質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

先日は、暖かいご意見ありがとうございました

2017/03/22 00:23
3
先日は、暖かいご意見ありがとうございました。
息子も皆さんや院長先生、病院スタッフさんたちの後押しも受け、今日は久しぶりに学校へ行く事が出来ました!
息子が帰って来るまでは、心配で仕方なかったのですが、息子の「ただいま!」の声を聞き、顔を見て、泣きそうになってしまいました。
本当にやりきって来たんだなと思いました!

自分で、学校へ行く事を選び、学校で担任にいろいろとぶつけて、部活動の部長職も辞退出来て、肩の荷が下りたのだと思います。
とってもすっきりとした、素敵な笑顔を見れて思わず抱きしめたくなりましたが、「キモいww」と言われ出来ませんでした(笑)

息子と担任の温度差はとうとう、縮まる事もなく今週末は修了式になってしまいます。
息子は、金曜日で院内学校がお休みなので家でゆっくりするつもりなのですが、担任が「修了式に来て!」としつこいようで…
今日、学校へ行ったらいつもは部活動優先でクラスには、児童よりも後(1番最後)にクラスに来て、部活動の愚痴を言うらしいのですが、今日は息子が来ていると聞き、(もちろん朝、私から教務主任の先生に連絡をしておきました)部活もそこそこに切り上げて、息子の所へ来たようで、「息子!待ってたぞ〜!良く来たな〜!」と、握手を求められたそうです。
息子も一応、握手に応じました。
しかし、一生懸命に息子を見ているアピールが過多過ぎたのでしょうか、他の2人の児童は置いてけぼりで、必死に「僕が言ったから息子が来てくれた!」と言わんばかりに息子を構っていたんでしょうね。
他の児童は、シラけた顔をして先生を見ていたそうです。
もちろん、息子の笑顔も引きつってますが…
学校の終わり際に、「金曜日は、院内学校が休みだよね?学校へ来るよね?」と聞かれたそうで、息子は「気が向けば…」と答えたそうです。
先生は「絶対来るんだよ!」っと明るく言ったらしいのですが、息子は「気持ち悪るかった!」と帰ってきて言ってました。

そして、例の如くの小3、4年レベルのコピーをしただけの宿題も渡されました。

なんせ、本当に気持ち悪いくらいに息子にべったりだったようで、同じクラスの1年生のお母さんから私に連絡がきました。
「ウチの子が先生が、気持ち悪いって言ってるのだけど…」と(笑)
息子は、もう今学期は最後の勇気を出して学校へ行き、先生の為に来た訳じゃない事、部活動もあるのでケジメをつけに来た事、金曜日は学校へは行かないからと言う事を、担任に伝えては来たそうです。
しかし、1年生のお母さんに聞いたところ「あの先生、理解してないよー!息子くん、金曜日は学校へ来てね!ってずっと言われてたよー…」と聞かされ、また不安になってしまいました。
明日、息子は院内学校へ行くのでそこで、金曜日は学校へ行きたくない事と、対応の仕方は聞いてくると言ってくれているのですが…

息子の勇気に感謝してますし、立派に成長してくれている事に喜びも感じているのですが、一点だけ、不安があります。
それは、金曜日に学校へ行かなかった場合、先生が家に迎えに来ないかな?という漠然な不安なのですが…

病院側から、もし私達親子にコンタクトを取ろうとした場合は公的な文書を担任の先生へ送りますので安心してねとは言われてはいるのですが…

いかんせん、私もパニックや不安症、統合失調症や不眠症などの病気を患っているので、心配で仕方なく…

病院に任せておけば大丈夫でしょうか…
明日、息子が院内学校へ行った時に、私の不安を取り除いてもらえるのも、私は仕事で病院へは付き添えないので、息子に託さなくてはいけないのもわかってるのですが…

不安でたまりませんので、書かせて頂きました。

良く、読み直したつもりですが、誤字脱字等ありましたら、申し訳ありません。
読みづらい文章ですが、どうかよろしくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/49934
ふう。さん
2017/03/22 06:59
校長先生ともお話ししておいてもいいと思います……。電話できるチャンスがあれば、ぜひ。
担任に間違った対応をされてしまったのだから、上書きしてもらった方がいいんじゃないかな、と。
息子さんも、「この先生は困ったことを言う人なんだ」とは思っているかもしれませんが……。
病院もしっかり対応してくれると思いますが。

多分その先生には支援が要るんでしょうね……。
https://h-navi.jp/qa/questions/49934
あくびさん
2017/03/22 07:29
息子さんが、先生の対応に抱えきれないほどのストレスを感じていないなら、様子見で良いのではないでしょうか。
お子さんにどうしたらよいか、お聞きになってみてはいかがですか?
成長された息子さんなら、ご自分で対応についてもコメントできそうな気がしました。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/49934
花子2さん
2017/03/22 20:05
その先生は指導者として最低ですね。
生徒を見下してバカにしてるから、思い込みで押し付けたり出来ないと判断したり。
生徒を見てないし、見ようともしてないですね。
今後も、よかれと思って色々なことを押し付けてくる人がいます。
根性で何とかなると頭が筋肉の人も少くありません。
今回のことで、こういう人と出会った場合の対処法が少しでも知ることが出来たし、困っていることを相談できる人(病院の先生など)も見つけることも出来たし……状況が改善されていると思いました。
落ち着いて生活が出来るといいですね。 ...続きを読む
Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると23人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、雪ん子と申します

今は主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。質問というより、吐き出したいだけなのですが…。3人の男の子10歳8歳6歳がいます。長男はAD...
回答
雪ん子さんへ 3人の子供とご本人の特性を理解して逞しく生活している姿に尊敬と元気をもらえました。ありがとうございます。 陰ながら応援してい...
4

[プロフィール]現高3

女子。医師からはADHDと診断。人の話を最後まで聞けない。集中力に偏りがあり、疲れやすい。人から触られるのを過剰に嫌がる。自分では感覚過敏...
回答
んー。 私の高校時代の友達はみーんな主さまみたいでしたよ。 近所のスーパーや校内で迷子になる。 忘れ物を常にする。 面倒がって教科書は全...
8

認める…小6娘、自閉症スペクトラム、ADHDです

自己肯定感が低いADHD。ウィスクではワーキングメモリ60と低いです。そんな娘、『やったつもり』が多く、注意されても、「なぜやったの注意さ...
回答
おおざっぱタイプのお子さんには、お手伝いしながら興味を持つようにさせるのは無理ですか? 例えばお母さんが病気になってしまった時、代わりにや...
11

高校2年生のLDを持つ娘がいます

福祉の大学に進み介護の仕事がしたいといいます。ですが、とくに短期記憶が難しいのと、縦読みは出来るが横読みが難しいのと、動体視力が悪いことも...
回答
初めまして まずは娘さんの意見を尊重してみてはいかがでしょうか 我が子は高校時代不登校などでやっと卒業できました でも興味のある学科が...
11

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
シリウスの瞳さん、みかんさん、コメントありがとうございます。 おっしゃられてる通りに、この先育てていけるのか不安でいました。今は福祉協会か...
10

こんにちは、プロフィールにも書いてある通り私には五人の子供が

います。発達障害のことで、少しでも参考にと思い、私の子供の話しをします。二十歳の長女は生まれた時2025gの未熟児でした。しかし病気もほと...
回答
皆さん本当にコメントありがとうございました。まだ心に不安が、ありますが、頑張って行きたいと思ってます。また色々あると思いますが、こちらに、...
4

初めて質問いたしますよろしくお願いします中学2年生男児の今後

の進路で悩んでおります。WISK-Ⅳの結果全検査81言語理解86知覚推理72ワーキングメモリー65処理速度118です。手帳などは取れないレ...
回答
はこはこさん 具体的な回答で納得できました ワーキングメモリーがこれだけ低ければやはり厳しいですよね... このような情報は大変な情...
15

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
うちの夫の身内に同じようなタイプがゴロゴロいまして 年齢的に(夫がアラカン)、障害かどうか診断こそ受けてませんが似たような形ですね。 ...
8

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
18

小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をす...
回答
ユーチャリスブーケさんはちゃんとお子さんの今を見て、解決に向かってちゃんとステップを踏まれており、今の状況がそこまで慌てているようには私に...
29

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
少し追記すると、 宿題の量はプリント1枚、音読です。 プリントは表は平仮名一文字の書き、裏は算数(9をいくつといくつにわける等)です。 ...
18

小学校3年生の子供のことです

幼稚園年長さんの時、市の療育に1年間通っていました。通うようになったきっかけは、先生から言われたわけではなく、私自身が上の兄弟やお友達と比...
回答
見え方の異常などについて、補足失礼します。 見え方の検査できるところは限られていますが、「視覚認知検査」というものができる眼科が近くに有...
8

こんにちは!自閉症スペクトラムの中3の息子がいます

今進学について迷っています。知的遅れがないので通常級です。息子は家から通うのに楽な公立をのぞんでいます。私はお金的には助かるけれど私立のが...
回答
私も、なぜ塾なんかへ行っているのかさっぱり理解できません。 塾は行かなくてはならないもの、なんて間違った認識していません?本来塾なんて存在...
12

中2の長男の事です

小学から勉強が嫌いで、ゲームやパズル系が得意でした。人過敏、光の過敏、潔癖した。今は人が嫌いが残っています。小学では、1時間だけ付き添い送...
回答
現状、お子さん自身が自分の状況をどう思っているのか、今後をどのように考え自立を目指しているかの話し合いからではと考えます。 今、自分がこ...
10