質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

うまくまとめられませんが

2017/05/17 05:36
11
うまくまとめられませんが。
モヤモヤして気持ちが定まりませんので、どなたかお時間あるときにコメント頂けると嬉しいです。

5歳児検診のアンケートに保育園名を記入し忘れた為、アンケート結果には問題は無かったのですが集団行動観察に呼ばれました。
集団行動観察の結果、発達相談を勧められ、発達相談に行くと発達テストを勧められ、発達テストの結果が出ると通所を勧められました。

多少マイペースさが目立つけれども個性としか思ってなく、全く困ってもいなかったので戸惑いがありました。
テスト結果は運動がやや低かったですが、他はわずかに基準より低い程度でした。
グレーゾーンというのでしょうか。

通所までする必要がある程問題があるのかと、初めは正直腹が立ち、いやいや我が子のことだし客観性に欠けているのかも、とも思い、本人の助けになるのなら出来ることは全部してあげたい、と前向きに通所を考え始めました。

しかし夫が猛反対。
平均点より低いと通所なのか、誰にも得意不得意があるのに何が問題なのか、障害がある訳でも無いのに障害児扱いしようとしている、我が子を一番問題視しているのは自分だろう、と言われました。
また支援施設が宗教団体のように感じるらしく、扱いやすい子にするために人間性を変えようとするのではとも言いました。

とにかく拒否反応が凄かったので、もう少しちゃんと聞いて欲しい、と思いつつ。
我が子を一番問題視してるのは自分、と言われて言葉に詰まりました。

そもそも発達相談を勧められるまで、全く心配をしていなかったこと。
保育園にも発達相談の件をお話した結果、「連携してサポートしますね」と言われて、安心するよりも「自分から、うちの子ちょっと心配な子ですと宣言したのではないか」と不安になったこと。
発達相談を受けた後からは、保育園の個人面談で問題点など伝えてくれるようになり、でも今まではそこまで心配されてもいなかったのに、とも感じたこと。

始めに発達相談を勧められてなければ、心配のない程度の個性、として園でも特に注視していなかったのではという思いが、今になって再び湧き起こりました。
夫の意見は極端だと思う一方で、私自身も夫と同じような不信感を少し前まで抱いていたのです。

一度は前向きに通所を検討していたのに。現実が見えてないのでは、自分の願望から認めたくないだけなのでは、と思い、そんな自分を改めようと思っていたのに。

あっという間に気持ちがグラグラです。

夫は絶対に通わせないと言っていて、何かやらせたいなら、矯正させるようなところでなく、習い事など本人がやりたいことをさせるように、と言われました。

目に見えるものでもなく、程度の差としか思えず、やっぱり個性に思えます。
しかし、支援した方が望ましいですと言われると、今度はそう思えてきます。
絶対に必要だとまではどなたもはっきりとは言わないので、そりゃ言わないでしょうが、余計に迷います。
本当は、大丈夫って言って欲しいのですけれどもね。言ってもらえませんね。

決断は任されているのに、判断材料が足りていないので迷うのでしょうか。

質問だか何だかわからない内容になってしまいましたが。

とにかく何でも良いので、いろいろなご意見を頂けると有り難いです。
グレーゾーンの方で、通所を決めた方や、通所しないと決めた方のお話も聞けると嬉しいです。

よろしくお願いします。





この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

SYさん
2017/05/17 23:48
読んで下さった方、わざわざご意見まで下さった方、皆さん本当にどうもありがとうございました。
気持ちの面でとっても助かりました。

この質問はこれにて回答を締め切らせて頂きます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56247
らくださん
2017/05/17 06:15
おはようございます(^^♪
子供も親御さんも困ってないのにそのような事を言われると、
戸惑いますね(´・_・`)

今まで面談で何も言われなかったのに、発達相談受けたら急に
問題点を指摘されるようになっただなんて、よくわからなくなりますね。

グレーゾーンとのことで、見方によっては問題なしともいえるし、
問題かな~ともいえる。なので、保育園の面談でそのような
ことになったのだと思います。

困ってないのなら通所の必要なし、でいいのではないかな?って
思いますよ(^◇^)
子供や親が日常生活困ってて、何とかしたいから療育に通うんです。
今後困りだしたら通えばいいと思います(^^♪
https://h-navi.jp/qa/questions/56247
はじめまして。
私も無理して通わなくても良いと思います!
必要と感じていなければ、不信感がつのるだけだと思いますので…
他にも通いたい方がいらっしゃると思うので、今は譲ってあげて下さい。
一つだけ、ご主人の矯正と言う言葉に違和感があります。拒否感強いのでしょうが…
今後利用するなら、見学された方が良いと思いました。矯正ではないので…
もしかしたら、就学後に困ることがあるかもしれないので、様子を見守ってあげたら良いと思います。
ちなみに家も就学後に診断されて療育通っています(^-^;)
誰か早く教えてよ…とちょっと思いましたけど。
...続きを読む
Quam doloribus atque. Est consequatur quo. Molestiae et laborum. Magni repellendus porro. Repellat doloremque ut. Consequatur aliquam et. Similique asperiores dolorem. Repudiandae repellendus quasi. Veritatis animi aliquid. Accusantium sequi et. Et sint ratione. Aut consequatur et. Iste molestias omnis. Voluptatem odit rerum. Est quam et. Dignissimos sed et. Est incidunt molestiae. Nostrum veritatis neque. Facere et qui. Impedit porro tenetur. Amet impedit labore. Similique molestiae ut. Quasi hic autem. Nemo rerum quam. Porro aut eligendi. Rerum aut molestias. Quia provident qui. Esse magnam cumque. Omnis ut tempora. Tempora autem quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/56247
なぜか「お父さん」は、本人やお母さんが困ってても困ってなくても、反対するんですよ。不思議です。ウチは私がイノシシに変身してる時にやり始めちゃったので、口を挟む機会も与えなかったので(笑)後からブツブツ言ってましたが。

今、困ってないなら無理に通わなくても良いと思います。困ってから動き始めると、取り組む意味も感じやすいですよね。

その子が発達障害かもしれないし、違うかもしれない。ただ、ちょっと手を貸して、不得意分野のレベルアップをさせて上げられれば、その子が後で困らずに過ごせるかもしれないよ、と言う事です。 ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/56247
emiさん
2017/05/17 07:37
はじめまして。
とても戸惑いましたね。
わたしがその状態なら通いません。子供って発達凸凹でない子でも大変ですよね。
お母さん本人が手に負えない程のこだわりや、困っていることがなければ行くメリットがないかなと思います(^^)
わたしは絶対なんか違う、と思いながら子育てしてきたので療育に行くと第三者から特性を聞けたりして救われました。
...続きを読む
Temporibus consequatur quia. Necessitatibus harum accusamus. Accusamus eum dolor. Itaque ut voluptas. Nihil fuga earum. Rerum inventore harum. Sequi optio rerum. Et aut omnis. Voluptatem iste possimus. Atque quidem ut. Nihil et ipsum. Et cum sequi. Esse nihil odit. Voluptas omnis unde. Quibusdam et quam. Atque delectus est. Rerum et non. Quas voluptates magnam. Ratione sint dolore. Aliquam non minus. Culpa sit pariatur. Corrupti error sint. Aspernatur et est. Eum ducimus illo. Dolorem iste soluta. Est molestiae voluptate. Et iure molestiae. Dolores minima aliquid. Commodi dolorem ab. Rem possimus esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/56247
SYさん
2017/05/17 10:01
皆さん暖かいご意見ありがとうございます。ちょっと気持ちが落ち着きました。

夫は私の話をすこし聞いただけで行かないと決めてしまい、資料に目に通してもくれません。拒否感強いです。初めの私の説明がヘタすぎたのかもしれません。

私は私で、通所させるのが正しいと、逆に思い込みすぎていたように思います。通所することに不安を感じるのは親として正しくないのではないかと。

心配な部分が出てきて、必要だと感じてから通所を考えてみるのでも良いかもしれませんね。
テスト結果や個人面談で指摘された点も有効活用して、家庭で出来る取り組みを探して家庭内支援?をまずは頑張ろうと思います。

通所については、やはり子供の今後のためになる支援なのだろうと思います。今回検討した施設以外も調べてみて、必要だと感じた時にすぐ動けるように、準備をしておこうと思いました。

また少ししたら気持ちグラグラしてくるかもしれないですが、自分の中でしっかりした基準が持てるまで、どちら側にも決めつけないで、子供の様子を見守ってみます。

皆さん本当にありがとうございました。


...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/56247
退会済みさん
2017/05/17 10:43

はじめまして(^^)
3歳年少の娘がいる母親です。
2歳4ヶ月から療育に行っています。

お父様は勘違いしてらっしゃるんだと思いますが、療育は『矯正』をして個性をつぶすところではなく『個性』を尊重してくれます。
苦手をサポートして、得意をのばすところです。
まずそこの違いをお話されてください。

療育は施設により方針も違いますし、親御さんの意向によって選ぶ療育も違います。

私は娘に友達や仲間と楽しい人生を歩んで欲しいと願ってるので療育内容がどうのこうのというよりかは娘が安心してお友達や先生と楽しく通えるところというのか最重要です。

実際に療育の先生方はみんなほめていいところを伸ばしてくれていて愛情持って接してくれています。

私は強くなくて1人では子育てできません。
昔のように隣近所の人が育児を手伝ってくれるわけではなく、育児が孤独に感じたこともあります。
いろんな人の支えがあって今まできました。
感謝しきれません。

ここまで書きましたが、療育が必要ということではないです。
劣悪な療育施設もあるので気をつけてください。

私のママ友に療育に通わせてなくても、子供に寄り添って、子供を理解して子育てしてる素晴らしい方がいます。(ちょっと発達ゆっくりちゃんです)

その方に出会って親が理解していれば療育に通わせてなくても大丈夫なこともあるんだと学びました。

きっと主さんもお子さんを理解しているいいお母さんなんではないですか?(^^)

勘違いしたままというのは判断する上でかたよるのでいけないかと思いますが、親が一生懸命考えた結論に文句を言う人はいないです。

責任を感じてしんどいと思いますが(療育に通わせても通わせてなくても、障害でも障害がなかろうと親の責任は重い)頑張ってください。



...続きを読む
Dolor at enim. Deleniti omnis fuga. Aspernatur quo ducimus. Dolores aut id. Quasi earum eveniet. Dignissimos dicta repellendus. Eum fuga dignissimos. Sed aperiam a. Cumque asperiores aut. Expedita cumque repudiandae. Exercitationem consectetur aut. Exercitationem beatae recusandae. Blanditiis voluptatibus praesentium. Alias quia consequuntur. Deserunt repellat doloremque. Ut inventore repellat. Est sed ut. Nihil repellendus in. Ut labore qui. Eveniet quam illum. Ipsam beatae doloremque. Ex id deleniti. Expedita deleniti eum. Alias quod sed. Enim suscipit minus. Odio ipsam nihil. Ipsam optio cum. Adipisci debitis nam. Ea ut omnis. Alias qui eius.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

5歳男児の母です

1月生まれで少し幼いと思っていましたが、3歳くらいから絵や工作が非常に下手である、かきくけこが言えない(たちつてと)になってしまう、長袖、...
回答
柊子さん、Nさん、シフォンケーキさん、たけのこさん お返事ありがとうございます。 なかなか相談できる相手がおらず、お返事をいただいただけで...
9

【仕事を変えるか悩んでいます】こちらでは何度かお世話になって

おります。4月から小学生になった長女と、年中の次女がいます。次女の発達がゆっくりで、現在週一でOT、月一でSTに通っています。私は現在フル...
回答
今の職場で、数年はパート扱いにしてもらうとか出来ませんか?。 時給で、夕方4時までとか。 パートでもお給料によっては保険や年金の継続とか可...
16

年中(4歳)の男の子がいます

現在、自閉症スペクトラム障害の可能性が高い、と診断を受けています。相談したことは、こだわりが強く、待つことができない、人の話をあまり聞いて...
回答
スイミングは確かに命にかかわることもあるので、慎重にならざるをえないと思います。 うちは小4でやっとスイミングを始めましたが、それまではと...
8

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
余談。 登園ですが、週に一度計画的に休ませてみては?と思います。 卒園などへの準備やその雰囲気がかなりツライのかもしれません。 行かなく...
9

4歳の男児についてです

医療機関を受診して診断を受けるべきか迷っています。理由はいくつかあり、1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいか...
回答
こんばんは 就学前は診断されずとも園では配慮や支援はある程度されます。 しかし、就学するとみんな平等なのは当たり前になります。さらに平等は...
7

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
13

長文4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています

3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁ...
回答
ハコハコさん まったくその通りすぎてエスパーかと思いました…。こんな見ず知らずの私に詳しく教えてくださり感謝しかありません。 文にしてしま...
13

先程、タイムラインにもグチったのですが、皆様の意見を聞かせて

頂きたいと思い、こちらに書かせて頂きました。緊急事態の影響で、3学期から幼稚園はお弁当なしの午前保育になり、一度家に帰ってしまうと出かけた...
回答
こんばんは 療育に詳しくないけど、幼稚園児のプロです。 その運動療育はお子さんのレベルにあっていませんね。明らかに見下しているので簡単でつ...
7

2才0ヶ月の息子です

昨日、保育園で以下のことを指摘されました。・おままごとのらおもちゃ(興味のないおもちゃ)で遊べない。いっとき遊んで興味がなくなったら走りま...
回答
>一度成長を見せていたものが退行するようなことは、よくあることなのでしょうか? ありますよ。 ただ、実際どの程度の発達状況かは専門医ではな...
10

4歳年少男の子についてです

集団行動が苦手なようで、先生に怒られるたりイヤなことがあると、その後の活動に参加しなかったりするようです。幼稚園に着いてからの支度や、帰り...
回答
頻度にもよるんじゃないでしょうか。 上記のことが頻繁にあるなら、相談だけでも行ってみたらと思います。 園から指摘されたなら、私なら行ってみ...
7

自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育

てている方がいらっしゃいますか?HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を...
回答
HSCについては最近テレビで知ったばかりです。残念ながら、発達障がいの療育施設しか知りませんが、特に自閉スペクトラムとは似通うところがあり...
7

初めまして、こんにちは

2歳8ヶ月男児を育てる母親です。アドバイスを頂きたく、投稿します。息子は去年7月より認可外の保育園に通っているのですが先日、担任の先生より...
回答
>専門医から「本人が理解出来るまで成長を待つしかない」 この時,専門医は対処法をアドバイスしてくれなかったのでしょうか? 他害においては年...
14

心のもやもやを吐き出したくてコメントさせていただきました

子供の遊ぼう攻撃が止まらない。保育園から18時頃帰ってきて少しカードゲームしたりドリル少しやってから私は夕飯作り。娘はテレビが1人で遊ぶか...
回答
続きです。 しんどいでしょうが自信を持ってやってみては? 時間のやりくりはこれ以上はちょっと厳しいでしょうし、できてもせいぜい20分ぐら...
13

普通級と支援級の選択で悩んでいます

年長になる男児がいるのですが、通っている保育園の園長から昨年の10月末に支援センターに相談してみては?という話がありました。理由は、運動会...
回答
たけのこさん 回答ありがとうございます。 入学する小学校は決まっていて、2月に入学説明会と同日に半日入学があります。 終了後に、個別に相...
22

4歳男児の母です

3歳より息子の多弁・多動などに不安を覚え、先日発達相談に行ったところ、ADHDの傾向有りということでした。(判断としてはグレーということだ...
回答
うちも発散させる派です。 子供の行動をただ抑えようとしても、逆効果なことが多かったので😅 公園で思いっきり発散させる。 あと家では家庭用...
9