質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

私はADHDとアスペルガーという2つの発達障...

私はADHDとアスペルガーという2つの発達障害を持っている高校生なのですが、お金を少ないとはいえ母や祖母の財布から盗んでしまったり、バレバレの嘘をついてしまう癖があります。
小学生の頃から嘘をつき続けている状況に嫌気がさしてたまらないのですが、やめることができません。また、本当のことを言ったりしても、今までの積み重ねで家族から私を信じてもらえず、毎日、殴られ蹴られの日々が続いています。さらに、最近はバイトを始め自分のアイフォンを持っているのですが、嘘をつくことを理由に、中のゲームを削除されたり、パスコードロックをかけられたり、機能制限をかけられたりします。
自分でも、怒られる中で悪いことであることは痛いほどわかっているのですが、盗み癖と嘘を止められず、毎日寝られない程思い悩んでいます。
私はどうするべきか分かりません。なんでも良いのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56330
おはようございます。
悩んでいるのですね。
私もADHD当事者です。

質問お読みしました。
盗癖と嘘。苦しいですね。

私は活字中毒という事もあり、空気を吸うようにいつでも本やマンガやウェブサイトを読むので、どこで読んだのかちょっと定かではないのですが…

以前どこかで「ADHDと依存症」という話を読んだ事があります。

おそらくニキ・リンコさんの「片付けられない女たち」か、杉山登志郎さんの「発達障害の子どもたち」あたりだったと思います。

私たちADHDの人間の脳みそは、「衝動を抑える」という事が、普通の人に比べてとても弱いらしいのです。

ですから、私も活字中毒で、本の続きが読みたすぎて一晩寝ないでペロっと読んでしまって次の日寝不足でフラフラになったり、学校の授業中にコッソリ本を読んでいて「俺の授業はそんなにつまらないか」と先生に激怒されたり、色々ありました。

一度「楽しい」とか「危機を脱した」という強烈な体験をすると、脳みそがそれを強く覚えていて、「もっと もっと」とそれを求め続けてしまうのだそうです。

たかが活字中毒でもたまに日常生活に支障をきたすのですから、盗癖と嘘がどれだけツライか想像に余りあります。

私も軽めの嘘というか、相手にビックリ感心して欲しくて、ちょいちょい「話を盛る」傾向があります(^_^;)

こういった文章のやり取りだと、書いてから送信するまでに一度読み直すので、盛ってしまった部分を書き直したりできるのですが、リアルのやり取りだと、一度発した言葉は取り返しがつかず、後で後悔して家で思い出して1人寝る前にジタバタしたりします💦

長々とすみません。
それで、これは私の活字中毒対策の経験上の事なので、本当に合っている事なのか分からないし、盗癖に応用できるか分からないのですが…

寝不足はやばいです。

ただでさえ衝動を抑えるのが苦手なのに、寝不足で脳の機能が衰えると、ますます正常な判断ができにくくなり、私は寝不足の時ほど活字依存がヤバイです。

なので、夜寝る前は、活字からできるだけ遠ざかります。

子どもと一緒に9時に寝るので、朝は毎日3時半頃起きます。
そして好きなだけ大好きな活字を読みます。
そして6時半には必ず読むのをやめます。

続きます(^_^;)
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
この6時半には必ず読むのをやめる、というのが、寝不足な時ほど守れないです。

夜寝る時間は9時だったり10時だったり、色々なのですが、何時に寝てもたいがいクセで朝は3時半に目覚めます。

そして、寝る時間が遅かった時ほど朝活字を読んで辞めるタイミングが遅くなります。

実は今日も本当は、次男の小学校のPTA役員会に提出する書類を2つ、次男の登校までに作成→印刷しなければならないのに、このように質問にお答えしたりしてしまっています。

昨日はなんだかんだで寝たのが10時半を過ぎていたのです。

これがもし昨夜9時前に寝れていた時だったら、おそらく朝起きて、いつもの習慣通り「携帯でSNSがやりたい」という衝動に打ち勝って、パソコンを開いて必要な仕事をしてからリタリコのページを読んだ事でしょう。

小学校教員になった時、朝早く起き過ぎて洗濯を始めてしまい、着任式に遅刻してしまい、校長会で「あの新人辞めさせろ」という声が上がった事があったそうです。

本当に衝動を抑えることって難しい。
スリルを伴うと脳の快感は何倍にもなるそうです。

高校生さんの盗癖についても、脳がよっぽど強烈な快感経験として記憶してしまっているのかもしれません。

なので、直接の解決にはならないのかもしれませんが、私はとにかく規則正しい生活と、しっかりした睡眠時間の確保を提案します💡

質問内容を読むと、「悩み過ぎて眠れない」との事。
確かに起きてから読んでいる私と違い、もしまだ寝ないでこの質問を書いたとすれば、高校生の就寝時間としてはかなり遅い方だと思います。

しかし、悩んで眠れないとの事なので、まずは小児科や心療内科で、眠れない事を相談してみてはいかがでしょうか。

病院も10代の方への薬の処方は慎重になるでしょうけれども、睡眠不足に関してはそれで解決する可能性もあります。

そしてもしそのお医者様が信頼できそうであれば、盗癖などの悩みについても、追い追い相談されてみたら良いかもしれません。

質問をお読みして、盗癖に悩む高校生さんに少しでも励ましを言いたくて書き込みました。

もし病気で盗癖が出ているのであれば、その盗癖はあなたの人格や個性とは違います。

自分の事をあまり責めすぎず、外部の人の力を借りて徐々に治して下さいね。 ...続きを読む
Hic voluptas ut. Est itaque nihil. Placeat earum nesciunt. Et sapiente et. Ea praesentium autem. Ab est maxime. Et quaerat esse. Voluptas maxime culpa. Cum deleniti rem. Et provident suscipit. Sunt est alias. Repellendus voluptas et. Sunt voluptatibus recusandae. Repellendus ut aut. Similique quidem quibusdam. Rerum accusamus exercitationem. Quae fugiat ullam. Neque quaerat temporibus. Doloribus odio non. Mollitia porro ex. Et commodi reiciendis. Perspiciatis illo et. Consequuntur velit repellat. Est molestiae recusandae. Et voluptatem molestiae. Fuga dolorum impedit. Amet ipsa cum. Consequuntur earum nihil. Eum in voluptates. Necessitatibus velit consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
退会済みさん
2017/05/18 08:47
おはようございます

このところこのQ& A に書き込むことはやめていました

でも あなたのように成長過程の方

(もう大きいけど)子どもさんには

命を削ってもお応えしたい

まず

あなたを責めることはやめてね

あなたのせいじゃない

そこから抜けて

ほんとうに自分のこと好きになれる人生にするには

いろいろ見直していくこと あります

あなたは ひとりではないから

信頼できる相談できる大人を

リアルな現実で 見つけられるといいな

💛ここでは まず

あなたの気持ちをゆっくりききますね

ひとつ 教えてほしいの

あなたは女の子ですか?

男の子ですか?

高校は どんな雰囲気の何科で勉強していますか?

もうひとつ聞きたいこと

信頼して話せる友達は居ますか?

ゆっくりで良いから

お返事してね

秘密厳守します
(公開記事だから難しいね
ごめんね
後からプライバシーに差し障りのあることは
編集したらいいですね¨)

質問してくれて

ありがとう🌷 ...続きを読む
Ut impedit blanditiis. Sit et exercitationem. Repudiandae aut ad. Non ex in. Iste ipsam rerum. Ea dolor quae. Exercitationem sit qui. Quos est sit. Et sunt aut. Voluptas quo quia. Dignissimos corporis recusandae. Excepturi repellat omnis. Culpa mollitia ut. Aut et nihil. In blanditiis natus. Quibusdam dolores nostrum. Veritatis amet consequatur. Quasi rem dignissimos. Doloremque dolorem nam. Adipisci eos ad. Quaerat ut aut. Aut fugiat ipsam. Dolores repellat quia. Illo sunt possimus. Nisi aperiam numquam. Libero et eum. Ullam in velit. Voluptatem pariatur molestiae. Ullam non et. Fuga pariatur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
あき。さん
2017/05/18 23:14
こんばんは。診断はされていませんがADHDとアスペルガーかな?とおもう主婦です。
盗みについてはわからないのですが、ウソをついてしまう、に関してです。
私自身、「つい」ウソをいってしまうことがあります。それは、「おこられるとおもったから」です。
おこられたくないからさらっとうそをいってしまう。でもそんなに悪いことだとそのときは、おもっていない。でも、結果「うそをついた、」と余計に怒られてしまう。。みたいな。
高校生さんは、ご自身で悪いことをしてしまった、と気づいてらっしゃる。だからあと少しでその壁をこせるのではないかなっておもいました。なので、もしわたしとおなじような感覚なのであれば
「おこられちゃうかもしれないけど、~~なんだ」ってはなしたらいいんじゃないかなっておもいました。先に言っちゃう作戦です!
当方40代ですがついうっかりかるく「うそ」ついて主人に怒られています。


...続きを読む
Iste quae voluptate. At beatae dolor. Nemo voluptatem ab. Quis similique veritatis. Quos eos et. Delectus non accusantium. Occaecati aperiam autem. Magni quibusdam in. Adipisci recusandae voluptas. Ipsam velit deserunt. Eius quaerat molestias. Delectus possimus nam. Odio ea distinctio. Est dolor commodi. Minus facere inventore. Culpa nulla qui. Rerum tempora nemo. Beatae reprehenderit maiores. Et sunt laudantium. Modi sunt ullam. Eaque cupiditate consequatur. Ea et non. Nisi cumque est. Unde aut quod. Repellat culpa aliquam. Vero id consequatur. Minima qui consequatur. Non magnam nisi. Eos id aspernatur. Eum impedit quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
嘘と盗用は辛いですね。

嘘をつき続けるのはどこかでやったといえば不謹慎ですが似たような体験があったからだと思います。
心当たりはありますでしょうか?

発達障害と診断されている医師が信頼できるならそこに助けを求めるのも手です。
もしそうでなければ、盗用しそうになったり、嘘をつきそうになったら目をつむって思いがなくなるのを観察してみてはいかがでしょうか?
怒り等思いから行動するまでには時間がかかります。
その間に別の行動をすると前の思いはどこかにいってしまいます。 ...続きを読む
Ut impedit blanditiis. Sit et exercitationem. Repudiandae aut ad. Non ex in. Iste ipsam rerum. Ea dolor quae. Exercitationem sit qui. Quos est sit. Et sunt aut. Voluptas quo quia. Dignissimos corporis recusandae. Excepturi repellat omnis. Culpa mollitia ut. Aut et nihil. In blanditiis natus. Quibusdam dolores nostrum. Veritatis amet consequatur. Quasi rem dignissimos. Doloremque dolorem nam. Adipisci eos ad. Quaerat ut aut. Aut fugiat ipsam. Dolores repellat quia. Illo sunt possimus. Nisi aperiam numquam. Libero et eum. Ullam in velit. Voluptatem pariatur molestiae. Ullam non et. Fuga pariatur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/56330
高校生さん

私の次男もあなたと同じ診断を受けていて、今年に入って盗癖が続きました。怒られるの怖さに嘘もついてしまいます。
なんだか他人事には思えなくてコメントさせていただきます。

一番の問題は、ご家族から毎日暴力を受けていることだと思います。
理由はなんであれ、あなたが暴力を受けるのはまちがっています。
親であっても絶対にそんな権利はありません。
あなたは外では盗んではいないのですよね。そして、いけないことだとも充分解っています。だから自分を責めないでくださいね。小さなころからとても辛い思いをしてきましたね。
よく頑張ってこられたと思います。
今すぐに児童相談所か警察に相談してみませんか。
勇気がいることだと思いますが、きっとあなたの味方になってくれる大人がいるはずです。
そこから抜け出した後に、信頼できる大人と自分のことを考えましょう。うちも病院で様々なアドバイスがもらえました。きっと解決方法があるはずです。

あなたの大切な未来のために、まずは電話でもいいから相談してみてください。

詳しい状況も分からないのに、差し出がましいようでしたらごめんなさい。
とてと心配しています。 ...続きを読む
Ea numquam velit. Rem ipsum fugiat. Magnam fugiat amet. Numquam hic atque. Consequatur id doloribus. Assumenda voluptatem reprehenderit. Repellendus explicabo et. Omnis maiores perspiciatis. Magnam impedit iure. Perspiciatis quo id. Odio voluptatem est. Sed reiciendis et. Ea reprehenderit nam. Cum voluptatem voluptatibus. Porro rerum voluptas. Quibusdam voluptatibus est. Itaque explicabo placeat. Rerum voluptates et. Dolorem natus consequatur. Unde atque qui. Sint consequatur quia. Sit perspiciatis nihil. Quaerat sapiente assumenda. Dicta at qui. Id dolor voluptatem. Necessitatibus molestiae non. Laudantium voluptatem velit. Tempora cum voluptatum. In expedita quisquam. Sit unde voluptate.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは、こんばんは

私はADHD、アスペルガー症候群、軽度知的障害(12歳時点IQ68)の13歳の中学生です。いじめなどの理由で不登校です(最近は親に無理やり...
回答
皆様ごめんなさい!寝てました!これからお礼の回答を書きますので少々お待ちください!!たくさんの回答ありがとうございます!
21

支援級が子供が嫌だと言ったら

中学2年生のADHD.ASD.LD持ちの娘。不登校4年が急に学校に行けるようになり、塾や習い事も行けるようになりました。ですが、支援級であ...
回答
みなさんありがとうございました。私は娘が小学時代付き添い登校を強いられて来ました。先生が足りず学校にいても、学習も母親が教えるしかありませ...
9

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
タカさん、こんにちは。 息子さんは高校生ですから、検査を受けるかどうかは親ではなく本人が決める事かと思います。 凸凹があっても、これま...
14

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
続きです。 息子は、学年相応の漢字が書けませんが、私は漢字が書けないことで悩んだ事は一度もありません。 トムクルーズは、読字障害で字が...
29

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいま...
18

高校生の息子ですが、最近前に増して認知機能が低下しているので

はないかと心配になってきました。知的な問題ありません。言語より知覚認知が高いです。アスペルガー、LD、睡眠障害なども併発しております。昔か...
回答
ぽかりさん様>温かいお言葉ありがとうございます。小学生からずっと服薬しているのですが、いまいち効果があるのかないのか・・・。確かに脳の引き...
13

高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました...
回答
こんにちは、私は多分息子さんと同じような感じだったので フォローする形になりお嫌かもしれませんが・・・。 不登校、ではなく人間関係が少...
7

今年から高校生

中学の普通級に通っていなかったため、内申点が足りず定時制を受験。あんなに勉強、面接、試験頑張ったのに…目が悪いから通いたくないと。メガネも...
回答
眼科に行って0.3と乱視という結果をいただいているのでただ見えないだけかと。 本人がどうしても定時制じゃないと嫌だと泣きながら訴えてきた...
16

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
「なんでこんな子になっちゃったんだ」………親御さんのせいです。 父親が障害を認めないから、支援に繋がってない。つなげてあげないならお母さん...
45

先日初めてのご相談をさせていただきました

またすぐのご相談ですが、よろしくお願いいたします。高校一年娘、中高一貫進学校で、現在不登校てす。不登校のきっかけともなった、勉強をコツコツ...
回答
うちの場合ですが、宿題、課題の向き合い方や情緒の落ち着きは投薬で以前より改善されたと私は感じています。 診断名が同じであっても一人一人違...
23

親子共に発達障害を持っている4児の母です

内、子供3人が発達障害を持っています。偏見と差別に対しての悩み(疑問)なんですが、上手くまとめられないので長文になる事をご了承下さい。2番...
回答
私は旦那さんの発言は、 このままだと障害者として支援を受けながら生きることになる 一般社会に溶け込むつもりはないのか? という意味ではない...
13

はじめまして

高校3年アスペルガー・ADHDの息子の事で相談させて下さい。来年、大学の進学を考えています。彼は県外の大学に行きたいと言っています。ただ、...
回答
県外というのは一人暮らしをするとの事でしょうか? >朝起床出来ない。生活力がなく、整理整頓が苦手で、時間の管理が苦手 この状況においてお...
5

高1の息子です

息子は軽度発達障害の疑いがありでしたが、今は通院はしていません。高校生生活にも慣れてきたようで安心していたんですが、最近、中学時代の素行の...
回答
うちでは、誰と付き合おうが勝手だけれど、明らかに揉める相手とか、変なことに巻き込まれ兼ねない相手だと判断した場合、その指摘は直球でします。...
9

高1の息子です

軽度の発達障害です。高校は全日制の普通高校。偏差値はそれほど高くはありませんが、進学校に本人の希望で入学しました。新しい生活が始まりました...
回答
ちょこみんと。さん こんにちは、はじめまして。いらいらはまだ慣れない新生活で大変だと思います。 本人が一番つらいし、もどかしいと思います...
11

はじめまして

春から高校三年生の女子です。悩んでることが沢山あってごちゃごちゃしてるので、長文になりますが吐き出させていただきます。この場を使うのは初め...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 まずは主様がどうしたいのかです。あれもいや、これもいやと...
9