あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - 園・学校関連
Q white

付き添い通学毎朝泣く娘について四月から小学生...

付き添い通学 毎朝泣く娘について

四月から小学生になった自閉症スペクトラムの娘がいます。普通学級です。
知的な遅れはなく、新しい環境が苦手、感覚過敏、偏食などの特徴があります。

うちの地域には登校班はありません。
入学前から一人でいけない。お友達とも行きたくない。ママが付いてきてとのことで
年中の次女を連れて歩いて一緒に登校しています。教室の入り口まで送っています。
別れるとき、毎日毎日しがみつき泣いてしまいます。
玄関までだよと話してもしがみつき動かないので教室まで送ってます。
お友達が手をひいてくれたり、涙を拭いてくれたりしますが、それすら嫌なようで払いのけてしまいます。
ちなみに保育園三年間もほぼ毎日泣いて別れてました。泣かずに行けた時期の方が少ないです。成長と共に泣かずに行けるよと言われ三年経ちました。
6月に心理士の相談、7月に久しぶりに専門のドクターの受診があるので相談しようとは思っています。

他の子と比べてはいけないと思いつつ、娘を送り、次女をおんぶしながら、元気に登校する一年生とすれ違い落ち込みます。
(仕事があるので次女15キロをおんぶして駆け足です)

帰りは児童館で16時まで過ごし、私が迎えに行きます。特に問題なく、宿題をして、お友達と遊んで待っています。

担任の先生はとても理解があり、ゆっくり焦らず慣れていきましょうね〜と言ってくれております。
支度が終われば切り替え泣き止み、元気に過ごしているとのこと。よく人の話を聞いて動けるし、絶対伸びるお子さんだと思いますと、、、。入学してから何回か電話もしてくれ、様子を話してくださいます。

うちもそうだよーとか励ましのお言葉、アドバイスなどなんでも良いのでコメントお願いいたします。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
母子分離不安の強かった娘がいます。

うちの娘も入学式から1ヶ月程は、玄関前で号泣してました。でも、慣れますよ(*^^*)
多分、ママの不安(心配)が娘さんに伝わっていて💦娘さんは【泣いてしがみつけばママは一緒に教室まで来てくれる】って誤学習してますよ。

玄関で「はい❤いってらっしゃい(o^^o)」って、もっとさら~っと、娘さんにしがみつかれる前に足早に別れないとね。
しがみついてママの温もりを感じてしまうと別れ難くなるだけですよ💦その状態で教室まで同行して、結局置いていくなんて残酷なだけです。
別れの悲しい時間が短ければ短いほど、気持ちの切り替えも早くなりますよ(*^^*)

娘さんの底力を信じて、少し親離れ・子離れを意識されてもいいんじゃないかな~?と思います(*^-^*)

A white
まるまるさん、こんにちは。
新しい環境、娘さんもまるまるさんも頑張っていらっしゃいますね。

毎朝泣かれてしまうとのことですが、支度が終われば切り替え泣き止み、元気に過ごしているということなので、お母さんからの自立を促すことが大事かなと思います。

教室まで送るのではなく、学校の敷地内に入った安全な場所まで(校門など)来たら、手を離し行っておいでと送り出したらどうかなと思います。ここ迅速に行い、すぐに学校から離れてくださいね。

お母さんが心配して後ろ髪を引かれていると、子供は敏感に察します。
安心して送り出してる、怖くないよと、態度で示してあげるといいかなぁと思います。

時間がかかるかもしれませんが、先生も伸びしろを感じていらっしゃるみたいなので、ぜひ頑張ってみてくださいね!

応援してます😊
A white
さとみんさん
コメントありがとうございます!!

そのうち慣れますよ!と保育士にも言われ続けて、保育園三年泣き続けました。
しがみつくのをしがみつかれないようにかわし、「はい行く行くー!いってらっしゃい」先生に渡し、さらりとお別れしているんです…三年間。そして入学後も。
さとみんさんのお子さまみたいに慣れてくれるといいなぁと思います。

いつか泣かずに今日は玄関まで。今日は校門まで。今日は1人で行けるから!と言ってくれる日がくることを願い…
私も不安がらずに構えたいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7