質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

当事者がこのサイトに参加する事をどう思われま...

退会済みさん

2017/03/05 11:53
9
当事者がこのサイトに参加する事をどう思われますか。

私は、当事者で親ではありません。
また、このサイトが親を対象としたものと理解しています。

聞いてみたいと思ったきっかけは、タイムラインです。
前向きな考えや、ご自身を励ます、といった内容が多く、
それらを読んで、私は、心を落ち着けて相手のことを考える余裕ができている気がしています。
親も人である、と。

ただ、時々
グサリと心に刺さるような言葉や、本当に追い詰められている感じだったり
そういう内容のものを見かけることがあります。

胸のうちや、愚痴を、当事者が読むことは
嫌ですか?

だから、どうこうというわけではないのですが、
聞きたいと思いました。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/03/06 15:12
花子さん、たかたかさん、ぽかりさん、
とかげっちさん、ずっちゃんさん、しーままさん、
のんたんさん、Mayuさん、izuママさん

みなさん、ありがとうございます。
もしかしたら回答はないかもと思っていたので、
たくさんのお返事を頂いて、質問して良かったと感じています。

健康で問題がなくても、心配するのが親なのですね。
親も人と、分かっていたつもりでいましたが、
その気持ち一つ一つには、まだまだ理解が追いついていないようです。
もっと親の気持ちを、人の気持ちを知りたいと思いました。


自分が考えた言葉で質問をし、みなさんの言葉で返ってくる。
自分に子供ができることも、想像する事が難しい私ですが、
今回、質問をさせて頂いたことで、何かまた一つ進んだ気がします。

また、サイトの使い方についてのご意見も、とても参考になりました。
私は、パソコンなどの機械類が好きで、色んな事を知りたいという欲求も強く
たくさんの情報があるインターネットは、過集中が一番起きやすいです。
タイマーをセットしても、アラームを止めて続けてしまうので、
「“疲れたら”3時間離れる」という方法を、私も取り入れてみようと思います。

回答を書いていて、気がついたのですが、
きっと私は、真剣な書き込みがある中で、
自分が気楽になってもいいのか、真剣に参加するべきなのかを
決めようとして迷っていたのかもしれません。

みなさんそれぞのご意見を頂いて、2択ではない事にも気づけました。

ゆっくり自分なりの、サイトの使い方をしていこうと思います。

お一人お一人に、返信をしたいのですが、(挑戦したのですが・・・)
困難さを感じたので、今回は
この締め切りのメッセージを皆さんへの返事とさせて下さい。

回答の一つ一つが、とても為になりました。
本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/48471
花子さん
2017/03/05 14:01
当事者が読むのはいいことだと思いますよ。
私は何の診断もされてないけど、次男が自閉症スペクトラムで療育をしています。
書籍を読むと私に当てはまることが多々あるなと。
なので、ここのを読んで参考になることあります。
他者を見て、自分を客観的に見るとか改善方法を知るとか今後の人生に役立つのでは?と思いますよ。
家族や親もそれぞれなので、他の親がそう思ってるから自分の親も同じように思っているのかどうかは別なので
他の親の気持ちと自分の親の気持ちを同じだと勘違いしないようにと思いますよ。
相談をされる方(親)は困っていたり悲観的になっていてりしますが、相談をしていない人は前向きだったり子育てを楽しんでいたりしますからね。
立てば歩めの親心です。
子供が健康でも問題がなくても、何かしら心配したり気にしたりするものです。
親は子供の心配をするのが仕事です。
当事者(子供の立場かな?)だとしても、あまり考えすぎずに気楽に目を通したらいいと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/48471
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

当事者の方がこちらに参加すること。
いいと思いますよ。

ちなみに私は当事者の親であると同時に、当事者に近いと思います(診断を受けて
いないのでこういう書き方です)。

ただここはネットの世界です。それに会員制とはいえ、厳しい審査があるわけでは
ありませんし、書き込みの監視をしてくれているわけではありません。
だから一方的な内容も多いと思います、私も含めね。
そういうことを理解したうえで「こういう考え方もあるのね…」って感じでうまく活用して
いくことができるのなら、当事者だって生きやすくなるのではないかなって思います。

>胸のうちや、愚痴を、当事者が読むことは
>嫌ですか?

当事者の方の書き込みが最近増えてきていますよね。
もし当事者に読まれるのが嫌なら、ここに書き込まないと思いますよ。そんなことを
考えないでいいと思います。
ここを観て、少しでも不安が消えるのならそれでいいと思います。

大変な思いをしながらも生きている人、育てづらい子を育てている人…頑張っている人の
掲示板。私にとってはそういう感覚です。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/48471
ぽかりさん
2017/03/05 15:04
以前のシステムと変わり、たくさんの方たちの目に留まる様になりました。
それは実は不都合でもあると感じています。

以前の投稿も残りますし、成長した当事者が読むこともあります。
トラブルの質問でお相手さんが、自分について投稿されたことを困惑するかもしれないです。

最初は知りたい、共感してもらいたい気持ちで投稿しました。
それは自分の知らないところで、自分の事を書かれている場合もあります。

名前も地域も伏せても、どこか自分以外の事は後ろめたさがあります。
何から何までそれを意識すると、何が言いたいのか分らない内容になってしまいます。

私は甥っ子の悩みも共感してもらえると思い書きますが、時々削除させていただいています。
甥っ子本人や両親が見た時の配慮です。
削除はサイトにも失礼だと思うので、たかたかさんの言われる様に、書かなければいいのですが。
その辺、削除はよろしくないと感じています。

ですから、当事者が参加するのはむしろ好ましいと思いますが、内容で傷つくかもしれないリスクをしょっていると理解した方がいいと思います。
...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/48471
退会済みさん
2017/03/05 16:00
気がかりがある子供の親です。
また、私自身が発達障害当事者です。

当事者本人がこのサイトに参加されることは、私は嫌ではありません。

私も同じく、言葉がグサリと刺さるようなことがあります。
また、一つ一つの言葉に敏感になり、物事の全体像見えないと感じる時があります。
そのような時は、意識してネットから離れ、別のこと(例えば家事)をするようにしています。

こちらのタイムランでは、様々なアイデアや気持ちを共有でき、親としても当事者としても励みになります。
ただ、自分の調子によって、共有も共感も困難な時があります。
それでも気になる時があります。
あくまでも自分の場合ですが「三時間はネットから離れる」と、自分に制限をかけています。

話は変わりますが。
くまはこさんは、親も人である…と書いてくださいました。
私はこちらのユーザーになることで、子も人である…というようなことを感じたものです。
たまに当事者の方のストレートなご意見に出会えますが、いい意味でハッとすることもあります。

...続きを読む
Quis voluptas voluptatem. Ab sequi est. Atque ratione quod. Ab totam et. Et consequatur facilis. Qui id aut. Maxime rerum voluptatem. Autem minima harum. Tempore unde est. Dolores voluptatem quae. Et et quo. Accusamus est quae. Officiis asperiores corrupti. Sunt qui laboriosam. Repellendus incidunt ipsa. Sit aut magnam. Dolor in accusamus. Rem minima fuga. Minima veritatis ut. Itaque delectus sit. Accusantium numquam sunt. Blanditiis doloremque tempore. Consectetur qui iusto. Possimus ea dolorum. Et ex aut. Et officiis quia. Alias qui dolorem. Eos ut omnis. Est quibusdam quisquam. Voluptatem ullam consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/48471
私も当事者ですが、子供はいません。

時々、読ませていただいたコラム等に、書き込みをしています。
内容は、自分の経験した事が多いです。
何故、経験談かと言うと、小・中学生や保育園・幼稚園児の親御さんが多いため「こんな方法もありますよぉ~」と伝えたかったり、時々「あっ!そこじゃなくて、こっちかも…」とか「そうそう!そこだと思います」等、自分の子供の頃の記憶を思い出しながら書くこともあります。
ここには、頑張っていらしゃる方が多いので、少しでも役に立てれば…と思っています。

不愉快に感じた方がいらしたら、すみません。
...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/48471
こんばんは。
当事者の方が読むのは良いことだと思いますよ。
全部の意見がくまはこさんのご両親の気持ちと一致している訳ではないですが、
「両親はこんなこと考えながら接してくれていたのかな~」なんて、直接話をできないことを想像して、
思いやることができるのはよい部分だと思います。

ただ、ここでの「疲れた・・」などの言葉を、「自分のせいで親はこんな風に疲れていたのか」というふうに受け取ってしまうのはマイナスの面ですよね。

子育てはたとえ特性のない子を育てる場合でも、育児書通りにはゆかず、不安になり愚痴もこぼしたくなるものです。
また、親の立場で言わせていただければ、どんなに「大変だ、疲れた」といっても、よりよく育ってほしいという気持ちがあっての「疲れた」なんです。こどもはどんなことがあっても大切な宝物なんです。

そこのところは、どうか理解した上で読んでくださいね。

そして、遠慮なく書き込みして、私たち親側にいろいろ教えてください。 ...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
私はずーっと何回検査受けても 発達障害ではない、婉曲表現で「頭が悪いだけ」 と様々な人から言われ続けてましたけど、 ある時、無責任な他人...
9

聴覚過敏についてなのですが、人の声とかでも、キンキン声特にお

ばさん、おばあちゃんドライヤー攻め立てる声鳴き声が、頭痛くなったり死にたくなるくらいつらくて耐えられなくて、飲食したくなくなるくらいです耳...
回答
何か服薬はされてますか?? うちの子も聴覚過敏で、嫌な音が入るとパニック寸前です。その場から離れることができればそうします。 服薬する前と...
7

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
私は副作用対策のために主治医にお願いして コンサータ服用初めから吐き気止めを処方してもらってます (現在も吐き気止めの薬は飲んでます) ...
2