質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

アラサー女です

2017/02/16 14:09
3
アラサー女です。昔から生きにくさというか周りとのズレや違和感があり、ADHDを疑い病院にてIQテストをしたり心理検査をいくつかしました。
まだ診断はおりてません。

全体IQは84
言語性93
動作性76

言語理解90
知覚統合77
作動記憶90
処理速度86

という結果でした。ある程度説明は受けましたが、普通に会話も出来るし常識もあるから違う気がすると言われました。
因みに組合が最低で4で一番できたのは理解で12でした。

日常生活において支障があるので(忘れる、片付けられない、優先順位がつけられない、伝言ができない、すぐ混乱するなど)診断してもらい、薬が欲しかったわけですが。。ただ能力の低い怠け者なんでしょうか?

この結果から何を思ったか色々意見を聞かせてください。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

しろさん
2017/02/17 13:59
お二人とも優しい回答ありがとうございました。まとめてのお返事失礼します。
今日病院でしたので少しお話をしてきました。
お二人に言われた通り、低い数値の項目。例えば組合などが片付けが出来ないことに影響していたり、視覚が弱いので影響があると説明を受けました。ただ、理解が12とある程度良かったので人間関係が何とかカバー出来る反面第一印象と中身のギャップに苦労するとも…。音は聞こえても何を話してるか分からない事があるんですが、それについてはまた別の原因があるかもと言われました。
言い忘れてましたが、てんかんを昔から患ってまして発作や薬の影響で脳へのダメージも多少は考えられると言われました。
集中力散漫だったりは性格もあるのかもしれないですが。笑

時間や忘れ物なくし物などは色々対策していけるかもしれないと希望が見えました!
片付けは嫌いなので正直憂鬱ですが、少しずつ自分のやり方を見つけていけたらと思います。
自己肯定感がかなり低いと言われたので少しずつでも自信を付けていけられたらと思います。
長くなってしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46854
miekotanさん
2017/02/16 14:44
これまで、原因がわからず違和感を感じて生きてこられてしんどかったですよね。
それぞれの数字と相関性をみるとドクターの言われるようにそこまでの極端な凸凹もないですよね。しいて言うなら、目で見て処理をするのではなくて聞いて処理をする力のほうが高いですね。知覚統合が一番低いのでもそれが表れています。ならば
悩んでおられる、優先順位やかたずけ、伝言、忘れ物など文字化して確認する練習をすることで何とかなるのではと思いますよ。それから、今は判断できない!というものはすべてここに入れる!という何でも箱や何でも袋を作って、ひと月に1回整理する。というルーティンにして捨てるもの、保管しておくものを分けて、なるべくもの(書類)を増やさない。シンプルな環境に持っていけるようにする。そんな練習もされるとどうですかね。視覚処理が苦手な方は目から入る情報が多すぎると混乱してしまいますから。
検査の結果(数字だけですが)では、怠け者とは見受けられないです。すべて高スコアーで凸凹もなくてなら別ですが。
https://h-navi.jp/qa/questions/46854
あくびさん
2017/02/16 15:13
決して怠け者ではないですよ。
本当の怠け者は、自分をなんとかしたいとも思わないのではないでしょうか。
しろさんは、ご自分のことをなんとかしたいと悩まれている、それだけ、頑張り屋さんなのだろうと私は感じました。

恐らく、検査結果の数値の低いところが、日常生活上の困難さと一致しているのだろうということは言えると思いますが、検査結果は、数値だけではなく、検査中のしろさんの様子などを総合して判断されますので、納得できていない部分については、検査をした方に再度お問い合わせいただき、納得できるような説明をしてもらうよう要請する方が安全かと思います。

単純に数値だけみると、検査の方がおっしゃった内容通り、個性の範囲内と考えることができるのだろうと思いますので、ご自分は、片付けが苦手だとか、優先順位をつけられないとか、伝言ができないと思われるなら、目で見て何度も確認できるよう、メモをとるとか、目印をつけるとかいった工夫をされるといいのかなと思いました。

これは、障がいとか病気とかとは切り離して考えたときも、私たちが普通にミスを防ぐためにやっておけば役に立つ方法です。

薬ではなく、習慣化でなんとかなるなら、それに越したことはありません。
薬には副作用も付き物ですから…。 ...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/46854
しろさん
2017/02/17 13:57
お二人とも優しい回答ありがとうございました。まとめてのお返事失礼します。
今日病院でしたので少しお話をしてきました。
お二人に言われた通り、低い数値の項目。例えば組合などが片付けが出来ないことに影響していたり、視覚が弱いので影響があると説明を受けました。ただ、理解が12とある程度良かったので人間関係が何とかカバー出来る反面第一印象と中身のギャップに苦労するとも…。音は聞こえても何を話してるか分からない事があるんですが、それについてはまた別の原因があるかもと言われました。
言い忘れてましたが、てんかんを昔から患ってまして発作や薬の影響で脳へのダメージも多少は考えられると言われました。
集中力散漫だったりは性格もあるのかもしれないですが。笑

時間や忘れ物なくし物などは色々対策していけるかもしれないと希望が見えました!
片付けは嫌いなので正直憂鬱ですが、少しずつ自分のやり方を見つけていけたらと思います。
自己肯定感がかなり低いと言われたので少しずつでも自信を付けていけられたらと思います。
長くなってしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。 ...続きを読む
Magnam architecto fuga. Suscipit sint veritatis. Repudiandae et quasi. Amet corporis odit. Voluptatibus a voluptas. Explicabo qui nemo. Unde veritatis at. Molestiae eos rerum. Aperiam sapiente porro. Ea dicta non. Sapiente nesciunt alias. Architecto voluptatem ea. Est cumque nihil. Sequi ut fugit. Ab quis architecto. Ut dolorem deleniti. Harum quaerat delectus. Fuga aut sunt. Rerum blanditiis autem. Tempora cupiditate vel. Vel nostrum consequatur. Labore ex voluptas. Eligendi ea ipsam. Quos qui aliquid. Natus doloremque consequatur. Odio amet voluptatem. Laboriosam ut ratione. Sit est porro. Fuga fugit in. Et voluptatem ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
今年度、年少さん、男の子です。 2歳半で療育センターで児童精神科医の診察、臨床心理士の発達検査を受けて軽度自閉症スペクトラムの診断を受けま...
9

30代女性です

片付けができない、なくしものが多い(職場の書類や、財布を去年はなくした)何かを始める時に動きが遅い(時間にルーズ、やることの順番がわからな...
回答
私は子供の発達障害を疑っているうちに私も?と思い調べて診断したので、随分遅くにわかりました。親は未だに理解は無理で諦めています。自分でどう...
7

はじめまして

大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレス...
回答
気になるなら一度病院へ行くと良いと思います。 ただ、大人の発達障害は12歳までの成育歴の聞き取り調査が基本となるので、大人になってから突...
18

ADHDの方の再現ドラマを見て、あまりにも自分の子供の頃と当

てはまっているので自分ももしかしてADHDなのかもしれないと思い始めました。https://m.youtube.com/watch?v=8...
回答
ゆゆみさん はじめまして。 とっくに社会人になっている母です。😊 さて。親元を離れての生活は、何かと大変ですよね。 もう、この際、忘...
4

30代前半女です

もしかして自分がadhd?かも?と、悩んでいます。3年ほど前、社交不安?障害と診断されました。現在は病院へ通っていません。自分がおかしいの...
回答
こんばんは☺ 3年前に不安障害があったそうですが、改善されたのですか?? 専門家ではないので、すみません。 当事者でもないのですが、、、...
1

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
生まれつき神経が興奮しやすいのでしょうか? リラックスするのが下手で、睡眠障害はそういうのが関係しているのかも。 そこは専門医にかかった方...
8

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。 先生...
6

2年前にwais3を受けて、発達障害の診察を受けて、先生に、

不注意と、軽いLDと言われました。1年前妊娠したのでお薬はは中断してました。検査結果は、FIQ78、VIQ80、PIQ77、VC78、PO...
回答
お薬については他の方も書いてあるのですが、眠気は副作用なのではないかと思いました。 生活に支障が出るほどの眠気やだるさがあるなら、薬は一...
8

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
受給者証ですか。 療育に通うのに必要って事なのですかね。 私の住む東京都では、療育に通うのに受給者証はいらないです。いるのは医師の診断...
16