質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んで...

退会済みさん

2017/04/21 02:19
13
障害者の婚活について、出会いの場がなく悩んでいます。

自分は33歳、軽度の広汎性発達障害の男性です、一般枠で障害を隠してフリーターをしています。
異性の恋人はおろか知り合いすらいない状況で、とにかく出会いがなく悩んでいます。
(同性の友人は何人かいるのですが、その友人も自分と同じで女気がありません…)
障害者用婚活パーティーに参加したいのですが、パーティーの開催日は土日か祝日、
仕事の関係上平日以外休みが取れない自分には参加できないのが現状です。
そもそもフリーターで安月給の障害者の自分が婚活をしてもいいものか…という問題もあります。
(ここに手取り額を書いていいのかマナー的な事がわからないので収入額は伏せます。)

今現在、障害がある方と結婚されている方(あるいは自分が障害を有している方)は
お相手の方と何処で出会いましたか?僕へのアドバイスも頂けると助かります。

(子育て以外の投稿が何処までOKかわからず投稿しました、問題あれば削除します。)



追記①
当事者会も、自分の仕事でなかなか参加できていません。
平日参加の当事者会に、たまたま休みが重なった時に参加しています。
(2~3ヶ月に1回程度)
当事者会では「連絡先を交換する際は自己責任で~」というルールがあり、
何処まで踏み込んでいいのかわかりません。
実際、連絡先交換でトラブルが起こる事が多いらしく、
宗教やマルチの勧誘、他には当事者のコニュケーション能力不足故に起こる問題もあるそうです。
(メールのやりとりそのものが苦手で出来る限り避けたいという方も沢山いらっしゃいます)
健常者同士のように気軽に交換するのではなく、
発達同士の連絡先交換は慎重になるべきと考えています。

追記②
SNSの類は現在使っていません。
twitterやフェイスブックも昔はやっていたのですが、色んな人間の発言が
飛び交う場所というのがどうも苦手なのです(ここで言うのもなんですが…)。
SNSとLINEは今後使わないつもりです、
自分の混乱を避けるため連絡手段は電話とメールに限っています。

追記③
職場での出会いは考えていないです。
職場では障害を隠している事、交際相手には障害の事を伝えたいのが理由です。
また、職場に障害がバレるリスクを考え、プライベートと仕事の人間関係は完全に分けるようにしています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/04/25 22:45
山の回答ありがとうございます、自分に婚活は無理なのでは…と折れかけていましたが、
諦めせん。
自分の生活を大幅に改善する必要があると考え、以下の3点を実行します。

①転職
別件で、就職支援センターやハローワークの方と障害枠への転職を相談していたのですが、
正社員枠での仕事を探そうと思います。その為には、仕事を辞め、数か月の職業準備支援を受け、
その間の生活費は自分の貯金を削り(離職後3ヶ月は失業手当が出ない為)ながらです。
茨の道ですが動くのは今しかないと思っています。これで土日問題と収入問題はよくなるでしょう。

②障害者(身体含む)理解のための勉強
自分は障害をオープンにして、障害者同士の婚活を考えています。
その為には発達障害以外の身体障害も理解するため本を読みこむ、
勉強会に参加するなどの努力が大事だと考えます。
まずは↓への参加と検定取得が目標です。
http://www.universal-manners.jp/ (ユニバーサルマナー検定)

③本格的な婚活の開始
①と②が済んだらいよいよ婚活を本格化させます。
その際、以下の2つの利用を考えています。
http://challenged-party.com/ (障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー)
https://bridal-npo.org/ (ブライダルサポーター)


最後に

同じ発達障害と言ってもピンキリで、結婚して子を養えるだけの収入がある人もいれば、
定収のある職(バイトも含みます)に就く事すら厳しい人もいるのが現実です。
そう考えると、バイトとは言え一人暮らし出来るだけの収入があり、
鬱などの2次障害がなく、都市近郊に住んでいる自分はかなり恵まれていると言えます。
そんな自分が弱音を吐いたのがとても恥ずかしいです。

自分より恵まれた人を妬んだり、なんでも病気のせいにして逃げるのは簡単です。
しかし、自分に出来る事はまだ沢山あるわけです。
障害者同士の結婚には想像もしない多くの問題も出てくるのは承知しています。
自分はそれを覚悟と行動で乗り切らないと行けないのです。
その事に気付かせて頂けました、皆さんありがとうございます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53258
はじめまして!ADHDの34歳、主婦です!個人的に婚活の場よりまずは女友達を増やすのがいいのではと思います。あと当事者の会、行けるならそこできっと友人の輪が広がりますよね(^^)v

私は初対面の人にすごくガツガツして話しかけるタイプなので、どちらかというと男女ともに大人しい人が好きです(^^)v端っこの席に座っているような人に惹かれて、話しかける癖があります。自分の好み、趣味はありますか?当事者の会でも話しかけるとき、話しかけやすい人を探して声をかけてみてください。

あと公民館でやっている女性が多そうなお料理教室や絵画教室みたいなのに行ってみるのもおすすめです。

まずは女性に慣れることです(^^)vラインとか聞いて友達を作りましょう!
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
文章を拝見する限り、あなたは気遣いの出来る立派な男性だと思います。自信を持ってください。①自己責任は何か起こったときは自分で解決してねって言うことでしょう?②当事者会で気になる人がいれば、連絡先交換してもらってもいいですか?って相手の意向を尋ねてから交換すれば良いです③町の中で、であった良いなと思うひとに、まずは近くの喫茶店でお茶をすると良いです。もし、声をかけたその日予定が合わなければ、相手の都合の良い日をまず聞いて「すぐに連絡先を交換するのは、気が引けるだろうから…」って連絡先を聞かずに日時、時間場所次の約束をしてみてください。もし、断られても、貴方の話を相手が聞いているだけで成功です。会話を楽しむのを目的にして、他の話題をふってその時間を楽しんで下さい。そして最後にもう一度だけ誘ってみてください。④相手が楽しんでくれる事が質問者さんが嬉しいっていうスタンスでいると自然と相手も質問者さんを大事にしてくれます。(仕事でもそうですが、なるべく相手に合わせたうえで自分のゆずれない部分だけ伝えると、大概合わせてくれます)⑤どうしてもしたいことが合わないときには、相手と自分のしたいこと、擦り合わせて、自分の気持ちも素直に伝えて、お互いに妥協出来る、楽しめる方法を2人で決めるようにしていたら、会話も続くし、貴方が気遣いの出来る人だということが伝わりますよ。 ...続きを読む Possimus nihil unde. Eos inventore officiis. Labore earum vel. Debitis dicta in. Rerum possimus voluptatem. Qui asperiores voluptatibus. Iusto perspiciatis aut. Fugit deleniti qui. Sit eius et. Earum autem dicta. Cum totam fugiat. Laborum corrupti et. Vitae aut soluta. Et excepturi velit. Quod vel et. Minima sapiente similique. Debitis non vel. Autem error quidem. Aspernatur est quia. Omnis quidem ipsa. Facilis voluptate quia. Esse fugit ut. Enim dolores aspernatur. Quaerat fuga commodi. Enim rem minima. Ut id culpa. Sapiente qui odio. Facilis a nesciunt. Quo quia nostrum. Et delectus minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/21 22:05
初めまして。
私はADHDの当事者です。

出会いの場所はどこか、自分へのアドバイス…。難しいですね。
そもそも、ご縁自体がいいものばかりではありませんし、私も良いご縁があったらいいなあ、と思っています。

担当医や、通院途中で知り合いになった方と普通に話せる様になったのも、最近の事です。

通勤途中や仕事場で知り合いになった方はいらっしゃらないですか?
探すとしたら行動範囲を広げるほうがいいのではないかと思います。

趣味に関係する事に参加したり、新しい事を始めてみてはどうでしょうか。
失礼かもしれませんが、日常がワンパターン化していると、出会いは難しいかもしれません。

私が言うのもなんですけど。
少しでも、参考になるといいのですが。 ...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/23 01:54
やっちんさんはじめまして。

ラインはやるつもりないんですごめんなさい…。
当事者会に関してはコミュニケーションの苦手な方の集まりですので、慎重になるべきかと思います。
仕事休みが曜日全く関係なしに組まれるんで教室に通うのも難しいかな…と、
こうして書いてみると制約が多いですね自分。そこが原因なのかな。 ...続きを読む
Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/23 02:06
ふーちゃんの母さんさんはじめまして。
(さかなクンさんみたいな二重表現に…)

喫茶店で話しかけるのは凄くハードル高いですね。
逆に自分が話しかけられたら、せっかく一人で楽しんでるのに邪魔しないで!って思っちゃうかも…。

銭湯に入るのが趣味で千葉県内の全銭湯に入浴した事がありまして、
常連のおじさんや番台のおばさんと世間話をした事ならあります。
銭湯に若い女性客がいないのが辛いです…。
スーパー銭湯じゃなくて昔ながらの銭湯もいいものですよ。
...続きを読む
Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/53258
退会済みさん
2017/04/23 02:49
Sufiさんはじめまして。

追記に書いた通り、職場で知り合いを探す予定はないです。
パターン化している日常を脱却するというのは、まさにその通りだと思います。
遊びに行くお金がない、ツテがない、土日は休めない、SNSが出来ない。
出来ない理由を探すのは簡単だけど、そこを抜けださないといけないんですよね。

もっと、自分の現状について整理する必要があるのかなと思います。
...続きを読む
Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

20代女性です

自分が発達障害ではないか?と思い、病院で発達障害の心理検査を受けました。心理検査前に診察で、親からの遺伝、生育歴、困りごとを話し、医師から...
回答
傾向としては、生育歴などで分かるかと思いますが、発達障害の診断を受けたいのですね。なんのためでしょうか。就労支援を受けるため、などの目的が...
4

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ぷぅちゃんさん、ご回答ありがとうございます^^ そっか、ブラインドタイプね♪ 石原裕次郎みたいでカッコいいw 取り付けられるかなぁ? ワク...
12

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
こんばんは コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありました...
7

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
離婚するかは別として、別居してもよいのではないでしょうか。 やれることはやってきたんですよね。まだやれることがあれば、とは思いますが、ない...
9

症状で端的に言えずすみません

長年の仕事のストレス、幼少期からの長年のいじめ、家庭環境などのストレスなどにより、病状が悪化しました。親には子供の頃から典型的な良い子と言...
回答
お返事拝読しました。 とても繊細な方なんだろうと、丁寧な文章から感じました。 私も吐き気どめを飲みながらパキシルを飲んでいましたが、副作用...
13

1,多弁は成長すると落ち着くのでしょうか?2,精神安定剤服用

している方、聞きたいです。1,小2の息子がいます。多弁です。ただ、多弁といってもよく聞く自分が興味があることを延々と話し続ける。。というこ...
回答
息子さんはどうしてデイサービスに行きたがらないのでしょうか? 行きたがらなくても、どうにか行かせた方がいいですよ。 息子さんの言うこと全部...
13