質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達障害の特性か、そうでないか長文です

2017/04/28 03:34
21
発達障害の特性か、そうでないか

長文です。


私は発達障害ADHD診断済みの28歳既婚男性です。

今回は家族も関係してくる話なので、軽く家族も紹介しておきます。
妻は、喘息もち、猫アレルギーあり。喘息とアレルギーの薬は毎日飲んでます。
両親は、近くには住んでいません。
猫、2匹飼ってます。ちなみに猫は、妻が好きだから、飼いました。

まず、私の27日の体調としては、朝起きた時からずっとへこんだりネガティブになり精神的に参っていました。今日は診察の日だったのでそれだけは頑張っていきましたが、帰ってきたら肉体的にもすごく疲れていてそれからずっと寝転がって何もできませんでした。いくら休んでも体力は回復せず体は動かず、さらになんのやる気もでませんでした。

私がそういう状態ですので、私が普段やっている家事を妻が自発的に代わりにやってくれました。


しかし、妻が猫のトイレ掃除をしてくれている時に問題が起きました。

妻は先ほど書きました通り猫アレルギーがあるので、猫のおしっこシートを交換してる時に手に少しかかりアレルギーが出始めました。

痒いとか救急車呼ぶかもと言っていましたが、私は自分のことでいっぱいいっぱいで何も行動することができませんでした。

それに対して(当たり前でしょうが)妻は怒り、いろいろ言ってきました。
下記に記します。

「人の命が危ないのと、(喘息は重症になると命の危険ある、アレルギーもアナフィラキシーショックになると命の危険ある)あなたがしんどいのとどちらが大事かわからないのか」

「苦しそうにしているのに、なんで何もしてくれないのか?それも発達障害だからきづかなかったりできないのか?何でも発達障害だからできないっていうのが、腹がたつ。発達障害で人を死なせたっていうニュースがあるか。ないやろ」

僕がじゃあ救急車呼ぼうかと聞きました→「今さらそんな言葉かけても遅いし、もう自分で対処した。どうせ救急車呼んでも、症状を説明できないやろ。それであなたがうまく対処できなかったとへこむのが目に見えてわかる。それを見るのもうっとおしいし、めんどくさい」

「前に喘息で苦しくなったらこうしてとか教えたり、猫のトイレ掃除はあなたがやると約束したのに、その約束すら守れない。今回が初めてじゃないのに、なんでいつもいつも何もしてくれないの?(なにもできないの?かも)」

「発達障害依然の問題として、あなたは具合が悪いからか態度が悪すぎる」

「辛い時に頼れなくて、結局一人で対処しなきゃダメとか、一緒にいる意味ある?もし、本当に苦しくなれば声もだせないのよ。一人じゃどうすることも出来ない」

「よく自分でできないっていうけど、それを直そうとしないのか」


言われたことからつまりは、こんな緊急時になにもできなかったりしないのは発達障害のためでしようか、もしくは私の人間性の問題でしょうか?


きっとみなさんも読んでいて、苛立ったりしたと思います。失望させてすみません。
妻にも人間のクズ、人間じゃない、人間性を疑うと言われています。
ですので、思ったことを言ってもらって構いません。


あと、病院の先生と発達障害支援センターの担当の人にも、後日こういうのも発達障害なのかちゃんとききます。




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひかりさん
2017/04/30 12:10
皆様たくさんの意見ありがとうございました。
私には至らないところばかりで妻には迷惑しかかけてません。妻のためと思ってやっても、認知のズレでうまくいかないことが多々あります。やはり悪いのは僕です。
発達障害じゃなくて、僕がおかしい

皆様の意見を真摯に受け止め、改善しています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54120
退会済みさん
2017/04/28 03:58
初めまして。ウチと同じです。主人は私にDVを繰り返すので、この間警察に相談し、役所にも相談しました。「ご主人、発達障害ではないですか?結果DVですけど…」と言われました。去年、私の提案で発達障害の検査を主人に受けてもらいましたが、何も引っ掛かりませんでした。相談先のすすめ通り再検査するか迷っています。ウチは娘も発達障害でして、(診断がおりています。)私も疲れはてています。ひかさんもお辛いでしょうけれど、結構そういった家庭はあるようですよ。奥様が求めているのは、「普通」の対応なんでしょうね。症状のない人間からみると、「?」なんです。奥様と相談してしばらく猫を誰かに預かってもらってはいかがですか。奥様がパンクする前にお話されてはどうですか。
https://h-navi.jp/qa/questions/54120
こんにちは。

読んでいて、ひかさんの行動や奥様に言われている言葉が、まるで自分を見ているようでドキドキしましたヽ(;▽;)

えっと、お読みしていて思ったのですが、発達障害の特性というより、もしかすると二次障害で躁鬱かうつ傾向を発症しているのではないでしょうか?

私も注意欠陥が強めのADHDなのですが、うつ傾向になった時、同じように緊急時でも全くアタマとカラダが動かず、家族に申し訳ない状態が続きました。

最初はうつ病かなぁと思っていましたが、その後色んな情報を得て、どうやら躁鬱だったなぁと思います(←病院行ってないので、未診断ですが)

多分躁鬱はもう何年もずっと続いていて…いやむしろ子供の頃からずっと20年くらい躁状態で、三十代で子供産んでから初めてうつ期というか、停滞期が来たというか…

躁状態が長かったので(←未診断ですのが)、最初の落ち込み時期も長くて、半年以上起き上がれずいつも眠くて過眠でした。

その時、本当にココロもカラダも動かなくて…その当時唯一できたのが、電子書籍で漫画を読むことでした。

自分でも驚いたのが、その時期ホラーマンガを好んで読んだ事です。

昔から怖い話が大キライで、夜中にフラッシュバックして1人ではお風呂とかトイレに行けなくなるので、子供の頃から絶対に怖い話とか聞かないようにしてたのに、です。

動かなくなってしまったココロが刺激を求めてたのかなぁ…その頃はホラー全然大丈夫で、夜のトイレも全然怖くなかったです❗️

しかも、その頃の記憶があまりないので、今もフラッシュバックに悩まされずにトイレやお風呂も1人で入れます✨

今は躁状態なので、短時間睡眠で毎日どんなに早く寝ても4〜5時間…昨日子供と夜10時には寝たので今朝も3時起きです(^^;)

元気とやる気に満ち溢れ…でも経験上、躁状態で頑張りすぎると、その後いつか必ず訪れるハズのうつ状態の時の症状が重くなるので、できるだけ今の躁状態でも活動し過ぎないようにセーブしています💦

でもついつい昨日も友人呼んで夕食会してしまい、一昨日もチビ連れて市民プールで夜の8時まで遊んでしまいました(^^;)

ホント揺り戻しが怖い(>_<)

停滞期は動かなすぎて、寝たきりのお年寄りに多いという、尿路結石に、二度なりました。 ...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/54120
おはようございます(^_^)ノやっちんです。

今回、ひかさんの書き込みを見て思ったのは27日にたまたま悪い出来事が重なって起こってしまった悪者が誰もいない災難だなってことです。

ひかさんだって動きたくても動けなかったんだと思う。奥さんだって無理して頑張ってしまったんだと思う。悪い人はいない、たまたま起きた災難です。

猫のおしっこシートは何カ所か準備しておいて半日ぐらい掃除しなくても大丈夫なようにした方がいいかも。奥さんは触れない、ひかさんも起き上がれない、そんな日があっても猫がうまく生活できるようにしておいた方がいいかも。

夫婦生活、どちらもいっぱいいっぱいの日もあります。奥さんとひかさんの気持ちが落ち着くといいですね。 ...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/54120
バニラさん
2017/04/28 09:49
ひかさん、はじめまして。

ひかさん、うちの夫にそっくりです。
私も奥さんみたいな言動したことがあります、ごめんなさい。

カサンドラ症候群て聞いたことありますか?
ひかさんご夫婦が当てはまるかどうかはわかりませんがちょっとコラム読んでみませんか?こちらのコラムにもあります。

最後の方に書いてある「一方だけが悪い、一方だけが正しいというわけではない」という一文がうちにはピッタリでした。

私もうちの夫にかなりひどいこと言いました。ごめんなさい。奥さんの怒りがとけるのをもう少し待ってあげてください。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/54120
saisaiさん
2017/04/28 10:37
猫のトイレだけでひどい言われようですね。
もともと、家事をしているということなので、していなくてイライラしていたんでしょう。
でも奥様、言い過ぎな気がします。
発達障害の特性ではなく、鬱症状なのかと思います。
鬱は発達障害でなくてもなりますが、障害によってなりやすいです。
病院は奥様も一緒に行ったほうがいいですね。あまり理解できていないようです。
言われて直る人は発達障害とはいいませんよね。
やれば出来るとか、すぐ慣れますよとか、一番言われたく言葉です。
(息子がいつも言われますが、これを言う人は理解していません)
奥様も大変ですが、一緒に理解したほうが、お互いに気持ちも楽になるかと思います。
...続きを読む
Et ut voluptas. Nesciunt excepturi ut. Alias quia libero. Nisi praesentium quis. Provident repellat ipsam. Iusto et atque. Nulla laborum eius. Et quis reiciendis. Nobis exercitationem est. Vero eos molestiae. Saepe sit iusto. Saepe accusamus non. Quo reprehenderit quisquam. Quisquam quasi est. Veniam recusandae aut. Qui sit odio. Est ea debitis. Eum mollitia et. Exercitationem est corporis. Voluptate consequatur nobis. Illo autem ut. Velit qui magnam. Tempore aut reiciendis. Ipsam veritatis nihil. Molestias unde ut. Numquam amet qui. Incidunt voluptas placeat. Excepturi aut maxime. Temporibus sunt quod. Placeat libero earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/54120
はるさん
2017/04/28 11:00
こんにちは
お互いに大変でしたね
うちも夫が(無自覚な)特性持ちだったり、室内でペットを飼っていたり、私が命に関わりそうな時に目の前で黙って見ていられたり経験しているので思ったことが色々ありますが

特性で対応できないのはあるかもしれませんが、今回の件に限って言えばひかさん自身がいっぱいいっぱいの状況だっんですよね
少なくとも、ご自身も特性に苦労したり悩んだりされているひかさんの人間性の問題ではないと思います。
人間性を疑う人というのは、うちみたいな丸投げなのに「俺ほど協力的な夫はいない、俺は正しい、俺は常識人だ!」という人ですよ。
奥さんの立場で考えたら結婚してるのに孤独みたいな淋しさが爆発したのかもしれませんね。

発達障害ある方はトラブルシューティングのマニュアル化をすればマニュアル通りには動けることもあるらしいのですが、今回のはそれとも違う気がします。
特性からくる疲れは本当に動けないくらい心身落ちるのでしょうね…
そこが特性ないとピンとこないのと、私は動けなくても動くしかないので「頑張れよ!」と思ってしまいますが、お二人で決めたルールも見直してみたらいかがですか?

あと「アレルギーなら飼うな」では今さらなので、お世話するときはマスクと手袋すれば防げるんじゃないかな…と思います。
薬を飲んでいれば猫と触れあうのは平気なレベルなのでしょうか?
アレルギーがあっても可愛いから飼うのなら、「お世話はひかさん一人の仕事」ではないんじゃない?と思います。
うちは面倒なお世話は私一人、夫は気紛れにちょっかい出して「世話してる」と言い張るのでイラッとしますよ!
でも、ペットって癒されますよねー(*´∀`) ...続きを読む
Aliquam nisi qui. Ut et eveniet. Officia itaque incidunt. Quo veniam illum. Rerum explicabo quaerat. Quisquam omnis dolorem. Accusantium voluptate fuga. Quam necessitatibus totam. Voluptatibus animi vero. Modi enim non. Quod rerum est. Voluptatem voluptas ducimus. Impedit possimus voluptatem. Dolor quia quam. Illum dolores optio. Ullam quia doloribus. Qui doloribus mollitia. Voluptatibus cum similique. Qui ratione qui. Rerum assumenda veritatis. Eos dicta dignissimos. Officiis deserunt nihil. Enim id ipsum. Commodi aspernatur similique. Voluptatem nisi ut. Aut est et. Iusto qui non. Provident quae sunt. Iure excepturi ea. Explicabo eos sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中2男子、過敏性腸症候群の下痢型です

特別支援学級の2年生、自閉症・多動優勢のADHDと診断されており、知的にはクラスでも比較的軽いほうなのでまとめ役や班長と何かと負担が大きい...
回答
漢方はどうですか? 息子が「大建中湯」と「小健中湯」(こちらは主に小児用ですが)という漢方を飲んでいます。 どちらもざっくり言えば腸を...
5

働けません

現在、専門学校に在籍していますが登校はしてません。ほぼ無職で収入無し且つ買い物の衝動を抑えるために高価なストラテラを飲まされてる状態なのに...
回答
お住いの自治体の広報を見てください。青年向けの「相談」があるようでしたら、ぜひ。 予約が必要な場合もありますし、担当の方との相性もあります...
8

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
誤学習か幼稚かわかりませんが、学校に行くために仕事を辞めろ、学校に行けないことは親のせいと本気で言ってるのですか? 今までの関わりがわかり...
11

バイトでミスをしたADHDとアスペルガーの学生アルバイターで

す。(病院で診断されたのでエセではないです)内容は伏せますが小規模な個人店舗で先月から夜の部で働いています。1日に来るお客さんの数が決まっ...
回答
最後の一文で全て解決してる気がするんですけど蛇足ながら。 今後も続けたいという意思をお持ちである以上、その先輩と経営者ご夫婦を交えてミー...
6

初めて相談させていただきます

■息子(10歳)軽度アスペルガーとにかく頑固でめんどくさがりすぐ拗ねる衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中(服用してから他害はほぼ...
回答
>春なす様 ご回答ありがとうございます。 やはり言っても聞かないもんなんですね… どちらかと言えば「わかっているけどめんどくさいからや...
33

未診断、検査ずみ多分adhdの来月で四歳になる息子がトイレで

大をできずにいつもパンツにしてしまいます。便意が来るとすぐ出てしまうようで隠れたり、こっちに来ないで!などといいトイレに行ってくれません。...
回答
便意が差し迫った時のアレの状態でしかわからないということですかね? トイレに行くとわからなくなる。のもよくありますよ。 本当にわからなく...
10

年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわ...
回答
続きです。 正義感とか云々ということではなく、本人の頭の中ではまだまだ「いやか、嫌でないか」ぐらいの感情と動機付けしかありません。 あと...
20

先生の見立てが違ったことありますか

年中の息子ですが、現在保育園に通っています。言葉が遅く、気になったので2歳7か月の時に児童相談所内にある発達診断外来を受診しようと思いまし...
回答
今は、いろんな先生もいるし、 お子さんと、相性にいい、せんせいを、選んだら? 就学相談は、行政でも、してますし、 焦って決めなくてもいいと...
8

就職した息子が、地方で一人暮らしを始めました

通勤と業務に必要なため中古車を買い、すぐに事故を起こしました。幸い軽微なもので、警察にも届けましたがお咎めなしでした。軽度のASDとADH...
回答
法や制度はわからないのですが、一つ引っかかったことがあります。 近所の自動車学校では手も足も出なかったのに、別の学校では順調に免許がとれ...
6

大学での合理的配慮で、困っている事があります

今度2年生になる娘は「注意欠陥多動性障害を伴う自閉症スペクトラム障害」と最近診断されました。特に社会性とコミュニケーションに困難を抱え、大...
回答
大学となると、義務教育ではないので親が介入するのはどうかと思います。 多分、大学側も支援が必要ということはわかっていても、本人からの意志を...
34

女性としての身だしなみを身につけるには?大学一年生(18歳)

女子です。診断は、アスペルガー症候群(受動型)と、ADHD(軽度・不注意優勢型)です。お恥ずかしい内容になることを、お許しください。私は、...
回答
こんばんは。 私はアトピーがあり、スキンケアはとてもシンプルです。 洗顔後はオールインワンジェル。 クレンジング不要、洗顔フォームで落とせ...
10

自閉症スペクトラムの診断が降りている小3男子です

週に2時間通級に行き週1でリタリコです。文章作りや自分の考えを的確にまとめ相手に伝える。など最も苦手とします。その他の成績は中の中です。友...
回答
飛竜さん 息子も周りを見て行動するのは出来ます。なのでみんなから遅れをとります。 確かに指示が通って動いたのか周りを見て動いたのか、ち...
33

小学6年生の男の子がいます

病院でADHDの診断は出てますが、病院で出された薬が合わず、ほかの病院に意見を聞きにいきました。そこの病院の先生の話では、ほかの薬を試すよ...
回答
回答ありがとうございます。 このわがままはどこかに連れて行ってというもの。父親は息子に出したら片づける、相手の傷つける言動をしない、怒りだ...
18

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
お返事ありがとうございました。 さて、お返事拝見しました。 スクールカウンセラーさんがいうように、習い事はお子さんには諸刃の剣です。 ...
23

病院についてアドバイスをもらえればと思います

子どもは小学校に入る前から、病院にかかっていました。知的障害はないが、軽度のADHDかアスペルガーだろうと言われていました。ただ、集団生活...
回答
皆様ありがとうございました。 血族のいないシングルマザーなので、ばたばた働いています。 なかなか見れずに申し訳ありません。 なかなか手厳し...
22