質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして大学生です

退会済みさん

2017/04/03 16:03
7
はじめまして
大学生です。「話が噛み合わない事が多い、ちゃんと考えてから発言して、勘違いされるし相手を嫌な気持ちにさせるから直した方がいいよ」って彼氏に言われした。
言われてから自分では気をつけて直そうとしてるのですがまた同じことを注意されました。
空気を読めない、相手の気持ちが理解できてないとも言われました。

考えてることをしっかり伝えれなかったり言葉にうまくできない事があります。頭では言いたい事があるのにそれをうまく文にできなかったり、できたとしてもうまく伝わらなかったり、1つの文を返すのにどう返したら相手に嫌な思いをさせないかとか考えていると30分以上かかることもあります。
調べてみたらアスペルガー症候群と出てきました。これは本当にそうなんでしょうか?
また、私みたいな方がいれば教えて頂きたいです。

そして別のことですが感想を求められると小学校高学年くらいの感想みたいな感じにしか言えません。中学生の時はまだ普通でしたが高校生になったから感想を言うのが苦手になりました。同じような人があれば知りたいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/51190
ADHD診断済み主婦です。ミラさんこんにちは。よく相談してくれました。彼氏からの指摘はつらかったですね。

返事を30分かけて書いてるとは、すごく相手のことを考えて生活してる方なんだなって思いました。空気読もうと頑張っているじゃないですか。もっと自信をもって大丈夫だと思います。

ここからは本当に個人的な意見です。失礼だったらごめんなさい。私がもしあなたのお母さんなら、今の彼氏はあなたに合わない、違う人を探した方がいいっていうと思います。あなたに自信を与えず、やり方を丁寧に教えるでもなく、悪いところを直せと言う。ゆったり歩きたいカメにとにかく早く走れ!って言ってるようなもんです。

もしミラさんがなんらかの診断をもらっても彼氏の接し方が変わらないなら、未来を考えて幸せな選択をしてほしい。

男女交際ってもっと楽しいものです。あなたの全てを包んでくれる男性きっといますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
梛丹さん
2017/04/03 17:37
うーん
私もですよ(´-`).。oO
診断うけてませんが、知れば知る程当てはまる(´-`).。oO

旦那は彼氏さんと同じタイプで理解してくれません。
なぜ結婚したかは(笑)突っ込まないように(笑)

空気はわかりませんが、大人になって身につけた事はΣ(゚д゚lll)
にこにこ笑って聞き上手(´-`).。oO自分や他の人の事はあまり話さない(´-`).。oO


やり過ごせますが、満足?はありません。
また、伝えたい事は一度持ち帰り(笑)紙面に書いて整理してみたりします(´-`).。oO

もちろん理解ある人には混乱中だけどとか、人とズレてるかもだけどΣ(゚д゚lll)と不安があることを伝えた上で直会話します。

難しいですよね。・°°・(>_<)・°°・。 ...続きを読む
Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
退会済みさん
2017/04/03 17:49
やっちんさん回答ありがとうございます。
もっと自信をもって大丈夫と言って頂きすごく嬉しく思いますありがとうございます

彼氏は頭も良くなんでもできてしまう人なのでできない人のことがわからないのかなと思います。別れようか考えてしまう時も何度かありました。その事ももう少し考えていこうかなと思いました。
他の方からの意見が聞けて嬉しかったです本当にありがとうございました! ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
退会済みさん
2017/04/03 17:56
梛丹さん回答ありがとうございます。
旦那さんも同じなんですね(;_;)
これからは私もニコニコわらって聞き上手やってみようと思います。
満足はないとは言えど、今回のような事がまた起きるのは嫌なので挑戦してみます(´-`)
中には理解ある人はいるのですがみんながみんなそうじゃないのでね(笑)
人とずれてるところがあると伝えるのも良さそうなのでやってみようと思います!
今回は回答ありがとうございました(^-^)
...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
私もミラさんと同じ大学生です。発達障がいの傾向を指摘されます。彼氏はいませんが家族から「自分の話ばかりするな」「上から目線で言うな。」など同じ事ばかり注意されます。家族から注意され意識するのか学校ではあまり言われません。気が緩むと素が出るのかもしれません。
発達かどうかは分かりませんが今気づくと支援は就労くらいしか支援があまりありません。診断を受けるかどうかはミラさんがどの程度困ってるか、就職はどうしたいかによります。
私は友達に自分の話するけどいい?や嫌な気持ち、負担になっていないと確認を取るようにしています。これでトラブルが減りました。確認してから言うと相手も心の準備が出来るので良いのかもしれません。
彼氏さんとの関係については分かり兼ねますが負担にならない程度に参考にして下さい ...続きを読む
Minus fugiat minima. Fuga vitae ut. Necessitatibus consequatur quam. Perspiciatis praesentium sint. Veniam consequatur enim. A quidem accusantium. Consequuntur autem optio. Minus non commodi. Perferendis earum eos. Quibusdam corrupti velit. Et fuga ut. Vitae sunt impedit. Ea voluptas totam. Est nulla nisi. Ipsam inventore nulla. Tempore dolores facere. Exercitationem unde corporis. Exercitationem qui provident. Animi reprehenderit rerum. Sit ad sapiente. Rerum ratione quidem. Id vitae consectetur. Autem incidunt laborum. Illum reiciendis est. Vero deserunt ab. Praesentium exercitationem et. Rerum incidunt consequatur. Nihil sunt totam. Repudiandae quasi magni. Et molestiae adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/51190
花子2さん
2017/04/03 23:03
それは彼氏からだけ?。
親や兄弟や友達にも聞いてみました?。
心配なら学校の先生にも相談をしてみたらいいよ。
それで、そうなら大人の発達障害の本などを何冊か読むと参考になりますよ。
どんなことに気を付けたらいいのか、どんな工夫があるのか知ることが出来ます。
もし他の人に聞いて、彼氏さんの言うのと違うようなら……彼氏さんのモラハラかもしれない。
お前のために言ってやってる!という形でモラハラの可能性もあります。
お前が悪いから、お前がバカだから~など、相手の自尊心を無くすことで支配下に置こうとする悪い人もいますからね。
彼氏さんの言葉だけじゃなくて、信頼できる他の人にも聞いてみたほうがいいですよ。
...続きを読む
Doloremque reiciendis quibusdam. Doloremque blanditiis et. Labore adipisci voluptas. Vitae quia exercitationem. Ea velit voluptas. Ipsum possimus odit. Fuga veritatis possimus. Eum quia aut. Et unde molestiae. Sunt qui aut. Quasi vero ut. Autem rem id. Dolorum porro libero. Iusto eum est. Odio omnis officiis. Veniam iusto vero. Et fugiat dolor. Totam reiciendis labore. Libero provident molestiae. Architecto labore rerum. Eos qui perspiciatis. Animi pariatur corrupti. Quisquam nulla qui. Corrupti culpa omnis. Sunt aut vero. Non dolor consequatur. Eos aut quia. Est libero tempore. Incidunt deleniti similique. Repudiandae repellendus et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

助けてください

困ってます!大人の発達障害を診断してくれる医療機関(都会)を探しています。地方在住の21歳です。来年就職なのですが、普通の人のフリをして無...
回答
私も薬、通院大嫌いです。 ※病院で働いていましたが、自分自身は点滴、通院、薬、入院なんて絶対したくありません。 でも、今大嫌いなそれらを...
13

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
うちの息子は3歳7ヶ月の時に地域の福祉センターの検査を受け、小児科医の診断で自閉症スペクトラムと診断されました。 最初に怪しいな?と思った...
25

はじめまして

大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレス...
回答
ほとんど同じ特性をもっています。時間に厳しいところ以外は。 社会性とこだわりの部分が自閉症的だと思っています。 診断名を付けるなら自閉症ス...
18

私は小学1年生の頃にピアノを習っていました

周りの友達はレベル1の教材を当たり前の様に一年以内には終わってました、私は5年間で3レベルに突入したとこでやめてしまいました。私はピアノを...
回答
今、悪く考えすぎてしまうなどの症状があるならば、精神科などにかかることをオススメします。 読んでいて感じたのはワーキングメモリが弱そうだ...
5