質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在小学校6年生、4月から中学生になる息子が...

2017/02/22 15:40
7
現在小学校6年生、4月から中学生になる息子がいます。
幼稚園の頃から周りとの差を感じ、検査を受けさせた結果、言語性能力と動作性能力の差がかなりあることを指摘されました。
6年生になってから受けたWISCでは言語性が150台後半、動作性が120台後半です。
好きな科目の勉強は得意ですが、何かにつけて不器用で、日常の身の回りのこと、宿題など、「しなくてはいけない」ことは全くと言っていいくらいできません。
学校ではノートもとりませんし、ワークブックもほぼ真っ白です。
小学校では、面倒見のいい女子にいろいろ手伝ってもらっていて、でも勉強は教えてあげる、という立場のようです。

医師より、知的好奇心を満たせないと学校に行かない可能性があると言われ、受験をして、いわゆる偏差値の高い学校にご縁をいただけたのですが、先日入学説明会に行った際、周りのお子さんを見てあまりに大人の雰囲気だったのに私がショックを受けてしまいました。
医師より、学校に先入観を与えることは望ましくないと言われ、前もって特別な配慮を求めることはしないつもりでしたが、学校から渡された健康調査表に何か書いておかなくてはいけないのではないか、と不安になっています。
(事前に学校説明会で匿名で相談しましたし、カウンセラーが常駐していることは確認済みです)

なるようになる、困ったらその時に悩む、と割りきれればいいのですが、母である私の気持ちがぐらぐらです。

どうすべきか正解はないのかもしれませんが、何かアドバイスをいただけるとありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

いちごさん
2017/02/24 13:43
ご回答くださった方々、ありがとうございました。

少し遠いのですが、中学校と積極的に関わっていこうと思います。

また何かあったらご相談させてください。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47388
こてつさん
2017/02/22 20:49
入学して早いうちにカウンセラーではなく担任に特性をお話しておいた方が良いと思います。
健康調査表には書かず、直接お話した方が良いです。
うちも偏差値の高い高校に入学していますが、
息子さん同様自分が納得したこと以外はやりたがりません。
不器用ですし、日常生活も定型の子のようにこなせません。
学校生活は勉強ができると他のことは目を瞑ってしまう傾向がありますよね。(特に高偏差値の学校は)
日常の学校生活に苦労しているのが、見え難くなってしまいます。
学校側に特性を理解してもらうことが、手助けになります。
特別な配慮は必要ありません。
息子さんを理解してくれる大人を周りに増やしてあげることが大切ですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/47388
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

もし私なら、すぐに学校に相談します。今ならまだクラス分けや担任の先生等の配慮を
してもらえるかもしれませんから。

もし私なら…と書きましたが、実際にそういう風にしました。うちの場合は高校ですが、
入学前(説明会の時)に養護の先生、入学式の後に担任の先生に話をしました。
とは言っても、特別な配慮はお願いしていませんが…。

あと、うちは公立の中学校だったのですが、中学校ってワーク提出があったりノート提出が
あったりしませんか。うちは定期テストのたびに提出がありました。
うちの場合はテストの点数が悪くても内申点に「1」はつきませんが、授業態度が悪かったり
提出物を出さなかったときは「1」をつけると説明がありました。

通われる学校の成績の付け方等はご存じですか。
もし、うちの子の学校のような学校だったら、配慮をお願いしないと大変ですよね。

ちなみにうちの子は高校(偏差値は低いですが…)も、提出物にはとても厳しいです。

まぁ学校によって色々と違いがあると思うので、色々と探りつつ対応していったらいいのでは
ないかな。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/47388
あくびさん
2017/02/22 22:20
事前に匿名でご相談されたときの、学校側の反応はどんな感じだったのかな…と思いました。
そのときの反応がよかったなら、実名でご相談されるのも、問題ないのではないかと思いますが、いかがですか?

また医師は、どういう理由で先入観を与えるのは良くないとおっしゃったのでしょうか。
先入観ではなく、事前にお子さんの情報を知ってもらうことによる利点はたくさんあるようにも思うのですが…。

これらに対して、特に問題ないなら、私も学校側に子どもの情報は伝えた方が良いように感じます。

良い中学校生活が送れるといいですね。 ...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/47388
いちごさん
2017/02/23 00:09
たくさんのご回答ありがとうございます。

学校に相談したときの反応は、「特別な配慮はしないが、今もそういう生徒は何人かいる。僕の同級生にもそういう人はいた(先生が卒業生)が、校風がそれを排除する雰囲気ではないのであまり気にしなくてもよいのでは?(若い先生でした)」という感じです。
中高の6年間で各自ができること、したいことを見つけ、それを伸ばしていくことを考えましょう、と言われました。

医師から言われたのは、こういう傾向があるんです程度のことは言っておいてもいいが、あまり事前に話しすぎるとレッテルを貼られて、ちゃんと向き合ってもらえない可能性がある、ということです。

環境が変わって、本人も頑張る気持ちになるかもしれない(相談文では日常のことはできない、と書きましたが、やる気になったときだけ別人のように動きます。できないではなく、する気にならないことはしない、させられていると感じることはしない、が正しい表現でした。すみません)ので、入ってからの様子を見ましょう、と言われました。

それと、これは追加の情報になりますが、願書提出時に学校に自己推薦文を提出したのですが、そこに「一度集中すると声をかけられても気がつかないくらい集中力があります」とは書いたので、少しはわかってもらえているかも?という期待はあります。
楽観的にすぎるかもしれませんが…。

中学校ではノート、宿題の提出はあります。(どこでもありますよね…)
やりたくないけどやらなくてはいけないことにどの程度折り合いをつけられるか、それは本人のやる気次第なので未知数です。

5年生までは授業が面白い先生のノートはきっちり書いていたり、書字は苦手なのですが、何枚もレポートを書いたこともあります。
6年生の今は、なまじテストの点数がいいだけに、ノートの記述や課題の提出が無くても成績は5をつけられ、先生は勉強の苦手なお子さんのフォロー重視で、すっかりやらない癖がついてしまいました。怠けても平気な先生だと思うととことん調子にのります。

4月からの学校は、ノートや課題の提出が滞っている生徒は指名制で居残り補習を受ける、と聞いています。
学校や授業を楽しんでさえくれれば、居残り常連で有名になってもいいと思っています。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/47388
いちごさん
2017/02/23 00:18
こちらで相談させていただいて、皆さんからの回答を拝見して、またこうやって回答を書いているうちに、気持ちの整理がついてきました。

入学後に、担任の先生に直接お話ししようと思います。
特別な配慮を求めるのではなく、息子を理解してくれる大人を一人でも増やし、息子の居場所を確保できるよう、親として頑張ります。

本当にありがとうございました😃 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/47388
うららさん
2017/02/23 13:28
いちごさん、こんにちは。
昨年から中学に通いだしたADHD の息子がいます。受験されたんですね、すごいですね。
私は中学に入る前から学校に相談にいきました。見た感じも普通ですが、まわりの子供たちはいつも一緒にいると?と思っている子供もいるようです。それを個性ととってもらえるとたいへんありがたいのですが、皆がそうではないので、時々同級生とのトラブルがあったりします。ただ学校に事前に伝えておいたことで、先生たちが一緒に考えてくれていますし、トラブルを防ぐことにもつながっています。ひとりで不安を抱えると本当きついですよ。 ちなみに学校の先生以外には息子の事は(本人希望もあり)内緒にしてもらっています。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
予算いくらぐらいですか? メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし...
7

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
家は同じ感じのIQで支援級に行きましたが(知的の固定級しか無い地域です)、支援級だからといって、そこまでお子さんに合った指導がされるかとい...
15

発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でい...
回答
現実的にですが、軽度ADHDのお子さんの場合、中学受験を検討する、受けるご家庭はありますね。 ただ、実際受験を受ける子は多くはありますが、...
26

自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます

知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どう...
回答
小2知的無し軽度自閉症スペクトラムの子供がいます。 就学の際に療育でアドバイスされたことは、とにかく身支度や学校に持って行く持ち物類などは...
3

初めまして

長々とすみませんが、吐き出させてくださいm(__)mADHD傾向のASD中1男子と、超敏感なASD小6女子の母で、自身もHSP(ハイリーセ...
回答
毎日お疲れ様です。 色々利用できるものは利用しているとの事ですが、具体的にどんなものを利用されていますか。 仕事が忙し過ぎる中身が子どもの...
5

来週、次男が運動会ではとぽっぽ体操から始まり、ダンスが3曲で

先日、幼稚園からダンス曲4曲の入ったCDを頂きました。YouTubeでダンスが流れているので次男と練習をしていました。(弘道お兄さんのダン...
回答
こんばんは。 子供のこと、こっちが夢中になっちゃって気が付くと子供はしらーってなってること、あります、あります(笑) ダンス4曲も大変です...
5

夏休みももう終わりですね

やっと、作文が完成しました。題は「夏休みの思い出」で、本来は400字原稿用紙4枚が規定ですが(テーマは自由)、医師からも半分でいいと思いま...
回答
ピエロさん お久ぶりです、お子様はいかがですか? 夏休みは、私の休みなしだったのでここにあまりこれませんでした。 幼稚園から宿題って早い...
6

初めて投稿します

不備があれば指摘して下さい。色々な事で悩んでおり、アドバイスなどが頂けると大変有り難いです。幼児期より他の子と違うなぁと違和感を覚えながら...
回答
ぽっころりんさんこんばんは。 はじめまして。 締めたら後で申し訳ないのですが、 私も兵庫県なので書き込みさせて頂きます。 小学2年の次...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

4月に小学生になる5歳の娘がいます

発達障害を疑い、先日WISC-Ⅳを受けたところ言語131、知覚115、WM91、処理96でFSIQ115だったのですが凸凹が大きいのでGA...
回答
まだ年長さんなのですよね? それなのに、ずいぶん学習させようと焦っているなぁと感じました。 誰だって、やりたくないことをやらされたら嫌に...
19

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
こんにちは。 うちの子も年少から療育に通いましたが、療育の日は幼稚園はお休みしてました。 というのも、幼稚園の先生の方から「療育と幼稚園...
12

発達障害の子どもについての相談です

小学5年生で保育園の時にADHD、自閉スペクトラム疑いと診断されています。小学校に通い通級のみ通っています。知能は極端に悪くなく、成績はあ...
回答
声かけはしないけど、両者でルールを設定したらどうですか? ①朝入浴しない(入浴は夜) ②朝宿題の丸つけはしない(前日に頼まなかったらママ...
12