質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

グレーゾーンの娘の幼稚園について

2017/04/13 00:22
10
グレーゾーンの娘の幼稚園について。アドバイスをお願いします。
娘は現在新年中さん、もうすぐ5歳になります。診断はついていませんが、様子見として週に一回療育に通っています。
私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。
娘の困難な部分はもう1つの質問にかかせていただきますが、簡単にまとめるとすぐに怒る、譲れない、感情が高ぶりやすく、家ではよくパニックになって泣きます(1分程で泣き止むことはできる)幼稚園でパニックはない。
家のドアにぶつかるとドアにキレます。
物がみつからないと焦り出し、たまに私や弟に怒ります。
一番問題なのは衝動性で、人が嫌がることもやってしまいます。
例えばお友達が使っている砂場の鍋に無断で砂を入れる。やめてと言われても3回目くらいまでやめない。
お友達の靴下に砂を入れる。(入園したての頃です。)
少しぶつかっただけで謝るまで攻め立てる。(頻繁ではない)
おこりやすい為言い方もキツイ。
カッとなるとすぐに嫌味を言ってしまう。

これらの行動はスイッチが入ると出てしまうようで、尊敬している1つ上のお姉さんや、気の優しい子と遊ぶときは出ません。
なにか嫌なことがあってスイッチが入ると嫌がることをするようです。

そんな娘ですが、案の定幼稚園でお友達と上手くいかずすっかり自信を無くしています。無邪気な子はまだ遊んでくれるけど、娘を苦手としている子は多数。娘は仲間はずれなどに過敏で、仲間はずれをされるとそれでもスイッチが入るというか、崩れてしまいます。
仲間はずれにされる→トゲトゲしてしまう。→嫌われる

のループにハマります。もしこの嫌われる原因が発達の問題であり、本人も頑張っても抑えられないのであれば今の環境は彼女には辛いのかもしれない…
療育には通っていても、園では仲間はずれにされ、家庭では注意をされ(今は言い方を気をつけていますし、テーブルに乗るなどささいなことは見逃す努力をしています。)自己肯定感が失われます。

どこかに居場所を見つけるべきでしょうか?グレーや知的障害がない子達は困難があっても保育園や幼稚園に通っていますか?

またはコミュニケーション以外は園生活に参加できているので、やめるべきではないでしょうか?
私は幸い良いママさん達に恵まれ、楽しく過ごしています、幼稚園後の遊びにも今はたまに誘っていただけますが、あまりにも娘が癇癪やワガママで場の雰囲気を乱すので、もう誘われないかも、もうこないほうが良いかも…と不安になります。
そうなるとママさん達とのお付き合いが密になっている分私も辛いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kumanomiさん
2017/04/14 04:35
沢山の回答ありがとうございます。すべてを何度も読み返して参考にしていきます。ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/52302
退会済みさん
2017/04/13 00:54
suniffさん、こんばんは。

>私も発達障害については勉強中ですが、娘の症状が何のグレーゾーンなのか模索中で、来月にまた検診に行きます。

これ、知る必要性は、ありますか?
suniffさん、グレーゾーン。ということは、知的検査は、受けられた?のですよね。

何の。
と、仰るのなら、ADHD ADD PDD(高機能が付く広汎性発達障害)って、ところでしょうか。
あくまでも、私が考える(お話をお聞きしての。)のは。

幼稚園では、サポートの先生は付いて下さっているのでしょうか。

もし、付いていらっしゃらない。のであれば、付けて貰う。というのも、手です。

うちは、PDDの知的障害ありで、幼稚園は、最初の1年間は、ほぼ誰か。
補佐の先生が付いて下さっていました。

園に、相談という形で、先生たち、園長先生と、お話し合いすることが、一番、良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/52302
kumanomiさん
2017/04/13 01:45
フランシス(旧みかん)さま
お返事ありがとうございます。
知的検査は受けました。半年程発達が早かったです。
定型と確信している彼女の父親がかなりの勢いで叱りつけます。弟に対しての他害があるので、そこについては次やったら出て行ってもらう。と言います。もちろん娘はパニックです、これがもしADHDなどからくる場合、叱り方をかえなくてはいけないはずだと私は思っていますが、診断がない以上彼を説得できません。
サポートの先生は付いていません。他の園児との違いが顕著になってきたのが最近なので…
園に相談してみようと思います。アドバイスありがとうございます! ...続きを読む
Autem saepe eveniet. Dignissimos aut aut. Et facere sunt. Ut iure et. Possimus voluptate qui. Maiores nemo et. Necessitatibus ut voluptas. Modi cupiditate aperiam. Dolor voluptate nam. Omnis ullam expedita. Nemo consequatur alias. Et doloremque debitis. Ipsa totam ducimus. Labore maxime ut. Dolor impedit vitae. Alias deleniti rem. Id eum natus. Eos nam laborum. Natus nostrum consectetur. Autem doloremque voluptatem. Officiis nisi iusto. Esse aut nihil. Quisquam placeat odit. Et velit ad. Officiis qui modi. Aperiam voluptas sit. Laboriosam labore incidunt. Dicta aliquid et. Sunt nam minima. A unde quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/52302
yさん
2017/04/13 01:46
はじめまして。

うちにも新年中がいます。
他の子たちがどんどん成長し、色々な見えてきて、単独プレーが普通だった年少頃とは学年の雰囲気も変わりましたよね。

お子さん、診断がつく見通しはありますか?
衝動に対して療育は行っているけど、まだコントロールできない状況なんですよね。

大規模園ですか?
お話聞くと、確かに、今は、お子さん、厳しい状況のように感じました。5歳といっても、女の子なんかだと早い子は早くて、今のままだと、悪くなるばかりかもしれません。。

園はどのように言っていますか?
加配はつけられそうでしょうか?
加配は診断がないと難しいでしょうか。

園の対応によりますが、あまりにも悪いループが続くのであれば、少し長期で幼稚園をお休みしてはどうでしょう?
幼稚園は義務教育でもないし、勉強もないし、休むのは比較的自由ですよね。

ただ、お休みすると、特にはじめは、家庭の負担が増えてしまうかもしれません。、、でも、娘さんの心の成長を守るのは一番大事なことなので。 ...続きを読む
A doloribus quia. Modi earum adipisci. Quidem ut delectus. Alias quia vel. Asperiores ullam rem. Vitae quaerat est. Repellat consequatur et. Nesciunt fugiat qui. A reiciendis voluptate. Sit id doloribus. Dolor officia expedita. Consequuntur mollitia sint. Id voluptas velit. Consectetur id doloremque. Sit possimus neque. Itaque qui sit. Iusto minus qui. Velit ullam dolor. Autem deleniti quia. Pariatur quos voluptas. Architecto voluptate labore. Adipisci rerum magnam. Minus eligendi similique. Voluptas placeat libero. Reiciendis dolorem velit. Ipsa et possimus. Consequatur ut harum. Architecto saepe nemo. Reiciendis nam veritatis. Delectus placeat explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/52302
退会済みさん
2017/04/13 03:11
お気持ちわかります。子供の癇癪がどこにあるかが分からずママさん達に誘われても「やんちゃで~またの機会にでも~」と広い公園で母子で過ごすのがほとんどでした(^o^;)


今思うと、他のお母さん達は気にしないかもしれません。よそ様の子には寛大になれるのと同じで!

でも、その時から夫には「うちの子供が定型の発達にしろ発達に障害があるにしろ、頭ごなしに怒鳴ると自己肯定感が下がるのでやめて」とは伝えてました。


傾向がある、早めのケアで子供も楽になれる。親の対応が大事(と、相談先の療育の先生に言われた)と言ってみたり。傾向があるともいわれてなくても(汗)

どんな場合でも他害はよくないので叱るのは分かりますが、ないように導く注意の仕方を、ご主人が覚えてくれるといいですよね。

私も感情的になってしまうので、コメントなんですが……

...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/52302
退会済みさん
2017/04/13 10:17
suniffさんへ

知的障害のない、自閉症グレーの5歳の娘の母です。春から幼稚園の年長です。

我が家の娘も、ドアにぶつかったら「こんなドア壊してやる!」と怒ります。
以前は、「何でそんな怖いこというの!」と怒ってました、するとやっぱりの悪循環‥。また、同じ様なことがあると、同じことです。

最近は、「痛かったね〜、よしよししようか?」
「こんなドア壊してやる!」
「うーん、それが本当に◯◯ちゃんのやりたい事?痛いの治る?」
「治らない‥。(間 ) 壊さなくていいよ」
何度か繰り返すうちに、いつの間にか「壊してやる!」は消えました。
いまは、「冷やして〜!」になりました。
物がみつからない、引き出しをガツンガツン。困り感を視覚的に伝えようとしている⇨「ママ、手伝って〜」って言ってごらん。と困り感を言葉での伝達へ変更する感じです。

何となく2つの質問を読ませて頂くと、
場の雰囲気を目で見て感じるのは得意。でも、相手が自分に嫌な感情を抱いたのはよく分かるが、前後関係や理由を理解するのが苦手なのかなぁ?と思いました。
視覚で相手の感情を把握しているので、どうして相手の子達は、私が使いたそうにしているのに気がついてくれないの!とトゲトゲしているのかな?とも感じました。
娘はですが、視覚優位だと、見て相手の様子を判断するので、相手もそうだと考えるようで、言葉で伝えないと相手に伝わらないと気がつきにくい様です。

トラブルが起きたとき、絵をかきながら、どうしてトラブルが起きたか前後関係の説明、相手はどう考えたと思う?どうすれば良かったかな?こう言ったら伝わるよ等、親が怒りの感情を交えずに淡々と説明してみてはいかがでしょうか?

私もついつい、怒ってしまいます。そうすると、娘も自分が嫌な事があった時、私と同じことばでお友達に怒鳴っていました。「何度言ったらわかるの!どうしてこんな事するの!」聞いた時はショックでした、娘にはこんな風に聞こえてるんだなぁと。
私が「大丈夫、気にしないで、でもここはこうしてもいい?」と注意したら、娘もお友達に同じ口調で、言ってくれるかなと期待してます。

長くなり、すみません。何か御参考になれば幸いです😊
...続きを読む
Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/52302
感情のコントロールが出来ないんですね。
私の娘も苦手です。
広汎性発達障害疑い、あとADHD(多弁)疑いを持っています。

他人の空気や間を読むこと、されて嫌なことが分からないでしょうか。

娘も弟を足蹴にしたり色々やります。
お父さんは、診断がわかったら、頭ごなしに怒るやり方をやめられる方ですか?
病気だからと理解を示せるのなら、今からでも変えられると思います。
もしそうでないのなら、父親は怖い叱る人という認識でいってもいいと思います。
諭すのはお母さん、怒るのはお父さん。

勝手に鍋に砂を入れる
その砂は味付けではないですか?
自分の世界に入りすぎてる娘はそう言ってました。
娘の砂でもっと美味しくなるように入れたよ!と。
入れられた子にしたら迷惑極まりない。
謝るまで責める
謝って欲しいですよね。特にしっかりとごめんなさい、を教えてもらってる子だとしたら、なんでこの子はごめんなさいしないんだ?よし、私がおしえてあげよう!ってなったのかも知れません。

娘さんが園に行きたくないと言われているなら、お休みの方向がいいと思います。
娘さん的には、お友達との距離を測れていないけれど、お友達ともっと遊びたい!もっと近寄りたいという気持ちがある気がしました。
好きな子ほどいじめたい、かまって欲しくてわざとする、これは私の娘がよくやってた手法です。
私は主治医から、コミュニケーションを学ぶためにも集団生活の中にいるようにしよう、と言われました。
幼稚園は学ぶ場所だと。

園の先生はなんて仰っていますか?
...続きを読む
Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。こ...
回答
今年度、年少さん、男の子です。 2歳半で療育センターで児童精神科医の診察、臨床心理士の発達検査を受けて軽度自閉症スペクトラムの診断を受けま...
9

こんにちは

はじめまして。年少4歳の男の子がいます。発達障害とはスペクトラム状であることを理解しています。息子がどのあたりにいて、就学時はどの学級を選...
回答
こんにちは!投稿から少し時間が経っていますので、皆さんからのコメントで、Tomamaさんの気持ちが少し、楽になっていることを願います! 3...
12

連続の質問失礼します

1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見と...
回答
梛丹様回答ありがとうございます。 先ほど書いたお礼が不手際で消してしまい、予定よりお礼が短くなってしまうことをご容赦ください。 何度も何度...
26

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

はじめまして

2歳9ヶ月の娘について相談させてください。人見知り、物見知り、場所見知り、癇癪、偏食、こだわりがなかなか強く、一歳半検診は正直ようやく救い...
回答
したほうがよいです。相談してください。 何か言われたら、保育士さんに療育も勧められたと伝えてください。 三歳児で、ひっかからなかったこと、...
14

初めて投稿します

宜しくお願いします。7月に4歳になったばかりの息子についてです。4月から幼稚園に通っています。恥ずかしながら、それまで息子が発達障害だとは...
回答
ハワイアンさん、こんにちは。 >こだわりや、感覚過敏、集団行動が苦手 うちの息子と全く一緒です。 家では愉快で明るい子。 「親バカで...
14

2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達...
回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
5

初めて質問させて頂きます

次男が自閉症じゃないかと疑っています。現在1歳7ヶ月の男の子についてです。先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)...
回答
千様、お返事遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 もしかしたら「んー」と言うのが楽しいのかもしれないのですね。...
15

初めて質問されていただきます4歳の娘の発語が遅く、独り言が多

いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。しかし、どちらも「様子を見ましょう」発語は確かに遅く発音も良いとは言えないし少し落ち着きがな...
回答
こんにちは、 すみません。なかなかさんのお子さんのご様子をイメージがきちんとできていませんが、他の方が音韻認識の話をされていたのでコメン...
8

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、...
回答
大丈夫ですよといってほしいのかな。伸びるよと言ってほしいのかなと思います。 1歳半検診でひっかかっていることからも、特性が今のところあるの...
6

お久しぶりです

年少の娘についてです。周りの子供と比べるのはダメですが、義務教育と高校とそれなりに行けるのかなと心配です…育て方なのか?性格なのか?グレー...
回答
フランシス様 ありがとうございます♡ フランシスさんのように穏やかに子育てできるのが理想なのですが…私自身もまだ未熟で4歳児に頭ごなしに...
11

小学2年生の息子がいます

小学校に上がってから、担任の先生から・授業中手遊びが多い・黒板に書かれてることを、ノートに写さない・先生の話を聞いていない・カッとなったり...
回答
みっちゃんさん、こんばんは。 一度、医療の専門機関で、発達検査を受けられては? と思います。 そのコーディネーターさんの言葉は、今は聞き...
6