質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

偏差値の高い発達障害のお子さん学校のテストは...

退会済みさん

2017/04/28 13:14
4
偏差値の高い発達障害のお子さん

学校のテストは100点、塾でも成績が良いので先生から注意されるわけではないのですが…

こだわりが異常に強く、このままにしておいていいのかな?と思うことがしばしば。

・知らない人と会話ができない。受け答えができない。友達にも自分からは話しかけられない。
・髪の毛はひたすら伸ばす、切りたがらない。
かといって櫛、ブラシで梳かすことは嫌がるので放っておくと某オバケ映画みたいに。
11歳の今でも毎日私が洗髪し、トリートメントやケアも全て私。
・服も黒のみ。やはりオバケ映画…
・片付けができない
・トイレに行かない。1日2~3回ほどしか行きません。学校では6時間でも絶対にトイレに行かない。我慢している。

見た目のことはともかく、対人面などが気になります。
小2で一度市の発達障害の相談所に行き、テストしてもらいましたが偏差値が高いということで気になる点があってもグレーゾーンだから…という返答しかもらえず。その後何もありません。

こんな感じのお子さんで病院に通っていたり、何かしている方はいますか?
もう一度相談とかに行った方がいいんでしょうか…

母親である私が発達障害(ADHD)です。
主人はパニック障害持ち。精神科医の先生も否定しますが、発達障害の疑いはあると思っています。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/04/29 23:06
こちらにお返事を書くんですね!
不慣れで間違えて普通にコメントに書いてすみません。

皆さま、ありがとうございました(*^^*)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54167
saisaiさん
2017/04/28 13:32
小学校では偏差値が高かったですが、一応アスペルガーと診断されてた息子がいます。
特に配慮もなく普通クラスでした。
中学に上がってから、コミュニケーションが問題ありで通級に通っています。
通級の先生曰く、なぜいままで通っていなかったのか?不思議なほどです。と
なので診断されていても、理解を得るのは難しいのかなと思っています。
コミュニケーションの部分でスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?
親が動かないと中々動いてはくれません;;

https://h-navi.jp/qa/questions/54167
退会済みさん
2017/04/28 13:50
書かれた内容に、重なってしまう娘がいます。
髪の毛、切りたがりません…。
他にもコミュニケーション面とか、いろいろとあります。

他の方も書かれていますが…。
グレーゾーンとかですと、親から動かないと、なかなか他の機関に結びつかないこともあると思っています。
実際、我が家も、自分から教育相談先に、お願いしに行っています。

娘は小3から自治体の教育相談に通っています。
通っている…と言いましても、1~2ヶ月に一度くらいのペースですけどね。
そこのスタッフには、母親の私自身が発達障害当事者であることは伝えています。
娘の心配事もなんですが、母親自身のコミュニケーションの心配事も、相談しています。
相談することで、娘とのかかわり方や、親としての心構えを学んでいます。

心配事が、少しでも良い方向に向うといいですね。
...続きを読む
Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/54167
退会済みさん
2017/04/28 22:48
教科学習が好き又は得意なお子様の場合注意が必要です。
教科学習は没頭すればするほど現実社会から遠ざかってしまう側面があるからです。いわば「バーチャル化」です。
勉強以外の身の回りの世話をやってあげ過ぎると、成長後人生のどこかの段階でちょっとした挫折で、驚くほど生活力が無くなってしまい、ひきこもりのリスクが高まります。
勉強を禁止する必要はありませんが、他にもっと現実感の得られる生活経験を積めるよう、配慮していく必要があります。

学歴が高くとも失業されている方もいれば、特別支援学校を卒業した知的障害の人でも就職し充実した毎日を送っている方もいます。
ほんとうに必要なことは、学歴、資格、何かの能力などとは別なことかもしれません。発達障害のお子様が成長し社会参加し、自立するために最低限必要な事は以下2点と言われています。

1.心が健康であること
2.自律的かつ社会性を持ってふるまえること

の2点です。

「自律」とは自分の特性や限界を知り「自分をコントロールすること」です。
「社会性」とは他者に合わせることではなく、自分以外の人の存在を知り違いに気付けること、社会のルールを守ること、一人で解決できないことは他者に解決を依頼することです。

不適切なこだわりを辞めさせたり生活スキルや対人スキルを身につけさせるための方法もノウハウがあります。小学生の今からやられるのが効果的と言われています。

上記したもろもろは以下の書籍を参考に記述しました。他にも非常に役立つノウハウが満載です。一読をオススメいたします。
3名のよくいるアスペルガー当事者の幼少から就労までの成長を追いながら年代ごとの支援方法から全体的な注意点まで書かれています。10年以上の膨大な臨床経験を基にしたノウハウの蓄積による実践的な書籍です。できればした方が良い事だけでなく「しない方が良い事」まで書かれいる点が優れています。

『アスペルガー症候群のある子どものための新キャリア教育』
本田秀夫 編著
金子書房

ご存知かもしれませんが本田秀夫先生の本はハズレなしです。 ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/54167
退会済みさん
2017/04/29 23:02
☆saisai様
初めまして。
息子さんとうちの娘は似ている気がします。
小学校までは大人しい子で済まされるんですよね…今から中学校の心配もしています。
お話聞けてよかったです。
頑張って動いてみます!ありがとうございました(*^^*)


☆とかげっち様
初めまして。
髪の毛切りたがらない、コミュニケーション面での心配、同じですね。
発達障害の子供たちが集まって遊んだりするところに参加したいと相談したんですが、グレーゾーンの子は通えないと言われまして。
またIQ的に問題がないと余計通う必要もない内容とも言われて…。
もう一度市役所の相談できるところに相談し直してみます。
ありがとうございました(*^^*)


☆dancinghiroki 様
初めまして。
丁寧なコメントありがとうございます。
学力が高くいい大学を卒業しても失敗する方がいらっしゃるのは存じ上げていますし、娘もそういう心配をしています。
学力が高いので塾からは私立中学校の受験の話をされますが、コミュニケーション面での問題で悩んでいるので、中学校高校とまともに学校生活が送れるのかすら心配もしています。

私が世話を焼きすぎると思われますが、放っておくと本当に何もしません。
髪の毛を適当に洗うのでフケだらけになるんです。子供の髪の毛で細いのでトリートメント、オイルなどで人一倍ケアしないと絡まってとんでもないことになるんです。
仕方なくしています。

書籍のご紹介もありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが私自身は勉強が苦手ですので読めるかわかりませんが調べてみますね。
私も発達障害なのでエンジンがかかるまで時間がかかったり、気まぐれになってしまいます…。
とりあえず市の相談できるところに電話してみようと思います。
ありがとうございました(*^^*) ...続きを読む
Doloremque reiciendis quibusdam. Doloremque blanditiis et. Labore adipisci voluptas. Vitae quia exercitationem. Ea velit voluptas. Ipsum possimus odit. Fuga veritatis possimus. Eum quia aut. Et unde molestiae. Sunt qui aut. Quasi vero ut. Autem rem id. Dolorum porro libero. Iusto eum est. Odio omnis officiis. Veniam iusto vero. Et fugiat dolor. Totam reiciendis labore. Libero provident molestiae. Architecto labore rerum. Eos qui perspiciatis. Animi pariatur corrupti. Quisquam nulla qui. Corrupti culpa omnis. Sunt aut vero. Non dolor consequatur. Eos aut quia. Est libero tempore. Incidunt deleniti similique. Repudiandae repellendus et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自分が知的障害や、発達障害言われた人子供が知的障害や、発達障

害言われた人は自分から、悩んで病院いきましたか?障害認めれましたか?小さい頃から、人より遅れてたみたいで、つらかった記憶しかなくて、言葉の...
回答
自分で病院を調べて行きましたよ。 結果はあれもこれも診断名が付いて、精神疾患も発症し今に至ります。 小さい頃から人とは違うな、と思っていた...
4

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
皆さんおっしゃる通り整理して優先順位つけて行動されるのがよいと思います。 ADHDの傾向はあるように思います。仕事が普通に出来る自信がない...
10

もうすぐ4歳になる息子についての質問です

3歳手前に言葉の遅れと奇妙な行動、特定のこだわりを理由に療育手帳の申請を行いました。(この時は市の療育サークルに定期的に通い病院でも発達検...
回答
星のかけらさん、回答ありがとうございます。 息子の事を伝え続けて3年が経ちました。はじめは「言葉がまだ出なくて」って笑顔で喋れていたんで...
12

25歳になる娘がいます

小さい頃から明るく元気で人と関わることが大好きでした。どうでもいい嘘をついたり、片付けが出来ないなど発達障害ではないかと思うことは多々あり...
回答
ご心配なのは、わかりますが今、発達障害と判明したところで、何か出来るわけじゃあないです。 とうに成人されていますし、相手もいてもうすぐお...
8

小学6年の娘ですが現在引きこもり

いじめにあったと言うわけではなく、人に会うのが怖いと言い、こだわりが強いなどの発達障害ではないかと思っています。父親の精神的DVにより突然...
回答
人に会うのが怖いとか 精神不安定な状態は娘さんも自覚されてると思います うつかも、しれないから、お医者さんに相談しよう でいいと思います ...
18

小学6年生になる、軽度知的障害をもつ娘がいます

小学5年進級時に今の学校に転校してきたのですが、現在公立小学校の普通学級に通っております。学校生活は順調で、問題行動もありませんし、友達も...
回答
沢山のご意見ありがとうございました。 今日1日何度も読み返させていただきました。 いくら偏差値が低いエスカレーター式の学校とはいえ、 も...
12

初めての投稿です!長文失礼します

気を悪くさせたらすみません。もうすぐ三歳の男の子なんですが、一歳半の検診で引っかかり、まだ小さいし様子を見る感じで過ごして来ました。今年か...
回答
りなさん 回答ありがとうございます! その言葉に救われます… 自身が本当に無くて お腹におるときから 精神的にやられた時もあり 赤ちゃん...
36

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
うちも2歳7カ月さんです。診断はつかず、特徴が強めと言われています。 多動がすごくて連れて行ける場所が限られています。外出先で素っ裸になっ...
5

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
2

はじめて質問させていただきます

申し訳ありませんが長文です。言葉選びと組み立て方が苦手なので、読みづらくてすみません。実家との同居と夫婦で発達障害であることについての悩み...
回答
柊子さん 自分のことばかり…仰る通りでお恥ずかしいです。 家庭の中だけで堂々巡りし、お互いにただ不満の応酬になっていたので、第3者目線から...
9

初めて相談させていただきます

中2の娘のことです。この一年、猛烈な反抗期でした。私自身おかしくなりそうでした。ただ反抗期が少し落ち着いたかな??と思っても、不登校、生活...
回答
アッチさんありがとうございます。 ご自身の体験談とても参考になりました。同じような状態、そして現在落ち着いているとのこと。希望が持てました...
16