Q&A
- お悩みきいて!
小学校5年の男子、発達障がいです
小学校5年の男子、発達障がいです。
友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。
情緒障害学級に在籍していて、国語と算数は支援級で授業を受けています。
支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれていて、うんざりしています。
交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
子ども自身は、学校は嫌がらずに行っていますが、手先が不器用でできないことも多く、学習についていくのが精一杯だということ。学校からはトラブルの報告や、その対応や謝罪が頻繁で、学校に行かせることが心配です。
来年から、発達障がいの子を受け入れてくれるフリースクールに行かせようかと悩んでいます。本人も、フリースクールでゆっくりやれるなら、それもいいと言っています。
ただ、電車で1時間くらいかかるフリースクールに通わせることの心配、何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
アドバイスお願いします。
友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。
情緒障害学級に在籍していて、国語と算数は支援級で授業を受けています。
支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれていて、うんざりしています。
交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
子ども自身は、学校は嫌がらずに行っていますが、手先が不器用でできないことも多く、学習についていくのが精一杯だということ。学校からはトラブルの報告や、その対応や謝罪が頻繁で、学校に行かせることが心配です。
来年から、発達障がいの子を受け入れてくれるフリースクールに行かせようかと悩んでいます。本人も、フリースクールでゆっくりやれるなら、それもいいと言っています。
ただ、電車で1時間くらいかかるフリースクールに通わせることの心配、何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
アドバイスお願いします。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
しつこくしたり触ったりは改善したほうがいいですよね。
ペットは飼ってますか?。
しつこくしたら怒ったり、いくら触られても嫌がらなかったりと(ペットの性格もありますが)思うだけ触れるとか抱きしめることが出来る対象がいるといいかもしれません。
親子でも必要以上にスキンシップは子供の成長とともに難しくなります。
夜も布団を並べて手を繋いで寝るぐらいなら良いかもしれませんが。
情緒の安定のために、犬とか猫を飼ってみては?。
ハムスターとかは触りすぎると早死にしたりとか(ふれあい牧場とかでも日中の短時間とかです)あるような気がします。
小動物は反応は分かりにくいし。
人との距離感やむやみに触らないとか大事ですが制限や我慢させるだけではストレス溜まると思うので……ペットおすすめです。
情緒が安定してトラブルが減るといいですね。
魚もいいそうです。
うちは賢くなって欲しいのと情緒が安定するのに少しでもと思ってDHAのグミ(宅配のコープで、3時のサプリDHAグミ)を子供にあげてます。
うちの子供は自閉症スペクトラムの小学一年です。
ペットは飼ってますか?。
しつこくしたら怒ったり、いくら触られても嫌がらなかったりと(ペットの性格もありますが)思うだけ触れるとか抱きしめることが出来る対象がいるといいかもしれません。
親子でも必要以上にスキンシップは子供の成長とともに難しくなります。
夜も布団を並べて手を繋いで寝るぐらいなら良いかもしれませんが。
情緒の安定のために、犬とか猫を飼ってみては?。
ハムスターとかは触りすぎると早死にしたりとか(ふれあい牧場とかでも日中の短時間とかです)あるような気がします。
小動物は反応は分かりにくいし。
人との距離感やむやみに触らないとか大事ですが制限や我慢させるだけではストレス溜まると思うので……ペットおすすめです。
情緒が安定してトラブルが減るといいですね。
魚もいいそうです。
うちは賢くなって欲しいのと情緒が安定するのに少しでもと思ってDHAのグミ(宅配のコープで、3時のサプリDHAグミ)を子供にあげてます。
うちの子供は自閉症スペクトラムの小学一年です。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて
>いて、うんざりしています。
一度、対応について面談をしてみるのもいいかもしれませんね。もし私だったら先生に「悪い
報告ばかりで嫌になってしまうので、少しだけでも良い報告をしてもらえるとうれしいです」と
伝えちゃうかも。
>交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
うちもそうでしたよ。良いことも悪いことも、支援級の先生を通してという感じでした。
というか、交流の先生からいきなり連絡をいただいたり、ダメ出しをされてもちょっと困ったと
思います。中には発達障がいに理解のある先生もいて、顔を合わせると(送り迎え等)頑張って
いることの報告だけをしてくれる先生もいましたが。
>何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
もし私だったら、中学校や高校、大学をどうするか、どういう仕事をしたいのか、どういう風に仕事を
していくのかということも含めて考えていくかな。
ただ、そうたりんさんが色々と観て、聴いて一生懸命選んだフリースクールですし、息子さんも気に
入っているようなので、通う価値はあるかもしれませんね。
なんだか、どちらとも言えないようなレスになってしまいました。
そうたりんさんと息子さんに合う通学先がみつかるといいですね。 ...続きを読む Minima nisi qui. Necessitatibus vero rerum. Ab dolores porro. Dicta pariatur veniam. Nulla impedit culpa. Vel doloribus esse. Aut ut qui. Vel et vel. Omnis sunt dignissimos. Ipsum quia aut. Et tenetur eaque. Quod sit in. Similique magnam quam. Ipsam aut repellendus. Voluptatem laboriosam possimus. Magni optio neque. Tempore ipsum dolorum. Error ea nihil. Doloribus quisquam labore. Quia non enim. Quam ipsam beatae. Omnis qui ipsa. Aut quidem voluptatem. Non ut qui. Consequuntur excepturi dolores. Explicabo accusamus adipisci. Ut aliquid sit. Voluptas repellat vitae. Sunt dolorem voluptas. Illo ex quos.
>支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれて
>いて、うんざりしています。
一度、対応について面談をしてみるのもいいかもしれませんね。もし私だったら先生に「悪い
報告ばかりで嫌になってしまうので、少しだけでも良い報告をしてもらえるとうれしいです」と
伝えちゃうかも。
>交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。
うちもそうでしたよ。良いことも悪いことも、支援級の先生を通してという感じでした。
というか、交流の先生からいきなり連絡をいただいたり、ダメ出しをされてもちょっと困ったと
思います。中には発達障がいに理解のある先生もいて、顔を合わせると(送り迎え等)頑張って
いることの報告だけをしてくれる先生もいましたが。
>何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。
もし私だったら、中学校や高校、大学をどうするか、どういう仕事をしたいのか、どういう風に仕事を
していくのかということも含めて考えていくかな。
ただ、そうたりんさんが色々と観て、聴いて一生懸命選んだフリースクールですし、息子さんも気に
入っているようなので、通う価値はあるかもしれませんね。
なんだか、どちらとも言えないようなレスになってしまいました。
そうたりんさんと息子さんに合う通学先がみつかるといいですね。 ...続きを読む Minima nisi qui. Necessitatibus vero rerum. Ab dolores porro. Dicta pariatur veniam. Nulla impedit culpa. Vel doloribus esse. Aut ut qui. Vel et vel. Omnis sunt dignissimos. Ipsum quia aut. Et tenetur eaque. Quod sit in. Similique magnam quam. Ipsam aut repellendus. Voluptatem laboriosam possimus. Magni optio neque. Tempore ipsum dolorum. Error ea nihil. Doloribus quisquam labore. Quia non enim. Quam ipsam beatae. Omnis qui ipsa. Aut quidem voluptatem. Non ut qui. Consequuntur excepturi dolores. Explicabo accusamus adipisci. Ut aliquid sit. Voluptas repellat vitae. Sunt dolorem voluptas. Illo ex quos.
距離感の問題って、難しいですね。
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離感が近い子ですが、もっと近い児童もいて)、
支援級の先生に相談して、気持ちの良い距離ってどれくらい?という授業をしてくださいました。
こうした授業もソーシャルスキルトレーニングだと思うので、支援級で取り組んでくれたことに感謝しています。
そうたりんさん、息子さん支援級在籍ですよね?
朝の会や生活単元の時間に、そうしたソーシャルスキルトレーニングの授業をおこなってほしい、と申し入れしてみてはどうですか?
長男の学校では、同じように距離感が近い児童か数人いるので、ちょうど良い機会なので、とすぐ対応してくれました。
ちなみにうちは猫も飼ってますが、
近づきすぎないようにしていますね。
自分なりに計ることはできるんですよね、
ペットが、相手だと ...続きを読む Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離感が近い子ですが、もっと近い児童もいて)、
支援級の先生に相談して、気持ちの良い距離ってどれくらい?という授業をしてくださいました。
こうした授業もソーシャルスキルトレーニングだと思うので、支援級で取り組んでくれたことに感謝しています。
そうたりんさん、息子さん支援級在籍ですよね?
朝の会や生活単元の時間に、そうしたソーシャルスキルトレーニングの授業をおこなってほしい、と申し入れしてみてはどうですか?
長男の学校では、同じように距離感が近い児童か数人いるので、ちょうど良い機会なので、とすぐ対応してくれました。
ちなみにうちは猫も飼ってますが、
近づきすぎないようにしていますね。
自分なりに計ることはできるんですよね、
ペットが、相手だと ...続きを読む Provident error sit. Id tempora natus. Deleniti incidunt numquam. Reprehenderit omnis rem. Laboriosam earum molestiae. Qui fuga dolore. Expedita similique aut. Non doloremque eos. Voluptatem sit error. Tenetur vero voluptas. In amet aut. Ipsam totam hic. Quae quis sint. Sed iusto delectus. Et tenetur quia. Possimus voluptatem ad. Ut aut cupiditate. Non necessitatibus fugit. Quidem aut doloremque. Sed repudiandae molestiae. Quae voluptatibus minus. Voluptas incidunt ut. Pariatur tempore consectetur. Architecto sit perspiciatis. Sequi animi dolore. Totam qui rem. Quo natus quasi. Eaque sequi ullam. Qui quos qui. Inventore et non.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません
回答
【「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」】これは、文章題ですか?「8=⬜︎+⬜︎」という計算式の問題ですか?...
29
支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない
回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか?
失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
29
家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます
回答
うちの息子と非常によくにています。
まだお子さんが小さいうちに支援につながることができているのがとても羨ましいです😆
学校もいって、個...
15
初めて投稿させて頂きます
回答
鬱と自閉症持ちの女です。自分は幼稚園の頃から落ち着きがなく貧乏ゆすりしたり同じ行動や言葉を繰り返したり場の空気を読めなかったり周囲から「ア...
10
色々あたってもいい先生はみつからず子供は相変わらず良いところ
回答
しつこくて、すみません!
子育ての悩みというより、シングルマザーとしての悩みという方向性で相談先を変えてみても良いかな?と思いました。
検...
11
いつもこちらで、皆さんからのアドバイスを頂き感謝しています
回答
こんにちは。
お気持ちよくわかります。
mmやmは得意分野なのか1mは何cmとかはわかっていました。
定規は、5mmと1cmはっきりしてい...
5
初めて投稿します
回答
自力登校できて、席に落ち着いて座っていられて、本人が一般級を希望しているなら、在籍は一般級でいいと思います。
一般級の先生は、自分が担任か...
7
長文です
回答
こんばんは。
先日、長男の事で私と担任と支援の先生と専門医に受診して来ました。
長男は、小学3年でADHD、軽度自閉症です。
息子も、授業...
16
中三の息子の進路についての相談です
回答
2回目です。
お子さんは落ち着いて今、学校生活を送れている、薬でコントロールできているので、大丈夫ということであれば、そのように学校側にお...
8
小6男子ADHD,ASDです
回答
JJさん
ご回答ありがとうございました。
確かに支援級に入ったからといってうまくいくわけではないのかもしれませんね。私はその検討もしてきて...
30
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
時期的に、今から支援級を検討しても、2年生は間に合いません。
それに通級が決定しているんですよね。
なので2年生は通級を受けながら、支援級...
18
通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
沢山のお子さんが通級しているので、うちは苦手な教科の算数辺りでたまに通級いってました。
ただ、うちは分からない教科の補習でした。
SST...
8
担任との連絡帳のやり取りや電話、どの程度まで??小1になる息
回答
ユーチャリブーケさん、はじめまして😊
多分、担任の方によると思います。
私は、娘小4ADHD不注意優勢の子と、息子小1ADHD多動、A...
5
放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特
回答
私は学習系のデイをやめて、毎週土曜日を預かり型のデイにしたらいいと思います。
本気で学習するなら、デイではなく塾もしくは家庭教師と思いま...
8
長文でごめんなさい
回答
自分自身を受け入れることができた、向き合うことができているから、今があるんじゃないのでしょうか。
辛い思い、いい思いは、平等にあります。
...
6
ついつい子供にレベルの高い事を求めてしまい、出来ないと子供に
回答
飛竜翔さん
回答ありがとうございます。
小学校意識し過ぎですよね。ちょっと反省です。初心に戻りスモールステップを心がけたいと思います。
...
18
こんにちは
回答
続き申し訳ありません!
焦る気持ちは十分わかります、特に親というのは、子供に寄り添う事で、日々の変化を見逃しがちとなり、何かの拍子にこんな...
7
小3の息子(弟)のことで相談があります
回答
発達障害は精神手帳なのですが、精神の手帳は日常的にどのような制限があるか?ということで程度を判定していきます。
判定基準を読んだことはあり...
6
今月の始めから学校に通えなくなり、勉強もついていけなくなりま
回答
私は小児科医ですが、お気持ちがよく分かります。どの学習環境を選ぶかは、将来どんな社会生活を目指すかという見通しとそこへの持ち時間感覚で捉え...
4
小5の女児
回答
まとめきれなかったので続けて書きます。済みません。
発達障害の凹の部分を克服するのって物凄く辛いですよ。
頑張っても「出来て当たり前」酷...
15