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公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です

公汎性発達障害の疑いの小3男子の母です。

何度かこちらでブツブツ愚痴を聞いていただいたのですが。
今回は(も?)、担任の先生についてです。

「2年生になってから授業中によく散歩してるよぉ」という息子。それを聞いたのは年度末も間近の2月。
担任には何度も「何かやらかしてませんか?ご迷惑をおかけしてませんか?」と声掛けしてたのに、一度も何も言ってこない。
「教室を出るとき先生は何か言わない?」と聞くと「うん!」
ダメなことだと話しをしたら「分かった!もう行かない!」と元気にお返事。

なぜ止められない? なぜ家に連絡してこない? 放置? かなり不信感が強くなったのですが、もうすぐクラス替えだし新しい担任に期待しよう!と思っていたところ、また同じ担任。

昨年末に通級に行く手続きを始め、今年度から週に1日3時間、行き始めました。
通級申請の手続きのなかで「医師の面談」とあったので、診断名を知りたくて個人情報開示申請をして書類一式をいただきました。
そこで分かったのは、固定の支援学級への転籍を勧めていたのは担任。

先日、クラス通信を持って帰ってきた息子。出すなり慌てて「おれ出なかったんだよねぇ」と。見ると、教室のなかでのグループ音読発表会の写真。
「なんでかな?」と聞いても「なんでかなぁ?」と息子。
「クラスの誰か「こっちにおいでよ」とか「ここだよ」とか言ってくれてなかった?」
「うん。なかった」という返事。

ぼーっとして話しを聞いていないことも多いし、ふらーっと席を立つこともまだあるらしいけど。
固定の支援学級を勧める担任に『合理的配慮』以前に『参加を促して欲しい、クラスの一員として扱って欲しい』と言いたいのですが、何と言っていいものやら…。

今週、家庭訪問です。
みなさんなら、どう話しをしますか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ねこママさん
2017/05/19 19:12
家庭訪問的な個人面談、そんな構えるほどのこともありませんでした。10分ですしね。
後に繋げるための前向き出来ました。
皆様の助言、お気遣い、ありがとうございました。
とてもとても心強く助かりました。
後々にも参考になることが多く、ほんとうにここで聞いてみて良かったです。
どうもありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
こんにちは。
学校の担任の先生には
息子さんの症状についてのお話はされていますか?ねこママさんの
過去の質問などを読んでいませんが、(すみません)
息子さんは1年生の時は?
どぉだったのでしょう?

そうですね。この文章だけだと
わかりかねてしまいますが。。。

連絡がないのはどうなんでしょう。。。
私ならば担任に連絡しちゃいますが......。
教室を出てしまって散歩をしている。
じっと座っていられないから。
したいからそうにしているわけではないんですよね。
どこまで学校側が理解しているか?
ですよね。
https://h-navi.jp/qa/questions/56000
はじめまして。
こちらのお願いもするのですが、
それ以前に担任から学校での様子を確認した方が良いと思います。
何で教えてくれないのかなぁ…
迷惑をかけているわけではないから、
様子を話してくれないのかなぁ。
ダメなら、授業の様子を見て良いですか?と
確認してみては?
もう少し、意思疎通があっても良いですよね!
担任がダメなら、スクールカウンセラーとかに話せば良いのかな…
家庭訪問で、上手く聞き出せると良いですね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
退会済みさん
2017/05/15 12:05
先生が離席をストップさせようとすれば、そのぶん授業が止まります。実際、私の子どものクラスでは離席する児童(離席だけではなく他害暴言も激しいのですが)のお陰でたびたび授業を中断され、現実に授業進行に遅れが出ています。他の子達の保護者からは当然、物凄く苦情が上がっています。言いたくはないですが、学校側に合理的配慮義務は課せられていても、他の子達にはその義務はありませんし、まっとうに授業を受ける権利があるのみです。

あなたがなすべきことは、離席阻止を可能にする人員配置(加配の先生か支援員)を学校側に要求するか、通常級はあきらめて支援級への転籍を容認するかどちらかです。他の子達の犠牲の上にしか成り立たない「担任による我が子の離席阻止、手間かけ増大」要求はやめた方がよろしいでしょう。また、そのような要求をした場合、他の子達の保護者はあなたのことをよく思わないことは必定だろうと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
カピバラさん 、りっきーさん

コメントありがとうございます。
意思疎通、したいんですけどねぇ。会うと人当たりがいいんですが…。
「何かあったら連絡を」と何度も言ってるので、違うアプローチをしたいところなんです。

4〜5年前の担任だった子のママから「自分のクラスが学級崩壊して学校に来れなくなっちゃった先生だから、キツいこと言うと来なくなっちゃうよぉ」なんて言われたし…。

息子は入学早々、癇癪おこして教室を飛び出したのが2回。
その時の担任が2ケ月もしないうちに学校に来なくなり、2学期からずっと今の担任です。
その二人の評価が『興味のない授業には参加しない』『ぜひ固定の支援学級に!』でした。
校長とも会いましたが「支援したいので是非とも支援学級に!彼のために!』とのことでした。

スクールカウンセラーとは何度も面談したのですが「とっても良くなりましたよぉ。頑張ってますよぉ」ばかりです。前は酷かったの?どんくらい酷かったの?聞いてないから分からないし!

今年度から始めた通級は週1日。日々の教室のことは分かりません。
通級の教室、学校外の発達支援教室、家での様子を考えると『なぜ教室でだけそんなに問題行動?』ということが多いのです。だから少人数の支援学級がいいのかもしれません。それが発達障害児?とも思うのですけどね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
観察人さん

コメントありがとうございます。
そういう考え方も理解した上での質問です。
私への批判を聞きたくて質問したわけではありません。

被害児童とその保護者であるようですね。他のコメントを拝見しました。
発達障害児の保護者が何を考えているのか「観察」したいのであれば『傍観』していてください。
人をディスっても、あなたの子どもも、あなたも救われません。世界も変わりません。
ここは、息抜きの人もいるでしょうし、心が折れそうな中で必死で違う答えを探して質問する人もたくさんいると思います。

あなたの言葉は痛いです。断定した言い方はキツいです。
みんながみんな、あなたのように、聡明で強く、戦える人間ばかりではないと思います。
私はここでいろいろ勉強し、本を読み、違う人の意見を聞き、そして子どもと向き合って、子どもにとっての最善を探しています。

今後、私へのコメントは結構です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/56000
はるさん
2017/05/15 17:18
うちの子も入学時から脱走していて、よく教頭先生や主任の先生にお世話になりました…

まず担任はお子さんの行動を把握しているのか気になります。
教室を出てしまうと担任一人ではどうにも回らないでしょうから他の先生の応援をお願いできるといいのでしょうけれど、学校ぐるみで支援級を勧めてくるのですか?
ちょっとの助けがあれば普通級にいられる子でしょうに切ないです。
離席のタイミングで声がけしてもらうだけでも違うかもしれないし、お子さんが興味ある別課題を出すとか方法は色々あるだろうな…と思います。

家庭訪問ではあまり深くは話せないでしょうから、学校の様子を確認して声がけだけでもお願いしてみたり…
具体的な支援や要望は、通級の先生を通して伝えてもらったほうが学校も聞いてくれるかもしれませんよ。 ...続きを読む
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