質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に...

2017/05/15 08:14
9
小学1年生になったばかりの息子ですが、今月に入ってから、学校いきたくなーい、デイいきたくなーいと毎回大泣きで、泣き叫びながら送って置いて来ている状態になってしまいました。
行ったら、落ちついたあとは楽しそうにやっていると先生も、デイの支援員さんも言っているのですが、しばらくしたらまた普通に行くようになるものでしょうか?
経験者の方がいらっしゃいましたら、そのような時はどうされていたか、教えて下さい。

ちなみに、以前通学班の件で質問してるんですが、普通に行けてたのですが、他の保護者の方に付き添いを言われて付き添いをするようになったら、この状態になりました。甘えが出ちゃったのかなんなのか、落ちついた後に理由を聞くと、淋しいから行きたくない、勉強が嫌だから行きたくない給食が嫌だから行きたくないと言います。
行きたくない、行きたくないと言うときはどうしてましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

パボさん
2017/05/20 11:55
皆様たくさんの回答ありがとうございました‼
うちの息子の場合は通学班に付き添うと行けなくなるので、少し離れてばれないようについて行っています。班の子達にも訳を説明して理解してもらっています。班長の話では並びを変えて一番前にして登校するようにしたら、ちゃんとついて来てるし、大丈夫そうですよと言っていました。面倒みのいい女の子が一人いて、きちんと説明したら理解してくれて対応してくれています。みている限りでも、頑張ってちゃんとついて行っていましたし、たまに会話もしながら歩いていました。みんなが理解してくれてる訳ではないので、面倒だといっている子もいます。面倒だと言ってた子の親御さんにも、苦情は言われました。学校側がきちんと説明してくれて、うちの息子の場合は遅れて歩く事に対しての苦情が主だったので、一年生が六年生のペースに合わせて歩くのは大変だからと、少しペースを合わせてもらえるようお願いしてくれました。朝の気分ですごくペースダウンする日もあるので迷惑はかけてしまいますが、歩いて学校へは行こうとするし、ダウンしつつも、頑張って歩いていました。

最初にアドバイスをいただいた方の少し休ませる方法をとってみようと思って、いかなくていいよ、頑張らなくていいよ、頑張ってるの知ってるからねと話ていたら、『学校もデイも楽しいから行きたい、でもたまに早く帰ってゲームがしたい』と言いました。
落ちついているときに何が嫌なのか聞いたら、朝起きるのが嫌だと…
理由はそれだけでした。
勉強は楽しいからやりたいみたいです。
学校が嫌いなわけではないようなので良かったです。

息子がデイへいかなくていいように、会社に相談して時間を息子の学校の時間に合わせてはらけるようにしてもらったのですが、全くデイへ行かないのもうちの息子にとってはよくないのかなと思って、回数を減らしていかせようと考えています。
楽しいけど、体がついていってないので疲れちゃうのかな?とおもいました。

しばらく、デイの回数は減らして家で好きな事をさせて休ませる日を作って様子をみて行こうと思います!

また、わからなくなった時は質問しますので、アドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/55991
小学校一年生、4月から環境も変わり、お子さんは、ずーっと緊張して踏ん張ってきたのだと思います。
行きたくない~!って言うときは、私は、休ませます。
そして、学校に関するワードは使わず、家事を一緒にやったり、多くを私からは語らず、傾聴。

長い目でみてくださいね。

そして、母は、ひとりで抱え込まず、相談出来る方に、相談しながら、明日は行かせなきゃ。という焦りもなしで、子どもに寄り添って行く事が遠回りのようで近道なんだと思います。

子どもの目線に立って、子どもの想いや辛さを理解する努力はしています

焦らず、誰とも比べず、お母さんの笑顔が子どもの笑顔の源です

参考まで
https://www.sannichi.co.jp/article/2017/01/25/00173077
https://h-navi.jp/qa/questions/55991
はじめまして。
たんぽぽさんの意見に賛成です!
まだ入学して2か月も経っていないです。
緊張やストレス、不安たくさんあると思います。毎日頑張ってお疲れさまの気持ちを伝えてあげて下さい(^-^)
デイも慣れるまで、お休みする日があっても良いと思いました。
それと、上手く表現出来ないのかもしれませんが、感覚過敏はありませんか?
給食の匂いや音など、苦痛になっているのかもしれません…
給食中の様子など、担任に詳しく確認してみては?
後、思いつくことは、学校での日課に見通しが立たず、不安もないですか?
一つ一つ絵や文章で、知らせてあげる方法もあります。
ちなみに息子は小3ですが、クラス替えもあり、まだ環境に慣れていません…
休日など、いつもと違う予定がある日はホワイトボードに予定を書いて、見通しを伝えて視覚支援をしています(^-^)
参考になると幸いです。 ...続きを読む
Facere aut deserunt. Deserunt fugiat debitis. Dolorem nam ut. Qui beatae consequatur. Autem et voluptas. Voluptate quod perspiciatis. Velit occaecati quis. Atque debitis nam. Laudantium et enim. Quisquam nesciunt voluptas. Animi omnis maxime. Praesentium ex debitis. Rerum corrupti nulla. Facilis voluptas totam. Ea pariatur et. Rerum voluptatibus impedit. Et ut impedit. Sunt fuga non. Accusamus ut omnis. Laudantium illum quis. Cumque autem distinctio. Qui est id. Ut dolorem dolores. Dignissimos eos officiis. Error ut voluptatum. Illo nobis provident. Perferendis asperiores quibusdam. Et at perspiciatis. Nisi distinctio itaque. A quisquam cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/55991
パボさん
2017/05/15 16:12
たんぽぽさん、カピバラさん回答ありがとうございます。仕事をしているため、デイにいかざるを得ない状況でしたので、やはりデイまで行かせるのはストレスですよね。辞めるか、時間を変えるか考えていたところでしたので、早く会社に言おうとおもいます。まだ2ヶ月も通ってないのに、もう休ませてしまって良いものでしょうか?
うちの息子の場合ですが、明日は泣くよとか、明日は泣かずに行くとか、本人が前の日に言ってその通りの行動をするんですが、それもやはりかなり追い込まれている状況だからなのでしょうか?

感覚過敏はすごいです‼給食はほぼ泣いていると本人が帰ってから言っています。
お野菜が嫌だったから泣いたとか、時間内に食べれなくて泣いたとか言っていました。
食べている最中はお友達とおしゃべりしたりして楽しそうにしていると先生はおっしゃっていました。
頑張ってニコニコがんばる子ではなく、嫌なものは嫌だと暴れるタイプです。

その裏にもみえない感情とストレスがあるんですね。
学校に通わせるのがこんなに大変だとは思っていませんでした。
まだまだ未熟で経験もないので、また困った事があったらどうか助けてください。

経験者様のアドバイス、参考にさせて頂きます!ありがとうございました‼
...続きを読む
Et tempore ratione. Dolore quam porro. Quis similique nobis. Sit vel voluptatem. Commodi excepturi quas. Odio tenetur odit. Necessitatibus quia quia. Ipsam itaque ad. Assumenda asperiores fuga. Excepturi eum sed. Consequuntur enim reiciendis. Delectus aut minus. Quia quo porro. Et nulla ullam. Qui modi aut. Ipsum sint est. Reiciendis natus quod. Fugit assumenda magnam. Dolore deleniti autem. Ut ut dignissimos. Perferendis aliquam et. Omnis accusamus aspernatur. Architecto assumenda quod. Et quibusdam id. Asperiores dicta repellendus. Fuga voluptatum vero. Dolores et reiciendis. Recusandae laudantium sit. Necessitatibus velit consectetur. Totam et cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/55991
視点を変えてみて下さい。
2ヶ月で、子どもが辛さを表現してくれて良かった‥と。

低学年だから、ひとりで家に、という訳にもいかないから、お母さんも辛いところですよね。
お仕事しながら…は。
許されるなら、仕事は制限して、子どもの想いに立って寄り添って行く事が、一人でもお留守番出来るようになるまでの踏ん張り時です。

中学生になった我が子は、マイペースに家で過ごしています。
長い長い目で見て、ルールと生きる力(家事)を重点的に私は伝えてます。
そして、私は私で生きる為に仕事をしている姿をみせてます。

登校だけが全てではないと、私は思ってます。
勉強のやり方は、いくらでもありますからね。
結果、成果を求め過ぎないようにする事か大切かと。
二次障害を防ぐ為にも、今を大切にしてくださいね ...続きを読む
Totam sequi dolore. Sit fugit voluptas. Illo beatae laudantium. Deleniti vel sed. Nesciunt necessitatibus ea. Nulla odio aspernatur. Qui aut aut. Magni corporis earum. Enim consectetur esse. Voluptatem quas et. Earum necessitatibus ipsum. Repudiandae qui consectetur. Autem aspernatur reiciendis. Eum ut quo. Rem accusantium nostrum. Labore ratione ipsa. Facere amet nesciunt. Voluptas illum nostrum. Laborum voluptatibus et. Possimus voluptatem velit. Cupiditate debitis similique. Aperiam pariatur occaecati. Dolorum ut nesciunt. Perferendis dolores est. Qui minus libero. Rem eum ab. Nulla atque placeat. Est facere nesciunt. Sint sed id. Est ratione et.
https://h-navi.jp/qa/questions/55991
えれなさん
2017/05/16 09:28
うちの子も、一年生の時行きたくない、とよく言っていました。その頃は未診断だったのでとにかく気分を上げてやり登校させていました。
当時の対応としてまずやったのは
・平日は習い事をやめ、帰宅後なるべくゆっくりさせる。
・ご飯やお風呂の用意を帰宅までに済ませておき、夜8時までに寝かす
というものでした。
やって良かったです。

また、二学期頃からは学校で自分だけトロかったり、周りと比べて差を感じる事が増え、かなり自己肯定感が落ち二時障害が出てきてしまいました。
朝、学校へ行こうとすると頭や足が痛くなったり吐き気がしたり、です。
学校での事を話さない子だったので、不調の原因が自己肯定感の低下から来ていると気づくまで時間がかかってしまいました。気付いてからは子どものいい所、出来るようになった事などを毎日伝えたり、勉強のフォローをしたり自信の回復につとめました。

何もサポートしなくても周りから学んで勝手に成長する、という事が難しいです。親などが様子を見て、難しそうならスモールステップ化したり、伝わるような言い方で教えてやらないといけない。「丁寧な子育て」が本当に必要だと感じています。

これから運動会の練習とかプールが始まると今以上にヘロヘロになるかもしれません。今でもストレスや疲労が溜まっている状態なので、お子さんには十分な休養と、お子さんの自信につながる言葉がけが必要かな、と思いました。
...続きを読む
Consequuntur esse fuga. Ad sed ut. Fugiat perferendis quo. Est omnis esse. Totam sed eum. Repellat quibusdam a. Minus assumenda quae. Et corrupti rerum. Ut non consequatur. Eum iure voluptas. Qui modi consequatur. Voluptatum est neque. Nihil sed mollitia. Provident ut omnis. Et dolores similique. Fugiat aspernatur libero. Harum aliquid autem. Est nesciunt deserunt. Iure ratione repellat. Fugit quo ipsam. Velit laborum cum. Eligendi quis tempora. Quia enim dicta. Laborum animi voluptatem. Architecto aut quia. Nulla suscipit non. Quos non deleniti. Odio unde eligendi. Asperiores distinctio voluptatem. Quos sed repellendus.
https://h-navi.jp/qa/questions/55991
難しい問題ですよね。
一般的な発達の子が、一年生で慣れなくて、登校しぶりが出た場合は、慣れたら自分で行けるようになったりしますよね。
だから、周りの一般的な方は、一過性のもので、しばらくしたら行けるようになると、アドバイスくれる方が多いです。
でも、発達障害の子はそんなに簡単じゃないと、私は思います。
うちの子は一年生の二学期から自分で登校できなくなりました。学校にも相談し、何が問題なのか探って行きました。
一時期は教室前で私から引き剥がすように、学校に行かせていました。
学校に着いて、しばらくすると楽しく過ごすのです。
だから、何が問題なのか、なかなかわかりませんでした。
結局、二年生の終わりまで、私が朝、学校まで、教室前まで送っていました。
そして、3年生の今、学校で過ごせなくなりました。私と一緒でないと、不安で学校に居られないのです。
今年の四月から彼と一緒に学校で過ごしています。彼が障害(ADHD、自閉症スペクトラム、学習障害の診断があります)とは別にとても敏感なHSPと言うタイプだとわかりました。人の感情、自分の感情にとても敏感なのです。
先生がとても怖く感じられるのです。

パボさんの息子さんが、同じタイプかどうかはわかりませんが、登校しぶりは、子どもの甘えだけでは無いと思います。

一緒に過ごすと、本当に息子の事が見えてきました。

障害のことも、先生に伝え、適切な対応をしてもらっているはずなのに、子どもの不安がます場合、他の原因が隠れている可能性もあります。障害の誤診の可能性だってあります。

少し勇気がいりますが、一緒に学校で過ごしてみるのも1つの手です。

私は、やっと息子が学校で過ごせない理由が分かり、先生や主治医にも相談し、これからの事を模索しています。
参考になれば幸いです。

すみません。パボさんお仕事をされてるのですね……一緒に学校で過ごすのは難しいか……



...続きを読む
Cupiditate deleniti consequatur. Vel molestiae consequuntur. Excepturi nostrum nihil. Voluptas modi alias. Nihil dolor dolorem. Velit quam nihil. Et rerum hic. Doloremque alias vero. Eum totam nam. Fuga et libero. Est sit amet. Recusandae quia doloremque. Consequatur tenetur odio. Optio officiis et. Et eos excepturi. Reiciendis nobis voluptatibus. Occaecati est deserunt. Cumque ipsa maiores. Natus placeat et. Voluptatibus nihil excepturi. Velit est nihil. Voluptas pariatur nostrum. Quibusdam in saepe. Debitis fuga sint. Sit corporis doloremque. Et qui sed. Non est nemo. Eum saepe nostrum. Dolorem qui molestiae. Facilis et similique.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあ...
回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫はATMで、家は母子家庭と思ったらどうでしょう? 育児はむしろ手出しいらないから、家事を分担してくれたらいいですよね。 皿洗いとか洗濯物...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
>>>もっちゃんさん ありがとうございます。 >>>疑問が1つ解決したらすぐに他の疑問がわいてきて、ひとつひとつ全部解決しないと気が済まな...
27

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
kitty❣️さん ありがとうございます。 提案されたのがストラテラかコンサータの2択でした。錠剤が飲めないのでストラテラを開始したのが今...
14

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
悩みますよね、支援級にするかどうかって。 私も息子が小2、小3のときにすごく悩みました。うちは小2の時、処理速度、言語理解は同じくらいでし...
18

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6

アスペルガーとADHDの小2の娘がいます

診断は幼稚園の年長位。知的障害は全くないです。逆に、アスペルガーだからか、検査では知能がかなり高めでした。とにかくキレやすく、チックがすご...
回答
カピバラさん 回答ありがとうございます! (小3くらいから周りの成長も著しくなり、コミュニケーション面に幼さが目立つかもしれません) と...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
皆さんが仰るように、帰宅したら宿題ですね。 さもなければ、おやつを食べながら宿題をするっていう手もありますが…。 それに、1年生なので、宿...
18

牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子がいます

筋力が弱いです。牛乳が苦手で毎日残しています。ただ頑張って3口くらいは飲んでいるらしいです。。牛乳は200ミリリットルのストロー付きなので...
回答
お子さんから、「牛乳パックが開けられなくて困っている。もう嫌だ、助けて」ってSOSが出てるのでしょうか? ただ単に「牛乳嫌い、パック開ける...
9

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
もものしん様、 返信ありがとうございます。 田中ビネーは就学相談の為に受けられたのでしょうか?私も勉強不足で詳しくないのですが、ネットで...
19

いつもお世話になっております

昨日(28日)運動会が終わり一区切りついたので、ずっと疑問だった事を質問させていただきます。9月12日に、特別支援学校の地域担当の先生が娘...
回答
kanonさんこんにちは 娘さんのこと、不登校の傾向もあって丁寧に見てもらいたいお気持ちはよく分かります。でも、 ①支援学校の先生によ...
8

wisc4の結果について

FSIQ127VCI123PRI151WIMI100PSI997歳娘のwisc4の結果です。数字だけを見てもわからないとは思いますが、何か...
回答
ドクターの受診は定期的に継続されるといいと私は思います。 少し間をあけましょうとか言われても、とにかく継続でお願いしましょう。 お母さんひ...
9

小学二年生の娘の事で、ご相談させて下さい

今まで色々有りまして、病院の発達検査を受けていまして、高機能自閉症と診断を受けていますが、病院ではケア等は受けていません。公立小学校の普通...
回答
🌹いちる🌹さん、回答ありがとうざいます。 そんなにたくさんのお薬を処方していただいているんですね。 参考にさせて頂きます。 かかりつけの...
23

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
そうですね、娘さんも辛いですね。 支援級でも低学年が優先だし、交流も3年生になるとレベルが上がるでしょうし、聴覚過敏で40人クラスだと苦痛...
9