締め切りまで
10日
Q&A
- もしかして発達障害?
初めまして
初めまして。私は、数学で高校生活潰しました。進学校に入って地獄を見ました。
数学がどうしても出来なくて…
高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰も助けてくれないしむしろ親に「計算障害だと思ってるからそんなにやる気ないわけ?」って言われて泣き喚きながらブチ切れてテストをビリビリに破いてファイルごと投げつけました。
こんなにこんなに頑張ってるのに怠けてると言われて今でも思い出すと泣きます。
先生にも言ってみたんですけど、
まず一年の時、学校のワークわかりにくいので進研ゼミのワークが解説すごくわかりやすいのでこれで追試勉強しますと言ったら、学校のワークで勉強しろと言われて、でも学校のワークわかりにくいんです(学校のワークで勉強してて赤点だった)と言ったら、ふーんじゃあ学校辞めれば?って言われました。
高2最後のテストも、頭のいい友達につきっきりで教えて貰って、ワークの一番簡単なレベルの問題を二周三周しても赤点で、職員室行って先生にこんなにやっても出来ないんですけど、どうしたらいいですかと聞いたら、留年しそうになってから考えればいいんじゃない?って言われて、じゃあ赤点取ってもいいんですか??って聞いたら逃げられて失望してそれっきりです。
こんなに繰り返しやったワーク見せて赤点なのに、なんも思わないんだな…と思って、
それから職員室で受け取ったワークのノート丸めて持って、3階の渡り廊下から飛んで死のうとしました。遺書も書かずいじめもないのに突然学校で自殺したら大問題になるとか、下に人がいるかもしれないとかそんなことは全く頭になく、ただ楽になりたくて死のうとしました。しかし、夕日が眩しくてくらっとして、それから好きな漫画のことが気になったからやめました。
私は、昔から数字には弱いですがちょっと勉強しても数学が出来ないからもう嫌だと筆を投げることは決してしておりません。怠けていると思われたくなくて必死に勉強しました。何度も繰り返しワークをやりました。大好きな漫画の上にはホコリが積もりました。
それなのに結果は全く伴わず、怠けて赤点を取った人たちと同じ扱いです。一緒に集められて説教されて、どうして私は同じにされるんだろうと思ってました。親に学習障害のことを相談しても「苦手なことは誰にでもある。」で全て終了です。他の教科もどんどん偏差値は下がり、入試を満点通過した国語の偏差値も70→40まで一気に落ちました。「次も頑張る」と親に言っても「そんなもん聞き飽きたわ!!!!!!!!!!」と怒鳴られました。
私は今Fランの大学への進学が決まっていますが、そこでまた頑張ると決めたので後悔はありません。しかし、私は心血注いで取り組んでいたのに【怠けている】と親や学校に判断されたことは全く納得行きません。私はもっと勉強したかったし、もっとやれたのに、まさに高校生活を徒労で潰してしまったのです。なんとも悔しくて惨めです。
私がやってきた数学をするための数多の工夫を、全て紹介したいですが、文字数が多くなりすぎるので、やめます。私は学習障害だと思うんですが、高校生で診断する人とか、いるんでしょうか。もう昨日卒業しましたが…
名古屋で診断できるところをもし、おわかりでしたら教えてください。親には言わずに行きます。
数学がどうしても出来なくて…
高2の時も一生懸命やって死にそうになってるのに誰も助けてくれないしむしろ親に「計算障害だと思ってるからそんなにやる気ないわけ?」って言われて泣き喚きながらブチ切れてテストをビリビリに破いてファイルごと投げつけました。
こんなにこんなに頑張ってるのに怠けてると言われて今でも思い出すと泣きます。
先生にも言ってみたんですけど、
まず一年の時、学校のワークわかりにくいので進研ゼミのワークが解説すごくわかりやすいのでこれで追試勉強しますと言ったら、学校のワークで勉強しろと言われて、でも学校のワークわかりにくいんです(学校のワークで勉強してて赤点だった)と言ったら、ふーんじゃあ学校辞めれば?って言われました。
高2最後のテストも、頭のいい友達につきっきりで教えて貰って、ワークの一番簡単なレベルの問題を二周三周しても赤点で、職員室行って先生にこんなにやっても出来ないんですけど、どうしたらいいですかと聞いたら、留年しそうになってから考えればいいんじゃない?って言われて、じゃあ赤点取ってもいいんですか??って聞いたら逃げられて失望してそれっきりです。
こんなに繰り返しやったワーク見せて赤点なのに、なんも思わないんだな…と思って、
それから職員室で受け取ったワークのノート丸めて持って、3階の渡り廊下から飛んで死のうとしました。遺書も書かずいじめもないのに突然学校で自殺したら大問題になるとか、下に人がいるかもしれないとかそんなことは全く頭になく、ただ楽になりたくて死のうとしました。しかし、夕日が眩しくてくらっとして、それから好きな漫画のことが気になったからやめました。
私は、昔から数字には弱いですがちょっと勉強しても数学が出来ないからもう嫌だと筆を投げることは決してしておりません。怠けていると思われたくなくて必死に勉強しました。何度も繰り返しワークをやりました。大好きな漫画の上にはホコリが積もりました。
それなのに結果は全く伴わず、怠けて赤点を取った人たちと同じ扱いです。一緒に集められて説教されて、どうして私は同じにされるんだろうと思ってました。親に学習障害のことを相談しても「苦手なことは誰にでもある。」で全て終了です。他の教科もどんどん偏差値は下がり、入試を満点通過した国語の偏差値も70→40まで一気に落ちました。「次も頑張る」と親に言っても「そんなもん聞き飽きたわ!!!!!!!!!!」と怒鳴られました。
私は今Fランの大学への進学が決まっていますが、そこでまた頑張ると決めたので後悔はありません。しかし、私は心血注いで取り組んでいたのに【怠けている】と親や学校に判断されたことは全く納得行きません。私はもっと勉強したかったし、もっとやれたのに、まさに高校生活を徒労で潰してしまったのです。なんとも悔しくて惨めです。
私がやってきた数学をするための数多の工夫を、全て紹介したいですが、文字数が多くなりすぎるので、やめます。私は学習障害だと思うんですが、高校生で診断する人とか、いるんでしょうか。もう昨日卒業しましたが…
名古屋で診断できるところをもし、おわかりでしたら教えてください。親には言わずに行きます。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
るりさん今まで本当に良くがんばりましたね。周りの方から理解されず本当に悔しい思いをしましたね。でも人の何倍も何倍もがんばって卒業したこと本当に尊敬します。大学では数学から開放されますか? 大人になったら数学なんてほぼほぼ必要ないです。是非とも自分の得意な好きな道へ進み大学生活が楽しめるように願います。今まで苦労してきたこと無駄にならないと思います。同じことで苦しんでいる子供たちを助けてくれればありがたいな。なんて思います。数学のノウハウ教えてほしい人たくさんいます!
もし診断が必要なら診断を受け、これからの人生謳歌してくださいね。
質問の答えになってなくすいません。
もし診断が必要なら診断を受け、これからの人生謳歌してくださいね。
質問の答えになってなくすいません。
まずは、ご卒業おめでとうございます。ホントに大変だったと思います。
進学校は勉強のできる子がたくさんいて、更にその子たちが努力していますもんね・・・。。
テストも、その子たちに合わせて先生も作っているので、中堅レベルの高校のテストに比べても、
更に難しく作らないと生徒間の点数の差が出ないので、格段に難しくしてるんですよね・・・。
発達障害者支援センターは各県にあり、名古屋市にもあるようですが、名古屋市であれば、
まずは、「NPO法人 子ども支援室カシオペア」に相談した方が、いいかもしれません。
カシオペアは、ディスレクシア支援をしているはずです。ディスレクシアは文字を読んだり書いたりするのが
極端に苦手な障害なのですが、計算などが極端に苦手なディスカリキュアについても、普通の精神科とかに
行くよりもよっぽど理解があると思います。そして、どこか検査できるところとかを紹介してもらう方がいいのでは
ないでしょうか。
ディスレクシアもなかなかマイナーな障害ですが、ディスカリキュアはさらにまだまだ理解の進んでいない
障害になります。・・・こういう障害を知らない人がたくさんいます。
大学では、もう少し単位の取り方も選択の幅があるでしょうから、数学からはなるべく距離を置いて、
色んなことを頑張ってほしいと思います。大学卒業が必要な資格もたくさんあります。
ぜひ大学生活を充実させてほしいと思います。
...続きを読む Dolores optio sequi. Sit est suscipit. Qui autem molestiae. Quam facere deleniti. Aliquam ab ut. Hic repellendus doloribus. Aliquam reprehenderit harum. Aut consectetur quod. Eligendi sit aut. Et possimus ipsam. Qui illo modi. Et dolorum quia. Consequatur eius repellendus. Soluta ea eveniet. Soluta accusantium quibusdam. Aut illum laboriosam. Veritatis nemo et. Dolor fuga dolores. Voluptas cupiditate excepturi. Dolorum animi vel. Vero incidunt dolorem. Eveniet recusandae aut. Et placeat repellendus. Magni quaerat consectetur. Odio sunt hic. Saepe dolorem ipsa. Praesentium aliquam et. Veniam inventore itaque. Nemo saepe iusto. Ut voluptas similique.
進学校は勉強のできる子がたくさんいて、更にその子たちが努力していますもんね・・・。。
テストも、その子たちに合わせて先生も作っているので、中堅レベルの高校のテストに比べても、
更に難しく作らないと生徒間の点数の差が出ないので、格段に難しくしてるんですよね・・・。
発達障害者支援センターは各県にあり、名古屋市にもあるようですが、名古屋市であれば、
まずは、「NPO法人 子ども支援室カシオペア」に相談した方が、いいかもしれません。
カシオペアは、ディスレクシア支援をしているはずです。ディスレクシアは文字を読んだり書いたりするのが
極端に苦手な障害なのですが、計算などが極端に苦手なディスカリキュアについても、普通の精神科とかに
行くよりもよっぽど理解があると思います。そして、どこか検査できるところとかを紹介してもらう方がいいのでは
ないでしょうか。
ディスレクシアもなかなかマイナーな障害ですが、ディスカリキュアはさらにまだまだ理解の進んでいない
障害になります。・・・こういう障害を知らない人がたくさんいます。
大学では、もう少し単位の取り方も選択の幅があるでしょうから、数学からはなるべく距離を置いて、
色んなことを頑張ってほしいと思います。大学卒業が必要な資格もたくさんあります。
ぜひ大学生活を充実させてほしいと思います。
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私は中学の数学や英単語や歴史の年号とか頭に入らなくて。やる気もなくて。
普通の仕事をするだけなら(接客や事務や販売程度)中卒でも出来ます。
昔は中卒が金の卵と言われて、中卒の社長も少なくないです。
高校なんて、どこの高校を卒業しても高卒です。
私、受験したことないしテスト勉強も前日ぐらいにしか。
誰にでも得意不得意はあるし、それが少し出来ないとか苦手で障害じゃないと思うよ。
私の通った高校は偏差値40程度。
教科書もペラペラ(笑)英語とか中学の教科書よりも簡単なぐらい。
それでもクラスメイトたちは大学や専門学校や就職や結婚や普通に生きてますよ。
苦手なことをしなくていいと思うけどね。
なぜ、わざわざ戦うのか、山に登るのか、嘆くのか分からないです。
専門的な職種につかない限り高校の数学は使わないですよ。
苦手なことに、わざわざチャレンジして辛い思いをしなくてもと思いました。
もう少し肩の力を抜いて、楽しくと思いますよ。
私は推薦で偏差値の低い県立高校に入って、面接と作文のみで就職進学(紡績工場と専門学校)をしました(働きながら学校に行く。)。
今は再婚して子育てしてます。
次男が自閉症スペクトラムですが、子供が楽しく暮らせるようにと出来ることをしてますが……泣いて辛いことをさせようとは思ってません。
成績足りなくて卒業が難しいなら、他の高校にとか通信とか定時制とか。
臨機応変に出来ることを前向きに。
頑張るのは良いことだけど、無理して病んでは先々辛いです。
あまり無理しないで。
がんばりすぎないで。
...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
普通の仕事をするだけなら(接客や事務や販売程度)中卒でも出来ます。
昔は中卒が金の卵と言われて、中卒の社長も少なくないです。
高校なんて、どこの高校を卒業しても高卒です。
私、受験したことないしテスト勉強も前日ぐらいにしか。
誰にでも得意不得意はあるし、それが少し出来ないとか苦手で障害じゃないと思うよ。
私の通った高校は偏差値40程度。
教科書もペラペラ(笑)英語とか中学の教科書よりも簡単なぐらい。
それでもクラスメイトたちは大学や専門学校や就職や結婚や普通に生きてますよ。
苦手なことをしなくていいと思うけどね。
なぜ、わざわざ戦うのか、山に登るのか、嘆くのか分からないです。
専門的な職種につかない限り高校の数学は使わないですよ。
苦手なことに、わざわざチャレンジして辛い思いをしなくてもと思いました。
もう少し肩の力を抜いて、楽しくと思いますよ。
私は推薦で偏差値の低い県立高校に入って、面接と作文のみで就職進学(紡績工場と専門学校)をしました(働きながら学校に行く。)。
今は再婚して子育てしてます。
次男が自閉症スペクトラムですが、子供が楽しく暮らせるようにと出来ることをしてますが……泣いて辛いことをさせようとは思ってません。
成績足りなくて卒業が難しいなら、他の高校にとか通信とか定時制とか。
臨機応変に出来ることを前向きに。
頑張るのは良いことだけど、無理して病んでは先々辛いです。
あまり無理しないで。
がんばりすぎないで。
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るりさん、数学をとてもがんばったんですね。
学習障害に詳しくないのですが、るりさんは進学校に入学する学力があるので、学習障害ではないのではないのかなと思います。
誰にでも苦手なことはあります。
何も分からないくせにと思われるかもしれないので、私の例をあげます。
私はセンター試験を受けて国理社は90点台でしたが、数学は簡単だと言われた年なのに200点満点中100点代でした(つまり50点)。
数学はがんばって勉強しましたが、同じ問題集を何回やっても、次に開くと何の公式を使えばいいのかさっぱり浮かんでこないのです。
これは”苦手”ということだと思います。
るりさんに必要なのは、自分に苦手なことがあるのを認めることかなと思います。
”向いている””向いてない”でもいいです。
そして、これはこれからの人間関係、社会生活で自分が生きやすくなるために、とても大切です。
苦手なことを努力することも大事ですし、苦手なことを避けることも大事です。
私自身の大学生活は苦い失敗の思い出も多々ありますが、必要な時間でした。
るりさん、大学生活楽しんでくださいね。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
学習障害に詳しくないのですが、るりさんは進学校に入学する学力があるので、学習障害ではないのではないのかなと思います。
誰にでも苦手なことはあります。
何も分からないくせにと思われるかもしれないので、私の例をあげます。
私はセンター試験を受けて国理社は90点台でしたが、数学は簡単だと言われた年なのに200点満点中100点代でした(つまり50点)。
数学はがんばって勉強しましたが、同じ問題集を何回やっても、次に開くと何の公式を使えばいいのかさっぱり浮かんでこないのです。
これは”苦手”ということだと思います。
るりさんに必要なのは、自分に苦手なことがあるのを認めることかなと思います。
”向いている””向いてない”でもいいです。
そして、これはこれからの人間関係、社会生活で自分が生きやすくなるために、とても大切です。
苦手なことを努力することも大事ですし、苦手なことを避けることも大事です。
私自身の大学生活は苦い失敗の思い出も多々ありますが、必要な時間でした。
るりさん、大学生活楽しんでくださいね。
...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
るりさん
ご卒業、そして大学合格おめでとうございます。
とっても努力されたんですね。
ゲーム三昧のうちの息子に読ませたいです。
努力しても成果が出なかったるりさんと、遊びほうけていて赤点とった人と同じくくりでは納得できませんね。
学習全般には支障はなくても、数学だけが困難な学習障害もあります。
「苦手」と「障害」の区別は知識のない人(たとえ先生でも)には難しいのだと思います。
でも、ぜんぜん違いますよね。
例えば、走るのが苦手なでも健康な人が、体育の授業をサボったり、ふざけて100メートルを30秒で走ったらそれは𠮟られても仕方ないですが、
松葉杖の人や、心臓が悪い人が100メートル走を強要されますか?
るりさんがディスカリキュアだった場合、心臓が悪いのに毎日100メートル走を強要されていたのと同じです。
高校生活を取り戻すことはできませんが、るりさんが、自分自身に胸をはれるために、診断を受けるのは必要な区切りなのかもしれませんね。
そして、本当の自分がわかった後は、辛かったことは忘れ、難しいかもしれませんが、ご両親や先生は恨まず、
るりさんの得意分野を生かしていってください。
これだけ意志の強いるりさんですから、必ず何かを成し遂げられると思います。
診断を受け、すっきりして、幸せな人生を送れるようお祈りしています。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
ご卒業、そして大学合格おめでとうございます。
とっても努力されたんですね。
ゲーム三昧のうちの息子に読ませたいです。
努力しても成果が出なかったるりさんと、遊びほうけていて赤点とった人と同じくくりでは納得できませんね。
学習全般には支障はなくても、数学だけが困難な学習障害もあります。
「苦手」と「障害」の区別は知識のない人(たとえ先生でも)には難しいのだと思います。
でも、ぜんぜん違いますよね。
例えば、走るのが苦手なでも健康な人が、体育の授業をサボったり、ふざけて100メートルを30秒で走ったらそれは𠮟られても仕方ないですが、
松葉杖の人や、心臓が悪い人が100メートル走を強要されますか?
るりさんがディスカリキュアだった場合、心臓が悪いのに毎日100メートル走を強要されていたのと同じです。
高校生活を取り戻すことはできませんが、るりさんが、自分自身に胸をはれるために、診断を受けるのは必要な区切りなのかもしれませんね。
そして、本当の自分がわかった後は、辛かったことは忘れ、難しいかもしれませんが、ご両親や先生は恨まず、
るりさんの得意分野を生かしていってください。
これだけ意志の強いるりさんですから、必ず何かを成し遂げられると思います。
診断を受け、すっきりして、幸せな人生を送れるようお祈りしています。 ...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
読んでいて、涙が出ました。
苦労して来たのですね。頑張っても皆信用してくれず、理解されず、本当に辛かったでしょうね。
お決めになった大学で悔いなく、勉強の目的を持って頑張れるのなら、応援します。でも、妥協、惰性でなんとなく大学へいくのなら、中退するかもしれませんよ。特に仮に学習障がいを抱えていらっしゃるのなら、特性を生かした学校へとおもいます。あなたの質問の文章から、悔しさが滲み出ていて、決めたFランの大学で良いと言うのが、本心とは思えません。もう一度、再受験はできますか?浪人し、私立文系なら、偏差値70あったのなら、これだけ頑張れる方ですし、難関大学へ行くことが可能なのでは?と、もったいなくおもいます
仮に、学習障がいと分かって、今後どうなさるのか、よく考えてほしいです。まだまだお若いですし、色々諦めて欲しく無いとおもいます。
私も特に勉強に関しては、悔いばかりで、歳をとってしまいましたので。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
苦労して来たのですね。頑張っても皆信用してくれず、理解されず、本当に辛かったでしょうね。
お決めになった大学で悔いなく、勉強の目的を持って頑張れるのなら、応援します。でも、妥協、惰性でなんとなく大学へいくのなら、中退するかもしれませんよ。特に仮に学習障がいを抱えていらっしゃるのなら、特性を生かした学校へとおもいます。あなたの質問の文章から、悔しさが滲み出ていて、決めたFランの大学で良いと言うのが、本心とは思えません。もう一度、再受験はできますか?浪人し、私立文系なら、偏差値70あったのなら、これだけ頑張れる方ですし、難関大学へ行くことが可能なのでは?と、もったいなくおもいます
仮に、学習障がいと分かって、今後どうなさるのか、よく考えてほしいです。まだまだお若いですし、色々諦めて欲しく無いとおもいます。
私も特に勉強に関しては、悔いばかりで、歳をとってしまいましたので。 ...続きを読む Autem consequatur quos. Doloremque ex nobis. Velit est minima. Sit accusamus ducimus. Ut praesentium labore. Quia dicta harum. Dolorum fugit non. Et animi voluptatibus. Eum rerum ipsam. Libero nam et. Dolore laborum quasi. Doloribus molestiae nam. Laborum officiis nobis. Labore adipisci iure. Temporibus nam possimus. Ut velit assumenda. Enim sit minima. Vitae eos provident. Eum qui quas. Enim quos non. Consequuntur est culpa. Velit repudiandae sint. Iste sit laborum. Inventore fugiat voluptate. Ad quibusdam minima. Dolores ab ut. Odit repudiandae fuga. Sunt atque quia. Distinctio accusamus rem. Ut voluptas provident.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
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【アンケート期間】
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先ほどの回答に書いた通り、相談して心が軽くなり、カウンセラー
回答
人間十人十色です。足が悪く、自閉症ある人もいるし、知的障害もある自閉症の人もいます。程度も様々ですが、同じIQでも得意、不得意は違います。...
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小学6年の息子
回答
色々な意見を聞けてありがとうございました。
息子ですが、4年生の頃、ウィスクという検査を一度だけ学校のカウンセラーで受けました。全検査IQ...
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初めて投稿させていただきます
回答
もう高校3年生ですか
診断名はお母さんに
聞いてみてください
診断は医師がしていると思います
自分の事を知って
得意な部分を知り
苦手な...
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小学2年生の娘のことです
回答
こんにちは、みちおさん
知能検査を受けられたのであれば、結果の解釈と困り事への対処も必ずセットで教えてくれるはずなのですが、通級の先生は...
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中2の娘が発達障害かも知れません
回答
障害かそうでないか?をさておき、お子さんは要治療の状態にあると思います。
単なる思春期とも考えられますけども、反応が激しすぎますし、そもそ...
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こんにちは
回答
補足です。
本人のビジョンをどこまで確認していますか?
学校をやめ、そのあとの資金調達についても具体的に資料提出させてプレゼンさせること...
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