質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私についてとリタリコ利用について人によっては...

2017/03/31 08:23
18
私についてとリタリコ利用について

人によってはこいつ最近連投しすぎじゃない?と思われる方もいるかもしれません(笑)すみません。

今はかなりパニックと不安なので、長文乱文になるかもしれません。ご容赦ください。

・私について。
数ヶ月前に東京のある病院で一時間ほど生育歴や今困っていることを話し、先生から100%発達障害だねと即答されました(その先生がヤブ医者というわけではありません)。さらにその先生曰く、それも発達障害は混合してることが多いから、私も発達障害のどれと言えず、混合した症状があるそうです。そして、典型的な発達障害らしいです。
ちなみに、精神科の受診と発達障害の診断の経緯は、三年ほど前仕事をしていたときに鬱になり、退職し療養。妻はその前から私の行動言動に何かひっかかるところがあり、さらに鬱だけでは証明できない症状がたくさんあるからいろいろネットで調べ、発達障害では?となり私に、精神科の先生に聞いてみてとなりました。
その後、WAISとバームテストとPFスタディを受け、特にWAISテストからかなり凸凹があり、発達障害で間違えないと先生に言われました。
その後、詳しい診断や検査が受けたいと大人の発達障害専門外来がある日本で一番有名な昭和大学付属烏山病院に転院。
母子手帳と幼稚園から中学三年までの通知簿(高校のは見つからなかったため)を持って行き、妻と共に初診に行きました。
通知簿などをみながら、具体的なエピソードを聞かせてと言われて説明したり、今できないことや困ってることを具体的に説明し、親兄弟に精神障害や発達障害のような症状の人はいるか聞かれました。なぜ妻に同席してもらったかというと、普通は親なのですが、私の親は「うちの息子が障害のはずがない」といくら説明しても理解を示してくれないためと、私にはわからないことや妻からみておかしなところを説明してもらうためです。その日は発達障害の疑いが強いとだけ言われました。後日WAISなどの結果も持って行き、最終的にADHDの不注意優先型と診断されました。
それから診察は、少しだけ家から病院まで遠いため1ヶ月に一回で、薬としては、ストラテラ上限マックス(120mg)、コンサータ上限マックス(72mg)と鬱の薬(鬱はだいぶマシになりましたが、断薬すると再発率が高いため)を飲んでいます。これでも不注意がまだあり、私生活でミスばかりです
あと、発達障害支援センターに通い、今は1ヶ月に一回話を二時間ほど聞いてもらっています。
仕事は長続きせず、今はしていません。
妻に依存してしまい、愚痴や辛いことを全て妻に話していました。(今なら少しわかるのですが)妻は耐えられなくなり、ストレスで様々な身体的症状(胃痛や頭痛など)をおこし、カサンドラ症候群(ざっくり言えば発達障害のパートナーが発達障害の人と意思疎通できず孤独になる・周りの人もその辛さを理解してくれず自己否定感が強まり精神的に弱ること)に似た症状になりました。
このままではまずいとなり、僕には方法はなかなかわからないが申し訳なさだけはたくさんあるので考えました。妻は定型発達で、本当にできた人で僕のためにいろいろしてくれました。

それで妻依存をやめ、友達や兄弟(親は先ほど言ったように理解ないから)や医師・発達障害支援センターの人やリタリコを利用し、愚痴などのはけ口を分散することにしました。あと他にも妻のためにいろいろしている最中ですがそれは割愛します。
で、大事なのは発達障害関係の悩みやできないこと(症状は医師にしっかり言います)は、医師と発達障害支援センターの人と同じ病気を持つ人がいるリタリコの人だけに言おうとなりました。
ヘルプマーク(見えにくい障害がありますよと伝えるカード、カバンにぶら下げておくと電車などで辛くなっても助けてもらえるかもです)も持っていて、精神障害者手帳も持っています。


・リタリコについて
これは愚痴になり、イラつく人がいるかも知りません。先に謝っておきます。
私はできないことがかなりあります。
◯人の気持ちがわからない。冗談がわからない。
◯常識がわからない。
◯人とのコミュニケーションが極度にできない。
◯知覚統合がIQだけで言えば、知的障害の人と同じぐらいしかない(決して知的障害の人を馬鹿にしたりはしてません)ので、空間的な考えなどは全くダメです。道もわかりません。
◯何かで困っても、苦しむだけで改善法を考えることができない。だからストレスが溜まっても、その解消法がわからない。
◯常に怯えている。助言も批判されていると捉えがち。嫌われたくないのに、どうしていいかわからないから。
◯理解力がない。人の優しさや気遣いに気づきにくい
◯タイプとしては、攻撃的ではなく、ネガティブ。
他にもたくさんありますが、リタリコに関係ありそうなことはきっとこれぐらいです。
で、何が言いたいかというと、私はリタリコの人たちを信頼して、たすけてほしいのです。
確かに発達障害の人からも、もしくは発達障害の子を持つ定型発達の親御さんからしたらさらに、私の質問はおかしなことばかりだと思います。なんでそんなことしたの?相手の気持ちわからないの?となると思います。
でも、それが本当にできなくてわからなくて困っているので、できるだけそうきつく言わず、話を聞いてください。
お願いします。
僕のためでもあり、妻のためでもあります。

長文に目を通していただきありがとうございます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひかりさん
2017/04/03 07:00
皆様たくさんの優しい言葉とアドバイスありがとうございます。
リタリコを活用し、頑張って生活して行きます

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50870
花子2さん
2017/03/31 08:52
本を読んでは?映画を観ては?漫画でもいいですね。
ワンピースとかでも。
共感とかする必要ないです。
どうしてここで泣いてるのか悲しんでいるのか悔しいのか笑ってるのか喜んでいるのか……パターンが見えてきます。
喜怒哀楽には個人差もあるし、自分が嫌なことと人が嫌がることは同じこともあるし違うことも。
うれしいことも欲しいことも自分と人では同じこともあれば違うことも。
そんなの当たり前なんだけど、分からない人が多いから
自分の気持ちや考えを押し付ける人がいたり、相手の気持ちを考えられない人が。
だけど人の気持ちばかり考えてもダメなんです。
人の顔色を伺っていてはダメなんです。
奧さんに聞きましょう。
俺の言動で何がイヤなのか教えて欲しいと。
それに気を付けたら1つ改善です。
思い込みで動かない。
自分がしてあげたいことと、妻がして欲しいことは違います。
子供向けの絵本や子供向けのルールやマナーの本から学べることは多いです。
夫はアスペルガーというマンガもおすすめです。
数年前に鈍感力というタイトルの本が売れていたので、鈍いということも生きて行く上では大事だったりもしますからね。
何でも適度にほどほどに。

https://h-navi.jp/qa/questions/50870
う~んと…ですね。
私が思うに…発達ナビ利用者さんは、優しい方が多いです。だから、ひかさんの質問についても共感したり寄り添ったり…の丁寧なコメントが多いんじゃないかな~(*^^*)

たま~に、ちょっとキツイなぁ~とか💦ソレは違うんじゃない?って感じるコメントを見かけた時は【スルーする努力】と【全否定ではなくチラ見する努力】も必要だと思いますよ。
ひかさんは、発達支援センターにも通われていますよね。将来的には社会復帰されたい…と思っているなら尚更💦発達ナビを相談する場だけでなく【リハビリする場】だと考えられないかしら?

私みたいなアドバイス系コメント(?)ではなく、共感コメントだけが欲しい時は、質問の最後に【弱っているので優しい言葉をお願いします】って添えるといいかもね
(*^^*) ...続きを読む
Nisi repudiandae repellendus. Sunt culpa quia. Modi culpa tempore. Dignissimos omnis iste. Sit fugiat aut. Magnam ab itaque. Sunt ipsa vel. Deserunt repudiandae culpa. Itaque sint ut. Voluptatem iure dignissimos. Facere sequi earum. Consectetur laborum vel. Laboriosam voluptatum quam. Veritatis ducimus nemo. Pariatur quasi ut. Nihil rerum voluptatem. Aut fugit est. Quaerat ad voluptate. Est est amet. Incidunt ipsa facere. Modi voluptates incidunt. Quam possimus laboriosam. Autem rerum optio. Dolore ea explicabo. Molestiae nisi enim. Harum dignissimos voluptatem. Et autem veniam. Consequatur ab ea. Rem vel quae. Ad suscipit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/50870
話をきくのは全然苦じゃないし、むしろひかさんの文章は読みやすくて好きです!ここまで長文なのにスラスラ読めてよく自分の弱点など分析しててためになるし、うまいなって思います。きっと根が繊細なのですね。普通はここまで自分の弱点に気づかないです。ひかさんの文章に惹かれるのは私もADHDだからなのかしら?根がにてるのかな(^^)v

ひかさんの影響で、私も自分を振り返ってみたくなりました!ここから駄文です(笑)

私は友達がたくさんいますが、全部付き合いをパターン化して決まり通りに付き合ってます。

1 相手を特別扱いする。すぐ名前を覚える。常に笑顔。

2 二回目会ったとき、一回目に気づいた相手のいいところを誉める。

3 相手の趣味、特技、子供を絶対に悪く言わない。むしろ相手以上に相手の趣味を大事にする。

この3つを頭に入れて初対面の人に話かければ友達はいつでも出来ます。ひかさんも妻以外に依存先をうまくバラバラに作っていきましょう。 ...続きを読む
Nisi repudiandae repellendus. Sunt culpa quia. Modi culpa tempore. Dignissimos omnis iste. Sit fugiat aut. Magnam ab itaque. Sunt ipsa vel. Deserunt repudiandae culpa. Itaque sint ut. Voluptatem iure dignissimos. Facere sequi earum. Consectetur laborum vel. Laboriosam voluptatum quam. Veritatis ducimus nemo. Pariatur quasi ut. Nihil rerum voluptatem. Aut fugit est. Quaerat ad voluptate. Est est amet. Incidunt ipsa facere. Modi voluptates incidunt. Quam possimus laboriosam. Autem rerum optio. Dolore ea explicabo. Molestiae nisi enim. Harum dignissimos voluptatem. Et autem veniam. Consequatur ab ea. Rem vel quae. Ad suscipit quos.
https://h-navi.jp/qa/questions/50870
ひかりさん
2017/03/31 10:31
花子2さま
お返事ありがとうございます。
貴重な意見ありがとうございます。本は好きなのでジャンル問わず読んでるんです。でも応用も苦手なのと知覚統合低いので本である感情がわかっても、他人のあの気持ちはどうだろうとつながらないんですよ。

なるほど、わたしがしてあげたいことと妻がしてほしいことは違う!大変勉強になりました。

あっ、夫はアスペルガー読みました!本好きなのと妻がいい本あると勧めてくれたので。
でも記憶力もかなりないので、読んでも忘れてしまうんですよね。だから、大切なところは形態のメモアプリに書くように最近はしてます ...続きを読む
Esse quos vel. Non alias excepturi. Fugit quisquam error. Et veritatis sunt. Aliquid illum ut. Consequatur rerum aut. Quo fuga deleniti. Quia sint molestiae. Deserunt assumenda inventore. Blanditiis nesciunt atque. Ex in accusantium. Ut illo ut. Quaerat magni sunt. Eaque quod veniam. Qui accusantium ea. Sint non minima. Excepturi voluptatibus quia. Amet sed non. Dicta ad eveniet. Autem voluptas non. Magnam et sit. Et rem sed. Voluptas iste voluptatem. Ut aperiam nihil. Qui velit ut. Necessitatibus voluptate distinctio. Deleniti dicta ipsum. Incidunt deleniti quis. Non sapiente sit. Ratione qui et.
https://h-navi.jp/qa/questions/50870
ひかりさん
2017/03/31 10:39
さとみんさま
お返事ありがとうございます。
客観的に見るとそうなんですね。人の立場で考えたりするのも苦手なのです。じゃあ僕がネガティブで臆病だからと言うのもあるかもしれませんね。
スルーする力。確かにあると生きやすそうですね。私はどんなことにも全力を出してやるので疲れてしまいがちなんですよ。

うーん、発達障害支援センターに通っている主な目的は、発達障害の知識や悩みを聞いてほしいからなんです。1ヶ月に1回二時間話をきいてもらってます。確かに将来的に働けるのが理想ですが

アドバイス系コメントもすごく嬉しいです。(決してさとみんさんのことではないんですが)たまにぐさりと刺さるときもあるんです。メンタル弱いですよね。
あと、弱っているので〜はいい言葉ですね。今後使って見ます。
たくさんアドバイスありがとうございます ...続きを読む
Voluptate et illum. Molestias ea consequatur. Omnis autem voluptatem. Aspernatur qui et. Ut est incidunt. Velit omnis est. Est omnis nemo. Architecto eveniet doloribus. Iusto harum magnam. Voluptatem neque officiis. Asperiores voluptatem ut. Ut pariatur dicta. Voluptatum qui amet. Consequuntur officiis consectetur. Cumque eligendi consequatur. Nisi harum eaque. Harum nostrum sit. Molestias quam incidunt. Eaque quia est. Et et occaecati. Nemo accusantium et. Magnam occaecati velit. Cumque atque incidunt. Consequatur commodi distinctio. Non nihil ipsum. Corporis accusantium tempora. Id eveniet quae. Quisquam sed cumque. A aliquam sunt. Neque cupiditate aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/50870
kiwiさん
2017/03/31 10:41
お困りのご様子が文面から伝わってきました。
行動パターンと考え方のパターンを具体的にあげていって対処法を学んでいくのはいかがでしょうか。
言葉にしないと理解することが難しい場合、経験で学んでいくといいかなぁと思います。
困り感があったときに、こういう場合はどのようなパターンで対応すればよかったのかなぁ?など、ひとつひとつ学ぶことも大事かなと思います。
同時に、そういう時の考え方を一緒に整理するといいかもしれません。
悪気がなくても相手によくない印象を与えてしまったのでは?と気に病むお気持ちはよくわかります。
私も反省ばかりしていまいますが、できれば、そのことでまず自分が何を気にしているのか具体的な気持ち(たとえばさみしいと思ったや、辛かったなどの感情)を探り出し、ではどうしたかったのか、言葉にしてみるといいと思います。
そのための適切な行動のパターンを信頼している方々に質問してアドバイスをもらうといいかもしれません。
普段、自然に行動している人からすると、そんなこと?どうしてるかなと一瞬考えてしまうかもしれませんが、そういう自然にしていることこそ、そういうことが難しい人(私の息子の場合などですが)言葉にして繰り返し伝えていく必要があると日々感じています。
私の息子はお友達の気持ちがわからず、小学校中学年くらいまではお友達をなじったりすることもありましたが、最近は、お友達の気持ちがわからなくても、お友達の様子がいつもと違った時は、お友達は疲れていていつものようにお話しできなかっただけかな?など気遣えるようになってきました。
そんな息子の様子を見るに、親として場面行動について予想されることを色々言い続けてきて良かったなと感じています。
しんどいことも多いだろうなぁと思いますが、ひかさんのお気持ちはよくわかるので、少しでもひとつでもわかってよかったなって思えることが増えるといいなと思い、書き込みをしました。
応援してます。 ...続きを読む
Eius molestias illo. Et aut at. In facilis quo. Laudantium qui non. Enim omnis autem. Sint vel in. Dignissimos quod illum. Ea nihil harum. Et vero error. Culpa praesentium doloremque. Officia quo earum. Ab est molestiae. Non sint quia. Aut ipsum nobis. Consequatur ullam qui. Et ea omnis. Veritatis ex odio. Expedita nesciunt culpa. Unde adipisci quos. Atque et cupiditate. Quod impedit qui. Quam modi similique. Voluptas ipsa et. Sed aliquam debitis. Illo accusamus sit. Repellat quis excepturi. Labore minus eveniet. Dolor ut deserunt. Et officia rerum. Aut consequatur velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

薬の効能について教えてください

投薬前の成人男性で当事者です。脳内多動と注意散漫、不安感、イライラがあります。これらは薬によって解決できる物なんでしょうか?経験談をお聞か...
回答
薬によって解決できるものではないと思います。 強いて言えば、症状が軽減されるってことでしょうか。 薬にも、合う合わないっていうのもあります...
4

はじめまして

今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラ...
回答
境界知能で発達障害、軽度の身体障害もあります 同じく成人当事者です まともに働けるか?どうかは、自分次第なところもあると思います 個人的に...
4

ADHAの男性を些細なことで怒らせてしまい、1週間以上連絡が

ありません。半年以上かけて信頼関係を築いてきて、最近お付き合いの一歩手前という感じでした。その日も会う約束をして、当日予定がころころ変わり...
回答
おはようございます ADHDの方が全て同じ発想や思考なわけないと思います。なので質問者さんの考えているようなアンサーはないのでは?と思いま...
7

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
挨拶だけはする。 小学校以降に知り合った人はほとんどそんな感じです。 3年生のときに1人、行事のときによく話すお母さんができましたが、...
8

ありがとうございました

回答
ごまっきゅさん ご回答いただき、ありがとうございます。 自分の気持ちを優先することは、冷たいことではない、というお言葉をいただき、心が楽...
4

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
こんにちは。私自身の思い出?とかぶるところがありました。 私にもASDの友人がおりました。 毎日メールを(当時)かわしたり、彼女は外国に住...
7

40代発達障害当事者男性です

大学卒業後、10数回ほど非正規を転々とした転職歴があります。20代の頃は、定時ギリギリ出社、指示されたその場で違う事をする、分からない事を...
回答
診断が簡単すぎ? 子どもの診断のことしか分かりませんが、診察室のドアを入ってくるのを見ただけで分かってしまって、その後の問診や検査は答え...
15

ADHD当事者です

現在、ストラテラとサインバルタを服用中です。不注意や衝動性はかなり改善されたのですが、イライラしにくくなったと同時に嬉しい、楽しいなどのプ...
回答
こんな時間ですが、サインバルタという薬が気になったので、検索してみてから返信しております。 サインバルタ(デュロキセチン塩酸塩)は、うつ...
1

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
A発達障害で、抗うつ状態のひとと B発達障害で、抗うつ状態ではないひとと C発達障害ではない、抗うつ状態のひとと D発達障害ではない、抗う...
4