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Q&A
- 園・学校関連
通級の先生とスクールカウンセラーの先生の意見...
退会済みさん
通級の先生とスクールカウンセラーの先生の意見が全く違う。
そんな時はどうしたら良いですか??
学校へ行きたくないという娘(自閉症スペクトラムで小4。通常級です)。学校は嫌い。怖い。と言います。
意地悪のような事も継続的にされてます担任の先生にその都度相談してますが、現場を見ていないという事と、意地悪する子に話を聞いてもやってないと言い、中々解決しないです。
スクールカウンセラーの先生の意見。
学校は義務。仕事。遅れてもいいから行く。(例えば、4時間目からや、放課後に宿題やお知らせのプリントを自分でとりに行く等)
そうしないと踏ん張りが効かない子になる。休ませる事は子供の為に良くない。
多少嫌なことがあっても、乗り越えていかないといけない。人生は甘くない。
通級の先生の意見。
毎日、生きづらい環境で頑張っている子供を認める。子供からのSOS。理由があって休むのだから、理由が解決されなければ行けない。みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。
どちらも頷けます。でも、じゃあどしたらいいの?ってなります。
こんな時はどうしてますか??
私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。
通級の先生はそれで大丈夫だよ。って言います。スクールカウンセラーの先生はお母さんが子供の可能性を潰していると言います。
どうしたらよいでしょうか??
毎日の事なので考えるのも疲れてしまいます...
そんな時はどうしたら良いですか??
学校へ行きたくないという娘(自閉症スペクトラムで小4。通常級です)。学校は嫌い。怖い。と言います。
意地悪のような事も継続的にされてます担任の先生にその都度相談してますが、現場を見ていないという事と、意地悪する子に話を聞いてもやってないと言い、中々解決しないです。
スクールカウンセラーの先生の意見。
学校は義務。仕事。遅れてもいいから行く。(例えば、4時間目からや、放課後に宿題やお知らせのプリントを自分でとりに行く等)
そうしないと踏ん張りが効かない子になる。休ませる事は子供の為に良くない。
多少嫌なことがあっても、乗り越えていかないといけない。人生は甘くない。
通級の先生の意見。
毎日、生きづらい環境で頑張っている子供を認める。子供からのSOS。理由があって休むのだから、理由が解決されなければ行けない。みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。
どちらも頷けます。でも、じゃあどしたらいいの?ってなります。
こんな時はどうしてますか??
私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。
通級の先生はそれで大丈夫だよ。って言います。スクールカウンセラーの先生はお母さんが子供の可能性を潰していると言います。
どうしたらよいでしょうか??
毎日の事なので考えるのも疲れてしまいます...
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この質問への回答
のんさんは、娘さんの思いを大切に考えてられるのですよね!
私は、その上、お母さんの思いも大切にされるべきだと思っています。
【私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。】
通級の先生と同じく、それで、大丈夫だよ、と思います。
子どもの可能性って、何でしょう?
学校へ行くことは可能性を伸ばすことで、学校を休むことは可能性を潰すことだとは、私には思えません。
子ども時代に不登校だった人も、立派な大人になっている方は沢山おられますものね。
学校に行きたくないとしっかり意思表示できる娘さん、えらいですよ。
【みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。】
は、その通りだと思います。
私は、その上、お母さんの思いも大切にされるべきだと思っています。
【私は、ひとまず、遅れてもいいから行こうと提案します。拒否を続けるようなら様子を見て休ませます。】
通級の先生と同じく、それで、大丈夫だよ、と思います。
子どもの可能性って、何でしょう?
学校へ行くことは可能性を伸ばすことで、学校を休むことは可能性を潰すことだとは、私には思えません。
子ども時代に不登校だった人も、立派な大人になっている方は沢山おられますものね。
学校に行きたくないとしっかり意思表示できる娘さん、えらいですよ。
【みんな違っていい。休むことでパワーを充電できる。休むことが悪いわけではない。甘えではない。】
は、その通りだと思います。
ごめんなさい。
私はそのスクールカウンセラーにカウンセラーとしての能力を感じません…。
なぜなら、スクールカウンセラーは、親と子の抱える問題を緩和したり、気持ちを楽にしたりするために存在するべきなのに、逆にのんさん親子の悩みを増強させていると感じたからです。
通級の先生とカウンセラーの先生の意見が違うことで、余計に悩み苦しんでいるとお伝えしていますか?
もし、お伝えしているのに、それでも自分の意見を押し通すカウンセラーだとしたら、私はそのカウンセラーは失格だと思います。
まずは、相談者であるのんさんの悩みに耳を傾け、今の状況の中でできそうな対策を一緒に考えてくれることこそ、カウンセラーに求められる能力ではないかと思いました。
行くか、行かないかは、カウンセラーが決めることではないと思います。
のんさんのお子さんが決めることだと思うんです。
もう4年生です。
自分で決めなければ、続けることは難しいと思います。
少し背中を押したらできそうな事を積み重ねながら自信をつけていかなければ、不登校の克服はないのではないかとも感じました。
カウンセラーを否定して申し訳ないです…。
でも、正直な意見です…。 ...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
私はそのスクールカウンセラーにカウンセラーとしての能力を感じません…。
なぜなら、スクールカウンセラーは、親と子の抱える問題を緩和したり、気持ちを楽にしたりするために存在するべきなのに、逆にのんさん親子の悩みを増強させていると感じたからです。
通級の先生とカウンセラーの先生の意見が違うことで、余計に悩み苦しんでいるとお伝えしていますか?
もし、お伝えしているのに、それでも自分の意見を押し通すカウンセラーだとしたら、私はそのカウンセラーは失格だと思います。
まずは、相談者であるのんさんの悩みに耳を傾け、今の状況の中でできそうな対策を一緒に考えてくれることこそ、カウンセラーに求められる能力ではないかと思いました。
行くか、行かないかは、カウンセラーが決めることではないと思います。
のんさんのお子さんが決めることだと思うんです。
もう4年生です。
自分で決めなければ、続けることは難しいと思います。
少し背中を押したらできそうな事を積み重ねながら自信をつけていかなければ、不登校の克服はないのではないかとも感じました。
カウンセラーを否定して申し訳ないです…。
でも、正直な意見です…。 ...続きを読む Est voluptas maiores. Quo consequuntur soluta. Voluptatum commodi sunt. Rerum fugit in. Aut est iusto. Modi nihil fugiat. Reprehenderit aliquid est. Atque esse ab. Ullam ratione sit. Nihil officia minima. Facere quia assumenda. Laudantium suscipit sed. Labore ut sunt. Distinctio et eius. Voluptate error tempora. Sed voluptatibus eos. Reprehenderit laudantium voluptatem. Amet et asperiores. Itaque nostrum aut. Dignissimos sunt aspernatur. Nam et consectetur. Deserunt quis qui. Error quis voluptatibus. Illum atque quas. Nihil molestias repellendus. Modi non eius. Consequatur provident repellendus. Voluptate est placeat. Quasi et maxime. Velit rerum non.
この春、小学校に入学したばかりの息子がいます。3月にOTを卒業しましたが、その先生の最後の日の言葉です。(○○は子供の名前です。)
「お母さんは20歳になった○○にどういう大人になってほしいと思いますか?人に迷惑をかけずに一人立ちして欲しいと思いますよね。でもその生活が苦痛では意味がないのです。人に迷惑をかけずに一人立ちし、楽しく生活する事がお母さんの本当の願いだと思います。最終目標は大人になった○○が楽しく生活できている事。その過程は色んな選択肢があります。必ずしも学校に行く事を強要する必要はありません。色んな選択肢で大人になれます。学校に行かなくても大検をとって○○がしたい専門的な勉強もできてそこから自立もできます。先生との相性が重要な子です。合わないと思ったら行かなくても大丈夫です。大人になった○○が幸せで生活できる事、それには小学校生活はそれほど重要ではないと思うくらいでちょうど良いですよ。○○は自己肯定感を失うのが一番、怖いですから絶対に行かなければ!とは思わないで下さいね。大人になるにはたくさん道がありますよ。」と言われました。
子供に「○○には味方がいっぱいいるよ!しんどい時は一人で頑張らずに絶対に周りに言うんだよ!休むのは悪いことじゃないからね!」と声をかけて下さいました。
長々、書いていましたが休むのは悪いことじゃないと思います。だって、小学校生活は長い人生のたった6年。ゆっくり進んでいって良いと思います。上手く書けずにすいません(汗) ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
「お母さんは20歳になった○○にどういう大人になってほしいと思いますか?人に迷惑をかけずに一人立ちして欲しいと思いますよね。でもその生活が苦痛では意味がないのです。人に迷惑をかけずに一人立ちし、楽しく生活する事がお母さんの本当の願いだと思います。最終目標は大人になった○○が楽しく生活できている事。その過程は色んな選択肢があります。必ずしも学校に行く事を強要する必要はありません。色んな選択肢で大人になれます。学校に行かなくても大検をとって○○がしたい専門的な勉強もできてそこから自立もできます。先生との相性が重要な子です。合わないと思ったら行かなくても大丈夫です。大人になった○○が幸せで生活できる事、それには小学校生活はそれほど重要ではないと思うくらいでちょうど良いですよ。○○は自己肯定感を失うのが一番、怖いですから絶対に行かなければ!とは思わないで下さいね。大人になるにはたくさん道がありますよ。」と言われました。
子供に「○○には味方がいっぱいいるよ!しんどい時は一人で頑張らずに絶対に周りに言うんだよ!休むのは悪いことじゃないからね!」と声をかけて下さいました。
長々、書いていましたが休むのは悪いことじゃないと思います。だって、小学校生活は長い人生のたった6年。ゆっくり進んでいって良いと思います。上手く書けずにすいません(汗) ...続きを読む Sit provident qui. Esse est id. Quia et qui. Qui est ut. Vitae et reprehenderit. Quia sunt alias. Amet ratione nulla. Ut illum sunt. Est rerum necessitatibus. Aliquid omnis aliquam. Voluptatem eius minus. Omnis veritatis architecto. Aliquid eos explicabo. Voluptatem cumque facilis. Et velit eum. Nobis nesciunt rerum. Voluptas quia sequi. Quam recusandae et. Molestias voluptas aspernatur. Nobis suscipit soluta. Soluta expedita et. Similique et corrupti. Non fugiat vel. Esse et ullam. Delectus adipisci nam. Illo aut ullam. Dolorum porro et. At et quam. Voluptatem unde consequuntur. Minus et quis.
通学の先生、カウンセリングの先生の答えは(確かにどちらも正しいですが、間違いでもあります。)
状況によってその答えは変わってくるもので今の娘さんの状況ですと精神的にも不安定で他の生徒さんであったり環境に少しであっても関わる事が困難な所に負担を強いるのは今以上に状況が悪化するだけだなと私は感じました。
ただ、少しでも自信が付いて来て学校に登校してプリントなどを取りに行けそうだったりした上でならそこでカウンラーの先生の言ってる事が正解とも言えます。
以下に登校一つでも自身の恐れや苦しみとなっている以上、怖くない、苦しくないという気持ち(自分自身を受け入れられる覚悟)が克服出来ているか?否か?レベルの度合いで判断されると良いのかと思いました。
コレは自身の弱みでもありますが決めた事に対して周りから何を言われようとぶれずに信じて貫く自信を持ち、時には周りを無視して流す事が難しいのでありますが徐々に取り組めたらいいのかと思います。
しかしイジメの証拠が無くてイジメっ子はしてないと言い張るのんさんの娘さん、のんさん自身も辛いですよね。
コレはある方がやっていましたが音声や日記の様にデータとして証拠を残してそれを提示して改善に繋げたりという方法もありますが、場合によっては諸刃の剣にもなりかねないのが傷ですが
1番は支援センターとか同じ障害を持った方との集いの中で自分に自信が持てる様になって強くなるのがいいのかと思います。
後は人それぞれに合った生き方がありカウンセラーの先生の義務はもしあなたに子供が居て同じような状況で苦しんだり死に至るかもしれないのにその発言に責任を取れますか?と感じていました。
義務とかしないといけないなどの考えを捨て去り、縛りに囚われずに休みながらゆっくり取り組むと良いのかなと個人的に思いました。
辛いと思いますが少しずつでも頑張って下さいm(_ _)m
長文となってしまいましたが失礼します。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
状況によってその答えは変わってくるもので今の娘さんの状況ですと精神的にも不安定で他の生徒さんであったり環境に少しであっても関わる事が困難な所に負担を強いるのは今以上に状況が悪化するだけだなと私は感じました。
ただ、少しでも自信が付いて来て学校に登校してプリントなどを取りに行けそうだったりした上でならそこでカウンラーの先生の言ってる事が正解とも言えます。
以下に登校一つでも自身の恐れや苦しみとなっている以上、怖くない、苦しくないという気持ち(自分自身を受け入れられる覚悟)が克服出来ているか?否か?レベルの度合いで判断されると良いのかと思いました。
コレは自身の弱みでもありますが決めた事に対して周りから何を言われようとぶれずに信じて貫く自信を持ち、時には周りを無視して流す事が難しいのでありますが徐々に取り組めたらいいのかと思います。
しかしイジメの証拠が無くてイジメっ子はしてないと言い張るのんさんの娘さん、のんさん自身も辛いですよね。
コレはある方がやっていましたが音声や日記の様にデータとして証拠を残してそれを提示して改善に繋げたりという方法もありますが、場合によっては諸刃の剣にもなりかねないのが傷ですが
1番は支援センターとか同じ障害を持った方との集いの中で自分に自信が持てる様になって強くなるのがいいのかと思います。
後は人それぞれに合った生き方がありカウンセラーの先生の義務はもしあなたに子供が居て同じような状況で苦しんだり死に至るかもしれないのにその発言に責任を取れますか?と感じていました。
義務とかしないといけないなどの考えを捨て去り、縛りに囚われずに休みながらゆっくり取り組むと良いのかなと個人的に思いました。
辛いと思いますが少しずつでも頑張って下さいm(_ _)m
長文となってしまいましたが失礼します。 ...続きを読む Explicabo ut mollitia. Eveniet expedita consectetur. Quaerat quia libero. Ea saepe error. Sed architecto nihil. Molestias sunt recusandae. Ea et laudantium. A vitae et. Eum quis aut. Recusandae consequatur est. Voluptas mollitia tempore. Veniam quia quam. Nemo cum beatae. Occaecati ut similique. Quo quis neque. In sunt mollitia. Iste dolor a. Et ut adipisci. Non quidem et. Nostrum perspiciatis facilis. Voluptatem et omnis. Fugit excepturi enim. Optio et fugit. Vero fugiat adipisci. Aperiam ducimus fugit. Eaque aliquid amet. Et quo eos. Quos consequuntur corporis. Occaecati laborum sed. Aut consequatur quibusdam.
2年の時、全く同じ状況から不登校になりました。
1時間だけも放課後も、本人が拒否したので行かせませんでした。
担任が、教室にいる時に起きたトラブルすら把握できない先生だったので、私が「辛かったら行かなくていい」と言って休ませていたんです。
少し心苦しかったけれど、在籍校を休ませて通級だけは通っていました。
スクールカウンセラーの主張もわかりますが、私は通級の先生側の考えです。
屁理屈になってしまうけれど、義務教育って親が子供に教育を受けさせる義務であって、子供が学校に行く義務じゃないんです。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
1時間だけも放課後も、本人が拒否したので行かせませんでした。
担任が、教室にいる時に起きたトラブルすら把握できない先生だったので、私が「辛かったら行かなくていい」と言って休ませていたんです。
少し心苦しかったけれど、在籍校を休ませて通級だけは通っていました。
スクールカウンセラーの主張もわかりますが、私は通級の先生側の考えです。
屁理屈になってしまうけれど、義務教育って親が子供に教育を受けさせる義務であって、子供が学校に行く義務じゃないんです。 ...続きを読む Dolorem occaecati hic. Totam aliquid assumenda. Nihil dolor non. Minus nobis provident. Dolor error ut. Soluta quo quam. Exercitationem voluptatum unde. Nesciunt deleniti consequatur. Repellendus enim voluptatum. Tenetur est nam. Consequatur libero quae. Totam aut libero. Sequi libero repudiandae. Voluptatem suscipit et. Commodi molestias ut. Velit aut occaecati. Maxime ducimus quia. Voluptas omnis molestias. Optio nesciunt itaque. Et dolore earum. Dolor assumenda corrupti. Omnis ut et. Et enim est. Enim laborum id. Ex qui illo. Odit perspiciatis aliquid. Porro quaerat quos. Explicabo itaque impedit. Eius rerum temporibus. Voluptatem fugit sunt.
原因が分かっているのに、対応しないのはどうなんだろうね?
意見としては、原因がはっきりとしているので、通級の先生の言うとおり、原因を解決していただけなければ
通えません。すでにSOSを出しているので無理に通う必要は無いですよね。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
意見としては、原因がはっきりとしているので、通級の先生の言うとおり、原因を解決していただけなければ
通えません。すでにSOSを出しているので無理に通う必要は無いですよね。
...続きを読む Quis quam id. Vero culpa quo. Consequatur aut soluta. Qui dolore quibusdam. Deleniti sint laboriosam. Est rem dolores. Consequuntur sit cum. Maiores est dolores. Aut qui ex. Vitae voluptatem odio. Aut laudantium dolor. Error nam aut. Quisquam temporibus totam. Ut occaecati ex. Amet beatae atque. Eius sapiente in. Asperiores consequuntur et. Dolorem et adipisci. Enim cupiditate facere. Et rerum asperiores. Quia ullam earum. Numquam minima amet. Sunt in explicabo. Aut nemo est. Ut non iste. Nemo distinctio autem. Odit ut neque. Amet ut perferendis. Maiores excepturi minus. Voluptas autem iure.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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