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- 園・学校関連
学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻っ...
学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか?
知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと
指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。
多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても
それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から
小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。
いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。
そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが
それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで
どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。
知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと
指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。
多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても
それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から
小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。
いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。
そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが
それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで
どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。
この質問への回答
私の知人では
小3、小5で支援級から普通級(中学も普通級)、中学から普通級、中学2年、3年から
普通級に移ったお子さんがいます。
小5は2学期から、中学2年は2、3学期に移籍しましたよ。
学年途中でも問題は無かったようです。(学年途中からの転校生だっていますよね。)
皆、学校と移籍1年前から話し合って決定したそうです。
スムーズに決まった方もいれば
学校に強硬な姿勢をとられたので教育委員会にご夫婦で行き、
交渉して移籍を決めた方もいます。
移籍できる基準がはっきりしていなくて、
先生の感情に左右されるのがこちらの現状のようです。
あくまでも子供主体で考えるべき問題なのに
教師の配置など他の事情で進路を狭められるのは
おかしいと思います。
小3、小5で支援級から普通級(中学も普通級)、中学から普通級、中学2年、3年から
普通級に移ったお子さんがいます。
小5は2学期から、中学2年は2、3学期に移籍しましたよ。
学年途中でも問題は無かったようです。(学年途中からの転校生だっていますよね。)
皆、学校と移籍1年前から話し合って決定したそうです。
スムーズに決まった方もいれば
学校に強硬な姿勢をとられたので教育委員会にご夫婦で行き、
交渉して移籍を決めた方もいます。
移籍できる基準がはっきりしていなくて、
先生の感情に左右されるのがこちらの現状のようです。
あくまでも子供主体で考えるべき問題なのに
教師の配置など他の事情で進路を狭められるのは
おかしいと思います。
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地域によっても違うと思いますが、私の地域で知ってるお子さんで
小学校で支援級→中学で普通級→私立高校に今年に進学したケースが
あります。
おそらくですが、6年生の時にはほぼ普通級で過ごしていたように思います。
徐々に・・・って感じだったのかな。
悩める母さんのお子さんのように学力に大きな問題がなく、生活も問題がない
そして本人が普通級を希望しているなら、私なら普通級を考えると思います。
普通級にだって、学力的に問題のあるお子さんいますよね。
こちらでは多分小学校入学前と同じく教育委員会の面談を受けての決定に
なるようですが・・・。
こちらの強い意思を見せてもダメなんでしょうか?
選択肢広げてあげて欲しいなぁと思っちゃいます。 ...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
小学校で支援級→中学で普通級→私立高校に今年に進学したケースが
あります。
おそらくですが、6年生の時にはほぼ普通級で過ごしていたように思います。
徐々に・・・って感じだったのかな。
悩める母さんのお子さんのように学力に大きな問題がなく、生活も問題がない
そして本人が普通級を希望しているなら、私なら普通級を考えると思います。
普通級にだって、学力的に問題のあるお子さんいますよね。
こちらでは多分小学校入学前と同じく教育委員会の面談を受けての決定に
なるようですが・・・。
こちらの強い意思を見せてもダメなんでしょうか?
選択肢広げてあげて欲しいなぁと思っちゃいます。 ...続きを読む Quibusdam aut accusamus. Adipisci aut est. Unde est sed. Modi animi facilis. Voluptas repudiandae voluptatem. Atque adipisci veritatis. In modi ad. Maiores quos suscipit. Fugiat in qui. Aliquam aut occaecati. Quidem vero omnis. Facere nam dolorem. Nam laborum non. Quae et ad. Unde ab earum. Voluptatem laboriosam sint. Voluptatibus minima sit. Ipsum molestias magnam. Ad ab neque. Quo ad alias. Quisquam odit sequi. Delectus consequatur explicabo. Sunt nihil qui. Quis est neque. Aut repellat quod. Optio voluptatem nostrum. Recusandae nihil corporis. Animi quis similique. Illo amet hic. Deleniti et optio.
どういうタイプのお子さんか書かれていないので、わかりませんが6年生の段階で知的級に在籍していた経緯は、なんでですか?
一般的にはIQ70位がラインですが、こちらの地域では、支援センターに在籍していた子供に関しては、教育委員会で、児童精神科をはじめ専門家が、発達テストの結果などを含め総合的に、どの学級が望ましいと言う判定を
頂きますが、基本は親が普通級だと言い張れば通りますが、支援が必要な子供だからこそ支援級判定がおりる
訳ですが、やはり支援級をいやだと言う親もいますが、普通級に行くと言う事は、今まで受けられていた支援が、
まったくなくなります。
後は、今まで普通級に交流などはしていなかったのでしょうか?知的の遅れのない情緒級の子だと支援級スタートで、普通級移籍はありますが、地域によっては、情緒級がない地域もありますので。お子さんが知的級に在籍と
書かれておりますと、知的に問題があるお子さんなのかなと思いますが、そういう前提でお話しますが、多害がない
おとなしいタイプのお子さんですと、放置される場合があります。中学生になると、更に、友人関係も難しくなってきます。いじめの問題なども考えないといけないともいます。
学力の問題だけではありませんし、今まで支援が必要なお子さんとして学校に在籍していたと思いますが、中学は支援級在籍でも、こちらの地域は交流級は難しいです。1番問題なのは進路だと思います。普通級に移籍して、
その後の進路は見つけていますか?こちらの地域では知的に問題のない情緒級お子さんも就労を見越して、養護学校に進学しています。
もしくは、サポート校に進学されている方も多いですが、学費は私立大学並みです。
今の学力だけの問題で済まされる事ではないので、学校に相談するよりも教育委員会に就学相談の窓口などはないでょうか?お住まいの地域により異なる事なのでお住まいの地域で、就学相談の窓口を見つけるのが良いと思います。
進学しているのが現状です。
...続きを読む Recusandae omnis ipsam. Illum qui enim. Excepturi et mollitia. Non eligendi repellendus. Velit sed iste. Aspernatur quis reiciendis. Ullam voluptas fugit. Officiis aut magnam. Id saepe magnam. Repellat consequatur et. Voluptas harum est. Nisi explicabo tenetur. Eius adipisci quos. Sit cum est. Non voluptatibus et. Eligendi ad possimus. Omnis fuga est. Non vel facilis. Est quibusdam excepturi. Voluptate labore quaerat. Placeat est et. Soluta corporis qui. Fugiat voluptatibus nobis. Suscipit corrupti voluptatem. Labore molestiae blanditiis. Enim molestiae et. Beatae sint ad. Vel et quam. Quisquam tenetur sit. Ipsum itaque velit.
一般的にはIQ70位がラインですが、こちらの地域では、支援センターに在籍していた子供に関しては、教育委員会で、児童精神科をはじめ専門家が、発達テストの結果などを含め総合的に、どの学級が望ましいと言う判定を
頂きますが、基本は親が普通級だと言い張れば通りますが、支援が必要な子供だからこそ支援級判定がおりる
訳ですが、やはり支援級をいやだと言う親もいますが、普通級に行くと言う事は、今まで受けられていた支援が、
まったくなくなります。
後は、今まで普通級に交流などはしていなかったのでしょうか?知的の遅れのない情緒級の子だと支援級スタートで、普通級移籍はありますが、地域によっては、情緒級がない地域もありますので。お子さんが知的級に在籍と
書かれておりますと、知的に問題があるお子さんなのかなと思いますが、そういう前提でお話しますが、多害がない
おとなしいタイプのお子さんですと、放置される場合があります。中学生になると、更に、友人関係も難しくなってきます。いじめの問題なども考えないといけないともいます。
学力の問題だけではありませんし、今まで支援が必要なお子さんとして学校に在籍していたと思いますが、中学は支援級在籍でも、こちらの地域は交流級は難しいです。1番問題なのは進路だと思います。普通級に移籍して、
その後の進路は見つけていますか?こちらの地域では知的に問題のない情緒級お子さんも就労を見越して、養護学校に進学しています。
もしくは、サポート校に進学されている方も多いですが、学費は私立大学並みです。
今の学力だけの問題で済まされる事ではないので、学校に相談するよりも教育委員会に就学相談の窓口などはないでょうか?お住まいの地域により異なる事なのでお住まいの地域で、就学相談の窓口を見つけるのが良いと思います。
進学しているのが現状です。
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現在、小学校の支援級で教員をしています。
中学卒業後のことも考えれば(高校には一般的に個別支援級がないので)中学から『一般級』でやっていければ、と思われるお気持ちや、思春期に入り、特別感が嫌だと感じるお子さんの気持ちは理解できます。
でも、中学は本当に小学校と全然違うので(中学の教員もやりました)お子さんの成長を客観的に見て(それができるのは今の担任の先生だと思います)、慎重に判断されることをおすすめします。中学は高校の内申が関わっていることもあり、評価は非常にシビアです。(評定平均が高くなりすぎないように、周りより得点が低ければ、遠慮なく1をつけられます)
また、やらなきゃいけないことが押し寄せてくるので、息切れしないようにペース配分をしてあげることは必須かと思います。
入学前に一度、WISCなどの検査を受けたり、医療機関を受診したりして、客観的データをもって中学のスクールカウンセラーや、管理職と、お子さんの現状と進学先について相談されることをオススメします。(親が「うちの子はこうなんです」と、相談に来ただけでは誰も何も言えません。)
中学は青春です!不安はあると思いますが
お母さんももう一度、青春を味わえますよ!
是非、楽しんで下さい(^-^)/ ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
中学卒業後のことも考えれば(高校には一般的に個別支援級がないので)中学から『一般級』でやっていければ、と思われるお気持ちや、思春期に入り、特別感が嫌だと感じるお子さんの気持ちは理解できます。
でも、中学は本当に小学校と全然違うので(中学の教員もやりました)お子さんの成長を客観的に見て(それができるのは今の担任の先生だと思います)、慎重に判断されることをおすすめします。中学は高校の内申が関わっていることもあり、評価は非常にシビアです。(評定平均が高くなりすぎないように、周りより得点が低ければ、遠慮なく1をつけられます)
また、やらなきゃいけないことが押し寄せてくるので、息切れしないようにペース配分をしてあげることは必須かと思います。
入学前に一度、WISCなどの検査を受けたり、医療機関を受診したりして、客観的データをもって中学のスクールカウンセラーや、管理職と、お子さんの現状と進学先について相談されることをオススメします。(親が「うちの子はこうなんです」と、相談に来ただけでは誰も何も言えません。)
中学は青春です!不安はあると思いますが
お母さんももう一度、青春を味わえますよ!
是非、楽しんで下さい(^-^)/ ...続きを読む Doloribus et accusamus. Nostrum hic voluptas. Corporis odio eius. Harum quia sed. Molestias enim unde. Dolorum aliquam veritatis. In ratione consequatur. Ad repellendus ea. Provident iure ipsa. Voluptates cupiditate dolorem. Dolorem id est. Eum enim ullam. Cupiditate eius nulla. Nesciunt officiis et. Modi et eius. Quibusdam et sunt. Nam inventore est. Placeat reiciendis nemo. Ut eaque blanditiis. Explicabo sunt voluptates. Nemo quia veniam. Accusantium provident facilis. Unde amet sed. Et necessitatibus sit. Fugit cumque neque. Est quasi nostrum. Soluta numquam quaerat. Ipsa ipsam ut. Ea beatae doloribus. Id harum quia.
私は、現中2の者です。
私は、広汎性発達障害と言語障害を持っています。
私は地元の中学校に通っています。
中1の途中まで支援級にいましたが中1の3学期ぐらいから普通級に戻りました。
私は普通級に在籍していますが、支援級の方にもいちよう籍だけ入れてあります。確かに一度支援級から籍を外すと入れ直すのは難しいです。ただ、籍だけ入れて置くといつでも支援級に戻ることもできますし、普通級で普通にみんなと授業を受けることもできます。
...続きを読む Qui voluptates totam. Ea qui rerum. Cum qui et. Voluptas dignissimos odio. Quasi id quas. Facilis quod quas. Officiis officia placeat. Cumque quasi facere. Sed architecto aliquam. Harum et occaecati. Nihil eum consequatur. Voluptatem atque quam. Aut saepe aut. Eos saepe quisquam. Excepturi eum facilis. Omnis sint beatae. Et consequuntur excepturi. Consequuntur soluta nesciunt. Perferendis eligendi ut. Tempora autem sit. Quisquam excepturi molestiae. Qui soluta quibusdam. Adipisci voluptatum vitae. Omnis est et. Officia sint corporis. Quia voluptates consequatur. Autem laborum ut. Dolorum voluptas tempore. Corporis corrupti fuga. Commodi non voluptas.
私は、広汎性発達障害と言語障害を持っています。
私は地元の中学校に通っています。
中1の途中まで支援級にいましたが中1の3学期ぐらいから普通級に戻りました。
私は普通級に在籍していますが、支援級の方にもいちよう籍だけ入れてあります。確かに一度支援級から籍を外すと入れ直すのは難しいです。ただ、籍だけ入れて置くといつでも支援級に戻ることもできますし、普通級で普通にみんなと授業を受けることもできます。
...続きを読む Qui voluptates totam. Ea qui rerum. Cum qui et. Voluptas dignissimos odio. Quasi id quas. Facilis quod quas. Officiis officia placeat. Cumque quasi facere. Sed architecto aliquam. Harum et occaecati. Nihil eum consequatur. Voluptatem atque quam. Aut saepe aut. Eos saepe quisquam. Excepturi eum facilis. Omnis sint beatae. Et consequuntur excepturi. Consequuntur soluta nesciunt. Perferendis eligendi ut. Tempora autem sit. Quisquam excepturi molestiae. Qui soluta quibusdam. Adipisci voluptatum vitae. Omnis est et. Officia sint corporis. Quia voluptates consequatur. Autem laborum ut. Dolorum voluptas tempore. Corporis corrupti fuga. Commodi non voluptas.
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