あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

中学一年生でADHDとアスペルガーの男の子の...

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 21
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
中学一年生でADHDとアスペルガーの男の子のシングルマザーをしています。
小学6年生の始めから不登校です。
家ではゲームや工作をしていることが多い息子ですが、うまくいかないと癇癪を起こして破壊したり、毎日毎日うんざりしています。
奇声をあげて大騒ぎするのですが、その声が犬の遠吠えというか、カラスというか…なんと表現したらいいのかわからないのですが、耳を塞いで布団に潜ってしまうほどです。
自閉症の子の奇声や癇癪、みんなどうしてるんでしょうか?
もともと気性が荒い性格でもあると思うので、そういうのが他の人より強く出やすいのでしょうか…。
たまにならいいんですけど、毎日で1日に何度もあるのでもう私がしんどいです。
奇声をあげるお子さんお持ちの方、その声を聞いてどう思われてますか?
私は正直苦手です。
悩みというか愚痴です。同じような思春期の自閉症のお子さんお持ちの方に、この気持ち訴えたくて…


追記
毎日奇声を聞いていて、その声がどうしても苦手です。私も聴覚過敏なとこがあります。
パニック対応というよりかは、みなさん自分のお子さんの奇声を聞いてどう感じてるか、苦手な方はどうやってその間耐えてるか知りたいです。
耳栓はアレルギーだったみたいで、ボツボツができてしまいました!痒いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ココアさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/04/24 07:10
愚痴を聞いてくれてありがとうございました😊
お話しできてスッキリしました。
またよろしくお願いします(o^^o)

回答のアイコン この質問への回答

Avatar11
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/04/17 12:10
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
うちの子の場合、
カームダウンする場所と癇癪を起こした場所を変えて心を落ち着かせています。

自己認知も進み、自分でカームダウンのエリアに行き、しくしくと泣くこともあります。

同じ場所ですと、切り替えがしにくいとの話ですよ。

カームダウンの仕方はそれぞれだとは思いますが…
タオル、クルクル回るもの、オイルタイマー、電飾もの等のものをもち比較的狭いエリアが落ち着くかと思います。

ただ、小学六年生という事なので
体が大きいですよね(笑)
エリアを作るというよりは、トイレや机の下などの実践的な場所はどうでしょうか?
お子さんは嗅覚的に落ち着くのか、視覚的に落ち着くのか…色々試されるといいと思います。

あとは薬という方法もあるので、発達でかかりつけの医師に相談されるといいかと思います。
梛丹さん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/04/17 12:26
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
我が家中1ですが、
よくあります(´-`).。oO
まあ、大概は主人が引き金の後押しをして始まるわけですが、

できれば始まる前に気づいて、
難しい?とか一緒にやりたいなぁ、と入って
どうしたいのかを聞いて、フォローしたり、難しい爆笑とわざと下手くそに手伝ったりして、本人に凄いね、上手だね。ママより←下手くそになったのに褒めるとふざけるな!と怒りますから(^-^)

また、パニックになってしまったらその場でサッと危険物をどけ、布団をかけもう大丈夫、大丈夫だよー。落ち着こうね。

とか、どうしたの?言ってくれなきゃわからないよ。一緒に考えるの手伝わせて
とか

穏やかに声をかけ、

遠吠えや暴れるのが治ったら布団をはがして、膝枕し、
どうしたの?何かうまくいかない?
ママはねー今、これがうまくいかなくて困ってるよ。落ち着いたら相談に乗ってくれる?とか

話をしやすくしたり、話をしてくれたら

話をしてくれてありがとう(^-^)
大丈夫、大した事ないよ、こうしたらいいんだよ。とか、
うまくできてるのに。ママにくれる?とか。

いつもより早くなきやめたね。ママの話を聞いてくれてありがとう(^-^)

とか肯定してモチベーションをあげます。

とにかく成功体験を積ませ、暴れるより、伝えたらうまく行くをまずは身に着けさせることが大切だと思います。

また、お母さんに話したらわかってくれる。必ず見方をしてくれる。と擦り込みました(笑)←間違いはそうか、でもこうしたらよかったかな(´-`).。oOと怒らずいい事を提示してます、認めるわけではないですが、否定は気をつけてます(^-^)

お互い大変ですが(^-^)頑張りましょう(´-`).。oO肩の力は抜いて(笑)
まずは穏やかに信頼を
ココアさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/04/17 18:38
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
椰丹さん

コメントありがとうございます。
中学一年生、同じですね。
うちの子は160センチ50キロと大きくて家庭での暴力もかなりあり、パニック起こしたら近付かず避難しろとお医者さんからは言われています。
近付くと私が大変なことになるので、あまり声はかけずに他の部屋にいますが、奇声が最近すごいので他のお子さんて奇声あげるのかなぁ??と思って投稿しました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
B01f67adb17354737d273b0cae8d36366b08af91 l

長くなります

ADD(主に、授業中ぼっーとしやすい。忘れ物は、なし)の小2がいます。現在、一箇所のデイサービスに通っています。来年、学年が上がると同時に...
回答
ムーミンさん ご回答ありがとうございました。 良いという事業所さんたちは、すでに空きがなく、幼稚園の頃から通っているところは、車で1時...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 10
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
95b6b92a51dfce3be7bf3bd8f8bc90e70445d645 l

回答して下さった皆様ありがとうございました

回答
かなり深刻な状態ですね。 専門家を入れて長期戦で関わる必要があると思います。 でも。さんが息子さんを許せない、見捨てた自覚がある状態では難...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 8