質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

お母さまたちの視線がなんとなく冷たいときどう...

退会済みさん

2017/03/28 00:47
7
お母さまたちの視線がなんとなく冷たいときどうしていますか?

ずっとお聞きしたかったことがあります。
授業参観や保護者会等でごあいさつ程度だったおかあさまたちのなんとなく態度が違うとき、雰囲気がどうも悪いとき、ありませんか?

何かうちの子の事で言いたいことがあるのではないかしら…何かあったのかな?と心配しますが、機会があるときに先生にお聞きしてみたり、本人に聞いたりしても??原因がはっきりとある訳ではないようで…
特性がある子ですので何かあったら直していきたいし悪いところがあれば謝罪ももちろんさせていただきたいとはおもっていますが、なんとなくわかってほしいという気持ちなのかな・・・と感じています。
でもわざわざ何かありましたか?とお聞きしに行くのも変かなと思って居心地の悪い時間を過ごすときがあります。
そんなときの申し訳ないなあと思う気持ちはどうしたら??
長女のときはあなたは知らないと言っても何かあるんでしょう?としつこく聞いたりしてみたり・・・(**)(分からないままなんですが)

色々気にしていたらなんでも外出時にも視線が気になるようになってきてしまって情報をキャッチしようとしすぎているのかと思います。そんなことしていたらお買い物もおっくうになってしまい通販が気楽だななんてプチ引きこもりを少し改善したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50519
モモさん、こんにちは。冷たい視線にとても傷ついたのですね。発達障害のこどもを育てていると嫌われたかなって落ち込むこと多いですよね(>_<)


ただ私自身の話ですが、たいてい冷たい視線は私の勘違いなんです。向こうが生理で体調が悪かったり、姑と喧嘩して落ち込んでたり私に笑顔を向けられないのはたいてい私や私の子供以外の理由でした。

リタリコでやり取りしててモモさんに嫌な気持ちになることはないし、きっと向こう側の何か理由で嫌な雰囲気になってしまったんだと思います。モモさんの悩みがはれるよう祈ってます(^_^)ノ
https://h-navi.jp/qa/questions/50519
もし私だったら、挨拶だけはきちんとして、あとは何も聞かずに普通にします。
大変なことならきっと耳に入ると思うので、気にしないようにします。
...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/50519
退会済みさん
2017/03/28 21:57
✖️ ...続きを読む Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/50519
良い意味での開き直りって大事です。私は相手が直接「バカ!」って言ってこない限り、他の引っ掻き回す人が「あの人あなたのことをバカって言ってたよ」と言われても信じないので、「バカ!」と言われた事にならないんです。

確かに微妙な雰囲気の時もありますが、誰も「微妙!」って言って来ないので微妙じゃないんです。

こういう考え方や人間関係の適度な距離感はアサーショントレーニングで分かります。是非読んで見て下さい。 ...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/50519
退会済みさん
2017/03/31 00:41
みなさまお返事ありがとうございます。

自分の感情もなんだかわからなくなったりしてくるというか・・・どんな表情をしているのが正解何だろうとか・・・子供の気持ちに寄り添って理解してあげようと思うと聴覚、感覚過敏が乗り移っちゃう気がします。
今まで気にしていなかった音や匂い、視線なんかすごく気になるし。
周囲の人とどう関わるのがいいのかななどと考えていけばいくほど人の感情に敏感になっていくし。
なので人としっかり目線を合わせるのは最近とても苦労です。どうしようもないときはマスク装着して外出します。

そうなんですよねー気にしないでいるのが一番なんですよね。

良い方向に行かなかったとき、あの時もっと気にしていたらよかったのかな。あの時気を抜いちゃったから最後に一言注意するように伝えていたらよかったのかも。もっと敏感にキャッチしておけばよかったと後悔ばかりしてきました。
精神的に良くないなあと思いながらも気にしなかったからいけないんだ!と頑張ってきました。
女の子の場合なかなか診断が出にくい事もありますが理由が分からなかった時期が長すぎたのかもしれません。

これからは気持ちを変えてみることも大切だと皆様のお返事を拝見して感じましたし、ほっとしました。ありがとうございます。
アサーショントレーニング ぜひ勉強してみたいです。ありがとうございました。

...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/50519
退会済みさん
2017/04/02 18:58
さちこ97さん
アサーショントレーニング 教えていただきありがとうございました。
私だけでなく子供の自己肯定感を増やすことにもよさそうですね。
おすすめの書籍等はありせんか? もしご存知でしたら教えてください。
...続きを読む
Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

保護者の皆様にお伺いします

学校の先生ではなく「塾講師」という立場の人間から、遠回りでも指摘を受ける事は侮辱(極端ですが)に感じますか?おなじ「先生」として見て頂けな...
回答
リリィさん、補足ありがとうございます。 そこまでお考えがあるのなら、親御さんに実際困っていることの事象をお話しし、学校や日常でも似たような...
13

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
小学校入学前でしたね。 お薬も始められたようで。 少し負担を減らした方がいいと思います。 しばらくお休みできるなら、休ませた方がよいかも。...
11

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
1.こちらのサイトにもあるのでは? コミュニティはご確認されていますか?もし,まだであればぜひご確認をと思います。 2.書籍に関しては,...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
麻の葉さん、私は統合失調症の当事者ですが、主人は健常者、子なし夫婦ですので、自分自身についてしか、話せませんが… 私は、自分の精神障害に...
8