あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

小学生になってから癇癪が出だしたのですが、優...

小学生になってから癇癪が出だしたのですが、
優しく声をかけても、その原因となったことを解決しようとしても暴れ怒鳴りまくります。
癇癪が出たときの対応はみなさんはどうしていますか?
これは効いた!良かった!というのがありましたら試してみたいので教えてください(*^^*)
なかなか効果的な対応はないかもしれませんが…(^-^;
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

そーじろさん
Calender icon 2017/03/10 12:45
みなさんありがとうございます!
お返事遅くなってすいません😣💦⤵

やはり癇癪が出たら何しても…ってところはありますよね。当事者のママは距離を置いた方が良さそうですね、、

【人を変える•場所を変える•行動を変える、ということ】頭に入れておこうと思います(*^^*)

家ではいいのですが、スーパーなどに行った時に出るのが困ってしまっていましたが、関係ない話をふるのも良さそうですね!

部屋にはサンドバッグ準備しておきます!
ボクシンググローブはストレス発散の為に買ってあるので笑

まこさんちと同様うちは疲れやすいので、マッサージしてあげようかな♪

みなさんの経験・アドバイスすごく為になりました!!!ありがとうございました❤

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/03/08 22:45
A white
癇癪起こした時はとりあえず落ち着くまで待ちましょう

癇癪中は何を言っても耳にも心にも響きません
Suzさん
Calender icon 2017/03/08 23:01
A white
お疲れさまです。 かんしゃくは本人ももちろん、見てる方もしんどいですね😓
うちの場合、しばらくクールダウンということで、危険がないようにだけして放っておきます。
怒って暴れるタイプの下の子には目の前からいなくなる方法、泣きまくるタイプの上の子には泣き疲れたタイミングを見て声かける方法、という感じで、とりあえず構わないのが一番収まりが早い気がします。
他にいい方法があったら私も知りたいです😁
A white
私は、癇癪を起こした場所が、スーパーや公共の場だった時などは、取りあえず、子を外に連れ出して、落ち着くまで。待っていたかなあ。

ある程度、大きくなってからは、娘の好きなもの。例えばタオルとか、ぬいぐるみとか、必ず持って外出。
癇癪が起こったら、その好きなものを、持たせて、何が気に入らなかったのか。

諭すような口調で、言い聞かせてたかな。

癇癪を起こすと、親もついつい。感情的になって、強い口調で、やめなさい!
といってしまうことあるじゃないですか。でも、これは、かえって逆効果なんだよね。

お母さん怒っている。→悪いことした、お母さん、怖い。となって、余計に、泣き叫ぶ。
スイッチじゃないけれど、場所を移動したり、連れ出したり、することによって、本人の癇癪のONとOFFを、切り換える。
っていうのかな。
激しく泣き出している時は、聞く耳は、持ってないのは、致し方ない。

でも、その状態が、ずっと。続く訳じゃない。ということは、確かです。
うちの娘は、現在。中1ですが、さすがに、癇癪は、もうしません。(苦笑)

成長と共に、収まります。
今だけだと思えば、気が楽になりませんか?

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7