あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ち...

Calender icon
Qa comment count icon 12
Finish
今日は幼稚園の授業参観があり、少し気分が落ちてしまいました。
質問ではないですが、聞いてほしくて書き込みさせていただきます。

息子は4歳5ヵ月。
診断名はついてませんが、高機能自閉症だと思います。
未だ会話は未熟で一方的な事が多く、落ち着きも無くなってきました。お家では嫌な事、大切なものが無くなると癇癪を起こします。
癇癪はすぐおさまります。


今日は年中の息子の授業参観でした。
まぁなんとなく予想はしていましたが、年少の時よりも落ち着きがなくなって、 先生の話は上の空。椅子には座ってられますが脚をバタバタ動かしたり、身を乗り出したり、周りをキョロキョロ。急に笑ったり歌を歌ったり落ち着きがなかったです。
話を聞いてないので何をするにも勝手な行動が多く、先生が横につかないと正しい行動は出来ませんでした。
何度も先生に注意されていました。


周りのお母さん達は状況を知らないので見ているこちらがハラハラしてかなり疲れました(_ _)

きっと息子はお母さん達が周りにいていつもより興奮していたとは思いますが、正直今日の様子を見て不安が膨らんでしまいました。
これがありのままの息子だし、いいところ見つけたいのに今日はさすがにそんな気分にはなれませんでした。

愚痴ですみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チムさん
Calender icon 2017/05/20 17:38
皆様ご回答ありがとうございました(*^_^*)
気持ちを切り替えて前向きに頑張ります♪

回答のアイコン この質問への回答

紫木蓮さん
Calender icon 2017/05/17 20:52
A white
そのお気持ち、分かります!
私の息子は、幼稚園の卒園式でそれをやってくれました(^_^;)。
いえ、もっとずっと激しかったです。
卒園式の場で、極度に緊張したようです。

チムさんの息子さんも、いつもと違って保護者の方々がたくさんいる教室に、テンションあがっちゃったのかもしれませんね。

見ておられたチムさんがとても落ち込み、お疲れになったこと、私も同じだったので理解できますよ。
今日は元気になれませんよね。

でも、3月卒園式で暴れた息子は、4月の入学式をこちらの皆さんのアドバイスで乗り切り、最初は結構目立っていたものの、今月の授業参観では全く騒がず、大声も出さず、頑張っていました。
それを見て、涙が出るほど嬉しかったです。

もちろん他の子のようにスムーズに出来ないことが多かったし、嫌いな教科は話を聞いてなかったりもしたんですけどね。

だけどそれでも、チムさんや私のような経験をすると、子供がただおとなしく座ってくれているだけで、とびきり喜びを感じられます。
参観日、客観的にはクラスで一番出来ないことが多かったのは私の息子ですが、きっと私は、クラスで一番喜んでいる保護者でした。
これってある意味、シアワセかも…?(^_^;)

多動は簡単には治まらず、ご苦労されるかもしれませんが、息子のクラスのADHD傾向の子も日を追うごとに落ち着いてきましたし、適切な導きがあれば、時間はかかっても、息子さんも必ず大きく成長されると思いますよ。
子供の成長に置いて行かれないように、私たち親も成長したいですね…
そのために、気持ちはここで一緒に吐き出し、笑顔の時間をたくさん過ごしましょう(^_^)。
ゆっこさん
Calender icon 2017/05/17 21:07
A white
うちの娘は幼稚園には行っておらず、療育の通園のみですが…
うちの子も幼稚園に行っていたら、参観日なんて興奮しっぱなしだろうなぁと思いました(^_^;)
家での癇癪も、似たような感じです…
こだわりも前より強くなってきたような気もしています。
普通に出来る子たちの中にいる我が子は、やっぱり見ていて辛いですよね。
気のきいた事も書けませんが、私も同じ不安を抱えた母です…
A white
チムさん、こんばんは。

うちも、幼稚園でしたので、参観日のことは、良く解ります。

だけど、そんなに周囲のお母さんたちの、視線は気になりますか?
どう、思われるか。
気にしていたら、子供と、きちんと真摯に向き合えないです。

私は、娘と同じクラスの、親御さんたちには、障害のことを、保護者会で話しました。
理由は、娘が、コミュニケーションに難があるため、同じクラスの子に、怪我をさせてしまったりすることが、あるかも。
ということを考えてのことです。

みんなと同じように、出来る。ことは、確かに、社会で生きていく。
には必要なことだと思いますが、その点ばかりに、趣を置くのは、発達障害の疑い、もしくは障害のあるお子さんにとって、反って良くない点もあるのではないか。

と、私は思っています。
合わせる、ということに対して、子供たちは、自分が出来る限りのことをして、一生懸命。頑張っているのだと思うので、親御さんは、そこを、ちゃんと見ていますか?

定型発達の子たちの中で、合わせて欲しい。気持ちはわかりますが、それをする為に、お子さんたちは、自分なりに、どれだけ努力をした上でのことなのか。
そこまで、親御さんは、汲んであげて欲しいと、切に思います。

浮くんじゃないか。
とか、それは、親としての気持ちで、目線ですよね。

私も、こう気付くのに、幼稚園時代の、3年間は、費やしました。
親は、いつでも。子、第一であるべき。

少なくとも、成人するまでは。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
60a171842aba075b01813e69a7c065db36cdae6f

アスペㇽがー、ADHD、学習障害通の診断をもらっている17歳

の息子。中学1年の秋から不登校になり、ゲームのみの生活、信制高校に在籍し、入学式と翌日のみいっただけ。今2年生ですが、去年高1の7月にうつ...
回答
病院今すぐ変えた方がいいと思います。私の父が同じ様な状況でした。 私は日本を離れていた時に父が入院してから症状がおかしくなり、薬の量も増え...
Qa comment count icon 2
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

不登校3年目の1人娘です

小さい頃から育てづらくて癇癪こだわりコミュニケーションが苦手です。外ではほとんど感情を出しません。私に対しては言語能力が高いので言い訳や理...
回答
貴女が育てた経験や親の感 それは間違いではないと思いますよ?だけど正しいのかは分かりません。 あとは娘さんの特性を専門家に今の状況や状態を...
Qa comment count icon 8
Finish
B0eab7a122205823e6a462917b0b2ff48d77c1c5

息子は今年から高校生になります

3歳の時にアスペルガーと診断されそれなりに親としては対応してまいりましが、中学2年の3学期から不登校に。息子は俺はずっと苦しかった、お前達...
回答
はじめまして。toytoy50さん。とても苦しい状況読ませてもらいました。私がどこまで力になれるか分かりませんが、思いつく案を書いてみます...
Qa comment count icon 2