あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

中学一年生でADHDとアスペルガーの男の子の...

Calender icon
Qa comment count icon 21
Finish
中学一年生でADHDとアスペルガーの男の子のシングルマザーをしています。
小学6年生の始めから不登校です。
家ではゲームや工作をしていることが多い息子ですが、うまくいかないと癇癪を起こして破壊したり、毎日毎日うんざりしています。
奇声をあげて大騒ぎするのですが、その声が犬の遠吠えというか、カラスというか…なんと表現したらいいのかわからないのですが、耳を塞いで布団に潜ってしまうほどです。
自閉症の子の奇声や癇癪、みんなどうしてるんでしょうか?
もともと気性が荒い性格でもあると思うので、そういうのが他の人より強く出やすいのでしょうか…。
たまにならいいんですけど、毎日で1日に何度もあるのでもう私がしんどいです。
奇声をあげるお子さんお持ちの方、その声を聞いてどう思われてますか?
私は正直苦手です。
悩みというか愚痴です。同じような思春期の自閉症のお子さんお持ちの方に、この気持ち訴えたくて…


追記
毎日奇声を聞いていて、その声がどうしても苦手です。私も聴覚過敏なとこがあります。
パニック対応というよりかは、みなさん自分のお子さんの奇声を聞いてどう感じてるか、苦手な方はどうやってその間耐えてるか知りたいです。
耳栓はアレルギーだったみたいで、ボツボツができてしまいました!痒いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ココアさん
Calender icon 2017/04/24 07:10
愚痴を聞いてくれてありがとうございました😊
お話しできてスッキリしました。
またよろしくお願いします(o^^o)

回答のアイコン この質問への回答

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556
退会済みさん
Calender icon 2017/04/17 12:10
A white
うちの子の場合、
カームダウンする場所と癇癪を起こした場所を変えて心を落ち着かせています。

自己認知も進み、自分でカームダウンのエリアに行き、しくしくと泣くこともあります。

同じ場所ですと、切り替えがしにくいとの話ですよ。

カームダウンの仕方はそれぞれだとは思いますが…
タオル、クルクル回るもの、オイルタイマー、電飾もの等のものをもち比較的狭いエリアが落ち着くかと思います。

ただ、小学六年生という事なので
体が大きいですよね(笑)
エリアを作るというよりは、トイレや机の下などの実践的な場所はどうでしょうか?
お子さんは嗅覚的に落ち着くのか、視覚的に落ち着くのか…色々試されるといいと思います。

あとは薬という方法もあるので、発達でかかりつけの医師に相談されるといいかと思います。
梛丹さん
Calender icon 2017/04/17 12:26
A white
我が家中1ですが、
よくあります(´-`).。oO
まあ、大概は主人が引き金の後押しをして始まるわけですが、

できれば始まる前に気づいて、
難しい?とか一緒にやりたいなぁ、と入って
どうしたいのかを聞いて、フォローしたり、難しい爆笑とわざと下手くそに手伝ったりして、本人に凄いね、上手だね。ママより←下手くそになったのに褒めるとふざけるな!と怒りますから(^-^)

また、パニックになってしまったらその場でサッと危険物をどけ、布団をかけもう大丈夫、大丈夫だよー。落ち着こうね。

とか、どうしたの?言ってくれなきゃわからないよ。一緒に考えるの手伝わせて
とか

穏やかに声をかけ、

遠吠えや暴れるのが治ったら布団をはがして、膝枕し、
どうしたの?何かうまくいかない?
ママはねー今、これがうまくいかなくて困ってるよ。落ち着いたら相談に乗ってくれる?とか

話をしやすくしたり、話をしてくれたら

話をしてくれてありがとう(^-^)
大丈夫、大した事ないよ、こうしたらいいんだよ。とか、
うまくできてるのに。ママにくれる?とか。

いつもより早くなきやめたね。ママの話を聞いてくれてありがとう(^-^)

とか肯定してモチベーションをあげます。

とにかく成功体験を積ませ、暴れるより、伝えたらうまく行くをまずは身に着けさせることが大切だと思います。

また、お母さんに話したらわかってくれる。必ず見方をしてくれる。と擦り込みました(笑)←間違いはそうか、でもこうしたらよかったかな(´-`).。oOと怒らずいい事を提示してます、認めるわけではないですが、否定は気をつけてます(^-^)

お互い大変ですが(^-^)頑張りましょう(´-`).。oO肩の力は抜いて(笑)
まずは穏やかに信頼を
ココアさん
Calender icon 2017/04/17 18:38
A white
椰丹さん

コメントありがとうございます。
中学一年生、同じですね。
うちの子は160センチ50キロと大きくて家庭での暴力もかなりあり、パニック起こしたら近付かず避難しろとお医者さんからは言われています。
近付くと私が大変なことになるので、あまり声はかけずに他の部屋にいますが、奇声が最近すごいので他のお子さんて奇声あげるのかなぁ??と思って投稿しました。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

B72d0c4cbff9cfa94406481206390e0c4326ffe4 l

初めての投稿です

小学4年生の息子をもつ母です。現在、息子の学習障害かも?で悩んでいます。息子は小学校二年生から学習面での遅れが目立ち始め(特に漢字が覚えら...
回答
WISC-Ⅳを受けてみることをおすすめします。 うちの息子もそこからのスタートでした。 発達検査から見えてくるものを、しっかりと両親が理...
Qa comment count icon 16
Finish
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

小学校3年生、自閉症スペクトラム(とADHDの傾向)の女子に

ついてご相談です。書字に不安があります(親が)。本人は、板書を嫌がったりノートを書くのが苦手の意識はありません。むしろメモ帳を持ち歩いて言...
回答
私はLDではありませんが聴覚優位なので漢字の覚え方は漢字の成り立ちを覚えた方が理解し易かったです。 【漢字の成り立ちを言葉で表現して覚え...
Qa comment count icon 10