質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学1年生のこどもちゃれんじの教材についてお...

2017/05/22 18:16
5
小学1年生のこどもちゃれんじの教材についてお聞きしたいですが、来年から1年生になるのでテキスト(ワークドリル)タイプにするかタッチにするかとても悩んでいます。
子供はどちらかというとパソコンやゲームなど得意な方なのでタッチタイプかなと思うのですが子ども的にはタッチだけより沢山教材が送られてくる方がいいようで…。
実際やってる方の感想を聞きたいです。
よろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

mi mieさん
2017/05/24 19:35
みなさんメッセージありがとうございました!
タッチを考えていましたが一年生の間は紙の教材にすることに決めました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56769
saisaiさん
2017/05/22 19:24
娘がチャレンジタッチをしています。息子の時はまだタッチがなく、教材の方でした。
タッチの方も教材が送られてきます。
タッチの方は、学習時間と現在の状況がリアルタイムで確認できます。赤ペン先生というテストもあります。
教材の方だと、時間も状況も分からないです。赤ペン先生のテストだけの確認になります。
漢字の書き順とか、長さとか、タッチだとその場で注意が入るので良いですよ。
娘はよく『もっと長く』とか『枠内に書いてね』とか言われています@@;
最近の小学生は宿題が多いです。息子も3年生の段階で宿題が多く
そのうえ、チャレンジでは大変だったので3年生で止めました。
娘は現在3年生ですが、タッチだと宿題とは違う感じなので、まだ続いています。
してみないと分からないですが、宿題も視野に入れて考えた方が良いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/56769
はるさん
2017/05/22 19:36
うちはドリルで始めて、2年からタッチに変えました。
読み書きを拒絶する子だったので、ドリルは手付かずのままでした。

タッチは説明が会話形式だったり、動画で自分の書いた字からお手本の字に変化していくので
視覚的にわかりやすくていいなと思います。
ただ適当に選択しても次に進めてしまうので、息子みたいにズルを覚えるとどうかな…😅と思いますよ。 ...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/56769
退会済みさん
2017/05/22 20:18
途中変更もできますから、書くタイプでやってもよいのでは?
書かせてみて、ダメだったら、タッチにかえては?
一年は、コラショのペンが問題を読んでくれたり、シールがあったりします。
...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/56769
退会済みさん
2017/05/22 22:59
うちも、小4までやってました。
ただ、他の方も、仰っていますが、娘の時は、まだタッチがなかったんです。

そのドリルとタッチの切り替えのタイミング。小5から始まりますよ~と。
この時、既に、算数に付いていけなくなっていたので、辞めました。

お子さんが視覚的に入りやすいお子さんならば、タッチのほうが向いているのかな。と思いますが、
ワークでも、タッチでも、いずれにしても、毎月。出さないと点数が貰えないテストがあります。

小3までは、そんなに国語も、算数も、難しくないのですが、小4くらいになると、算数なんかは、途端に難しくなるんですよ。いくら、教科書と同じところをやる。といっても、学校で、解らなかったら、テキストなら出来るか?

その子の理解力によるところが、やはり大きいと思うので、やって行きながら、臨機応変に対応していく。のが良いかと思います。 ...続きを読む
Blanditiis deserunt sed. Nobis ipsam vel. Mollitia voluptas natus. Beatae ducimus magni. Molestiae qui quia. In natus autem. Perspiciatis eveniet voluptatibus. Laudantium iste ullam. Rem aliquam reiciendis. Quidem a nobis. Magni officiis voluptatem. Saepe et et. Sit sit enim. Qui sed officiis. Autem quia fugiat. Exercitationem incidunt maiores. Nulla in dolor. Est velit laudantium. Ipsa quisquam soluta. Ad aut ullam. Voluptatum quam ab. Est officia sunt. Voluptas necessitatibus sit. Perferendis est beatae. Tempora nam sit. Voluptas dolores laudantium. Ipsa voluptatum sit. Qui dolores magni. Deserunt qui voluptas. Illum esse natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/56769
りうさん
2017/05/22 23:07
文字を書くのがめんどくさい、タイプのムスメにはタッチがいいみたいですー ...続きを読む Magnam itaque esse. Rerum molestias possimus. Omnis culpa nesciunt. Qui quia vel. Culpa ut est. Odio possimus minus. Et praesentium beatae. Enim dicta harum. Magni tempore sunt. Id reprehenderit dolor. Repellat id explicabo. Illo qui perferendis. Velit hic repellendus. Et animi nemo. Sit quia perspiciatis. Tempora illum dolorem. Et corporis fuga. Provident repellendus magnam. Ut nisi eius. Rem exercitationem asperiores. Enim magnam a. Sit amet itaque. Illo autem dolor. Corrupti voluptatem est. Soluta a et. Repellendus quia aut. Illo nemo esse. Rerum sapiente ullam. Quia nihil molestias. Odit in soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

小1の男の子がいます

就学前に受けた田中ビネーではちょうど100という数値でした。ただ、諸々幼く支援級に通っています。先日受けたWISCでは、凸凹ありながらも全...
回答
ありがとうございます。子供は、算数は好きなのですが国語の文章題などは苦手です。 WISCではワーキングメモリーが一番高い数値でした。
7

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
我が家も同じ感じですよ。 貴方位の頃は同じ悩みでした。 今は諦めています。 他の方も言われているように母子家庭な気持ちで過ごしています。 ...
9

小学2年の娘がいます

3歳から療育に通い、1年の後半でADHDの診断。ASDは疑い程度あると言われています。診断が出てから投薬もしていて、落ち着いています。普通...
回答
お子さんのメンタルを優先に考えてあげると良いと思います。 なぜ、1人だけ廊下に机なのかも分かりません。 目立つ子はいじめになりやすいです...
11

お世話になっております

支援級(知的)に通う小1の息子にどのような支援が必要か、悩んでおります。凸凹がかなりあるようにみえます。・凸だと思うところ計算、読みなどは...
回答
ナビコさん、ありがとうございます。 学年があがるごとにハードルもあがりますね。とても参考になりました。 ウイスクも受けられるようにしたいと...
16

小学一年生の男の子の習い事について

多動、マシンガントーク、集団行動苦手な元気いっぱいな男の子です。このエネルギーを発散させたいと思い、習い事を検討しており、見学中です。今現...
回答
個別スイミングはいいと思います❣️ デイは運動系にこだわらず、お子さんが気にいる所を探してみては? 多動なのはお子さんだけじゃないですか...
10

小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしませ...
回答
おはようございます。 あらゆる手を尽くしていらして頭が下がります。 しかし、寄り添うのと付き添うのは別ものです。もちろん、1年生の今は付き...
9