質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

学習障害(LD)ではないかと思う息子(4月よ...

2017/03/23 12:22
5
学習障害(LD)ではないかと思う息子(4月より小6)がいます。中学受験について悩んでいます。そもそも5年生になり学校の勉強が想像・思考が求められるようになって気づき始めました。最初は単なる勉強嫌いと思っており受験塾に入れましたが、一向に成績が伸びず、偏差値も40以下、学校のテストも漢字が書けず読めずすぐに忘れ、思考力が必要な問題は解かず、レポートは纏められず、ついには級友からもっと勉強頑張れ!と言われ、本人も薄々なんでこんなに勉強して頑張っているのにだめなんだろうと感じ始めました。難しい問題や漢字の勉強・漢字を含む記憶問題になると嫌で嫌でたまらなく何時間もストライキし勉強が進まず、少しずつでもやろうとなだめたり、ほかにやれそうなことを先にやらせたり私も工夫していますが、こんなに嫌ならつらい受験をしなくても良いと言うのですが塾も受験もやめたがりません。やめたくないのに勉強から逃げてやりません。そして受験をすれば私立へ行けると思っているのです。色々なタイプのLDの方がいると思いますが、LDのお子さんの中学受験の成功例やどのように勉強したか(塾にしたか個別や家庭教師にしたか)アドバイスが頂きたいです。また公立に通われてどうだったかなども伺いたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

きっくさん
2017/03/24 10:01
時々苦手な感じの学習や国語の長文読解を勉強しようとすると大声をだし何時間もストライキ、昨日も国語を見るなり急にドラえもんの映画を見に行く!と勝手に決め見に行かないとやらないと言い張りました。こんなよるに?行かれないよときっぱり説明しましたが、息子はまだ不完全燃焼の様子です。その前は、遊ぼうと思っていたとかTDLへ行けない・いつ行くんだーとドタバタしてストライキ。行く約束をするまで何時間も続きました。この様子を見て受験がかなりの負担なんだと思いますが、本人やめたがらず受験は自分が決めたのにさせないのかー!と。とにかく混乱している様子で、はたしてこのままで良いのかと悩んでましたが、特性を知り緩やかに学校を選べばあるのかもと思えました。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50045
ぽかりさん
2017/03/23 13:54
もうすく6年生、不安な時でしょうね。
中学受験には、より高い学力や揃った環境を希望して私立(国公立も)受験の場合もありますが、一方穏やかな環境を希望する受験もありますよね?

進学塾は子供達を受験モードにまい進させることが合格のカギになりますから、息子さんが追い詰められる気持ちになるのは仕方ないのだと思います。
思うように勉強がはかどらなくて劣等感を持つ一方、受かりたいプライドは反比例するでしょう。
勉強のつまずきで選ぶなら、進学塾でなく補習塾が良かったのだと思います。
LDがあれば、良いのは個別でしょう。

偏差値40以下の現状でも、私立はあります。
息子さんが劣等感無くのびのび通えるなら、そういう私立受験が良いと思います。
中・高ある学校が多いと思うので、高校受験しないメリットもあります。
成績が伸びれば、クラス分けで勉強が出来る子のクラスもあるでしょう。
ただ、このまま進学塾に通っていては、ストレスから二次障害が起きるかもしれないです。

ちなみにうちは公立中学に通い、凸凹ながら成績を維持できるように塾に通い、専願で私立高校へ、という流れでした。
苦手教科があっても、内申点の基準を満たして、2以下が無ければ面接で合格できました。
安易な道でしたが、その場しのぎの選択もベストチョイスになりますよ。

息子さんが納得できれば、オススメします。
https://h-navi.jp/qa/questions/50045
きっくさん
2017/03/23 16:50
ぽかりさん ありがとうございます。
メッセージを読み少し気が楽になりました。
どんな親でも子に対しこうなったらいいなーがあるものだと思います。日々息子に合った緩やかで落ち着いて(甘やかすのではなく)その子その子を認めて頂いて伸びる、そんな学校があったらなーーと思っていることが間違いではない気がしました。
なので、偏差値が低くても居心地を優先し、その中で出会う友達や先生に刺激されて自分を形成できたらと考えています。
ただ中には後者の学校でも優秀な子の増加・輩出に期待し出来ない子をだめ扱いし、友人も出来ずとなる子もいると聞いたので、そういう学校はあまり・・・と思っているので、よく調べないとと思っている最中です。それと男子なので少し対象学校数が少ない(東京・神奈川)と思っています。
また、まだまだ本人が塾の中のチラシ(上位校合格)を見てそういう学校へ行けると思い込んでいるのと、これからもっと勉強が難しくなり、息子がついていけるか心配で勧めているものの個別指導や家庭教師を嫌がっているので、困っているところです。おっしゃる通り二次障害も心配です。でも個別変更の考えも間違ってないと思えてきたので参考になりました。
息子にもう少し自分をわかってもらえたらと思うのですが。もう少しゆっくり息子と話をして見ようと思います。
それと、LDでも私立校ありと思えて良かったです。 ...続きを読む
Dicta voluptatibus aspernatur. Expedita soluta doloribus. Atque qui fugit. Vero nam eveniet. Eos voluptate quaerat. Ut et sed. Eos laboriosam est. Nesciunt voluptas blanditiis. Debitis pariatur illum. Explicabo eos qui. Odit voluptas qui. Beatae officiis amet. Et magnam esse. Placeat harum eaque. Eum rerum ut. Totam odit quo. Molestiae a mollitia. Tempore atque ab. Occaecati aut eum. Non et quidem. Sunt ea voluptates. Hic nesciunt alias. Quia quasi quidem. Consequuntur optio natus. Cumque tenetur nisi. Occaecati qui esse. Voluptatem consequuntur ullam. Et nisi in. In id corrupti. Ab quae rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/50045
ぽかりさん
2017/03/23 18:19
きっくさん、うちは高校からですが、同じ目線で探しました。
LDこそ私立という考えの保護者は多いと思いますよ。
入学して発達障害を感じるお子さんも少なくないからです。
気になるのは、公立高校の併願になっていて、高校から入ってくる子達がやんちゃで雰囲気がガラッと変わってしまう事です。
偏差値の高い中高一貫校は、高校から取らない学校も多いですからね。
やはり低めの学校は女子校が多く、このエリアは選択が多いと思いきや男子は探し悩むと思います。
息子はやんちゃな子がほとんどいない感じでした。
部活加入率が多い(スポーツが盛ん)と、引き締まっている生徒も多いですね。

受験の時に頑張れて入学しても、その後伸び悩むことも想定しました。
自覚が無いのは、みんなと同じような気持ちだからでしょう。
集団塾は一体感がありますが、受験は個々の戦いですからね。

塾の模試で合格率が出たら、実感してくれるでしょうか?
行きたい学校と合う学校の違いについて説明するといいですね。
学校が絞れたら、お子さんの特性を個別説明会で話すといいと思います。 ...続きを読む
Aut consequatur explicabo. Consequatur sed impedit. Sit ullam laborum. Temporibus vel maxime. Laboriosam hic rerum. Eius fuga nam. Corporis et commodi. Voluptatem labore odit. Molestiae aliquid fugit. Aut temporibus dolorum. Tempora ut dolor. Amet et repellat. Non qui minus. Reiciendis velit exercitationem. Cum voluptatem nihil. Omnis est enim. Aut quia qui. Ratione aut vitae. Ut enim necessitatibus. Id voluptatem explicabo. Sit non aut. Nisi odio quam. Qui dolores dicta. Harum est doloremque. Ea reiciendis quam. Et perferendis nesciunt. Consequatur natus magni. Fugiat nihil quidem. Earum et sequi. Quas mollitia harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/50045
renkoさん
2017/03/23 20:36
お疲れ様です。
どのような受験塾に通われているかわかりませんが、志望する学校によって、試験対策は違いますので、どのような学校に行かせたいのか決めてから、塾選びをするのが良いと思います。
うちは、普通の少人数の集団塾に行き、中堅の進学校に入学しました。その学校で、不登校気味になり、特性がわかりました。いわゆる進学校は、勉強の進みは早く、宿題、朝テストなど、盛りだくさんのメニューが待っています。なかなか、メニューが上手くこなせず、対応を求めても、特別な対応は望めませんでした。
もし、すでに特性がわかっているのでしたら、お子さんが通いやすい、フォローも望める学校を選んで、その学校にあった対策を取られるのが良いと思います。うちも早い段階で特性がわかっていたら、違った学校選びになっていたと思います。 ...続きを読む
Voluptatem enim consequatur. Dolorem aspernatur aperiam. Neque ut voluptatum. Quos sed deleniti. Id qui illum. Non soluta culpa. Labore quaerat dicta. Perspiciatis laborum fugiat. Autem dolores blanditiis. Explicabo omnis dolores. Corrupti sed et. Veritatis vel quo. Molestias non voluptatem. Eligendi officia voluptas. Dolorem sint placeat. Dicta in quas. Neque molestiae amet. Possimus libero at. Natus voluptatem vel. Quis aut vero. Labore distinctio et. Vitae aut id. Accusamus cupiditate laboriosam. Dicta eligendi a. Quasi commodi dolore. Debitis sapiente optio. Aut voluptates ex. Ullam quaerat dolorum. Quisquam laudantium eum. Aut necessitatibus optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/50045
きっくさん
2017/03/24 09:47
renkoさん
ありがとうございます。
息子は集団の新聞広告でよく知られる進学塾に通っています。学力別の授業体制にはやや人数が不足しているとのことで、みな一緒に授業を受けていて中で先生が宿題の難易度を工夫されているようです。
塾との面談でもいまだ集団のほうがよいと言われているところです。
ただおっしゃる通りこれから益々文章も難解になり、整理し、思考しが増えていくので、志望校の出題傾向を調べてそれに沿う程度の勉強で、個別でじっくり型が良さそうだと思いました。 まだまだ息子はみんなと一緒に座って聞いていることで大丈夫と思っている様子なので、強制にならないよう話してみようと思います。なんとかみんなについていき宿題もなるべくやろうとしているのですが、そんな姿を見るとどこかに受かって欲しいなと思ってしまいます。
頑張りすぎない程度にやってみます。 ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

****小6のASD、ADHD傾向の娘です

3人兄弟の一番上です。年中から発達センターで相談しましたが、療育、治療、支援対象外でここまできました。発達検査でIQは高めでした。学校では...
回答
もう一度、投稿を読み直して感じました。 もしかしたら、娘さん…下の兄弟にやきもちを焼いているような気もします。 その感情がやきもちだときが...
29

小学六年生男児、知的遅れのないASDです

現在、公立小学校の自閉情緒の支援級に在籍しており、中学も学区内の公立中学校の支援学級希望です。年明けには決定通知が来る予定です。中学以降の...
回答
毎日早く帰って来られては、私(親)が困るというなら、あれこれ欠点をあげてないで預かってくれるデイにお願いしたらいいと思います。 そんな全て...
10

発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でい...
回答
現実的にですが、軽度ADHDのお子さんの場合、中学受験を検討する、受けるご家庭はありますね。 ただ、実際受験を受ける子は多くはありますが、...
26

現在、個別級の6年生の息子がいます

来年度中学生になります。中学の個別級では、数学や国語などの一般的な学習がかなり少なくなり、生活面に重視した学習になるそうです。学校からも「...
回答
同じ年の子供がいます。うちの学区は、人数多めで、小学校は約千人のマンモスです。中学は、小学校毎そのまま上がります。一学期と昨年度、見学に行...
11

毎度、解答をありがとうございます

そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。ウチの娘は小6個別支援級在籍です。来年の中学も今...
回答
マイセンさん、こんばんは。 お住まいの地域の教育委員会で、現小学六年生対象の就学相談が、行われてませんか? 早いところでは、5月くらいか...
9

小六の女子です

特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総セン...
回答
早速の回答、本当にありがとうございます!まとめてのお返事になってしまってすみません。アドバイスや情報等とてもとても有り難いです。 昨日は...
7

海外在住です

今年9月から始まる自閉症の娘の中学校探しの真っ最中です。娘は自閉症で言葉に遅れがあり奇抜な行動もありますが、小1からクラス変えのない小さな...
回答
後悔など、微塵も必要ないですよ。素晴らしい子育てをされてきたと思いますよ。二次障害を起こすことなく、のびのびと育った娘さんは、とても幸せだ...
20

小学6年生女子の母です

ADHDの疑いがあり、7月に結果がわかる予定です。友達とのコミュニケーションがあまりうまくなく一年に何回か問題が起きてしまいます。部活も色...
回答
確かに、発達障害の子はトラブルになりやすいかな…とは思いますが… そうじゃなくて。いじめに近くないですか? 診断ある無しではなく。 例...
4

支援級在籍児の勉強について教えてください

小5、広汎性発達障害知的なし、書字障害ありの男の子の母です。3~4年生ごろまでは家庭学習そのものをひどく嫌がり、どうにかこうにか宿題を終わ...
回答
娘もディスレクシアなのでトレーニングしてます。漢字は、読み書き苦手な子が把握しやすい本があります。字が大きいのと字と絵が合体してて形を認識...
7

こんにちは

次男が小5で、不登校です。現在は週1回不登校サポート塾(フリースクール体制もとっている)に通い、週1〜2回在籍している小学校に保健室登校な...
回答
>あい2さん 有難うございます! なるほど。学校の対応もホント違うのですね。 ご苦労されたんだなぁ…としみじみ思いました。 通った日...
6

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
どこのクラスにもあるようなお話だと思います。 定型でも同じことだと思います。 成績がよければいわれ、足が速ければいわれ、とにかく足をひっぱ...
10

高校3年生の息子の受験についてです

小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています...
回答
追記 わたしが大学でうまくいかなかったこと以外にも、旦那の兄が大学行ってから、うまくいかずにその後、ひきこもりになってしまったそうです。...
11

支援級に通う小学校5年生の子がいます

斜視を幼稚園時代から指摘され、小一で手術をし、メガネをかけ始めました。今は手術をした病院から移り、個人眼科で経過観察を半年に一回しています...
回答
追記です 家の息子のメガネは医療用のメガネなのですが、わりと頻繁にメンテナンス(無料)に行っています。 専門の店員さんが自分のメガネを丁...
11

発達障害で境界知能の者です

私は義務教育の時から勉強が分からず、親も毒親だったため、勉強もほとんど教えてくれず、塾にも強制的に行かせられていましたが、勉強が全くついて...
回答
mikariさん、こんにちは。 学生時代、大変だったのですね。ご両親にも適切な関わり方をしてもらえず、辛かったことでしょう。 もしかした...
14

今年から6年生だけが在籍する情緒学級の担任になりました

児童がなかなか学習に取り組めず、自分の興味のある方、場所に行ってしまいます。その活動に一区切りしたら、教室に戻ってきて用意してある課題をす...
回答
職場のホウレンソウはどうなっていますか? 困ってることは上司に伝えてください。 現在発生してるトラブルについては、隠さず学校で共有してほし...
9