質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

こんにちは(^^)SNS(りたりこと、他のS...

こんにちは(^^) SNS (りたりこ と、他のSNS) についての質問です。

「自分の好きにすればいい。」 「やめといた方が無難。」 と、
自分の中で、ある程度 答えは出ているのですが、
りたりこ発達ナビに登録されてる方にしか 聞けないことなので、質問させていただきます。

≪質問の内容≫
他のSNSのプロフィール画像と りたりこのプロフィール画像を同じ画像にしたいのですが
後で、問題や、トラブル、困ったりすることが出てきますか?

≪なんで同じにしたいか≫
りたりこの自分のプロフィール画像 (現在、女性の顔の絵) 非常に気に入ってて(*^_^*)♡

≪画像を同じにする前に、考えたこと≫
りたりこ をやってること、
現実の世界で、誰1人にもバレたくない!!
職業、地域の詳細はなるべく伏せていますが、
年齢、障害名、症状、タイムラン(診察日や日記風の内容の投稿)
この辺りを見れば、私だと特定できると思います。

実際、私の現実世界の周りに
・りたりこ自体の存在を 知っているか、知らないか、
・登録してる方が いるのか、いないのか
・登録してないけど、見てる方が いるのか、いないのか
・そもそも、目に見えない「発達障害」を知っているのか→知らなければ、りたりこ自体を知らないと思うから。
それすら、検討がつかないので、りたりこ見てたり、登録してる人がいるかもわかりません。

≪回答が欲しいこと≫
①他のSNSのプロフィール画像と りたりこのプロフィール画像を同じ画像にしたいけど、
 りたりこを していることがバレる可能性はありますか? 別の画像の方が良いですか?
②現在または過去に、りたりこ と 他のSNSで同じ画像を使用してる(していた)方いますか? どうでしたか?
③今回の質問とズレますが、タイムラン、自己紹介、質問、アンケート、コラム、コミュニティなどでのコメントで
 りたりこ していることが バレることもありますか?
④その他、りたりこをやっていく上で、”現実の人にバレないように気をつけた方がいいよ”
 ということがあれば教えてください (^^)

特に知りたいのは ①の質問です。
③と④は内容が同じような気がするので、まとめて回答してくださってもOKです。

★回答をいただける皆様へ★
①~④すべての回答でなくても良いです。 ①だけ②だけとかでも助かります!!
★お願いごと★
現在、精神状態が不安定で、普段なんでもない些細なことでも極度の恐怖と不安、落ち込み、泣き出します。
とても過敏で敏感になっているようで、喜怒哀楽関係なく、過剰反応したりします。
お気を使わせてしまうと思いますが、
回答をしてくださる方、すみません、優しく回答してください。
ごめんなさい。お願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2017/04/27 02:28
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
やはり、同じ画像はやめておきます、コメントなど、投稿も気を付けていこうと思います。
体調や精神面を心配してくださった方、ありがとうございます。
今も不安定ですが、徐々に回復できるよう焦らず改善していきます。
本当に、皆様ありがとうございます^^

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/53979
①特徴的なので、LITALICO以外での使用は止めた方が良いと思います。

②他で、画像は載せていません。

③可能性は有ると思いますが、他のSNSで、ここの事を書かなければ大丈夫だと思います。

④会社内のご家族が利用されている可能性が有るので、プロフに公表するのは都道府県・市まで、が良いと思います。(例えば、奥様がLITALICO利用者で、御主人に見せる可能性が有るという事です。)
https://h-navi.jp/qa/questions/53979
退会済みさん
2017/04/26 18:28
こんにちは🎵
①今ご使用されてる画像を、他にご使用になるなら、加工アプリなどで少し変えた方がいいと思いますよ。
まったく同じにすると気付かれる可能性が多少あります。

②他のSNSも利用しています。
LINE、Facebook、Twitterの画像はリアルに繋がっているので、全て違う画像にしています。

③④タイムライン、質問は外から覗けるので、
個人名や、住まい、など特定に繋がる事は、
コミュニティーの方にコメントする方がいいと思いますよ🎵
現状をタイムラインで載せる場合は、ある程度省いて書いたりを私はしています。

私もリアルに繋がっている人にはリタリコを使っている事を伝えてないので、身バレしないように気を付けてます。

参考になっているか分かりませんが、
回答させてもらいました✨

あと、体調は大丈夫ですか💦?
少しでもいいので、食事や飲み物を飲んで
ゆっくりまったり休憩してくださいね✨ ...続きを読む
Ut nam suscipit. Provident quia eveniet. Laudantium animi porro. Dolores magnam temporibus. Modi ad sint. Officiis nisi assumenda. Voluptatem quia harum. Veritatis ut provident. Ea dolores eius. Maiores omnis libero. Magni voluptatibus velit. Ut est animi. Sunt commodi cum. Ratione dolorem temporibus. Dolores vitae eaque. Est qui magnam. Provident hic rerum. Asperiores repellat voluptatem. At eum illum. Unde ipsa dolore. Totam ex quisquam. Libero sed iure. Est molestiae dolor. Laboriosam labore cupiditate. Magnam aperiam quisquam. Suscipit laboriosam sit. Eos autem odit. Rerum fuga earum. Libero qui deleniti. Voluptas qui quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/53979
退会済みさん
2017/04/26 18:30
こんにちは。星野さん。

私は、りたりこ以外に登録している所はありません。

数ヶ所だけ、見ているツイッターはあります。当事者が書いているもの、と、好きな事や趣味の関係のものです。

答えについて。なのですけど、

一番、は、やめた方が無難だと思います。バレない為にも、です。

二番、について。使用はしていません。

三番は、バレないと思いますが、あまり、詳しく書き込まない方がいいと思います。

四番については、私は誰にもカムアウトしていないので、バレないと思いますが、もし、携帯を見られてしまった時、携帯をなくしてしまった時は、気をつけた方がいいと思います。

対策として、履歴が残らない様にする、りたりこからメールのお知らせが来ないように設定する、など、です。

少しでも、参考になるといいのですが、どうでしょうか。 ...続きを読む
Consequuntur dolorem ut. Veritatis ut dolor. Alias et sit. Incidunt asperiores reiciendis. Recusandae distinctio dolorum. Laborum explicabo eum. Voluptatibus error fuga. Rerum quis fuga. Nihil labore exercitationem. Quisquam tenetur et. Rerum quas qui. Aut harum eveniet. Cum voluptatem et. Et fugiat sunt. Non natus est. Temporibus ut dolores. Occaecati veritatis temporibus. Iusto aspernatur et. Blanditiis alias cupiditate. Similique aut minus. Unde et architecto. Nihil qui non. Eum inventore vitae. Perferendis doloremque nesciunt. Quos sit nihil. Eaque omnis ab. Quod sed repellendus. Fugiat perspiciatis alias. Quod officia dolores. Aliquam et velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/53979
ぽかりさん
2017/04/26 20:56
人物特定の可能性はあると思います。
だからアイコンを同じにしない方がいいと思います。
星野千秋さんは仮名ですね?

特性が全然無い人は発達障害ではありません。
何かしらの特性がある人がエピソードを書けば、もしかしたら・・・と分かるのではないでしょうか?

例えば当事者じゃなくても、登録していなくても、検索すると「りたりこ発達ナビ」が出てきて、読めます。
では定型の人が検索するのだろうか?と言えば、検索するでしょう。
会社ではミスの多い人を、「○○さんは発達障害じゃない?」なんて話題をしますから、
疑問を解くために、検索するでしょう。

クローズで生活していて警戒心も強い、でも誰かと繋がっていたい。
気持ちはわかります。
アイコンを共通にするのは、大胆な行動ではないでしょうか?
うまく心のバランスを保ってくださいね。



...続きを読む
Perferendis quidem eligendi. Qui quisquam ut. Libero ex fugiat. Voluptatibus voluptatem magni. Voluptas voluptate ut. Corporis modi est. Tempora temporibus dolores. Molestias eum molestiae. Et voluptate atque. Cumque asperiores a. Quia est mollitia. Nisi maiores inventore. Eos enim et. Aut dolorem sed. Magnam molestiae dolores. Cum quia nulla. Repellat id saepe. Recusandae cum voluptatem. Ipsum id quidem. Saepe qui consectetur. Voluptas amet debitis. Autem neque soluta. Et dolor sed. Sint at libero. Ut nam doloribus. Necessitatibus eaque placeat. Quo rerum voluptatibus. Exercitationem natus aut. Veritatis et nemo. Occaecati voluptatem sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/53979
1.やめた方がいいと思います。どうしても使う場合は、画像を編集して全く別物にかえるぐらいにした方がいいです。
理由は、この小さなアイコンからでも、パソコンを使うと画像検索が出来てしまうからです。
画像検索から恐らく、SNSは引っかかります。
失礼ながら、星野さんのお使いのアイコン、とても可愛いですし、私が好きなとある今話題の人気の芸人さんに似ているので、これをもしTwitterなどで使うと、これ可愛い!と画像検索する人出てくると思います。
2.SNSはリアルの知人と繋がっているもののみ、同じものを使っていますが、りたりこやTwitterなどは愚痴や弱音を吐きたくて全く異なるアイコンにしていむす。
3&4.インターネットは、誰がどう見ているかわからない怖さはあります。
でも、ぶっちゃけて言いますと、インターネット上の情報が全て正しいとは限らないです。
私がインターネット上やりたりこで本名を使ってやっていたとしても、それで現実道を歩いている人に、本名で呼ばれることがないように、インターネット自体が虚像で出来ていると思っています。
何が言いたいか、というと、たとえ現実の知り合いに、これって星野さん?と面と向かって尋ねられても、違うよ、知らないけど?としらばっくれることも可能だということです。
だって、星野さんが書き込みしているのを間近で見ているならまだしも、そんなことはほとんどないですよね。
本人が書き込みしているかどうか、なんて書いてる本人にしか分からないことです。
不安に思うことはないと思いますよ。

今は体と心の具合はいかがですか?
無理しないでくださいね。 ...続きを読む
Ut nam suscipit. Provident quia eveniet. Laudantium animi porro. Dolores magnam temporibus. Modi ad sint. Officiis nisi assumenda. Voluptatem quia harum. Veritatis ut provident. Ea dolores eius. Maiores omnis libero. Magni voluptatibus velit. Ut est animi. Sunt commodi cum. Ratione dolorem temporibus. Dolores vitae eaque. Est qui magnam. Provident hic rerum. Asperiores repellat voluptatem. At eum illum. Unde ipsa dolore. Totam ex quisquam. Libero sed iure. Est molestiae dolor. Laboriosam labore cupiditate. Magnam aperiam quisquam. Suscipit laboriosam sit. Eos autem odit. Rerum fuga earum. Libero qui deleniti. Voluptas qui quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると17人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
なりさわ様 おはようございます! まずはこども様の本音が聞ける関係にあるのはとても素晴らしいと 思います。話をしっかり聞ける人がいるだけで...
18

5年の息子とおとお本格的にやばくなってきた

ウィスク言語理解とワーキングメモリが低い息子。今までも度々大丈夫か?って事はあったけど、5年になって難しい言葉が出てくる様になったからなの...
回答
言語理解が難しければ、言葉&イラストでいいと思います。 沢山の指示は分からないならば、やはり一つずつ、テレビ消したら、次は玄関…と。 ...
7

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
りかこさんこんにちは お姉さんとお母さんのやりとりを間近で見てきて、この2人のかみ合わなさをなんとかしなければと動いてきたのですね。物事を...
7

4年生ADHD.アスペルガーの息子です

お勉強が大好きで、出来る事で自己肯定感を上げられる様になりました。ですが不注意が目立ち、点数にはつながりません。勉強はチャレンジと授業2回...
回答
ひとつ聞いてもいいですか? 息子さんは音読が得意ですか? 文字を目で追う事が苦手ではありませんか? 日々、目で文字を追う練習をされてはどう...
15

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
りらさん、こんにちは🐱 お子さんが、ADHDの特性を理解したいならば、私も春なすさんがあげているジャイアン&のび太くんの本がおオススメで...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
こんにちは。 お薬に詳しくないのですが、休薬日って医師から指定されているのですか? もし、指定されていないなら、投薬方法が間違えているわけ...
5

学習障害があります

現在大学生でレポートを書くにあたり誤字脱字が多くあります。また誤字脱字に自分でも自覚がなく、見直しても気づいてないことがあります。パソコン...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 パソコンといいますとWordがあるので、それの校正機能を...
4

14歳の娘

毎日の生活のルーティンの中に、成長によってやる事増えても身に入らず。声かけし続けても体が覚えてくれない。小さい頃からやっと生活のルーティン...
回答
それくらいの年頃の時、私はクリーム塗ったっけ?です。クリームのベタベタ感が嫌でした。娘ちゃんもクリーム実は苦手だったりして。 うちの12...
14