質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

18歳アスペルガーの息子昨日、ベトナム、カン...

2017/02/18 11:37
46
18歳アスペルガーの息子
昨日、ベトナム、カンボジアの旅から無事に帰国しました。

到着は遠くから解散するまでを見守ってました。
9日間共に過ごした仲間とのお別れ。
写真を撮ったり、ちゃんと目を見て話したり、
最後は一人一人抱き合って再開を約束してたようです。
今、まだ死んだように眠っています。
旅の間の平均睡眠は2時間から3時間だったらしく深い眠りについています。

空港で帰って来た時の顔は忘れません。
「楽しかったんだ。本当に楽しかった」
あの死んだような目がまだ幼かった頃の息子の目に戻ってましたから。

3日目まではついて行くのが精一杯で、話の仲間には入らずただ聞いていただけ。
でも、聞いているだけでも楽しかったようです。
自分が少しずつ変わろうと思ったのは4日目から。
みんなの前で自分には発達障害があり、
今まで人を避けて生きて来た事をカミングアウトしたそうです。
それを仲間は受け入れ、息子のやれなかった事を中心に動いてくれたと。
カンボジアへ渡りフリーで各々行動する日。
たった1人で乗馬のできる場所までGoogleマップを使い出向き、2時間広〜い草原、街を馬に乗って楽しんだと言ってました。
そこまで行くのにお金がなく、3、40分歩いて行ったと聞いて驚きました。

最後の夜はみんなたくさん涙を流しながら、これからの事語り合ったそうです。
(この話は今日改めて教えてくれるみたいだけど)

カバンの整理をしていたら、なにやら紙が出て来て寝ている息子の横で読みました。

『自分には障害があるけど、どうしても話すことが苦手だけど、これもひっくるめて自分で
いいんだと今回の旅で教えてもらった。
これからは自分なりに伝えることの努力はすると決めた。
馬が本当に好きだとわかった。
自分は馬と生きるって決めた。
無謀かもしれないけど、この障害じゃ出られないかもしれないけど。
パラリンピックとかで馬術出たい!って夢ができた。
僕のために動いてくれた皆さんに ありがう。』

〜今の気持ちを両親に伝えるとしたら〜
『障害を持って生まれて来たこと。
ずっとひきこもって来たことにもちゃんと
意味がある。
辛い気持ちさせたけど、見守ってくれていた
事に本当に感謝してます。
これからも、もう少し見守って下さい。 』

そう書かれていました。

人との出会いを大切にして、どんなつてを使っても、住み込みでも馬と真剣に向き合うから。
英語も勉強し直したい。
今度は1人でベトナムへ行く。
そう決めたから。
だって、仲間たちに宣言してきた。
やらないわけにはいかない。ですって。T^T

今の気持ちを大切に。
途中それてしまったとしても、
そう思えた出来事に感謝して、息子のこれからを見守ります。

ここの皆様にもたくさんエールいただきました。
いいご報告ができた事、感謝しています(^○^)





回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47028
らくださん
2017/02/18 11:57
自分を受け入れ、
本当に好きな事やりたいことが見つかったんですね。
自分を受け入れてくれた仲間との出会いが
大きいのでしょうか(^◇^)
自分を受け入れてくれる人がいるだけで、こんなに
生き生きと力が湧いてくるんですから。

あー、私も子供の仲間、いい笑顔が見たいです(^◇^)
考えてみれば、私も20才の頃が一番やりたいこと
やって充実してたかも。
私もまだまだ気長に待っても良さそうですね(^^♪

発達ナビさん、ラタンさんのお子さんの旅の報告会
企画してくれませんか??
きっと、みんな聞きたいと思う~(^^♪
https://h-navi.jp/qa/questions/47028
退会済みさん
2017/02/18 12:42
うわー、すごいなー。
遠回りしたけど。
夢もできたし、人と関わり方、自分でも踏み出すことができたね。
一人で、ベトナムって、いいね!
語学の勉強すごくいい。
ほんとうに未来が見えてきたね。希望ができた。
馬はさ、オリンピックも目指せるから! ...続きを読む
Id quae et. Voluptatem laboriosam ut. Ab expedita in. Ut itaque incidunt. Consequuntur delectus fuga. Et quae qui. Officiis dolorum consequuntur. Consectetur sed dolorem. Similique consequatur nesciunt. Et qui provident. Ratione non sunt. Nesciunt quos eligendi. Dolorem aut velit. Eos iure aliquam. Reprehenderit doloribus itaque. Hic numquam dolores. Labore velit sit. Sunt aspernatur rerum. Iste assumenda rerum. Sint aut itaque. Accusamus recusandae maxime. Et reiciendis deleniti. Alias sint distinctio. Architecto iste placeat. Amet molestias ut. Voluptas ab autem. Et aut quis. Sapiente explicabo aut. Dicta aut maiores. Enim quia provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/47028
退会済みさん
2017/02/18 12:45
あっぱれ❗❗❗❗❗の一言につきます。
己の道を突き進め~✨ ...続きを読む
Aut qui ut. Qui nulla eum. Fuga voluptatibus esse. Et quia sed. Omnis quia modi. Numquam sit blanditiis. Incidunt est ut. Occaecati laborum qui. Eius culpa est. Consequuntur voluptatem animi. Tempore voluptatibus est. Fugiat ea non. Dolores dolorem saepe. Quia vel assumenda. Consectetur qui adipisci. Similique sequi architecto. Ut sed nesciunt. Est non quia. Doloremque aut eos. Hic aperiam voluptas. Cumque ut atque. Non amet qui. Omnis sequi nemo. Et quisquam ut. Autem aut sit. Harum molestias esse. Expedita voluptatem ipsa. Qui temporibus voluptatum. Impedit sunt necessitatibus. Et molestiae suscipit.
https://h-navi.jp/qa/questions/47028
退会済みさん
2017/02/18 12:51
すごい感動です!
すごく感動しました。本当に本当に目の前の高い壁を越えて行ったんだな、と文章からわかります。
親へのありがたみも本人自身の成長も感じ取ったんでしょうね。
よかったですね!ラタンさん😊
...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/47028
ramramさん
2017/02/18 12:54
涙、涙で画面が見れません。子供の幼い頃の目をもう一度見たいといつも思います。努力は無駄にならなかったのですね。馬と生きると決めた事がこれからの人生の指針となり、軸となって益々成長されることを祈っております。希望をありがとう😊 ...続きを読む Amet officia nulla. Corporis sunt neque. Et ratione eius. Temporibus similique non. Ullam magni id. Nobis rerum nemo. A odit rerum. Illum eius quo. Eius sed adipisci. Et eveniet est. Commodi repudiandae tenetur. Quis sequi est. Facilis quod in. Accusamus magni iste. Deleniti culpa aut. Recusandae minus ut. Rerum eos animi. Ut voluptatem quam. Aut corporis voluptate. Sit sit voluptatum. Veritatis eligendi vel. Voluptatem natus dolor. Voluptatem est et. Explicabo omnis eum. Hic nihil dolorem. Sint illum at. Nam ratione ad. Nihil sapiente et. Nesciunt accusantium eum. Ea qui totam.
https://h-navi.jp/qa/questions/47028
.さん
2017/02/18 13:02
あきたんさん。
昨夜は片付けとかしながら話をしてて、
発達障害という言葉が彼の口から出てきた事、
あえてそれについて話してこなかったから
驚かされました。

それをみんなに言ったからって何も変わらなかった。
別に隠さなくてもよかったんだって言ってました。

あの中で自分が1番変わったと言われたらしいです。
自ら私服でプールに飛び込んでみんなを驚かせたと聞きました。
嬉しさの表し方、大胆になってますね 笑)
着替えまで借りてました。

東京でまた泊まりで会う約束してきたみたいです。😊


...続きを読む
Voluptatem voluptatum qui. Et molestiae voluptas. Illum vitae nesciunt. Deserunt omnis quam. Fugit tempore dolores. Est velit ea. Voluptas voluptates eum. Sit dolor exercitationem. Possimus quisquam asperiores. Molestiae fuga dolor. Itaque ullam optio. Enim ea corporis. Laudantium laborum aut. Saepe et et. Aperiam culpa quod. Cumque omnis velit. Repellendus ut omnis. Aut possimus enim. Culpa qui officiis. Ullam nemo veniam. Dignissimos laudantium temporibus. Et maiores rerum. Voluptatum dicta quibusdam. Quibusdam ipsa magnam. Magni autem ut. Aspernatur impedit deleniti. Iste accusamus consectetur. Reiciendis ipsum fuga. Repudiandae amet ut. Quis aut aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
支援級の方が伸び伸びできると思います。 お子様今普通級で辛いのではないでしょうか。 娘は三年生まで普通級でしたが、泣いたりすることが多か...
29

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
皆さんおっしゃるように義母さんははげましも含めてそういう言葉をかけてくれるのだと思います。 小4までの知識があれば…私もそうは思いません。...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
初めまして。 ひとまずはちょうど少し子どもさんの落ち着いた時かなぁと思います←楽ではないかもだけど。 うちの子の場合だとその頃イヤイヤ期...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
自己肯定感は、褒められる自分じゃなくて、褒められるようなことをしなくても受け入れられる自分です。 自分が褒められるほどではないと感じてい...
39