質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして!ADHDと診断された小6と小4...

2017/02/17 17:36
8
はじめまして!ADHDと診断された小6と小4の息子が居ます。今回は小4の息子の話を、どうか聞いて頂きたく投稿させていただきました。
小4の息子は、マイナス思考と言いますか…ネガティブです。そしてあまのじゃくでもあります。それが原因でお稽古事の先生に叱られます(時にはゴツンとゲンコツの時も…)
そしてそのあまのじゃくな発言で、兄弟げんかも激しいです。同じADHDの小6息子とは殴り合いの様になる事があります…。1番上のお兄ちゃん(中学生)は「話にならん!あいつと話たくない!」と言われる始末…
お稽古事も、本当は大好きで辞めたくないけれど、先生に怒られるのは嫌だ!と泣くので、しばらく休む事にしました…。

小4の息子のマイナス思考もですが、あまのじゃくな発言について、わたしはどの様に言うべきなのか…どの様にするべきなのか…わからなくなっています。
お知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

HANAさん
2017/02/18 16:45
同じ事を経験した方がたくさん居て、心が軽くなりました!わたしだけじゃなかったんだな…と、思えて楽になりました。
みなさんのアドバイスを心に置いて、小4の息子とゆっくりと向かい合おうと思います。少しづつ、ゆっくりと、親子で同じ1歩を踏み出そうと思います。ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/46974
うちの子もチャレンジな事にぶつかると「出来なかったらどうしよう…」「失敗するかもしれない…」と後ろ向きな事を言います。
それは「不安感が強い」というADHDの子に多い特性だと知ってから、「そんな事言ったらあかん!」的な叱咤激励はやめました。
ブツブツ文句言いながらも頑張って出来た時に、「あんた天才やな!親の顔が見たいわ!」と大げさに褒めてあげてます。

天邪鬼な事を言うのはどんな時ですか?
うちの子は「構ってほしい」時に言うことが多いので、天邪鬼には天邪鬼で返す!をしてます。
「かーさんなんか大っ嫌い!」と言われれば「え?なんやて?そんなにかーさんの事大好きなんかー❤️しゃーないなー(笑)」とハグしたり、「もうしない!やりたくない!」と言ったら「そーかそーか、本当はやりたいねんな。どうしたらうまく出来るか一緒に考えよっか?」と促すと素直になったりします。

天邪鬼は「かーさん、助けて」というサインだと置き換えてみると、イライラもちょっと和らぎ…ませんかね?(^_^;)
https://h-navi.jp/qa/questions/46974
はじめまして。
グレーゾーンの個性的な息子(H10)と
どちらかと言えば大多数派な 娘(H14)を子供にもち

ピアノ講師を15年ほどやっています。

あまのじゃくな子ですか!!
うちの子達は あまのじゃくではなかったのですが、

ぴあのの子達には 
歴代 
大あまのじゃく男さんから 
小あまのじゃく子さんまで けっこう楽しませていただいています(笑)

第三者からみると 思っていることと逆のことを言って
耐えている様子を見るたびに  可愛いなーと思ってしまうのですが

その子のママたちは そのたびに 悲しい表情を浮かべているので
やはり 深刻な悩みの一つですよね凹

私がやっていることは ただ一つ

ピアノを弾いて欲しい時ですが

普通にレッスンしても

「ピアノ弾かない」って100%なります。

私も その子とピアノを弾くのを一週間楽しみに待っていたので
その問答に 時間をかけたくありません(笑)

そういう場合は、
①「ピアノ 先生に聴かせてくれる?」
②「先生と一緒に 弾く?」

と2択で聞きます

お気づきだと思いますが、
結果論で言えば どちらも弾いているんです!

プリントなどのワークを やってもらう時も

①「先生の高級シャープペンシルで書く?」
②「普通の鉛筆で書く?」

大体の子は このやり取りて
 やれている気がします。

こういうやりとりも
第三者として 心に余裕があるからかも知れませんが

ママが楽になる育児方法が 一番。

その子の その時は 今しかない

ゆっくり慌てず 楽しんでください

きっと良い方法が 見つかります。

大丈夫。 大丈夫。

...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/46974
はじめまして。
サコねこさんの意見に賛成なのですが、やはり気になり回答します。
お稽古事で、げんこつがあるのですか?
ちょっと驚きなのですが、息子さんの気持ちは大丈夫なのですか?
私も、手を上げて解決出来る事は何もないと気が付きました。
むしろ息子にはネガティブに追いやるだけでした。
家もなかなかネガティブ思考から、抜け出せずに悩んでいます。
息子さんは、お兄ちゃん達より、自信を失っているのでしょうか…
話しを聞いて欲しいとか自分の方に注目して欲しいと言うサインなのかも…
的外れでしたらごめんなさい。
...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/46974
まさにわが家での今日の出来事。
息子がネガティブ発言をしたので、「そういうことはあんまり口にしない方がいいんじゃない?言葉には力があるから」って言ったら、「でも、言いたいときだってあるじゃん!俺は思ったことを何も口にしちゃいけないのか」と言われました😅
そっか。外ではいろいろ我慢しているのだろうから、母親にくらい言いたいこと言わせてあげれば良いのか、と思っちゃいました。
以前、院内学級の先生のお話を聞いたことがあるのですが、生徒さんが「薬を飲みたくない」ってだだをこねることがあるそうです。命に関わることなので、「そんなのだめ」と言いたいところですが、その先生は「そっか。飲みたくないのかぁ」と、まずその子の気持ちを受け止めるそうです。しばらく雑談をして「で、どうする?」と聞くと、たいていはちゃんと「飲む」という選択をするそうです。
うちの息子も小学生の時は、あまのじゃくで手を焼きました。私の育て方のせいでひねくれてしまったのかと落ち込んだこともあります。中学2年になった今は、あまのじゃく発言をすることはなくなりました。
私にとっては「なんで?」と思う発言も、息子にとっては「それが一番良い方法だ」と誤解していただけなのかもしれない、と今は思います。好き好んでケンカしたいとか、人を怒らせたいとか思っているわけではないですもんね😊
私が今、勉強している「選択理論心理学」では
・批判する ・責める ・文句を言う ・ガミガミ言う ・脅す ・罰する ・目先の褒美で釣る
というのが”人間関係を破壊する行為”で、
・傾聴する ・支援する ・励ます ・尊敬する ・信頼する ・受容する ・意見の違いを交渉する
というのが”人間関係を構築する行為”とされています。
私も実践はまだまだですが、これを知ったことで自分の気持ちが楽になりました。
参考になれば幸いです😊長文失礼しました。 ...続きを読む
Ab nobis repellendus. Mollitia ullam quo. Incidunt esse consequatur. Unde iste animi. Commodi repellat dolor. Id nobis a. Officia accusantium aut. Quae exercitationem eveniet. Voluptatem dignissimos et. Ut quia ducimus. Quam voluptatem assumenda. Id ullam est. Facilis eum sed. Neque esse beatae. Itaque ducimus omnis. Voluptas quia repellat. Dolores sed eos. Hic aut dolor. Iste at velit. Et officiis animi. Voluptas molestiae quo. Autem quaerat ullam. Beatae ab quos. Fugit est quia. Quas saepe ullam. Dolores sed odit. Sit aut quo. Quam aliquam eum. Reprehenderit ea soluta. Quo temporibus consequuntur.
https://h-navi.jp/qa/questions/46974
HANAさん
2017/02/18 07:55
サコねこさん
ありがとうございます。あまのじゃくは助けてのサイン…ハッとしました!そうなのかもしれません!
こうしてみたら?と言うと、大概があまのじゃく発言で返されるので、もしかしたら本当の気持ちをわかって欲しいのかもしれないですね…
大げさに褒める作戦、さっそくやってみたいとおもいます! ...続きを読む
Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
https://h-navi.jp/qa/questions/46974
HANAさん
2017/02/18 12:25
ぽてふぅさん
薬を飲みたがらない事、息子にもありました!まさしくおっしゃる感じでした!
気持ちを受け止める…わたしに足りないのはそこだなと思いました。何言ってるの!と、叱ってばかりだったとおもいます…
人間関係を構築する行為。やってみます!
ありがとうございます! ...続きを読む
Rerum veniam qui. Laboriosam autem molestias. Exercitationem sunt voluptatibus. Nisi dolore dolor. Optio voluptatem ea. Eveniet mollitia sed. Sit et ut. Aliquam qui aut. Sunt dolores porro. Eaque eum ducimus. Recusandae adipisci ducimus. Natus tempore veniam. Quia facilis occaecati. Quam odio suscipit. Quaerat magnam ab. Quo et totam. Mollitia sequi ipsam. Id nihil porro. Vel assumenda voluptatibus. Officia inventore excepturi. Quis consequatur voluptatem. Enim consequatur ea. Nesciunt corporis aut. Voluptatem voluptas aut. Sapiente nesciunt enim. Voluptatibus vel veniam. Qui aut et. Omnis sunt ducimus. Nostrum modi quae. Perspiciatis sit nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
おはようございます。 他の方も言うように、お姉さんのケアに全振りするべきです。優しいからこそ、自分の嫌いという感情にすら罪悪感を感じている...
14

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
18

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
数の概念がわからないほど低い値ではないと思うので、もしかしたら学習障害があるのかもしれません。 根拠があるわけじゃないですが、検査してみた...
9

通級と、在籍クラスで差がある

通級で頑張ってる褒められていることを在籍クラスでも活かせられないのでしょうか?いつもアドバイス頂いてばかりですみません。今回もお願いします...
回答
Keiさん、おはようございます🐱 ウチの長男(小1)も週1の通級でお世話になってます。 特性への対応として、環境調整が重要と言われている...
5

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
なの様 コメントありがとうございます。 @法的な関連もあり,現在高校受験においては,事前の申告があれば配慮しなければならない環境になって...
14

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい

ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて...
回答
「ダメな事はダメなんで…」 この先生の説明の仕方は下手っぴだなぁと思います。これで納得する子供なんていないんじゃないかなぁ… 「いけない事...
25

すごい未熟な母親です

すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい...
回答
はじめまして。 未熟なんてご自分を責めないで下さい。 私も息子にキレるし、優しく包み込むなんて無理ですよ。 小4で、少し反抗期と口が達者に...
20

こんにちは

不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようにな...
回答
ruidosoさん、ありがとうございます。 これまでに行った面談はたった一度です。 連絡帳にて支援級担当の方か校長先生との面談をお願いし...
27

小4の長男のことです

ADHD,ASDの診断で小児科に通っており、現在コンサータ27㎎、リスパダール1mg、ストラテラ50mg、ルボックス25mg内服中です。支...
回答
次男さんは放課後デイに行けるのですか? 年末とお正月はデイも休みだと思うので、日数は少なくなると思いますが、長男さんと離したり、宿題もデイ...
6

投薬について悩んでいます

入学前にADHDと診断されています。就学前相談も受けて普通級在籍、週1で通級指導、週2で放課後デイサービスに通っています。一年生の時は落ち...
回答
ニナさん、回答ありがとうございます。 通級の先生は、いつも通級(小さな集団)で出来ないことは在籍校のクラスでも出来ないという考えで、(通級...
15

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
うまく言えないかもしれませんが。 私の姉もシングルです。 姉には息子二人。末に娘が一人。 甥っ子たちは小、中学校もほぼ不登校。 長男は...
7

小3の息子(弟)のことで相談があります

特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。(1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上...
回答
発達障害は精神手帳なのですが、精神の手帳は日常的にどのような制限があるか?ということで程度を判定していきます。 判定基準を読んだことはあり...
6