質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学生の通級、療育の併用について春から2年生...

2017/03/14 11:34
4
小学生の通級、療育の併用について

春から2年生の子供です。普通級在籍、課題は指示の聞き取りです。
1年生の間は週1通級と隔週SSTに通っていました。
放課後は学童と、本人の希望で習い事を4つ行っているため忙しすぎないか心配で、2年生からは療育的なことは通級のみにし、対人関係等は習い事でも学べるかなと考えていました。

が、近所にある療育施設(隔週、内容は通級と似ている)から3年待ってようやく空きが出たと連絡がありました。

本人は体験が楽しかったから通いたい!習い事も全部できる!と言っています。

療育施設側は「エネルギーのある子なので小さいうちに手厚くサポートしたり、居場所を沢山作ったほうが良い」と薦めてきます。

親はこれ以上時間の負担を増やすのは良くないと思いますが、療育施設側の意見も確かにな、と思い悩んでいます。
通級を辞めてから通いたいのですが、また長期の待ちになりそうで…

どんなことでも良いので何か意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49356
花子さん
2017/03/14 11:43
療育って何歳でもいいのだとは思うけど、9才ぐらいまでが一番よく伸びると何かで読んだことがあるので……3年待ってのチャンスで子供が意欲的なら通ってみては?と思いますよ。
通ってみてお子さんが忙しくて疲れるようなら、習い事のどれかをしばらくお休みにするとか減らすとか……そのときにお子さんと話し合ってみては?。
通って合わなければ、やめればいいんじゃないかと。
https://h-navi.jp/qa/questions/49356
はじめまして。
息子さん、たくさん習い事されているのですね!
すごいなぁ。家は1つでいっぱいです(^-^;)
私なら空きが出たと言う事で、息子の意見も尊重しますが、利用してみると思います。
ただ、担当の相談員からは、多くの児童はデイと療育の2ヵ所までの利用にしていると言っていました。多いと混乱を招くようです。
でも、確かに色々な人に関わり、対人関係を学ぶことは、良いと思います!
やってみて、疲れている様子なら、習い事など見直してみますね。 ...続きを読む
Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/49356
あくびさん
2017/03/15 08:46
お子さん、やる気のあるタイプなのですね。
うちも似た感じです。
低学年の頃は、隔週の機能訓練2つに毎週1回の機能訓練1つ。
それに加えて毎週の習い事1つと、隔週の習い事1つしてました。
しかし、学年が上がってくると、6時間目までの日が増えてきます。
それに加えて訓練や習い事で、子どもも余裕がなくなり、私も疲れ、それに付き合うきょうだいも宿題できなくなったり、留守番が増えたり…といろんな問題が起こってきました。
そんな中、私と子どもは今まで、訓練(療育)中心で習い事の方を制限してきました。
その理由は、訓練(療育)には、適応年齢に制限があるからです。
そういった制限は、「○歳までにしないと意味がない(効果的でない)」からある制限であると私は捉えています。
そのため、やる気になればいつでもできる習い事は、後回しにしています。
考えてみれば、昔は習い事といえば、中学年以降に始めていたし、中学校や高校の部活をきっかけに始めたものもありました。
そういう視点から考えて私は、「習い事は、いつでもやる気になれば始めることができる」と思っています。
しかし、今、小学校高学年になった息子は、訓練(療育)よりも優先すべきものが出てきているのかも…と感じるようになりました。
特に、学習面は療育でフォローすることは出来ないと言われたりもして、悩みに悩んだ結果、信頼できる個別塾にお願いしてみるというチャレンジもしました。
これも、ダメだと感じたときは、いつでも切り捨てる覚悟をしています。
また、訓練回数も今は絞り、1つは今年度で終了する覚悟もしました。
mo0101さんのお子さんにとって、切り捨てることができないものはなんですか?
大切に育てていきたいことを伸ばすためには、療育場がいいのか、習い事でもクリアできるのか…そんな視点で考えられたらどうかな…と思いました。
やる気のある子は、なんでも「やる!!」といいますが、本当にそれでこの子の生活はイキイキするのか…忙しすぎて子どもらしく遊べる時間がなくなるのは、私は避けたいと思っています。
必要なら、今、焦らなくても良いということを伝えるのもいいのかな…と思いました。
今、何を優先すべきか…答えがないだけに悩みますが、お子さんとよく話し合って決めることができるといいなぁと思いました。
応援しています。 ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/49356
長い期間待って、空きが出て入れる…
利用してみては?
春から支援級から普通級で通級になりそうな1年生がいます。

習い事はまだですが、月に23日デイサービス通わせてます。

子どもが行きたいと言うなら行ってもいいと思います。

...続きを読む
Consequuntur animi corporis. Est aut quidem. Est in eligendi. Voluptas at impedit. Nulla veniam sunt. Itaque nam in. Nobis neque cum. Dolore atque accusantium. Corporis officia exercitationem. Soluta sint assumenda. Quis vel nostrum. Beatae odio eligendi. Exercitationem sunt et. Maiores laudantium est. Voluptatum omnis quos. Deleniti voluptatem dolorum. Velit commodi eveniet. Voluptas in sit. Autem qui in. Saepe sunt adipisci. Quasi possimus repudiandae. Earum eveniet ullam. Error est harum. Sit non quis. Dolor fugit assumenda. Voluptas enim est. Voluptas necessitatibus aut. Et doloremque accusamus. Tenetur iure perspiciatis. Quis non commodi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
今小2だとお子さんのご様子はまだまだ変動します。 高学年位に成長してきてると将来のご様子の片鱗が見え出してきますのでその時に具体的な将来を...
29

こんにちは

小2支援級在籍の男の子かいます。自閉スペクトラムとADHDの診断がついています。療育についてアドバイスいただきたいです。長文でうまくまとめ...
回答
のんのんさん ありがとうございます!やはり一般向けは厳しそうですね。何より、私がレッスンの様子を見ているのがメンタル的に辛いかも…。 ダ...
12

アスペルガー年長娘の就学について

いつもお世話になっています。学籍(在籍というところもあるのかな?)について教えていただきたいです。通級教室を希望をしようと思っており、今後...
回答
参考になるかわかりませんが 私のすむ地域では、固定の支援級がある学校は3割程度しかなくすべて知的支援級です。 情緒の固定支援級は0です。...
12

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したこ...
回答
この子は頭の回転は早めかもしれませんが わりと苦手が沢山あるようで、人とはうまくコミュニケーションが取れていないようにも思います。 保育...
21

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
学校に支援員のお願いはできませんか? クラスの保護者の方々も困っていると思いますから、皆さんで訴える。 通級に通うお子さんに強く出られな...
11

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
息子も朝の支度は出来なかったです。 その頃は診断されていなかったので、何とか自力でやらせようと必死でした。 何がきっかけか忘れましたが、自...
9

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来のこと不安ですね! 私もいろいろ調べちゃう方です💧 特に子供が幼児期は、IQが90前後だったので、もしかしたら高校じゃなく他のところに...
25

ADHD.ASD・診断あり、田中ビネー検査IQ90のの現在年

長の息子がいます。授業中の多動が改善しません。三年間・週1は小集団療育での、座って工作等やSSTの内容に通いました。就学に向けた内容(ひら...
回答
コメント頂いたみなさん、ありがとうございました。身内に新型コロナの陽性者がでてしまい、介助等で返信おそくなりました。 習い事など、トライ...
16

こんにちは

ASDとADHDの診断を受けている小1の息子がいます。情緒級にいます。うちの息子がみなさんのお子さんでしたら、どの部分を重視していくかを教...
回答
同じ、小1になった息子がいます。 傾向が似ている部分もあり、違う部分もありますが、状況はすごく想像できました…。 SSTに運動療育と、取...
12

SSTについて

近いうちにアスペルガーの診断を受けるのですが、もしアスペルガーだった場合(ほぼ確定だと思いますが)今通院してる病院が個別SSTしかないです...
回答
はるなさんこんばんは、 はるなさんは私が思うに 病院のSSTを受けるほどコミュニケーションに障害がない気がします。 それは置いておいて、...
10

こどもの居場所を見つけたいです

学校がつまらない、行く意味がわからないと常々言われます。仲のいい友達もいないし、魅力を感じない授業を嫌々やらされてたまにやりたいことができ...
回答
ネットとプログラミングや、デジタル絵の書き方、漫画の書き方を勉強したりして 作品投稿して、仲間を作るのはどうでしょうか。 今のうちにパソ...
28

自閉症スペクトラムとADHDの疑いのある小学1年生の男の子で

す。現在普通級在籍ですが、4月から支援級の予定です。友達に声かけが難しいようで、なかなかお友達を誘えないようです。学校では、友達に声をかけ...
回答
こんばんは。 お友達が誘ってくれるならいいのかな?と思うのですが。 うちの子は一年生ですが、お友達が誘ってくれたりしてくれてくるので、自...
4

初めて投稿します

一年生の広汎性発達障害の男の子です。普通級在籍です。幼稚園まで同年代の子にあまり興味がなくいつも先生とばかり遊んでいたのですが、入学後、急...
回答
お友達に興味を持つことはとても良い事だと思います。成長ですね。 低学年のころのお友達ーっていう感覚は息子さんの感覚で問題ないです。 小学生...
5

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の...
回答
本当に、本当に頑張っているご様子に涙が出ます。 息子たちは小学生時代は当時のリタリンを飲んでいましたが、通級では飲まないようにしていました...
23