質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めまして

2017/05/22 23:35
11
初めまして。今回初めて投稿させて頂きます。
私は障がい者の介護の仕事につき今年で8年目に入ります。現在は放課後等デイサービスで働いており丸3年になります。以前は外出支援(ヘルプ)をしておりました。

凄く難しい問題に直面し、障がいをもったお子様をお育てのご家族様、そして同じ障がい福祉の仕事をされている方の意見をお聞きできればと思います。

相談内容は近隣住民からの虐待通報についてです。

今年の春休み頃から重度の自閉症の男の子(中1)が奇声をあげるようになりました。耳にキーンとくる大きな奇声です。私の顔を見ると叫ぶというこだわりがでてきています。嫌いで叫んでいるのではなく学校の先生にも状況を見て頂きましたが、明らかに好意がある(かまってほしいなどの)奇声ですね。と言われ、反応しないようにしたり、宥めたり注意したりと様々な方法を試しましたが、どれも効き目がありませんでした。
最近では他の利用者さん(4、5名)もその児童の奇声でパニックになったり、デイに来るのが嫌になるなど影響が出始めています。
小さな個人ビルの1階でさせてもらっているのですが、3階には貸主のご家族が住まれ周りには住宅があります。

先日も奇声が酷く、あさの会の5分〜10分の時間でも室内で過ごすのは難しいほどの奇声で他の利用者や上の住民のことを考え、外にでて本人に対し注意を行いました。怖い顔をして表情で伝えたり、『静かにしましょう』など言いました。
それでも、奇声が止まず、近隣から苦情がくると思いこの後の活動が外出予定だったので他の子より早く車に乗ってもらいました。
ただ、本人は室内に入りたいので車に乗るのが嫌で抵抗していました。
他傷があるお子さんなので知らない人から見たら、他傷を止めている様子が揉めているように悪く見えたかも知れません。
車内はクーラーをかけ涼しくしておりました。
この時のスタッフの児童への対応方法、言葉遣いが酷いと言う内容の通報でした。
確かに一度、上記に書いたような注意の仕方ではおさまらず『いい加減にしなさい』と強めに注意しました。自分がイライラしていたとかではなく、強めに注意した方がいいとちゃんと考えて発言しました。
あと、強引に車に乗せている様子を見て児童に対する扱い方が乱暴と言われました。他傷をとめている様子も近隣の方は見ておられます。
1番は気温の高い日にエンジンがかかっていない車に放置したことを言われていました。ただ、この件に関してはエンジンはかけて涼しくしており相手の誤解です。
相手の言われていることが、このことに対して言われているのだと検討がつくこともありましたが、言ってもいないことまで(乱暴な命令口調など)市役所に言われており、凄く辛いです。

私が1番に思うのは、遠巻きに見ている近隣の方からしたら自閉症というのがどういう症状なのかも分からず、客観的に見て虐待と捉えられたのだと思います。
虐待通報があったということもショックですが、何よりこんなに利用者さんのことを考え愛して支援しているのに知らない人から見たら自分の行動は虐待と捉えられるんだなっと酷くショックを受けました。
また、自分は管理職でもあり部下に指導する立場であります。
日々、利用者さんに対する言葉遣いや支援の方法を指導してきている立場の私が通報されてしまったということが本当に辛く苦しいです。
あと、私の対応のことを言われている際に近隣の方が『取り扱い方が悪い』と話されていたようです。
子供は物ではありません。取り扱いと言われたことが凄く腹立たしいです。

その児童のことも凄く大好きで、本当に我が子のように可愛がっています。

この一件があり、自分の今までしてきた支援が間違っていたんだ。
子供たちのこと思いしてきたことを全否定されたようで本当に辛いです。

もう、この仕事を続けるのがしんどくなってきました。

市役所の担当の方からは重度の障がいをおもちの利用者さんなので、ある程度想像ができます。どこにでもあり得ることでしょう。誤解もあるので市役所からしっかり、近隣住民の方へ説明しますとの事でした。
ただ通報があった以上は市としては、正式な措置をとらなければならないと言われています。

※保護者さんや学校には今の奇声の状況や対応方法は伝えており、保護者さんも了承されています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56830
退会済みさん
2017/05/23 00:07

https://h-navi.jp/qa/questions/56830
烏有さん
2017/05/23 00:14
通報した理由は簡単だと思います。Aliceさんのおられるそのデイサービスをそこから追い出したいのでしょう。

うるさくて迷惑と感じているけれど、あからさまに退去しろ、出て行けとも言えないので、虐待しているから閉鎖しろ、という方向に持っていきたいのではないかと思います。こういう搦め手から攻めるような知恵が回るのは、ある程度年の入った人かもしれませんね。若いひとならその時間帯にあまり家にはいないでしょう。

防音防振は物理的に強化でもするとして、事実無根の中傷などスルーで十分です。相手にするほどのことではありません。

市役所も学校も保護者もAliceさんのことを認めています。その男の子本人ですらAliceさんを好きだと伝えようとしています。本当に大事な人たちの間では、Aliceさんは信頼され、重んじられ、頼りにされているのです。

疲れたときはお仕事を休むのも良いことと思います。でもAliceさんは何も間違ってはいないと私は思いますよ。

...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/56830
退会済みさん
2017/05/23 08:23
自閉症の特性を知らない人に誤解され、辛い思いをなさったのですね。
でも烏有さんもおっしゃっているように、関係者、そして誰より男の子
ご本人がAliceさんの誠意と愛情ある支援を理解して下さっているのだから、
自信を持って下さい。

私も、通報されたことあります(^_^;)。息子を虐待したという疑いで。
散髪していただけなのに(´・_・`)。
アスペルガーで感覚過敏が強い息子は散髪や爪切りを極度にこわがり、
当時3歳でしたが、室内で散髪しようものなら部屋中が髪の毛だらけ。
真夏で浴室も蒸し暑かったため、ベランダで散髪していたら、お巡りさんが来ました。
「ママ痛いよー!」と子供が泣き叫んでるという通報があったといって。
ショックでした…。
もちろんありのままをお話しましたが、虐待通報に「散髪してたんですよ」
なんて言い訳、全く説得力ないな…時々ニュースで汚職問題など、
明らかにやってるのに見え透いた言い訳してる、あんな感じだろうなと
我ながら本当に情けなかったです。

今なら「アスペルガー、感覚過敏です」と説明できますが、当時は息子が
アスペルガーと知らず、感覚過敏のことも知識がなかったので、警察の疑い
をはっきり晴らすことが出来ず、悔しくて悲しくてたまらず、また、
子供の頃から住んでいる町内でそんな風に思われたなんてと疑心暗鬼にもなりました。
だから、Aliceさんのお気持ち、本当によく分かるんです。

ちなみに数年たった今は、息子が癇癪起こして泣き叫ぶ声が大きくなり、
「あぁまた通報されちゃうかも…」と思うことがあります(´・_・`)。
でも今は、「来てくれたら今度こそちゃんと説明できる、数年前の濡れ衣を晴らすチャンスだ!」と、ちょっと待ってたりもします(^_^;)。

Aliceさんの場合、お仕事なので正式対応も必要だし、簡単にはいかないかも
しれませんが、私は、息子のような発達障がいを持つ人々を理解し支援して
くださるAliceさんのような方に、辞めて欲しくないなと思います。
できれば、負けないで。

このメッセージを読ませて頂いて、当事者、保護者、支援者みんなのため
に、発達障がいをもっと理解してもらえる社会にしなくちゃと思いました。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/56830
えれなさん
2017/05/23 13:56
メリットの法則
という本に奇声の対応法が書かれてました。
応用行動分析に基づいた対応です。
実践は難しいかもしれませんが、何かの参考になれば
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/cr/4087206645/ref=mw_dp_cr

私も放課後デイを利用させて頂いてます。いつも工夫してあり、楽しく過ごせていて感謝しています。大変なお仕事と思いますが、なんとか今回の事が解決しますように。
...続きを読む
Aut sed suscipit. Blanditiis ut cumque. Soluta consequatur eius. Aut quia explicabo. Nobis eligendi autem. Aut aspernatur et. Dolores ex veritatis. Nemo libero est. Sint voluptates atque. Consequatur hic iusto. Ex soluta et. Et illo est. Natus voluptatem totam. Consequatur alias doloremque. Unde sit ut. Corporis velit rerum. Deserunt voluptas enim. Qui alias aut. Illum accusantium autem. Nobis voluptatem fuga. Sunt voluptate iure. Accusantium assumenda magni. Aut amet aliquam. Qui excepturi et. Et odio facere. Aut porro minus. Quaerat nobis ut. Laborum aperiam rem. Reiciendis omnis illum. Impedit illum deserunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/56830
Aliceさん
2017/05/23 20:13
めいママさん→コメントありがとうございます。
そうですね。何も事情が分からない人には言わせておけばいいですよね。
あまり気にしないようにしようと思います。
学校の先生や保護者さん、関係機関の方などに理解してもらえればそれでいいです。

私もまずは、奇声をあげている児童のことを1番に考えてあげようと思っています。
スタッフの人数的に今、私が支援から抜けてしまうとデイがまわらなくなるので、できません。
同じ室内で活動をしており、私の顔見たら叫ぶというパターンになっています。
無視をしても反応してもらえるまで叫ぶ。
少し距離をとるようにしたら、私にかまってもらいたくて担当のスタッフを引っ掻くといった行動がでてきています。
今は他の子に配慮して叫びが酷い時は担当スタッフと別室に行き落ち着いたら皆んなと同じ活動部屋に戻るといった対応を取っています。
無視をしたり距離をとるようにしてから、エスカレートしたように思います。
なので、奇声をあげる前にこちらから話しかけアクションを起こし関わりを多くもつようにしようと思います。
前回の関わらないという方法の逆のパターンで試してみます。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/56830
Aliceさん
2017/05/23 20:30
鳥有さん→コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉をかけて下さり、ありがとうございます。

通報された近隣の方とは問題のあった当日に明らかにこちらを不審な目で見ておられ、こちらもどんな方か遠巻きでしたが確認しております。
まだ小さなお子様がおられる主婦層の方とそのご両親かなと思われる少し年配の2名でした。
当方の事業所ができ、丸3年になり重度の障がいをもたれた利用者さんが多いです。
1年目の時は体の大きな児童のパニックがあり、今よりも騒がしかったと思うので、何で今になってというのが大きな疑問でどの従業員もビックリしております。

市役所からは、近隣との付き合いができていなかったことが今回、一番の要因かなと話されていました。
苦情があった家は当方の事業所から50mほどの距離なのでお散歩の活動などでも前を通っているので、今後も付き合いをしていかないとだめなので、お互いの為にも一度直接話してみては?と言われ市から調査結果の電話をして頂き、相手の方も直接お話ししたいとのことで、直接話すことになりました。

なにを言われるのか。こちらの説明で理解してもらえるのか凄く不安です。
...続きを読む
Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
赤ちゃん時代からのママ友、幼稚園のママ友、元ご近所さんのママ友がいます。 子ども抜きでランチする仲でした。 引っ越してからも連絡はとってい...
8

閲覧ありがとうございます

どうしてもモヤモヤする出来事があったので皆様のご意見を聞かせていただきたいです。初めての投稿ですのでお手柔らかにお願いします。私は15歳、...
回答
—続きです 一度、ASDという前提を取り払って考えてみては? そもそもの四足歩行さんの失言も「専門家に相談すれば良いのに」だったわけです...
7

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
お返事拝見しました。 教えて正解かどうか?の目安なのですが 難しいけれど、良かれと思っての事でも、親が我が子がわからないことや、粗末に...
18

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

就学援助の事で聞きたいのですが、小学生から、中学校に今年なる

のですが、また、申し込みし直さなければならないのでしょうか?小学生の時は毎年申し込みしていました。
回答
就学援助と言うのは、助成金のことでしょうか。 以前もこちらで就学援助について質問しているようですが、こちらよりは役所に問い合わせた方が確...
3

IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし

などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は...
回答
幼児期に療育手帳中度・軽度で、就学前に伸びて手帳返納というケースは、時々見かけます。 ネットで親御さんが書いたのをいくつか見かけたことがあ...
5

子供が食事を食べない

正確に言うと、今日は日曜日、朝食をちゃぶ台に置いてたが昼過ぎに私が帰宅しても手付かず。「時間、経ってるから食べるぞ」と言って私が食べる。代...
回答
あの、ただ単純に家で、ご飯を食べたくないだけなのでは? 発達障害があってもなくても、中学三年生。 反抗期真っ只中だし。 理由は、ご本人...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
我が家もレースのカーテンを使ってます。 また、朝起きた時にベランダに出て、少し日光浴をしたりしてます(長女)。 ブラインドタイプでしたら...
12

高校1年生の男子の母親です

子供は、てんかんの持病もあり、小さい頃からこだわりも強くて、子育ても大変でした。性格か、病気か?ずっと分からなかったのですが、自閉症スペク...
回答
再度、すみません。 てんかん波が出ていて、改善が認められないというのは、薬が合わないとか、また違う何か?ということは考えられませんか? ...
9

通信高校二年の息子についてです

発達障害と診断されたのは中学二年の時です。数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。中学...
回答
高校を卒業したい気持ちはあっても、 いきなりなんでも自分でできるようにはなりませんよね。。💧 頑張り方もきっとよくわからないのかもしれな...
5