Q&A
- お悩みきいて!
小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に...
小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。
行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。
ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。
行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。
ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。
行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
小学校一年生、4月から環境も変わり、お子さんは、ずーっと緊張して踏ん張ってきたのだと思います。
行きたくない~!って言うときは、私は、休ませます。
そして、学校に関するワードは使わず、家事を一緒にやったり、多くを私からは語らず、傾聴。
長い目でみてくださいね。
そして、母は、ひとりで抱え込まず、相談出来る方に、相談しながら、明日は行かせなきゃ。という焦りもなしで、子どもに寄り添って行く事が遠回りのようで近道なんだと思います。
子どもの目線に立って、子どもの想いや辛さを理解する努力はしています
焦らず、誰とも比べず、お母さんの笑顔が子どもの笑顔の源です
参考まで
https://www.sannichi.co.jp/article/2017/01/25/00173077
行きたくない~!って言うときは、私は、休ませます。
そして、学校に関するワードは使わず、家事を一緒にやったり、多くを私からは語らず、傾聴。
長い目でみてくださいね。
そして、母は、ひとりで抱え込まず、相談出来る方に、相談しながら、明日は行かせなきゃ。という焦りもなしで、子どもに寄り添って行く事が遠回りのようで近道なんだと思います。
子どもの目線に立って、子どもの想いや辛さを理解する努力はしています
焦らず、誰とも比べず、お母さんの笑顔が子どもの笑顔の源です
参考まで
https://www.sannichi.co.jp/article/2017/01/25/00173077
はじめまして。
たんぽぽさんの意見に賛成です!
まだ入学して2か月も経っていないです。
緊張やストレス、不安たくさんあると思います。毎日頑張ってお疲れさまの気持ちを伝えてあげて下さい(^-^)
デイも慣れるまで、お休みする日があっても良いと思いました。
それと、上手く表現出来ないのかもしれませんが、感覚過敏はありませんか?
給食の匂いや音など、苦痛になっているのかもしれません…
給食中の様子など、担任に詳しく確認してみては?
後、思いつくことは、学校での日課に見通しが立たず、不安もないですか?
一つ一つ絵や文章で、知らせてあげる方法もあります。
ちなみに息子は小3ですが、クラス替えもあり、まだ環境に慣れていません…
休日など、いつもと違う予定がある日はホワイトボードに予定を書いて、見通しを伝えて視覚支援をしています(^-^)
参考になると幸いです。 ...続きを読む Facere aut deserunt. Deserunt fugiat debitis. Dolorem nam ut. Qui beatae consequatur. Autem et voluptas. Voluptate quod perspiciatis. Velit occaecati quis. Atque debitis nam. Laudantium et enim. Quisquam nesciunt voluptas. Animi omnis maxime. Praesentium ex debitis. Rerum corrupti nulla. Facilis voluptas totam. Ea pariatur et. Rerum voluptatibus impedit. Et ut impedit. Sunt fuga non. Accusamus ut omnis. Laudantium illum quis. Cumque autem distinctio. Qui est id. Ut dolorem dolores. Dignissimos eos officiis. Error ut voluptatum. Illo nobis provident. Perferendis asperiores quibusdam. Et at perspiciatis. Nisi distinctio itaque. A quisquam cupiditate.
たんぽぽさんの意見に賛成です!
まだ入学して2か月も経っていないです。
緊張やストレス、不安たくさんあると思います。毎日頑張ってお疲れさまの気持ちを伝えてあげて下さい(^-^)
デイも慣れるまで、お休みする日があっても良いと思いました。
それと、上手く表現出来ないのかもしれませんが、感覚過敏はありませんか?
給食の匂いや音など、苦痛になっているのかもしれません…
給食中の様子など、担任に詳しく確認してみては?
後、思いつくことは、学校での日課に見通しが立たず、不安もないですか?
一つ一つ絵や文章で、知らせてあげる方法もあります。
ちなみに息子は小3ですが、クラス替えもあり、まだ環境に慣れていません…
休日など、いつもと違う予定がある日はホワイトボードに予定を書いて、見通しを伝えて視覚支援をしています(^-^)
参考になると幸いです。 ...続きを読む Facere aut deserunt. Deserunt fugiat debitis. Dolorem nam ut. Qui beatae consequatur. Autem et voluptas. Voluptate quod perspiciatis. Velit occaecati quis. Atque debitis nam. Laudantium et enim. Quisquam nesciunt voluptas. Animi omnis maxime. Praesentium ex debitis. Rerum corrupti nulla. Facilis voluptas totam. Ea pariatur et. Rerum voluptatibus impedit. Et ut impedit. Sunt fuga non. Accusamus ut omnis. Laudantium illum quis. Cumque autem distinctio. Qui est id. Ut dolorem dolores. Dignissimos eos officiis. Error ut voluptatum. Illo nobis provident. Perferendis asperiores quibusdam. Et at perspiciatis. Nisi distinctio itaque. A quisquam cupiditate.
たんぽぽさん、カピバラさん回答ありがとうございます。仕事をしているため、デイにいかざるを得ない状況でしたので、やはりデイまで行かせるのはストレスですよね。辞めるか、時間を変えるか考えていたところでしたので、早く会社に言おうとおもいます。まだ2ヶ月も通ってないのに、もう休ませてしまって良いものでしょうか?
うちの息子の場合ですが、明日は泣くよとか、明日は泣かずに行くとか、本人が前の日に言ってその通りの行動をするんですが、それもやはりかなり追い込まれている状況だからなのでしょうか?
感覚過敏はすごいです‼給食はほぼ泣いていると本人が帰ってから言っています。
お野菜が嫌だったから泣いたとか、時間内に食べれなくて泣いたとか言っていました。
食べている最中はお友達とおしゃべりしたりして楽しそうにしていると先生はおっしゃっていました。
頑張ってニコニコがんばる子ではなく、嫌なものは嫌だと暴れるタイプです。
その裏にもみえない感情とストレスがあるんですね。
学校に通わせるのがこんなに大変だとは思っていませんでした。
まだまだ未熟で経験もないので、また困った事があったらどうか助けてください。
経験者様のアドバイス、参考にさせて頂きます!ありがとうございました‼
...続きを読む Et tempore ratione. Dolore quam porro. Quis similique nobis. Sit vel voluptatem. Commodi excepturi quas. Odio tenetur odit. Necessitatibus quia quia. Ipsam itaque ad. Assumenda asperiores fuga. Excepturi eum sed. Consequuntur enim reiciendis. Delectus aut minus. Quia quo porro. Et nulla ullam. Qui modi aut. Ipsum sint est. Reiciendis natus quod. Fugit assumenda magnam. Dolore deleniti autem. Ut ut dignissimos. Perferendis aliquam et. Omnis accusamus aspernatur. Architecto assumenda quod. Et quibusdam id. Asperiores dicta repellendus. Fuga voluptatum vero. Dolores et reiciendis. Recusandae laudantium sit. Necessitatibus velit consectetur. Totam et cum.
うちの息子の場合ですが、明日は泣くよとか、明日は泣かずに行くとか、本人が前の日に言ってその通りの行動をするんですが、それもやはりかなり追い込まれている状況だからなのでしょうか?
感覚過敏はすごいです‼給食はほぼ泣いていると本人が帰ってから言っています。
お野菜が嫌だったから泣いたとか、時間内に食べれなくて泣いたとか言っていました。
食べている最中はお友達とおしゃべりしたりして楽しそうにしていると先生はおっしゃっていました。
頑張ってニコニコがんばる子ではなく、嫌なものは嫌だと暴れるタイプです。
その裏にもみえない感情とストレスがあるんですね。
学校に通わせるのがこんなに大変だとは思っていませんでした。
まだまだ未熟で経験もないので、また困った事があったらどうか助けてください。
経験者様のアドバイス、参考にさせて頂きます!ありがとうございました‼
...続きを読む Et tempore ratione. Dolore quam porro. Quis similique nobis. Sit vel voluptatem. Commodi excepturi quas. Odio tenetur odit. Necessitatibus quia quia. Ipsam itaque ad. Assumenda asperiores fuga. Excepturi eum sed. Consequuntur enim reiciendis. Delectus aut minus. Quia quo porro. Et nulla ullam. Qui modi aut. Ipsum sint est. Reiciendis natus quod. Fugit assumenda magnam. Dolore deleniti autem. Ut ut dignissimos. Perferendis aliquam et. Omnis accusamus aspernatur. Architecto assumenda quod. Et quibusdam id. Asperiores dicta repellendus. Fuga voluptatum vero. Dolores et reiciendis. Recusandae laudantium sit. Necessitatibus velit consectetur. Totam et cum.
視点を変えてみて下さい。
2ヶ月で、子どもが辛さを表現してくれて良かった‥と。
低学年だから、ひとりで家に、という訳にもいかないから、お母さんも辛いところですよね。
お仕事しながら…は。
許されるなら、仕事は制限して、子どもの想いに立って寄り添って行く事が、一人でもお留守番出来るようになるまでの踏ん張り時です。
中学生になった我が子は、マイペースに家で過ごしています。
長い長い目で見て、ルールと生きる力(家事)を重点的に私は伝えてます。
そして、私は私で生きる為に仕事をしている姿をみせてます。
登校だけが全てではないと、私は思ってます。
勉強のやり方は、いくらでもありますからね。
結果、成果を求め過ぎないようにする事か大切かと。
二次障害を防ぐ為にも、今を大切にしてくださいね ...続きを読む Totam sequi dolore. Sit fugit voluptas. Illo beatae laudantium. Deleniti vel sed. Nesciunt necessitatibus ea. Nulla odio aspernatur. Qui aut aut. Magni corporis earum. Enim consectetur esse. Voluptatem quas et. Earum necessitatibus ipsum. Repudiandae qui consectetur. Autem aspernatur reiciendis. Eum ut quo. Rem accusantium nostrum. Labore ratione ipsa. Facere amet nesciunt. Voluptas illum nostrum. Laborum voluptatibus et. Possimus voluptatem velit. Cupiditate debitis similique. Aperiam pariatur occaecati. Dolorum ut nesciunt. Perferendis dolores est. Qui minus libero. Rem eum ab. Nulla atque placeat. Est facere nesciunt. Sint sed id. Est ratione et.
2ヶ月で、子どもが辛さを表現してくれて良かった‥と。
低学年だから、ひとりで家に、という訳にもいかないから、お母さんも辛いところですよね。
お仕事しながら…は。
許されるなら、仕事は制限して、子どもの想いに立って寄り添って行く事が、一人でもお留守番出来るようになるまでの踏ん張り時です。
中学生になった我が子は、マイペースに家で過ごしています。
長い長い目で見て、ルールと生きる力(家事)を重点的に私は伝えてます。
そして、私は私で生きる為に仕事をしている姿をみせてます。
登校だけが全てではないと、私は思ってます。
勉強のやり方は、いくらでもありますからね。
結果、成果を求め過ぎないようにする事か大切かと。
二次障害を防ぐ為にも、今を大切にしてくださいね ...続きを読む Totam sequi dolore. Sit fugit voluptas. Illo beatae laudantium. Deleniti vel sed. Nesciunt necessitatibus ea. Nulla odio aspernatur. Qui aut aut. Magni corporis earum. Enim consectetur esse. Voluptatem quas et. Earum necessitatibus ipsum. Repudiandae qui consectetur. Autem aspernatur reiciendis. Eum ut quo. Rem accusantium nostrum. Labore ratione ipsa. Facere amet nesciunt. Voluptas illum nostrum. Laborum voluptatibus et. Possimus voluptatem velit. Cupiditate debitis similique. Aperiam pariatur occaecati. Dolorum ut nesciunt. Perferendis dolores est. Qui minus libero. Rem eum ab. Nulla atque placeat. Est facere nesciunt. Sint sed id. Est ratione et.
うちの子も、一年生の時行きたくない、とよく言っていました。その頃は未診断だったのでとにかく気分を上げてやり登校させていました。
当時の対応としてまずやったのは
・平日は習い事をやめ、帰宅後なるべくゆっくりさせる。
・ご飯やお風呂の用意を帰宅までに済ませておき、夜8時までに寝かす
というものでした。
やって良かったです。
また、二学期頃からは学校で自分だけトロかったり、周りと比べて差を感じる事が増え、かなり自己肯定感が落ち二時障害が出てきてしまいました。
朝、学校へ行こうとすると頭や足が痛くなったり吐き気がしたり、です。
学校での事を話さない子だったので、不調の原因が自己肯定感の低下から来ていると気づくまで時間がかかってしまいました。気付いてからは子どものいい所、出来るようになった事などを毎日伝えたり、勉強のフォローをしたり自信の回復につとめました。
何もサポートしなくても周りから学んで勝手に成長する、という事が難しいです。親などが様子を見て、難しそうならスモールステップ化したり、伝わるような言い方で教えてやらないといけない。「丁寧な子育て」が本当に必要だと感じています。
これから運動会の練習とかプールが始まると今以上にヘロヘロになるかもしれません。今でもストレスや疲労が溜まっている状態なので、お子さんには十分な休養と、お子さんの自信につながる言葉がけが必要かな、と思いました。
...続きを読む Consequuntur esse fuga. Ad sed ut. Fugiat perferendis quo. Est omnis esse. Totam sed eum. Repellat quibusdam a. Minus assumenda quae. Et corrupti rerum. Ut non consequatur. Eum iure voluptas. Qui modi consequatur. Voluptatum est neque. Nihil sed mollitia. Provident ut omnis. Et dolores similique. Fugiat aspernatur libero. Harum aliquid autem. Est nesciunt deserunt. Iure ratione repellat. Fugit quo ipsam. Velit laborum cum. Eligendi quis tempora. Quia enim dicta. Laborum animi voluptatem. Architecto aut quia. Nulla suscipit non. Quos non deleniti. Odio unde eligendi. Asperiores distinctio voluptatem. Quos sed repellendus.
当時の対応としてまずやったのは
・平日は習い事をやめ、帰宅後なるべくゆっくりさせる。
・ご飯やお風呂の用意を帰宅までに済ませておき、夜8時までに寝かす
というものでした。
やって良かったです。
また、二学期頃からは学校で自分だけトロかったり、周りと比べて差を感じる事が増え、かなり自己肯定感が落ち二時障害が出てきてしまいました。
朝、学校へ行こうとすると頭や足が痛くなったり吐き気がしたり、です。
学校での事を話さない子だったので、不調の原因が自己肯定感の低下から来ていると気づくまで時間がかかってしまいました。気付いてからは子どものいい所、出来るようになった事などを毎日伝えたり、勉強のフォローをしたり自信の回復につとめました。
何もサポートしなくても周りから学んで勝手に成長する、という事が難しいです。親などが様子を見て、難しそうならスモールステップ化したり、伝わるような言い方で教えてやらないといけない。「丁寧な子育て」が本当に必要だと感じています。
これから運動会の練習とかプールが始まると今以上にヘロヘロになるかもしれません。今でもストレスや疲労が溜まっている状態なので、お子さんには十分な休養と、お子さんの自信につながる言葉がけが必要かな、と思いました。
...続きを読む Consequuntur esse fuga. Ad sed ut. Fugiat perferendis quo. Est omnis esse. Totam sed eum. Repellat quibusdam a. Minus assumenda quae. Et corrupti rerum. Ut non consequatur. Eum iure voluptas. Qui modi consequatur. Voluptatum est neque. Nihil sed mollitia. Provident ut omnis. Et dolores similique. Fugiat aspernatur libero. Harum aliquid autem. Est nesciunt deserunt. Iure ratione repellat. Fugit quo ipsam. Velit laborum cum. Eligendi quis tempora. Quia enim dicta. Laborum animi voluptatem. Architecto aut quia. Nulla suscipit non. Quos non deleniti. Odio unde eligendi. Asperiores distinctio voluptatem. Quos sed repellendus.
難しい問題ですよね。
一般的な発達の子が、一年生で慣れなくて、登校しぶりが出た場合は、慣れたら自分で行けるようになったりしますよね。
だから、周りの一般的な方は、一過性のもので、しばらくしたら行けるようになると、アドバイスくれる方が多いです。
でも、発達障害の子はそんなに簡単じゃないと、私は思います。
うちの子は一年生の二学期から自分で登校できなくなりました。学校にも相談し、何が問題なのか探って行きました。
一時期は教室前で私から引き剥がすように、学校に行かせていました。
学校に着いて、しばらくすると楽しく過ごすのです。
だから、何が問題なのか、なかなかわかりませんでした。
結局、二年生の終わりまで、私が朝、学校まで、教室前まで送っていました。
そして、3年生の今、学校で過ごせなくなりました。私と一緒でないと、不安で学校に居られないのです。
今年の四月から彼と一緒に学校で過ごしています。彼が障害(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害の診断があります)とは別にとても敏感なHSPと言うタイプだとわかりました。人の感情、自分の感情にとても敏感なのです。
先生がとても怖く感じられるのです。
パボさんの息子さんが、同じタイプかどうかはわかりませんが、登校しぶりは、子どもの甘えだけでは無いと思います。
一緒に過ごすと、本当に息子の事が見えてきました。
障害のことも、先生に伝え、適切な対応をしてもらっているはずなのに、子どもの不安がます場合、他の原因が隠れている可能性もあります。障害の誤診の可能性だってあります。
少し勇気がいりますが、一緒に学校で過ごしてみるのも1つの手です。
私は、やっと息子が学校で過ごせない理由が分かり、先生や主治医にも相談し、これからの事を模索しています。
参考になれば幸いです。
すみません。パボさんお仕事をされてるのですね……一緒に学校で過ごすのは難しいか……
...続きを読む Cupiditate deleniti consequatur. Vel molestiae consequuntur. Excepturi nostrum nihil. Voluptas modi alias. Nihil dolor dolorem. Velit quam nihil. Et rerum hic. Doloremque alias vero. Eum totam nam. Fuga et libero. Est sit amet. Recusandae quia doloremque. Consequatur tenetur odio. Optio officiis et. Et eos excepturi. Reiciendis nobis voluptatibus. Occaecati est deserunt. Cumque ipsa maiores. Natus placeat et. Voluptatibus nihil excepturi. Velit est nihil. Voluptas pariatur nostrum. Quibusdam in saepe. Debitis fuga sint. Sit corporis doloremque. Et qui sed. Non est nemo. Eum saepe nostrum. Dolorem qui molestiae. Facilis et similique.
一般的な発達の子が、一年生で慣れなくて、登校しぶりが出た場合は、慣れたら自分で行けるようになったりしますよね。
だから、周りの一般的な方は、一過性のもので、しばらくしたら行けるようになると、アドバイスくれる方が多いです。
でも、発達障害の子はそんなに簡単じゃないと、私は思います。
うちの子は一年生の二学期から自分で登校できなくなりました。学校にも相談し、何が問題なのか探って行きました。
一時期は教室前で私から引き剥がすように、学校に行かせていました。
学校に着いて、しばらくすると楽しく過ごすのです。
だから、何が問題なのか、なかなかわかりませんでした。
結局、二年生の終わりまで、私が朝、学校まで、教室前まで送っていました。
そして、3年生の今、学校で過ごせなくなりました。私と一緒でないと、不安で学校に居られないのです。
今年の四月から彼と一緒に学校で過ごしています。彼が障害(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害の診断があります)とは別にとても敏感なHSPと言うタイプだとわかりました。人の感情、自分の感情にとても敏感なのです。
先生がとても怖く感じられるのです。
パボさんの息子さんが、同じタイプかどうかはわかりませんが、登校しぶりは、子どもの甘えだけでは無いと思います。
一緒に過ごすと、本当に息子の事が見えてきました。
障害のことも、先生に伝え、適切な対応をしてもらっているはずなのに、子どもの不安がます場合、他の原因が隠れている可能性もあります。障害の誤診の可能性だってあります。
少し勇気がいりますが、一緒に学校で過ごしてみるのも1つの手です。
私は、やっと息子が学校で過ごせない理由が分かり、先生や主治医にも相談し、これからの事を模索しています。
参考になれば幸いです。
すみません。パボさんお仕事をされてるのですね……一緒に学校で過ごすのは難しいか……
...続きを読む Cupiditate deleniti consequatur. Vel molestiae consequuntur. Excepturi nostrum nihil. Voluptas modi alias. Nihil dolor dolorem. Velit quam nihil. Et rerum hic. Doloremque alias vero. Eum totam nam. Fuga et libero. Est sit amet. Recusandae quia doloremque. Consequatur tenetur odio. Optio officiis et. Et eos excepturi. Reiciendis nobis voluptatibus. Occaecati est deserunt. Cumque ipsa maiores. Natus placeat et. Voluptatibus nihil excepturi. Velit est nihil. Voluptas pariatur nostrum. Quibusdam in saepe. Debitis fuga sint. Sit corporis doloremque. Et qui sed. Non est nemo. Eum saepe nostrum. Dolorem qui molestiae. Facilis et similique.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
関連の質問
小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない
回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、
1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
10
はじめまして
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう?
育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。
皿洗いとか洗濯物...
9
1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対
回答
>>>もっちゃんさん
ありがとうございます。
>>>疑問が1つ解決したらすぐに他の疑問がわいてきて、ひとつひとつ全部解決しないと気が済まな...
27
ADHD、ASDあり
回答
kitty❣️さん
ありがとうございます。
提案されたのがストラテラかコンサータの2択でした。錠剤が飲めないのでストラテラを開始したのが今...
14
精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい
回答
カウンセリングですか。小学生なら学校でもカウンセリングしてもらえますよ。
こちらでは1ヵ月に1回です。
日常会話やコミュニケーションを取る...
24
IQ90だと普通学級の授業についていけないよね
回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。
私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18
通級は何の時間に行っていますか?通級を検討している小1男子が
回答
自治体により、学校によって、全く違うと思います。
申し込みの時期とか、内容とか。
小学校の通級は、普通級在籍で、通常授業を通級で抜けても、...
8
頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが
20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし
学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6
牛乳を飲めないのにおかわりをしてはダメでしょうか?小1の息子
回答
感覚過敏があり牛乳は気持ち悪くなるので全部は飲めない、ということで合理的配慮をしてもらってるそうですが、
具体的にはどんなことをお願いして...
13
アスペルガーとADHDの小2の娘がいます
回答
カピバラさん
回答ありがとうございます!
(小3くらいから周りの成長も著しくなり、コミュニケーション面に幼さが目立つかもしれません)
と...
18
宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません
回答
皆さんが仰るように、帰宅したら宿題ですね。
さもなければ、おやつを食べながら宿題をするっていう手もありますが…。
それに、1年生なので、宿...
18
牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます
回答
お子さんから、「牛乳パックが開けられなくて困っている。もう嫌だ、助けて」ってSOSが出てるのでしょうか?
ただ単に「牛乳嫌い、パック開ける...
9
普通級の就学前相談、どのくらいしましたか?4月から小学生にな
回答
3月の年度末の今現在、できること。。。そうですね。
「入学式の前日の夕方に、会場の体育館でお子さんの入学式リハーサルをしたいのですが、(ど...
14
現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます
回答
もものしん様、
返信ありがとうございます。
田中ビネーは就学相談の為に受けられたのでしょうか?私も勉強不足で詳しくないのですが、ネットで...
19
いつもお世話になっております
回答
kanonさんこんにちは
娘さんのこと、不登校の傾向もあって丁寧に見てもらいたいお気持ちはよく分かります。でも、
①支援学校の先生によ...
8
wisc4の結果について
回答
ドクターの受診は定期的に継続されるといいと私は思います。
少し間をあけましょうとか言われても、とにかく継続でお願いしましょう。
お母さんひ...
9
小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい
回答
🌹いちる🌹さん、回答ありがとうざいます。
そんなにたくさんのお薬を処方していただいているんですね。
参考にさせて頂きます。
かかりつけの...
23
いつもお世話になっています
回答
そうですね、娘さんも辛いですね。
支援級でも低学年が優先だし、交流も3年生になるとレベルが上がるでしょうし、聴覚過敏で40人クラスだと苦痛...
9
悩みというより愚痴です
回答
産休明けでも、普通のクラスに復帰される先生もいらっしゃいます。
もしもの不安は今は疲れるだけですよ。
8