質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

四月から小学生になった息子がいます

2017/05/01 23:53
29
四月から小学生になった息子がいます。
高機能自閉症と診断されていますが、IQがかなり高いので、ギフテッドなのではとも言われています。(小さい頃から数字に関するセンスがあり、算数、プログラミングが好きです)

小児発達の先生からはアメリカならギフテッド向けの特別なプログラムがあるけど、日本にはそれがないため、小学校受験をすすめられましたが、共働きで時間的に難しいと思い、受験せずに公立の小学校の普通学級➕通級にしました。

小学校の授業では、皆が課題を解いている間に息子は課題が早く終わると、教科書に載っている問題をどんどんやってしまったり、宿題を終えてしまったり、最近はそれでも持て余すので、家から通信教育のドリルを持ち込んでやっているそうです。

皆と違うことをやって、先生に怒られないか気になったのですが、息子は先生と相談して決めたと言っており、先生からも私に特に何も連絡はないです。

息子が私に頼らず自分で先生と話して解決したのは偉いなと思いますし、息子を尊重してあげたいと思っていたのですが、
母からは、皆と違うことをやってるのが他の保護者に知れたら、妬まれたり、イジメられたり、ろくな事にならないから、やめさせなさいと言われました。
学校は協調性を学ぶ所と思って、早く解き終わっても皆が終わるまで、修行と思って、何もやらずに静かに待つべきと言われました。(暇が殊更に苦手なので静かに待つのが大変なストレスになると思います)

余談ですが、通級に通う子が少なく(新入生では1人だけ)、特別待遇を受けていると、勉強さえ出来れば良いというおかしな人間になりかねないから、特性だの配慮だの言ってないで皆と同じ扱いにしてもらいなさいと言われてショックを受けてしまいました。他にも好き嫌いが多すぎるとか、全然返事もしないし、言われたことやらないとか怒られてしまって…。自閉症故のそ特性だというのを何度も話したつもりですが、やっぱり発達障害って目に見えない障害は身内でも分かってもらえないのかと悲しくなりました。(嫁の言うことだから心情的に理解できないのかもしれない??)

ただ、他の保護者から問題視されると言うのは私には欠けていた視点だったので、目から鱗でした。本人のためにどうするのがベストか分からなくなってしまいました。

ここをご利用の方なら同じような悩みを経験された方もいるかもしれないと思い投稿しました。
何かコメント頂けると幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

五つ葉さん
2017/05/11 09:28
初めて質問させていただきましたが、みなさんから様々な回答を寄せて頂き、本当に励まされました。

おかげで、いい方向にむいてきたと思います。
ご回答者へのお礼が遅くなりましたが、ようやく1人ずつコメントできましたので、これで、締め切りたいと思います。

また何かありましたら、宜しくお願い致します。本当に助かりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/54586
退会済みさん
2017/05/02 00:29
IQが高いのならば、私立。
を受験をさせてあげたらいいと、単純に、ご投稿を読ませて頂いた上で、そう思います。

時間的に、それが難しい。のでしたら、ある程度の、制限や、要求を、学校側に求めるのは、ナンセンスです。公立は、一定の事が、出来ることを、重要視する。先生が、多いですから。

全てのお子さんが、ぱぱはんだの嫁さんのお子さんのように、IQがズバ抜けている訳ではありませんよね。
お父様が言われていることが、私立だったら。
叶うと思います。

一番、お子さんに、向いているのは、やはり私立だと思います。

あくまでも公立。というのでしたら、世間体を必要以上に、意識&気にせず。
知能が高い。ということを、あまりアピールしないほうが、良いのではないでしょうか。

それだけで、良く思わない親御さんはいるんじゃないかな。

お子さんの通われている小学校に、コーディネーターの先生がいますよね。
ギフデッドならば、今後の対応策を話し合って、解決する。それが、一番では?
まずは、学校と、話し合わないと、解決する。

道筋は、見えて来ない気が、します。お子さんが、穏やかに、いられる。環境を、周囲に、いる当事者同士で、作らなきゃ。

それには、どうしたらいいのか。
徹底的に、学校側と話合う。上の教育委員会も、ね。

駄目なら、やはり。
高い知能を伸ばせる私立のほうが、お子さんには、向いているのではないですかね。

すみません、少し辛口で。

高い知能がある。それだけで、私は、羨ましいです。
https://h-navi.jp/qa/questions/54586
お子さん、素晴らしいです👏
1年生で先生と直接交渉して決められるなんて〜
先生が認めているのであれば、他の保護者の方にも説明がつきますし。
そのためにも、担任の先生とのお話し合いは必要かと。
協調性を養うのは他の場面でいくらでもあります!
お母様のご意見はありがたく受け流しておきたいところですね😊 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/54586
たあこさん
2017/05/02 01:06
当事者でもなく小学生の子もまだいない身なのでピント外れになるかもしれないですが、
それに近いお子さんを持つ知り合いがいたので
お伝えを。

もう学校の特色次第では?と思ったりします。
知り合いのお子さんもIQは高いのですが問題ばかり起こしていて、毎日お母さんが学校に呼び出されて謝っていました。多分保護者の方にもいろいろ言われていたと思われます。
ただ、協調性重視の小学校だったので、ここにはあわないと割り切り、謝り倒しつつも、子供の自主性を重視している感じでした。結果、子供自身も公立には向かないと感じ、自力で私立中学に入られてました。
ちなみに私の知ってる公立小の中には、学校の高成績(私立中学進学率が高い)を保つため、学力が上がるなら自由にやっても良い的な学校もあります...。

公立でも学校によって様々ですので、学校側が何を重視しているのかを確認してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/54586
ふう。さん
2017/05/02 06:33
お父さんのお母さんかな……?まだまだお若いですか?オシゴトをなさっている方ですか?
学校は個別の対応を選択しているのに、横並びがいい、と言われるのはむつかしいですね。
ぱぱんださんの嫁さんも気が付いているように、暇な時間は危険です。
自分で持ち込むことで、みんなが机に向かっている間、同じように勉強することができているんだから、現状での選択はおかしくないと思います。
できたら、子供に合わせて選んでくださっているのだから、と「学校を信じて」で押し切っていただきたいところなんですが。
ご夫婦ともに忙しいということであれば、お母様が直接子どもさんに声をかけることも、多いですか?………コドモに厳しい言葉を浴びせるようなことをはしないでほしいと願います。
ドクターに時間をとってもらうのはむつかしいでしょうが、心理士さんとか居るようなら障害特性と対応について、あらためてお母様にお話ししてもらう機会を持った方がいいと思います。病院にお願いすることがむつかしいなら、スクールカウンセラーとの面談を手配することになるかな?保健センターともお話してみるのもいいかもしれません。
...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/54586
私が同じクラスの仲間だったら、授業中にヒマを持て余して騒がれるより、先生が許すならドリルに夢中の方がずっと良いです。
担任の先生は上手に対応されてるなと思います。学校に任せてあるから、先生がそうしようとおっしゃったからとか言って、お母さんの追求をかわせませんか?
...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/54586
あくびさん
2017/05/02 08:34
ぱぱぱんだの嫁さん。
お母さんの発言に心ゆらされて、苦しいことと思います。
でも…お母さんの発言は…やはり、少し時代錯誤な部分もあるのではないかと思いました。
先生にもよるとは思いますが、今の学校には、協調性とともに、個性も大切にしようとする流れがあると思います。
そのための通級ではないでしょうか。

また、私も子どもが小学校に入ってから知って驚いたのですが、低学年のうちは、テストが終わった人は誰でも、その答案用紙の裏に「好きな絵」を書いて待っていて良いそうです。
初めてお絵かきだらけのテストが帰ってきた時は驚きましたが、学校のシステムとして、騒がれるより、好きなことをしながら静かに待つ方が良いことといった感覚があるのではないかと思います。

確かに、「待てない子」を育ててしまっていると言われれば、反論はできませんが、現在の学校教育は昔とは違い、その自由度が高まりつつあると私は感じています。
そういう視点でいくと、ぱぱぱんだの嫁さんのお子さんが好きな学習をしながら待つことも、自由に許されることかもしれません。

しかし、知能は高くとも低学年のお子さんです。
低学年のうちに、先生と密に連絡を取り合うシステムも、ぱぱぱんだの嫁さんと先生との間に作っておくべきではないかと感じました。
失礼を承知でお伝えしますが、低学年のお子さんは、まだまだ自己中心的なものの見方をしてしまう傾向があります。
知能は高くとも、客観的なものの見方が出来ているか、勝手な子どもの観念が入っていないかなど、お子さんが言ってることが本当であるかどうかの確認は必要なのではないかと思いました。(逆に、知能が高い分、思いが入り、事実が歪む可能性も高いと思います)

私の子ども(身体障がいを持ちながら普通クラス在籍)の学校では、担任の先生は、かなり小さなことまで連絡してくれます。
それは、「みんなと違うことをする」ということで、もしかしたら、「どこかから何か言われるかもしれない」ということを前提での確認ではないかと私は感じています。

先生と親が共通認識を持ち、何かあった時に、両者の説明が同じであること、そして、同じ目標や意図を持つことは、お子さんの成長にとって、とても大切なことなのではないかと思いました。
クラスの反応を含めて、先生と一度お話してはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

書く事が苦手な支援級小2の息子です

みなさま、いつもお世話になっております。WISC総合は100以上あるのですが、処理速度が30以上凹、タブレットやプリントをやっているのを見...
回答
>たけのこさん 学習障害。可能性というか、日々、一緒に勉強していて「この入りの悪さは大なり小なり、学習障害だろうな」という確信しかありま...
24

こんにちは

ASDとADHDの小2の息子をもつ母です。塾について、悩んでいます。年長から、発達障害専門の個別指導塾に通っています。先生もかなり発達障害...
回答
同席して先生とお話しながらお子さんを見守る感じでしょうか。 私だったら……目標を「卒業」においてあと2年ぐらいがんばるかもしれないです。...
10

もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ

イスをお願いします。・物や時間の管理が苦手・家庭内での癇癪泣き・若干空気を読めないこれまで各種検診は引っかかることなく、何度か幼稚園や保健...
回答
あと、ゲームに関しては「〇ちゃんが約束守らないならママももう約束守らないよ、それでいいならやっていいよ」と言ったとしてもやらせた事はないで...
26

はじめまして

小4の息子から、生きていても楽しくない、生きるのどうでもいいと、夜、寝る前にメールがきました。3歳半健診で指摘を受け、自閉症スペクトラムと...
回答
今きっと、ゲームにしがみついてるんでしょうね。 自分を責めたり怒ったり、バカにしないゲーム。 面倒なやり取りも必要ない。 学校はつまらない...
19

夫が「数字カード」を購入して、息子に実施し始めました

息子は10分くらいの実施時間、大絶叫で怒り、足をふみ鳴らしたりと拒否感半端ないです。3ヶ月ほど毎日です。教えていただきたいのは、息子の為に...
回答
日々の子育て、お疲れ様です😊✨ 児童福祉(特に幼児教育)は我が子以外での実践経験があまり無いのですが、ひと通り学びました。社会福祉士です。...
36

いつもお世話になっております

全IQ110、ワーキングメモリが低い、発達凸凹のある小学校低学年の女児の母親です。受診するも、診断基準を満たさないとの事で現在診断名はあり...
回答
ruidosoさんへ いえいえ、何度も来て下さって嬉しいです😊いつも、他の回答も読ませて頂いて参考にさせていただいてるので。 娘が落ち...
16

子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります

いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情...
回答
これですね。私の子達はタイプの違う発達障害なのに、全員コレで躓いております。 ただいま、小一の息子が全く同じテーマで絶賛混乱中です。 微妙...
5

小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです

字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度...
回答
宿題のお付き合い、疲弊しますね。 我が息子も、間違えを指摘されたり、上手く書けないと癇癪を起こします。 プリントをくしゃくしゃ❗️私を叩く...
9

お世話になっております

子供を頑張り過ぎないように、どの程度親が調整してあげるべきか、皆様に質問です。診断名無し、凸凹ありの小学1年生男子と、恐らく特性ありの年中...
回答
皆さん、ご意見ありがとうございました。 本当、反省しなくては💦 そうですね、いつも振り回されがちなので、 今一度、何が一番大切なのか、き...
9