質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

これから中2になる娘に、先日コンサータ18を...

2017/04/01 09:00
4
これから中2になる娘に、先日コンサータ18を処方してもらいました。
飲ませることで変われるかもしれないという期待と変わってしまうかもしれないという不安から、本人も私もまだ迷いがあり、春休み 朝なかなか起きられないことを理由にまだ飲ませていません。

先日初の投稿をさせていただき、皆さん優しく教えてくださるかたがたくさんいらっしゃり、ここでなら…と
コンサータは即効性のある強いお薬とのことですが、これまでにお子さまにコンサータを服用されたことのある方に教えていただきたいのです。

まだ一度も試したことはないのですが、依存性はないとのこと。
勉強など集中するのが困難なときに、気持ちを落ち着けてくれるのをサポートしてくれるお薬として考えて、お休みの日など必要ないときや本人の飲みたくないときは無理に飲まなくてもよいという感じで飲ませるので問題ないですか?
お薬をおやすみしている間はまた犬っころのような愛らしさは戻ってきますか?

うちの子は本当にいつも元気いっぱいで、所構わず私を見つけては「ママ〜」と叫んでは飛びついてくるような子です。常に好奇心旺盛で楽しいことが大好き!ただ集中力が続かず、先生の話はまるで入ってこないようで、ノートは真っ白プリントもどこへやら、いま学校の勉強は手つかずの状態です。

そのため二年生から気持ちも新たに… と希望してお薬を処方してもらったものの、効果はお薬を飲んでいるときだけ。お薬を休んでる間は、今と何も変わらないよというのであれば安心なのですが…薬を飲み始めることで、いまの娘の笑顔を奪うようなことになるのでは… とおもうと迷いが出て先に進めなくなってしまいました。

お薬を処方中の変化はいろいろわかったんですが、副作用についてや、お薬を飲む頻度について、皆さんどのように飲まれているか、またお薬を休んでる間は服用前のときとどのような変化が出てくるかなど、是非教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/50997
花子2さん
2017/04/01 14:59
身体への副作用が重ければ長期服用にならないので、そんなに心配しなくても。
副作用や効用は個人差があるので、難しいですよね。
私は中学生の頃にテンカンを予防する薬を3か月分とかで貰ってました。
飲むと眠くなるし、テンカンを起こしたこともないので飲むのを止めました。
先生に話したら、来なくていい!と。
とりあえず飲んで様子を見ては?。
不安なら止めればいいし。
薬って食べ物との相性があったりもするので、そういうのも検索で調べてみると安心かも。
https://h-navi.jp/qa/questions/50997
saisaiさん
2017/04/01 16:30
コンサータは依存性があったはずですが・・・?
覚醒型の薬なので、飲んでいるとき効果が切れた時の落差が激しいです。
息子はコンサートを飲んだ初日に、高速瞬きのチックが出たので
即、中止になりました。効果があったのか分からないままでした。
ほとんどのお子さんが、飲んだ時は別人のようになると言います。(大人しくなる場合が多いみたいです)
ただ、飲んだり休んだりは医師の判断が必要なので
簡単に自己判断で調整できる薬ではないです。
飲んでみないと分かりませんが、副作用も強いです。人によっていろいろありますので
とりあえず飲んでみて様子見かなと思います。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/50997
naoさん
2017/04/02 08:18
お返事ありがとうございます!!

依存性あるんですね…
そうきくとちょっと怖いですが

実は昨日11時前頃にようやく起きてきた娘が、自分から「お薬飲むから出して〜」と
もうお昼近かったこともあり、夜寝られなくなったら… と不安もありましたが、実際に飲ませてみました。

感想としては、特に性格などは変わらず!妹にちょっかいを出してけんかもするし、いつも通り笑ってる!!
いつもと違ったのは、山積みの宿題を目の前に、提出物だけは答えを写してでもやってしまわないと!ってわかってても、目の前にすると1ページも途中5〜10分くらいすると集中力が切れて、字はみえないくらいに荒れて、鉛筆はボキッと折られ、ぴょーんと飛んでいく感じだったのが、音楽聴きながらやる〜♫と
他のことをしながらでも、丸々社会のワーク一冊を終え、夜も眠れないから〜と、理科まで少しやってました!!!本当びっくり!!!

本人いわく、これ良いかも!なんかね、他のこととか気にならなくなる感じなんよ!って

副作用については、頭痛くならない?とかこちらからきくと、たぶんそうなっちゃう子なので、飲んでみてどうかな?くらいで様子をきいてみてます。

とりあえず心配したような様子もなく、薬を服用中でもいつもと変わらず、よく遊ぶしよく笑ってる!けんかも出来る様子に安心しました!

本人には今後どうしたいかきいてみて、子供の声を聞きながら、続けてみたいとおもいます!!

こうして皆さんの声をすぐにきけるというのは本当に安心感に繋がりますね!これからもどうぞよろしくお願いします!! ...続きを読む
Consectetur error qui. Rerum ad earum. Maiores molestias porro. Recusandae aliquam et. Beatae quia earum. Velit illo et. Nisi magnam qui. Libero doloribus ut. Vel quo praesentium. Totam autem nesciunt. Fugiat et voluptas. Sunt quo quas. Quisquam in omnis. Dolor est rerum. Quos quo accusamus. Est nihil quas. Possimus omnis esse. Porro dicta et. Fuga qui molestias. Odit et facere. Modi maiores beatae. Id consequatur aut. Iure quod veniam. Eveniet et a. Quae qui numquam. Ducimus excepturi ratione. Ut minus excepturi. Libero est suscipit. Qui consequatur eligendi. Harum architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/50997
質問が目に留まったので、少しでもお役に立てればと思い、回答させていただきました。

私の息子は小学校4年生でアスペルガー障害、ADHDと診断されました。そしてコンサータを処方され服用していました。即効性があり、朝服用すると授業も普通に受けられたようです(以前は教室から出て歩き回っていたらしいです)。そして、友人とのトラブルも全く無くほっとしていましたが、中学校2年生のころ、急に薬を飲まなくなりました。理由は「薬を飲むと弱くなる!」。どうも、友人とトラブルになった際に、何も言い返せず、おとなしい姿を周りが喧嘩に負けたと認識したようです。医師にも聞きましたが、本人が拒否して無理に服用するとあまり効果が無いといわれ、そのまま辞めてしまいました。でも、その後もトラブルを起こすことなく学生生活を過ごすことができたようです。依存性もなくすんなりやめましたよ。

また、私も昨年の10月よりコンサータを服用しています(ADHDと診断されたため)。現在は72㎎MAXです。
服用する前と後では生活が一変しました。仕事も落ち着いてこなすことができるようになりました。話しすぎることが無くなり、他の部署から仕事にならないとクレームが来ることが無くなりました。そして、落ち着いて人の話が聞けて、「かっ!」とすることがなくなったことです。
一時は、妻とうまくいかず、妻の父(義父)、妻の継母とも関係が悪くなり離婚の危機もありましたが、今は家庭円満です。

私にとっては、コンサータは神の薬で、藁をもすがる気持ちで服薬しました。
但し、薬を飲み忘れた時は、一日寝ていました。また、食事ができない(朝、食パン一枚、昼無、夜ヨーグルト)といった生活になり、私のように中年太りにはちょうどいいですが、成長期には高カロリーの食事をした方がいいですね。

上記はあくまでも私の経験でしたが、一番はお子さんが落ち着いて学校生活を送ることができるかどうかで服薬するしないを決めた方がいいと思います。現状を改善したいのであれば服薬した方がいいと私は思います。依存性は症状が改善されてから考えても遅くはないと思いますよ。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
中学生の息子は6年間、普通級で過ごしました。 総合のIQは同じぐらい。 処理と推測が低い子。 普通級が合う子合わない子がいるかと思います。...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
「書き」に関してのアドバイスだけど、いきなり漢字を書かせるより、ビジョントレーニングとして「迷路」や「点描写」をさせてみたらどうですか。 ...
15

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
うーん、支援級の経験というより人なんだろうな〜と思います。息子は中学の普通級を卒業してますが担任の国語の先生は、母親が癌だという連絡を受け...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
G&Hさん、 問題意識があって頼もしいと思うと同時に、 「情報が入ってこない」 「親の会は」などおっしゃってるのでそこがまだ 経験の差か...
10

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
発達障害と自覚しながら通信制高校に通っているとは頑張っていますね。 無理やり抑えて合せる必要はないです。 特性は特性で、どうしても不都...
6