、この先、思いやられるなぁ…という思いもあり、他人ごととは思えません…。

うちの子は、公文や学研から出ている、幼児用のドリルからさせたりしています。
また、意識的に英語の歌やCDつきのドリルを買って、まずは耳から英語に慣れさせようとしたりしています。

しかし、う~まんぼう!さんのお子さんの場合は、読み書きの方なので、少し違うのかもしれないな…と思いました。
少し調べてみると、読み書きの困難さが起きている原因をまずは知ることから始め、それに、応じた対応が必要なようです。

例えば、文字の見え方に問題があるのかとか、認識に問題があるのか…とか。
下に詳しく書かれていたもののアドレスを貼り付けておきますので、よかったら参考にしてください。

http://blog.goo.ne.jp/itkayoko/e/047a3b1c852a626b4bc85261436fa615 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46774
ぽかりさん
2017/02/15 20:56
LD傾向の息子がいます。
平仮名から漢字も、難儀でした。
今の事は判りませんが、小学校でローマ字を学習すると、中学で英語になるので「読み」で更に混乱しました。

実は小さい頃に幼児向けの英語のPCソフトで遊ばせましたが、クリアできないと癇癪を起し大変でした。
自宅学習は無理かと思い、中1から塾に入れました。
それでもテストで長文になると、全く解答できませんでした。

物は試しと、DS「えいご漬け」を買うも、やらず。
ところが高1になった頃、えいご漬けで遊んでいました。
与えた時はやらなかったのに。

理解のレベルが伴わないものはダメという事だったのでしょうね。
選んだ学習教材が適当かどうかが大事でしょうね。
必修範囲とは言え、学年で選んでは難しいかもしれません。
根気がいると思うので、拒絶しないように心配りをしてくださいね。 ...続きを読む
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さん
2017/02/15 21:52
こんばんは。
これは仕事上の話しというより、個人的な体験なのですが。
息子は書くスピードが極端に遅いです。検査も受けたことがありますが、処理速度だけがっくり下がっています。
漢字練習などは泣きながらこなしていました。しかし、漢字はむしろ得意です。ただ、書いて覚えるというより部首や旁の意味から覚えているようです。
中学に入ってからは、彼は英語のスペルを覚える時は一切書かずに、ラップのようにアルファベットを唱えて覚えています。横で聞いてる私は大混乱(私は視覚優先で、写真記憶が強いタイプです)ですが、単語のテストはほぼそれでいけているようです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/46774
えれなさん
2017/02/16 09:07
アルファベットだけは書けるという前提ですが。
cat=ネコ
が、パッと視覚で理解出来ないので、
cat
の場合、
しー、えー、てぃー、キャット、猫。
とスペルを音声化して耳から音で覚えると入りやすいかも。
ただ、時間がかかるので早めに取り組まないといけないかもしれません。
とにかくスキマ時間を使って耳から入れまくる。
学校のテストって読み書きという視覚情報の処理が大部分を占めるので、実際の理解度よりかなり低く評価されるのがとてもつらい所です。うちの子もリスニングの理解度は高いのに読み書きはさっぱり。テキストは読めないけど、何度もテキストの音声をかけ流してるとスラスラ暗唱する。でもテストの点には直接は結びつかない。まだまだ模索中です。 ...続きを読む
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