Q&A
- こんなときどうしてますか?
初めまして
初めまして。私は未診断なのですが福祉系の大学に通い学校から発達傾向の指摘を受ける4月で4年生になる者です。
初めて質問します
3年生から大学の授業について行きにくくなり大学側から外部のノートテイク支援を受けてみては?と勧められました。今まで先生の理解で何とかやって来ましたが限界を感じます。
そこでこの中でもしノートテイクやポイントテイクを受けたことがある方がいらっしゃったらどんな感じで行ったのか、感想等教えて下さい 。
聴覚障害の方のノートテイクのアルバイト等を経験した方でも大歓迎です。
コミュニティにも同じ内容を投稿しています。
参考
発達未診断
脳性まひ
視覚過敏、聴覚過敏
大学4年生(もうすぐ)
初めて質問します
3年生から大学の授業について行きにくくなり大学側から外部のノートテイク支援を受けてみては?と勧められました。今まで先生の理解で何とかやって来ましたが限界を感じます。
そこでこの中でもしノートテイクやポイントテイクを受けたことがある方がいらっしゃったらどんな感じで行ったのか、感想等教えて下さい 。
聴覚障害の方のノートテイクのアルバイト等を経験した方でも大歓迎です。
コミュニティにも同じ内容を投稿しています。
参考
発達未診断
脳性まひ
視覚過敏、聴覚過敏
大学4年生(もうすぐ)
この質問への回答
花子2さん
コメントありがとうございます。
高校に入ってから発達傾向に気づき大学も大学のためカミングアウトもし告知もされ4年生からの初の具体的な支援の提示にどうしていいかと戸惑っています。
本もたくさん読みましたがまだまだ自己理解も足りないかもしれません ...続きを読む Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
コメントありがとうございます。
高校に入ってから発達傾向に気づき大学も大学のためカミングアウトもし告知もされ4年生からの初の具体的な支援の提示にどうしていいかと戸惑っています。
本もたくさん読みましたがまだまだ自己理解も足りないかもしれません ...続きを読む Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
当事者ではないのですが、娘の通う大学には聴覚障害の学生向けノートテイカ―がいるので実情を訊いてみました。
通常授業:二人体制、PC使用。一定の時間ごとに交代するシステム。先生の話を聞きながらPCに打ち込んだものが、障害のある学生さんのタブレットに反映される。ただし、板書は自分で書きとる。
ゼミ:一人ないし二人体制。手書きの場合もあり。話し合いの時間が多いので、それでも追いつくそう。先生の配慮(授業の進め方などに)あり。
ノートテイカ―は、同じ学科の先輩です。アルバイトとして空きコマを利用し、行っているそうです。ちなみに文系です。結構ハードなお役目だと思う、というのが傍から見た娘の感想でした。
枝っちゃんさん、がんばっていらっしゃるのですね。
娘にも内部障害(+発達グレー)があります。通常のことをやりおおせることがどれだけ大変か、少しはわかるつもりです。
理解のある大学に通っていらっしゃるようですし、始めは違和感があったとしても、先生やテイカ―さんと話し合い、微調整されていかれてはと思います。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
通常授業:二人体制、PC使用。一定の時間ごとに交代するシステム。先生の話を聞きながらPCに打ち込んだものが、障害のある学生さんのタブレットに反映される。ただし、板書は自分で書きとる。
ゼミ:一人ないし二人体制。手書きの場合もあり。話し合いの時間が多いので、それでも追いつくそう。先生の配慮(授業の進め方などに)あり。
ノートテイカ―は、同じ学科の先輩です。アルバイトとして空きコマを利用し、行っているそうです。ちなみに文系です。結構ハードなお役目だと思う、というのが傍から見た娘の感想でした。
枝っちゃんさん、がんばっていらっしゃるのですね。
娘にも内部障害(+発達グレー)があります。通常のことをやりおおせることがどれだけ大変か、少しはわかるつもりです。
理解のある大学に通っていらっしゃるようですし、始めは違和感があったとしても、先生やテイカ―さんと話し合い、微調整されていかれてはと思います。 ...続きを読む A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
ペーターハーゼさん
コメントありがとうございます。
私もグレーで指摘、告知はよくされます。
両親が理解なく自分で高校生の頃に気づきました。
ノートテイクなどの体制が通っている大学では確立されていないため外部事業所へ委託を勧められました。(また診断名がないため配慮が受けられません)
ノートテイクの詳細ありがとうございます。
無事お願いしていた ボランティアさん(NPO)が前向きにご検討いただけるとのこと。
初めは違和感があるかもしれませんか調整して講義を分かる、安心して受けたいです ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
コメントありがとうございます。
私もグレーで指摘、告知はよくされます。
両親が理解なく自分で高校生の頃に気づきました。
ノートテイクなどの体制が通っている大学では確立されていないため外部事業所へ委託を勧められました。(また診断名がないため配慮が受けられません)
ノートテイクの詳細ありがとうございます。
無事お願いしていた ボランティアさん(NPO)が前向きにご検討いただけるとのこと。
初めは違和感があるかもしれませんか調整して講義を分かる、安心して受けたいです ...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
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