Q&A
- こんなときどうしてますか?
●やりたいことしかしないしたくないことをしろ...
退会済みさん
●やりたいことしかしない
したくないことをしろと言われると疲労感に襲われる等 身体に何らかの異変が起こる
①こういう経験ある方 体験談をお願いします
②こういう子供を育てている方、対策を教えてください
毎日の生活で頻発するため、無理強いすべきか聞き入れてやるべきか、都度悩むのに疲れています。
無理強いした結果、よかったこともあれば、関係が悪化したうえに、本当に体調が悪かったんだなということもあり、結局はやってみないと誰にも判断はできないのですが…?
明らかにストレスに弱い子なので、つまらないことでストレスをためてほしくない一方、聞き入れると癖になりどんどんダメ男になっていっている気もしています。
したくないことをしろと言われると疲労感に襲われる等 身体に何らかの異変が起こる
①こういう経験ある方 体験談をお願いします
②こういう子供を育てている方、対策を教えてください
毎日の生活で頻発するため、無理強いすべきか聞き入れてやるべきか、都度悩むのに疲れています。
無理強いした結果、よかったこともあれば、関係が悪化したうえに、本当に体調が悪かったんだなということもあり、結局はやってみないと誰にも判断はできないのですが…?
明らかにストレスに弱い子なので、つまらないことでストレスをためてほしくない一方、聞き入れると癖になりどんどんダメ男になっていっている気もしています。
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この質問への回答
マルガリータさん、こんばんは。
厳しいことを書きます。
それは、ただ甘やかしているだけではないですか?
子の言うままに、親が従っていたら。
何も、出来るようにならない。と思います。
ここは、思い切って、お寺などが行っている、素行の悪い子供たちが、一時的に預ける修行などの講座に、
行かせる。
というのも、手だと思います。
親も子も、悪循環に陥っていて、うまく歯車が、回っていない。
ということは、確かですね。
だから、何かの形で、どこかに。第三者の方が、入る。ことは、悪くないのでは?
と、私は、思います。
厳しいことを書きます。
それは、ただ甘やかしているだけではないですか?
子の言うままに、親が従っていたら。
何も、出来るようにならない。と思います。
ここは、思い切って、お寺などが行っている、素行の悪い子供たちが、一時的に預ける修行などの講座に、
行かせる。
というのも、手だと思います。
親も子も、悪循環に陥っていて、うまく歯車が、回っていない。
ということは、確かですね。
だから、何かの形で、どこかに。第三者の方が、入る。ことは、悪くないのでは?
と、私は、思います。
小6の自閉症スペクトラムの息子も興味の範囲が狭いためか、気が向かないことに取り組むのは、すごくエネルギーが必要なようです。
息子さんは、ウィスクⅣの発達検査などは受けられましたか? ウチの子はそれで凸凹が大きいことがわかり、単なるワガママでないと思うようになりました。
苦手なことは、何が困っているのかを一緒に考え、彼の凸凹に合わせた納得の仕方やスモールステップにする方法を示していくほうが、いいということがわかり、現在も試行錯誤中です。
困った時、私は主治医や心理士さん、通級の先生など、専門家の意見を聞きながら、やっています。
この方法は、一見、遠回りで面倒に思えても、いつの日か苦手なことの克服法を、だんだん本人が周りに相談したり自分で工夫したりしながら見つけてくれるのではと願いながら、やっています。
なんでやらないの? ではなく、どうしたらできる? 取り掛かるのに何か困っていることはあるの? と聞いたほうが、やる気スイッチが入るような気がします。
と、言いながら、私もイライラすると、ウダウダしてないで、トットとやることやれって、感情的になったりしますが💦
マルガリータさんの息子さんも彼の特性に合った方法が見つかればいいですね。
...続きを読む Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
息子さんは、ウィスクⅣの発達検査などは受けられましたか? ウチの子はそれで凸凹が大きいことがわかり、単なるワガママでないと思うようになりました。
苦手なことは、何が困っているのかを一緒に考え、彼の凸凹に合わせた納得の仕方やスモールステップにする方法を示していくほうが、いいということがわかり、現在も試行錯誤中です。
困った時、私は主治医や心理士さん、通級の先生など、専門家の意見を聞きながら、やっています。
この方法は、一見、遠回りで面倒に思えても、いつの日か苦手なことの克服法を、だんだん本人が周りに相談したり自分で工夫したりしながら見つけてくれるのではと願いながら、やっています。
なんでやらないの? ではなく、どうしたらできる? 取り掛かるのに何か困っていることはあるの? と聞いたほうが、やる気スイッチが入るような気がします。
と、言いながら、私もイライラすると、ウダウダしてないで、トットとやることやれって、感情的になったりしますが💦
マルガリータさんの息子さんも彼の特性に合った方法が見つかればいいですね。
...続きを読む Animi sed sunt. Quasi et facilis. Mollitia qui voluptatum. Et distinctio aperiam. Fugit quia adipisci. Soluta id eum. Blanditiis numquam corporis. Et beatae tempore. Provident ut unde. Dolorum qui voluptates. Quas ipsa modi. Repudiandae laboriosam omnis. Sapiente et omnis. In necessitatibus eligendi. Et voluptatem vitae. Fugit est in. Placeat consequatur molestiae. Aut sapiente ut. Totam iste error. Soluta voluptas voluptatibus. Neque aut sint. Qui et ut. Omnis a quos. Voluptatem suscipit at. Culpa reprehenderit illo. Dicta qui totam. Iure corrupti ut. Libero minus voluptatem. Illum maiores in. Commodi distinctio voluptatem.
マルガリータさん、こんばんは。
私の長男(中一)もストレスに弱いです。周期性嘔吐症で、ストレスがかかると嘔吐します。
長男の場合は、日々のタイムスケジュールがほとんど決まっているため、やりたくないこと、したくないことをする、という状況はほとんどありません。ただ頑張りすぎる、無理をすると体調不良になります。
具体的にマルガリータさんのお子さんのやりたくないこと、したくないことが分からないためアドバイスできないのですが、タイムスケジュールを決めるとか、ルールを作るということでは解決できない内容のものですか?
我が家は帰宅したらまず着替え手洗いうがい、宿題をやったらおやつを食べ、ゲームを20分、テレビ1時間、夕食を食べたらゲーム20分、テレビ30分、片付け、入浴、就寝…毎日これの繰り返しです。
決まってますので、いちいち要望を聞いたりすることはありませんし、いちいちあれしなさい、これしなさい、と声をかけることもあまりないです。
自主性を重んじすぎないこと…と、最近読んだ発達障害に関する本に書いてありました。
毎日の生活がルーティンになれば、親子共にストレスを抱えずに生活できると思います。
今一度、日々の生活を見直されてみてはどうですか? ...続きを読む Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
私の長男(中一)もストレスに弱いです。周期性嘔吐症で、ストレスがかかると嘔吐します。
長男の場合は、日々のタイムスケジュールがほとんど決まっているため、やりたくないこと、したくないことをする、という状況はほとんどありません。ただ頑張りすぎる、無理をすると体調不良になります。
具体的にマルガリータさんのお子さんのやりたくないこと、したくないことが分からないためアドバイスできないのですが、タイムスケジュールを決めるとか、ルールを作るということでは解決できない内容のものですか?
我が家は帰宅したらまず着替え手洗いうがい、宿題をやったらおやつを食べ、ゲームを20分、テレビ1時間、夕食を食べたらゲーム20分、テレビ30分、片付け、入浴、就寝…毎日これの繰り返しです。
決まってますので、いちいち要望を聞いたりすることはありませんし、いちいちあれしなさい、これしなさい、と声をかけることもあまりないです。
自主性を重んじすぎないこと…と、最近読んだ発達障害に関する本に書いてありました。
毎日の生活がルーティンになれば、親子共にストレスを抱えずに生活できると思います。
今一度、日々の生活を見直されてみてはどうですか? ...続きを読む Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
「音楽の授業は絶対イヤ!息子が音楽室に行けない理由を親子でじっくり考えた」というコラムがあります。
自分でやりたい!と思ったことなら難しいことでもできるけど、しなさい!と言われたことはかなり簡単なことでもできない。そういう特性について書かれています。
お子さんの年齢などがわかりませんが、本人の気持ちを都度聞き取りし、納得できるよう説明してあげつつ、徐々に本人に自分の特性を理解させていく、ということかなと思いました。
...続きを読む Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
自分でやりたい!と思ったことなら難しいことでもできるけど、しなさい!と言われたことはかなり簡単なことでもできない。そういう特性について書かれています。
お子さんの年齢などがわかりませんが、本人の気持ちを都度聞き取りし、納得できるよう説明してあげつつ、徐々に本人に自分の特性を理解させていく、ということかなと思いました。
...続きを読む Est quasi laboriosam. Explicabo tempora ducimus. Aperiam est eum. Consectetur ut quo. Facere autem harum. Porro libero qui. Ut voluptate vero. Magni non dolorum. Unde odio omnis. Rem quibusdam magnam. Suscipit cumque eos. Sed minus labore. Enim pariatur deserunt. Itaque tempora optio. Iusto qui maiores. Porro sunt nulla. Eius beatae excepturi. Quisquam natus nihil. Repellat pariatur optio. Aut corporis harum. Veniam fugiat perspiciatis. Vel repellendus sunt. Et et est. Nesciunt consectetur pariatur. Reiciendis esse iste. Eveniet occaecati aliquid. Nemo quis laudantium. Suscipit quae incidunt. Et sed ut. Accusantium voluptatem quis.
無理強い、と段階を踏むのは違います。
それから、未就学児か?児童か?にもよります。
小さい場合はまず、みんなと一緒にその場にいるだけでもほめてあげて。
小学生だと、計画表、目標など、目に見える到達点をつくり、やった!できた、と言う気持ちをそだててほしいです。
それより大きい場合は、知的なものはどうですか?
就労にむけて、何をやるのか、かんがえなければなりません。
ストレスによわいかもしれないけど、まず、短い時間から。
だとおもいます。
...続きを読む Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
それから、未就学児か?児童か?にもよります。
小さい場合はまず、みんなと一緒にその場にいるだけでもほめてあげて。
小学生だと、計画表、目標など、目に見える到達点をつくり、やった!できた、と言う気持ちをそだててほしいです。
それより大きい場合は、知的なものはどうですか?
就労にむけて、何をやるのか、かんがえなければなりません。
ストレスによわいかもしれないけど、まず、短い時間から。
だとおもいます。
...続きを読む Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
マルガリータさんこんにちは、お子さんはおいくつですか?
・やりたいことしかしない。できない。
ああ、うちと同じだなぁ!と。日々のご苦労お察しします。
御免なさい、アドバイスは出来ませんが、私もこちらで同じような方の体験を聞いて、励まされたので、お便りしますね。
広汎性発達障害の中3です。些細なことで大きく気分が上下します。
五年生から不登校です。小5からさみだれ登校でしたが、嫌な事が一度でもあると完全拒否で、(体育、音楽、美術、給食は見学か通級指導教室でした。)
勉強も嫌なことなのでしません、しないと言うより、「気分が良い時しか集中できず、読み書きが精神てきに出来ない」状態です。一見ワガママ病。
中一の頃、幻覚が少し出て来たため、精神病院にも一時入院しました。でも嫌がって泣き続け、薬漬けになって2日で出てきました。
ウィスクは検査されましたか?うちは凸凹大きいけど知的には遅れはないと言われました。なのに…、
勉強出来ないのは、能力でもLDでもなく、ワガママでも無く、精神的に不安定で出来ない!?
周りから、「不登校ならそれはそれで家庭教師なり、個人塾なり行かせればいいのに、親がダメみたいよ」と周囲からささやかれながら。
今、全くの不登校です。
学校行くのが死ぬほど辛いなら、友人もあるし、そんな人生も有りかなとも思っています。
ただ、中3になり嫌でも周囲が進路を考える段階になりました。
この時期に入り、ようやく私の用意した易しい問題集を何冊か、毎日1ページ。出来るようになりました。
マルガリータさんのお子さんは、自分のことをどう思っていらっしゃいますか?
きっと本人が一番辛い。
でも自己理解が大切と言われますよね。
うちも、「私は好きなことしか出来ないー。今のままではダメだー、でもやり方が解らないー、大人になるまでに死ぬしかない。」と思っていたそうです、
「チョット頑張ればできそうな短期目標」を一緒に建て、これを続ければこんな未来が見えるんだよと、安心出来ると勉強を続けるように。
本人が、本気で必要性を感じると、出来るんだなあ!と。ただの世間話になりましたが、
マルガリータさんと、お子さんのこと陰ながら応援しています。 ...続きを読む Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
・やりたいことしかしない。できない。
ああ、うちと同じだなぁ!と。日々のご苦労お察しします。
御免なさい、アドバイスは出来ませんが、私もこちらで同じような方の体験を聞いて、励まされたので、お便りしますね。
広汎性発達障害の中3です。些細なことで大きく気分が上下します。
五年生から不登校です。小5からさみだれ登校でしたが、嫌な事が一度でもあると完全拒否で、(体育、音楽、美術、給食は見学か通級指導教室でした。)
勉強も嫌なことなのでしません、しないと言うより、「気分が良い時しか集中できず、読み書きが精神てきに出来ない」状態です。一見ワガママ病。
中一の頃、幻覚が少し出て来たため、精神病院にも一時入院しました。でも嫌がって泣き続け、薬漬けになって2日で出てきました。
ウィスクは検査されましたか?うちは凸凹大きいけど知的には遅れはないと言われました。なのに…、
勉強出来ないのは、能力でもLDでもなく、ワガママでも無く、精神的に不安定で出来ない!?
周りから、「不登校ならそれはそれで家庭教師なり、個人塾なり行かせればいいのに、親がダメみたいよ」と周囲からささやかれながら。
今、全くの不登校です。
学校行くのが死ぬほど辛いなら、友人もあるし、そんな人生も有りかなとも思っています。
ただ、中3になり嫌でも周囲が進路を考える段階になりました。
この時期に入り、ようやく私の用意した易しい問題集を何冊か、毎日1ページ。出来るようになりました。
マルガリータさんのお子さんは、自分のことをどう思っていらっしゃいますか?
きっと本人が一番辛い。
でも自己理解が大切と言われますよね。
うちも、「私は好きなことしか出来ないー。今のままではダメだー、でもやり方が解らないー、大人になるまでに死ぬしかない。」と思っていたそうです、
「チョット頑張ればできそうな短期目標」を一緒に建て、これを続ければこんな未来が見えるんだよと、安心出来ると勉強を続けるように。
本人が、本気で必要性を感じると、出来るんだなあ!と。ただの世間話になりましたが、
マルガリータさんと、お子さんのこと陰ながら応援しています。 ...続きを読む Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
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