質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

Adhdを伴うアスペの長男

2017/05/10 21:29
6
Adhdを伴うアスペの長男。中3時の不登校を経験するも、4月から全日制の私立高に通い始めました。
話せる友達もできたり、部活にも入ろうとしたり、、、「あの学校に行ってよかった」という言葉まででたり(!)よい面もあるものの、課題はまったく出さず状態。そしてついに欠席(涙)。あんな学校つまんない、全部がつまんない、、、と母にあたり、久々に暴力も出ました。
ここのところ、少し落ち着いていたものの、あまりの豹変ぶり、気分の浮き沈みの激しさに、少しお薬の力を借りるべきかと悩んでいます。
コンサータ、ストラテラを昨年試しましたが、本人が「頭がもやもやする」と中断。暴力がでるときにリスパダールを使うと、逆に気分がダウンしすぎる感じでこれもあわず、、、今はサプリを飲んでいるだけです。お薬についてはこちらでご相談すべきではないかと思うのですが、もし同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、どう対応されているか伺えたらありがたいです。
今日は、お前なんか死んだほうがいいんだ!と首をしめられ、怒りと恐怖で心が疲労困憊。息子はもっと追い込まれているのかもですが、、、やっぱり全日制は厳しいかな

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あくびさん
2017/05/11 09:25
首をしめられたとは、ショックですね…。

お薬のことはわからないのですが、医師に一度相談してよい状況ではないかと感じました。

また、スクールカウンセラーなども利用されていますか?
息子さんの中で、何かイメージしていたものと違うことがあり、それが嫌なのかも知れませんね。
何が嫌なのかを聞いて、受け止めてあげることが今は大切なのかもしれないと感じました。
https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさん
2017/05/11 19:42
あくびさん
コメントありがとうございますm(__)m
そうですね、、、息子の中で何かイメージしていたものて違うものがある、、、そうかもしれません。どうしても嫌なことに目が向きがちで、それを何かのせいにするのはよくあることです。医師にもスクールカウンセラーさんにもお世話になっていますが、本人は行かないと言い、私一人で通っている状況が続いています。
本人自身がカウンセリングや診察を受けてくれるとよいのですが、、、これもできずに手をこまねいている私が母として力不足ですね。頑張っている皆さんを見習わなければ!
ありがとうございました! ...続きを読む
Ut reiciendis nesciunt. Ut omnis dolor. Aut assumenda occaecati. Sunt alias nam. Omnis rerum aut. Id sit ut. Ducimus voluptate quod. Aut nemo cum. Atque distinctio aut. Nobis culpa velit. Ad nulla reiciendis. Unde harum voluptatibus. Magnam sit deserunt. Qui aliquid sit. Voluptas neque nisi. Eveniet architecto sit. Suscipit qui voluptas. Nam a sed. Architecto libero amet. Natus officiis excepturi. Enim fugiat aut. Est beatae enim. In exercitationem tempora. Officiis consequatur qui. Qui optio totam. Et dolorum et. Consequatur omnis error. Soluta amet et. Qui provident minima. Et officiis laborum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさんの状況が娘と重なるところがありまして、思わず出てきてしまいました。初めて投稿させて頂きます。見当違いな内容でしたらすみません。
娘は小学校、中学校と地元の公立に通ったのですが人間関係が上手く出来ず又酷い虐めにもあった事から、人間関係をリセットする為にも高校は思いきって他県の私立高校に通わせました。
最初はとても上手くいって、「色々な子が話かけてくれて楽しい!毎日とっても充実してる。」と喜んでいました。親もこれで大丈夫だとホッとひと安心したのも束の間、夏休み前にはいつの間にかまた孤立してしまい、結局は中学校時代と変わらずの独りぼっちになって、親も非常に落ち込みました。今度こその期待が大きい分がっかり感が強いですよね。
それでも結果はなんとか高校は卒業出来ました。
クラスに居にくい生徒の為の相談室やカウンセラーの先生が常にいらっしゃる部屋等は無いでしょうか?うちの娘は授業だけはクラスに行って休み時間は相談室で過ごしていました。そして色々な先生が娘に声をかけて下さり励まして助けて頂きました。私立高校なら尚更、親御さんが学校側に決め細やかな配慮等もお願いしやすいのではないかなと思います。
学校側に色々な配慮を求めてみてはいかがでしょうか?
大したアドバイスも出来ずにすみません。
うちも大学生になりましたが、益々悪戦苦闘しています。そして、病院から処方されたお薬(抗不安薬)も、「薬飲んだら負けだから!」とか言って全く服用しません。親にイライラをぶつけて当たり散らすなら、頼むから飲んでと思うのですが...。
あんこさんもどうぞご自身のお身体も大切になさって下さいね。お互い少しでも良い方向に運ぶと良いですね。

...続きを読む
Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさん
2017/05/12 18:44
さくら草さん
コメントありがとうございますm(__)mしかも初めてコメントくださったとのこと、、、お気持ちに感謝です。
娘さん、大学生になられたのですね。おめでとうございます!
息子に、学校のカウンセラー室の話はしているのですが、なかなか足を運ぶにはいたりません。(私一人で先日カウンセラーの先生とお話してきました)
息子の場合、友達関係というより、中学時代のトラウマもあるのか、先生への反感が強いように思います。(中学時代に、彼の言葉を借りると、担任からパワハラを受けました)しかも、担任が息子の苦手意識の高い数学担当。
もしかしたら、そのへんの相性の問題もあるのかもしれません。普通なら、先生のことなんてスルーして、その分友達の存在などで高校生活の楽しい部分を満喫できるのでしょうが、、、嫌なことへのフォーカスが強く、ネガティブ思考なのかもしれません。やはり、友達や先生とも違う、お兄さんのような存在のカウンセラーさんなりが必要なのかも。
でも、娘さん、立派に高校卒業されて、大学まで進まれて、、、そういうお話聞けると励みになります。
まだ、さくら草さんもご苦労もおありかもしれませんが、お互い頑張りましょうね!
長々と失礼しましたm(__)m ...続きを読む
Velit sint fuga. Tempora sunt similique. Ut iusto fugiat. Qui est at. Minus possimus rem. Occaecati et voluptas. Enim cum illum. Eum sequi temporibus. Et sequi excepturi. Ea harum dolores. Eum rem ab. Vero iste voluptates. Suscipit rem vel. Modi maiores aut. A possimus totam. Mollitia facere suscipit. Unde voluptate dolores. Consequatur ut aut. Possimus enim facilis. Neque repudiandae eum. Voluptas ratione quo. Consectetur non eaque. Amet optio eos. Nisi esse maxime. Et debitis culpa. Dolore sit et. Repudiandae molestias pariatur. Et quo sunt. Tempora velit repellendus. Sed iusto ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/55530
こんにちは。
薬に関する事のみですが…

小2の息子がストラテラを服用中です。
飲み始めてちょうど2ヶ月くらいの頃、同じように「頭がモヤモヤする」「一瞬、夢見てるみたいにボーっとなる。」と言い出し、主治医と相談し夜に一日分の用量を服用することにしました。脳に強く作用する時間を睡眠時間にしてしまおうという方法です。
それ以来、頭の違和感を訴える事はなく、継続しています。

そして、今日病院に行った時にインチュニブというADHDの新薬が出ると聞きました。
これは暴力や衝動性に効果のある子供用の薬のようです。
私のタイムラインに備忘として詳細が書かれたサイトを載せていますので、ご興味がございましたら読んでみて下さい。 ...続きを読む
Aut et et. Quis magni earum. Quia minus sed. Laboriosam omnis earum. Dolor voluptatum est. Ut fugit beatae. Consectetur iure saepe. Voluptatem consequatur rerum. Eum aperiam porro. Quis voluptatem rerum. Tempora sunt eos. Voluptatem itaque et. Non minus impedit. Nisi omnis amet. Est velit illum. Ut modi qui. Ea qui culpa. Nobis ut et. Quia consequatur saepe. Et inventore numquam. Quo neque hic. Magnam ipsam dolorem. Et inventore esse. Omnis recusandae amet. Quae neque excepturi. Eius voluptas hic. Ullam vitae consequuntur. Quidem non laudantium. In reiciendis ipsam. Corrupti sint laboriosam.
https://h-navi.jp/qa/questions/55530
あんこさん
2017/05/12 21:52
サコねこさん
こんばんは(^_^)v
貴重な情報ありがとうございます!!このお薬、初めて聞きました。やはり日々医療は進化していますね!
次回の診察の際に先生に伺ってみようと思います。
サコねこさんのお子さんは、ストラテラを夜一回服用されているのですね。そのペースがうまくあっていらっしゃるようでよかったですねー。お薬は量や服用タイミングも調整して、その子にうまくあって、少しラクに毎日を送れる助けになれば、、、できればうまく取り入れていきたい思いもあるのですが、難しいですね。ストラテラの夜一回服用も、先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました!
...続きを読む
Est dolor voluptas. Sit praesentium ut. Autem laboriosam vel. Est consequuntur ut. Rerum et quibusdam. Deserunt ad consequatur. Illum quia qui. Est illo reiciendis. Est voluptatibus laborum. Quam voluptatem repellat. Dolor consequuntur culpa. Minima vitae amet. Deleniti quam vel. Ea sunt mollitia. Asperiores quaerat dolores. Pariatur repellendus unde. Ut sint dolorum. Pariatur recusandae rerum. Placeat non ipsam. A accusamus quo. Enim earum qui. Corrupti impedit a. Non unde quisquam. Sequi non accusantium. Fuga sed tempora. Magnam blanditiis veniam. Ullam quo dolores. Sunt quasi autem. Tempore minus quae. Culpa doloremque sunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
みーこさん、お返事どうもありがとうございます。 今のカーテンは、性能が良いので、比較的。 安価でも昔ほど。透けて見えないようになっている...
12

療育手帳(知的軽度)を持っていての就労、精神障碍者保健福祉手

帳(3級程度)を持っていての就労に、差はあるのでしょうか??疑問なのですが、こちらの手帳を持っている方々の就労がどの程度の差があるのかよく...
回答
こんばんは 就労場所にせよ、就労内容にせよ、それは持ってる手帳やらの種類よりもお子様のその時のスキルではないでしょうか?今の段階で希望した...
10

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
お返事を拝見しました。 薬の処方については、その診断した医師によるものなので、何とも言えません。 その診断基準となるものは、医師など限...
14

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
私の周りにも、主さんのような保護者がいます。 とにかく、「自分のこと」は評価してほしい、否定して欲しくないんですよ。 でも、子供は別なんで...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
たぶんね、お母さんであるユーチャリスブーケさんご自身が、不安になりやすい人なんだと思います。 一度過去ログからご自身の立てた質問一覧を読み...
25